Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

スタンプの旅(JR神戸線・山陽本線・赤穂線・播但線)前編

2008年08月30日 23時59分40秒 | 旅行・観光
イントロ

この日、兵庫県の福崎に住むますとの家に遊びに行ったんですが、せっかくの遠出なのでその道程にあるJRの各駅でスタンプを押していくことにしました。
ますとには「夕方くらいにきてね」と言われていたので、とりあえず福崎駅には19時到着を目標に設定。

その時間までに可能なまで遠く、各駅停車でスタンプを押していくというノルマを課して出発しました。
なお、乗車路線は(南海本線)- 大阪環状線 - JR神戸線 - 播但線を予定。
時刻表は事前に調べず、流れのまま姫路駅に着いた時間によって、山陽本線でさらにスタンプを稼ぐかどうか考えることにしました。

(そそのかされて買ってしまったスタンプ帳についてはこちらの記事を参照のこと。)

★「スタンプの旅(JR神戸線・山陽本線・赤穂線・播但線)前編」(このページ)
「スタンプの旅(JR神戸線・山陽本線・赤穂線・播但線)後編」はこちら

-----------------------------------
出発

可能な限り遠くに行くことを目標にしているので、もちろん出発は地元の駅の始発です。
南海住ノ江駅、04:57発の各停に乗ってまずは新今宮へ…。

この日のために、事前にチケット屋で青春18きっぷ(残り1日分)を買っていたので、それで新今宮駅に入場。
ただ、この駅のスタンプは先日押しているのでスルーです。
環状線各駅のスタンプも、大阪に住んでる限りいつでも押せるからスルー。
なるべく普段行けない駅で押さないと時間がもったいないもんね。

大阪駅に到着し、まずはJR神戸線(東海道線)の第1の駅、塚本へ行くべく05:40分発の電車に乗車。
ここがスタートってわけですねえ。
さあ、長い一日の始まりだ!

-----------------------------------
塚本駅~西明石駅

ここからは各駅での駅スタンプの位置についてと、次の駅に向かう電車の乗車時間を列記していきます。
なにか特記事項があれば書く、ということで。

ちなみに駅名の横に書いている記号はそれぞれ
○ :駅スタンプは改札内設置してある。
△ :駅スタンプは駅員さんに言わないと出てこない。
× :駅スタンプは改札の外に設置。
という意味です。
特に×の駅は18きっぷがないと押しに行きにくいですね。

塚本 ○ (05:56)

まずは最初の駅。
前一緒に仕事をしていた人がこのそばに住んでますが、今はすっぱりそのことを忘れてスタンプだけに集中w
この駅から西明石まではほぼ10分おきに電車が来るので非常にテンポ良く行けます。

尼崎 ○ (06:10)

立花 ○ (06:22)

甲子園口 △ (06:33)

西宮 △ (06:44)

さくら夙川 ○ (06:52)

芦屋 ○ (07:03)

甲南山手 △ (07:12)

摂津本山 △ (07:18)
このあたりまで毎駅スタンプを押しながら非常に順調に来てますが、さすがに到着5分後に次の電車が…というのは精神的に焦ります。

住吉 × (07:26)
この駅はスタンプが改札の外にあります。
今回は18きっぷを使って自由に出入りできるけど、もし普通切符なら「ちょっとスタンプを押したいんですけど…」と言って出してもらえるのだろうか?
ちなみに、ここまでずっと普通電車を利用してきたけど、この駅で初めて快速に乗車しました。
2駅連続で快速が止まってくれるなら、もちろん利用しないとですね。

六甲道 ○ (07:33)

灘 △ (07:41)

三ノ宮 ○ (07:49)

次の元町駅で快速が停車してくれるので、ここでも普通電車より先に来た快速に乗車しました。
姫路に行くまでに出来るだけ時間を稼がないとね。

元町 × (07:55)

神戸 ○ (08:03)

兵庫 × (08:15)

新長田 × (08:23)

鷹取 △ (08:35)

この駅は元々操車場や工場があったためか、構内の壁面にはプレートなんかがつけられたりしてました。
EF8015は電気機関車か。
C53851は…C53型機関車のでいいのかなあ?

須磨海浜公園 △ (08:42)

須磨 ○ (08:48)再乗車
この駅もここまでの駅と同じく、降車してスタンプを押すために改札近くまで行き、次の電車に乗るためにホームに下りたんですが…なんと乗ってきた電車が止まってる!
どうも快速の通過待ちだったようです。
ラッキー!w
さて、この駅でスタートからほぼ3時間。
さすがに1駅進むごとに一つ後ろの電車に乗り換えていると、バカみたいに時間がかかりますね。
新幹線で3時間もあれば九州まで行けるで…。

塩屋 ○ (08:57)

垂水 ○ (09:06)快速

舞子 △ (09:11)
この駅は明石大橋の真下にあります。
近すぎて写真が撮りにくいw

朝霧 △ (09:21)

この駅からは明石大橋の全体が見えます。
晴れてたらもうちょっと良い眺めなんだろうけど。

明石 ○ (09:27)
日本標準時で有名な明石。
明石天文科学館が窓からよく見えますね。

西明石 △ (09:47)


「スタンプの旅(JR神戸線・山陽本線・赤穂線・播但線)後編」はこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9連休のスタートです | トップ | スタンプの旅(JR神戸線・山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・観光」カテゴリの最新記事