混声合唱団 空(くう)

混声合唱団 空(くう)の活動報告ブログ

社会

2019-10-27 15:21:20 | 練習報告
こんにちは。アルトの磯谷です。最近は急に寒くなり、これから益々凍えるような気温になっていくかと思うと寒いのが苦手な自分には気が重いです。
つい先日、映画ジョーカーを観てきました。バッドマンの悪役の過去の話です。
感想だけで言えば、面白かったです。ただ普通の、一般ピーポーだった一人の男が周りの人々や社会のせいによって悪魔へと変貌する。
映画の中で私がとても印象に残ったのが、その人を囲む社会でした。私たちを取り囲む社会というのは生きてく上で切り離すことなど出来ないもので、働く上でも、普通に生活する上でも組織や社会を重視せざるを得ません。その分、自分らを取り囲む大きな社会に対する畏怖が異様に大きい人も中にはいるでしょう。だから悪いのはお前じゃない、お前をそんな風にした社会だ!という論理はみんなが納得し易いのだろうなと思いました。
確かに自分が育った、囲まれていた環境や社会というのは自分自身を理解するためにもちゃんと知っておいた方が良いし、それがどう影響しているのか観察すると分かる発見もあります。
ただ、今の自分は全て周りから構成されていて、今の性格や状況も社会のせいだ、、、というのもまた悲しいものではあります。現代、我々には昔に比べてさまざまな選択肢があります。別に結婚なんてしなくても良いし、戦争なんかもっての外だし、家から出なくても生活は出来ます。選択肢が溢れている時代です。その分、やってもやらなくても良いならやらない人が増えてきているのも現実だと思います。一度きりの人生、流れ流されて作られた自分なのではなく、自分が選んだ自分になりたいものですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿