混声合唱団 空(くう)

混声合唱団 空(くう)の活動報告ブログ

今年のコーラスプラスは5/29(火)

2018-04-23 15:12:34 | 練習報告
あっという間に緑の美しい時期になりました。気温はまだ不安定ですが、良い天気の日は予定がなくても外に出たくなるくらい気持ちが良いですね。

空では来月5/29(火)のThe Chorus Plus Ⅴに向けての練習に励んでいます。毎度おなじみ栗友会の皆さんとご一緒させて頂く演奏会で、空は一柳慧『魔法としての言葉』より「魔法のことば」、新実徳英「Suavies cantus」を演奏いたします!
出演させて頂くたびに様々な作曲家の方の演奏を受け持たせて頂き、団員ひとりひとりその時その時の課題と向き合いながら、演奏してまいりました。楽譜を読んで、感じ取って、考えて、いつも次はどんな音楽に出会えるのかという期待があります。何度も足を運んで下さっているお客さんもきっと同じように感じて下さっているのではないでしょうか。
もちろん、初めましての方も是非、様々な楽器と合唱のコラボレーションを堪能しにいらして下さい。ご来場心よりお待ちしております!

ゆきえ



《The Chorus Plus V》

【日時】2018年5月29日(火) 18:30開場 19:00開演
【会場】サントリーホール・ブルーローズ
【料金】前売り一般3,800円 学生2,000円
当日一般4,000円 学生2,200円

【参加作曲家】
一柳慧
五木田岳彦
小六禮次郎
猿谷紀郎
武永京子
徳永洋明
鍋島佳緒里
新実徳英
湯浅譲二

【出演】
栗山文昭(合唱指揮)
栗友会(混声合唱)
西川竜太(合唱指揮)
空(くう)(混声合唱)
暁(女声合唱)
斎藤光晴(フルート)
篠田昌伸(ピアノ)
丹菊正和(パーカッション)
コーラスプラス・スペシャルユニット
(斎藤妙子、山田洋子、石塚まみ)


【助成】公益財団法人 朝日新聞文化財団

【チケット・問合せ】JCAA事務局 TEL:03-6666-6266(平日10:00~17:00)FAX:03-6666-6267
Mail:info@jcaa1970.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音の記憶

2018-04-14 21:05:06 | 練習報告
こんにちは。

突然ですが、皆さんは音で思い出すことってありますよね?

私は、久々に乗る電車時とか、目で見る懐かしさよりもありますが、ブレーキの掛かる音や、エンジンの音、加速の時に徐々に上がってくる音とかに、妙に懐かしくなってしまいます。
いつも乗っている時は、気にもしない音でも、久々聞いてみると、あーこの音鳴ってたな…
と、その当日の記憶が蘇ってきたりします。

先日、とある場所のお手洗いで、実家と同じ型のトイレに出会いました。

同じ材質、同じ大きさ、同じレバー、多分中も一緒なのだろう…
水を流した時の音同じすぎて、笑ってしまいました。

こんにちは。ふじたです。

気づけば東京にきて10年目の年になりました。
ということは、空に入って10年目です…

凄く意識して変われたとことも、
あまり変われていないとことも、
無意識に変わってしまったことも、
あるな。と思います。

強く強く自分に変化を求めていきたいです。


まだまだ、私ってこんなもんじゃないぞ。と
自分にも証明していきたい、と思う今日この頃でした。

ふじた





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3/31、4/1の練習報告

2018-04-07 11:08:50 | 練習報告
こんにちは。
すっかり春らしい…、どころか春を通り越して初夏の陽気な東京。
開放的な気分になる反面、今年は本当に花粉症が酷いですね。
良い音楽を聞くと、「聞く」というより「浴びる」という感覚に浸るのですが、今年の花粉も「浴びる」ほどの量ですね…、辛い。

バリトンの平原です。
春といえば、出会いと別れの季節。
会社で所属している我が部署にも、漸く直属の後輩が入ることになりました。
※ちなみに私は社会人11年目にして未だに一番下っ端でした。
仕事の内容としては新人の頃とあまり変わっていませんが、(勿論、金額や数は全然違いますが)
なんとなく、慣れでやっていたことや、知ったかぶりをしているなと、
後輩の姿を見ながら、改めて初心を振り返るこの頃です。

そして、混声合唱団空にも、3人の新しい後輩が入りました。
彼らのフレッシュなエネルギーが、空に新しい風を起こしてくれることを期待しています。
私も、彼らに負けないように、これまでの取り組み方や、姿勢を改めて見なおしていこうと思います。

現在は「コーラス・プラスⅤ」の練習をしています。
5/29(火)夜7:00からの開演です。仕事終わりに是非お立ち寄りください。
※月末近いので忙しいかもしれませんが!
毎回とても好評のこの演奏会。今回空は、下記の2曲歌います。

一柳 慧(b.1933)/ 混声合唱とフルートのための「魔法としての言葉」(1997)より Ⅰ.魔法の言葉  詩:金関寿夫  フルート:斎藤光晴
新実徳英(b.1947)/ Suavies cantus(新作・初演)  詩:J.Keats  フルート:斎藤光晴 ピアノ:篠田昌伸

どうぞよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉が辛いですね

2018-04-01 15:44:07 | 練習報告
更新が大変久しぶりになってしまいましたが、元気に活動しております!
2月17日に行われた「オルガンの未来へⅣ」の演奏会も無事に終えることができました。たくさんの方にご来場頂けて大変嬉しく思っております。
厳しかった冬もとうとう終わり、とうとう春がやって来ましたね!今年は花粉がいつもより多く飛んでいるらしく、しばらくは花粉症に悩まされることになるかと思います。花粉は鼻だけでなく喉の痛みや頭痛を引き起こすこともあるようです。忙しい時期ですが体調を崩しやすい季節ですので無理をし過ぎないようにご注意下さい。

混声合唱団空は5月29日に行われる、「コーラス・プラスⅤ」の演奏会に向けて練習をしております。個人個人の技術不足が目立ってしまいまだまだ鍛錬が必要といったところですが、地道に努力を積み重ねて一歩一歩着実に前進して行きたいと思います。

新年度のスタートですから気持ちを引き締めて頑張りましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと秋。

2017-09-27 19:04:49 | 練習報告
10月が間近に迫って、やっと秋らしい天気の入口が見え始めた今日この頃、体調など崩されていませんでしょうか。気温差がすこぶる苦手な私は、気候に振り回されつつも、今はどうにか維持しています。。

最近の空の練習は、一体何をやっているのか、情報解禁までは曲名に触れることができませんでしたが、解禁となりましたのでお知らせします。

なんと、バッハのカンタータを練習しています。
空(くう)でバッハのカンタータです。
もういっちょ、空(くう)で!!バッハのカンタータ!!!

個人的には、学生時代、カンタータを歌う機会がありましたが、まさか空(くう)で歌う日が来るなんて。。。未だに信じられません(笑)

2/17公演時は、空だけでなく、ゼフィール、暁、成蹊大学の有志メンバーと共に演奏するため、空の練習時間に集まって皆で練習してます。(カンタータソロは、ヴォクスマーナメンバー)

練習自体は5月の演奏会後すぐから始めていましたが、ほとんどのメンバーが初カンタータ、初ドイツ語。一つ一つ、地道に頑張っている最中です。

本当にびっくりするようなプログラムとなっております(笑)ぜひ、多くのお客様にお越しいただけたらと思います。



ミューザ川崎シンフォニーホール主催
オルガンの未来へ IV (ホールアドバイザー松居直美企画)
2月17日(土) 15:00開演 ミューザ川崎シンフォニーホール

http://www.kawasaki-sym-hall.jp/calendar/detail.php?id=2114&y=2018&m=2

出演 オルガン:松居直美
   作曲・演出:権代敦彦
   指揮:西川竜太
   合唱:混声合唱団 空(くう)、女声合唱団 暁、男声合唱団クール・ゼフィール、成蹊大学混声合唱団有志
   バッハ・カンタータ solo(ヴォクスマーナ):Sop.稲村麻衣子、Alt.輿石まりあ、Ten.金沢青児、Bas.松井永太郎

◇グレゴリオ聖歌 / Victimae paschali laudes 過越のいけにえを讃美せよ
◇Heinrich Scheidemann(c.1595~1663)/ Christ lag in Todesbanden キリストは死の縄目につながれ(Org独奏)
◇J.S.Bach(1685~1750)/
・コラール「Christ lag in Todesbanden キリストは死の縄目につながれ」BWV277
・オルガン小曲集より「Christ lag in Todesbanden キリストは死の縄目につながれ」BWV625(Org独奏)
・カンタータ「Christ lag in Todes Banden キリストは死の縄目につながれ」BWV 4
◇高田三郎(1913~2000)/ 典礼聖歌「復活の続唱」(1971)
◇Thierry Escaich(b.1965)/ 5 versets sur "Victimae Paschali"「過越のいけにえを讃美せよ」による5つの詩歌(Org独奏)
◇権代敦彦(b.1965)/ 新作・初演(ミューザ川崎シンフォニーホール委嘱作品)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加