Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

初めてのGIFアニメーション

2007年08月12日 21時41分54秒 | 日々雑記
ホームページの方のTOP絵にもなってますが、今日は初めてGIFアニメーションを作ってみました。

円柱ルパン、“コラム三世登場”ってな感じですかw


(GIF動画版は画像をクリックしたリンク先です)

まあ初めてでもあるので、まずは分かりやすくて作りやすそうな題材ということで、TVアニメ「ルパン三世」から、セカンドシーズンのアイキャッチを再現してみることにしたんやけど、いやー想像以上に大変だった。
たった5秒ほどのアニメーションだけど、絵をかなり簡略化しても作り終わるまで12時間。
何枚も何枚も似た様な絵を描き続け…、途中で何回か指が攣りかけましたw

もちろん車の一部分など、使い回せるところは極力そうしてるんやけど。
それでも車を4パターン、円柱ルパンを10パターン、総フレーム数62。
背景がないとはいえ、今日一日でいつものイラスト何枚分の労力なんやろうかw


完成版は上の通り、実際の解像度を縮小しているのでその分綺麗に見えてます。
が、オリジナルサイズ(静止画)では結構雑なんですわ。

Adobi Photoshop Elementsで描いているんやけど、ブラシツールでは色塗りの時に境界線部分に難渋するので、今回は鉛筆ツールを使ってます。
なので線がガタガタ。
まあ、縮小してしまえばわからないんやけどね。

絵自体はオリジナルのほぼトレース状態なので、構図とかタイミングは苦労しなかったかな。
ただ、まずGIFアニメの制作ノウハウを持っていないので、Photoshopでのアニメを意識したレイヤーの使用とか、フレーム毎の時間なんかをあれやこれやと考える方が多かった。
それが決まればあとはひたすら絵を描くだけだったけど…。


それにしても、たったこれだけの動きのアイキャッチなのに、フレームで分解すると実によく動いていて驚いた。
描く前は車の部分なんか1パターンで良いやろうとさえ思ったくらいだったけど、実はルパンが最初に体重をかける段階で右に傾き、その次に車の前に傾きながら前輪が取れ、右斜め前に傾いて停まるという実に細かい演技がなされてました。
いやあ、流して見てたらとても気づかない。

俺はそれをトレースしただけやけど、プロのアニメ作家達の職人芸を垣間見た気がしました。


<おまけ>
円柱ルパンの体勢変化←(車体で隠れる部分は省略して描いているので不自然です)

<GIFアニメーション制作の参考にしたページ>
活動漫画館式動画講座
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野山(後編) | トップ | もう3分の1が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事