混声合唱団 空(くう)

混声合唱団 空(くう)の活動報告ブログ

最近の出来事

2020-02-26 11:53:18 | 雑談

今日は練習報告ではなく、最近の出来事について書きます。
先日、福原美穂さんという女性シンガーのライブに行ってきました。
私が中学生の時、初めて聞いて衝撃を受け、それ以来、ずっと応援していた歌手の1人でした。
↓その時の映像がありました!
https://youtu.be/jy235Vz8t10

教会で行われたライブは、歌とギターとピアノの、シンプルな編成。持ち前のパワフルな歌声で、お客さんと盛り上がる時もあれば、アカペラで優しく包んでくれる時もあり、、、温かい時間でした。


歌っている彼女を見て、自分は常に尽くし、全力で生きているか?そんなことがふとよぎりました。

私は普段、何をしていても、これで良いのかと不安になることが多く、他人を認められない、他人にどう思われるかがいつも先に来て、いつのまにか自分を愛することを忘れてしまう循環にいました。

そんな状態でライブに行き、美穂さんの歌を聞いたとき、心が震え、今、出会えたことが巡り合わせのように思えました。

彼女は、理屈じゃない、もっと大きなものを大切に大切に紡いでいるのが伝わってきて、『愛すること』を見せてくれました。

ライブ日前後の美穂さんのSNSから一部↓
**
自分を愛すること、
これがみんな一番出来ないのかもしれないですね。
**
毎日いろいろな形の愛を与えたり受けたりしてるけど、バレンタインは愛することを忘れないで、と思い出させてくれる日だから、プレゼントなどなくても私が好きな一日です。
**


人間は皆生まれながらにして価値のある存在だと、言葉で何度も教えられても、それが実感としてずっと分からない自分がいました。

歌う彼女をみたとき、言葉(知識)や、やり方、イマジネーション、全ては次の段階の話であって、自分を愛しているかも分からないんじゃ、そりゃ前も見えないよな、と一人でハッとして呆れてしまいました笑

他人にどう思われるかではなく、誰よりも強く自分を愛し、愛することで生まれる感謝こそ、自分を強くしてくれるのだと感じました。

日々の一瞬一瞬を大事に、ありのままの私と向き合います。
moca☕️


最後に少しだけ。
個人的に好きな演奏です。共演者がちょっとタイムリーだったので、載せるか悩んだのですが、、良かったら覗いてみてください。笑

槇原敬之「素直」↓
https://youtu.be/PBG0txDbFOk


最新の画像もっと見る

コメントを投稿