混声合唱団 空(くう)

混声合唱団 空(くう)の活動報告ブログ

理想の実現と継続

2019-06-21 23:45:52 | 練習報告
こんばんは。テノールの束原です。
5月26日に本番を終えて早くも1ヶ月経とうとしております。
遅くなってしまいましたが、混声合唱団空の第10回演奏会にいらしてくださった皆様大変ありがとうございましたm(_ _)m

自分は今年で合唱を始めてから丸5年が経過し6年目に入りました。
最初はここまで本気でやるものだとは思っていなかったので当時の自分から見たら驚きでしょう。

価値観も大きく変わりました。
以前はとにかく気持ちよく声を出して音程を間違えずに歌えればそれだけで楽しかったのですが、最近合唱をしていて楽しいのは理想的な音の姿が作れた時くらいです。

結局自分が目指してるのは理想の実現なんだと思います。
理想的な音が出せる時というのは自分の中のあらゆる部分が理想的な方向を向いている時です。残念ながらなかなか狙って出せるものではないのが現実です。

ある程度のいい音を出すというのは練習を重ねれば自然とできるようになってくるのですが、そこからさらに理想を突き詰めるのは簡単ではありません。自分の中でひたすら理想の方向に向いてない箇所を探し続けて、その全てが理想の方向を向くまで鍛錬するわけですから、果てしない道のりだと思います。

このくらいの音が出てるんだからまあいいだろうと思っていては永遠に実現しないので、根気よく自分と向き合っていくしかありません。
現実が理想から程遠いと分かった時は正直ツラいです。でも理想を追求して地道に努力していると、ごく稀に新しいことが身につきます。その瞬間は突然やってきて、それまで理想を実現するために苦労してやっていたことが急に何の苦もなく気楽にできるようになります。

思わず笑ってしまうくらい簡単に当たり前のようにできるようになってしまうのです。
嘘のような話に思えるかもしれませんが、生まれて初めて歩けるようになった瞬間や言葉を話せるようになった瞬間も似たような感覚だと思います。

先生がよく「自転車の補助輪を外して」という言い方をするのですがまさに初めて補助輪なしで自転車に乗れるようになった瞬間に似ています。

その瞬間が来た時に初めて努力してきたことが無駄じゃなかったと感じられるのです。
理想の音を実現させるのにどれだけ時間がかかるかわかりませんが、実現できるまでは投げ出さず努力を続けていこうと思います。

ありがとうございました!

2019-06-19 17:05:40 | 告知・連絡
ご報告が遅くなりましたが、先日第11回定期演奏会が無事に終演致しました!
ご来場誠にありがとうございました!

また昨年は演奏会を行わなかったため、大変お待たせしてしまう形となりました。
団員としましても期間が空いた分、より良い演奏になるよう心がけてまいりました。
お聴き下さった方々、いかがでしたでしょうか。

本番を行うことで、新たに得られた感覚はとても貴重な体験となります。
この経験を経て、また合唱団として新たな姿を皆さまにお見せできるよう、邁進していきます!
また来年の5月に定期演奏会が決まっておりますので、ぜひ足をお運び下さい♪


混声合唱団 空(くう)第11回演奏会
2020年5月24日(日)JTアートホールアフィニス
池田拓実(b.1975)/ 委嘱新作・初演


今後とも混声合唱団空をよろしくお願い致します!

小林