混声合唱団 空(くう)

混声合唱団 空(くう)の活動報告ブログ

10連休のゴールデンウィーク 〜平成から令和へ〜

2019-04-27 09:04:27 | 練習報告
今年はゴールデンウィークが10連休もあり、様々な時間の使い方をする方がいるでしょう。
そして、このゴールデンウィークの中での大きな出来事といえば、元号が平成から令和になることです。令和と聞いて、皆さんは何を感じたでしょうか。私は、どうして「令」という字を使ったのか不思議になりました。「令」という字を見て、私が最初に思いついた熟語は命令でした。その意味があるとは到底思えず、調べてみたところ「令」という字にはよいや立派なという意味も持つそうです。令和がどういう意味を持つか興味を持った方は自分でも調べてみると、面白いですよ!

我々合唱団 空ではゴールデンウィークの間も4/30と5/1以外練習があります。というのも、演奏会までついに1ヶ月をきっているのです!日々、より良いものにしようと努力しているので、演奏会に是非お越しください。

混声合唱団 空(くう)第10回演奏会
2019年5月26日(日)18:00開演 JTアートホールアフィニス

桑原大介

はじめまして!

2019-04-14 17:00:00 | 練習報告
はじめまして。今年から空に入団しました、まっきーです。
今年3月に音大を卒業し、自宅でピアノを教えつつ、 混声合唱団 空、女声合唱団 暁 で濃い音楽活動をさせていただいています。
 
突然ですが、指揮者である西川先生率いる合唱団では、よく血液型が話題になります。
血液型の話題って結局B型いじりが多いし、大体そんな先入観で決めつけるのはどうなの?
と思っていた頃もありましたが、これが結構当てはまるんですよね。
合唱団で言われる事はほとんど図星です、、
 
もちろん例外もあると思いますが、こうしてグループ分けして比較すると、今まで見えていなかった自分の特徴や癖が見えてきて、周囲の人の血液型にも興味を持つようになりました。先入観で決めつけてるのは自分の方ですね…!
空の皆さんの中にも、まだ自分の実感としてよくわかっていない人が何人もいるので、開けた関係を築いていけるよう努力して参りたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します!
 
まっきー