混声合唱団 空(くう)

混声合唱団 空(くう)の活動報告ブログ

9/10.11の空

2016-09-20 18:02:26 | 練習報告
こんにちは。

9/3.4の土日は、某男声合唱団が茨城に行っていたため、空はお休みでした。

今週は、Avance公演に向けて、
高橋幸代 作曲
「アッシジにて」朗読と混声合唱のために 詩:長田弘 を練習しました。


曲を通して、アッシジの地の風光が奏でられていて、詩や音の様をどう紡いでいくか、各自練習中です。


結局できないことは基礎的なところで、そこを改善できない自分がいるから、何も変われないでいます。
立ち止まってても仕方がないので、地道にがんばっていこうと思います。


また、11/23公演では、空は黒田崇宏 作品「Aggregate」 for 3 groups of mixed chorusも演奏いたします。

またそちらの練習報告も団員の誰かから上がってくるかと思いますので、どうぞチェックしてください!



◆14e Avance -Voix Avance vol.Ⅱ 無伴奏合唱作品展
2016年11月23日(水・祝)18:00開演
JTアートホールアフィニス

出演:混声合唱団 空(くう)、女声合唱団 暁

真島 圭(b.1972)/ Madrigale Diatonico (新作・初演)
深見麻悠子(b.1978)/ 「Windsor12692v」によるパラフレーズ(新作・初演)
山田 香(b.1978)/ ASOBU・ASOBOU・ASOBEST(新作・初演)
萩森英明(b.1981)/ Passacaglia(新作・初演)
演奏:女声合唱団 暁

高橋幸代(b.1983)/ 「アッシジにて」朗読と混声合唱のために(新作・初演) 詩:長田弘
黒田崇宏(b.1989)/ 「Aggregate」 for 3 groups of mixed chorus (新作・初演)
演奏:混声合唱団 空(くう)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/27(土)、28(日)の練習報告

2016-09-01 15:18:15 | 練習報告
こんにちは、小野塚です。


ここ最近日差しも強く、つい冷房に頼ってしまう毎日です。
暑さにへこたれることなく、過ごしていこうと思います。



さて、8/15の湯浅個展も終え、新たな曲に挑む8月末の練習報告です。


今回は、山本裕之先生の『労労亭の歌』を練習しました。
個人的な感想としては、曲の全体像はまだまだ掴めていないのが正直なところですが、
音を通して何を表出すべきか、そのために何をするべきかという点は、
様々な曲に触れてきたことで、早い段階でわかるようになってきました。


加えて、自分のパートの動きだけでなく、他パートとの関わりを意識するというのは、
音楽を始めたころからずっと教わり続けていたはずの初歩ですが、
ようやく今になって、感覚的に理解出来てきた実感があります。


曲の練習が一刻も早くクリエイティブなものに出来るよう、
今はしっかりと曲の細部を見つめ、精進していきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏も終盤…か?

2016-08-26 15:41:26 | 練習報告
こんにちは( ̄ー ̄)

今更のように、台風がいくつも来ますね。
水不足が騒がれていたのは、いつの事だったか…

さて先週は、8/15の湯浅個展が終わってから、初めての練習でした。

大変遅くなってしまいましたが、8/15にご来場賜りました皆様、誠にありがとうございました。
お楽しみ頂けましたでしょうか?
当日、多くのお客様にお目にかかれて、とても嬉しく思いました。

これまでに私達は、湯浅作品の個展を、東京で2回、郡山・福島で1回ずつ行い、今回で5回目の開催になりましたが、ディアトニックの曲だけを集めたプログラムは初めて。
自分の感覚、感性、技術など、持ち得るもの全てを総動員して練習に臨んで来ましたが、それでも全然足りなくて、今まで以上に、必死に様々なものを身につけに行った期間になりました。
これだけ打ち込んで取り組める作品に出会える事は、本当に幸福な事だと感じて止みません。

今回の楽譜出版を皮切りに、もっと多くの方々に、楽譜を見て頂き、演奏を聞いて頂き、そして、実際に演奏されて行く事を、強く望みます。
日本人が歌いついで行くべき名曲だと、心から思います。

今後も、地道に精進して参ります。
変わらず見守って頂ければ幸いです。


Kitty♪*゜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個展まであとわずか

2016-08-13 14:41:00 | 練習報告
久しぶりの投稿となります、
かわいです。

いよいよ演奏会が迫ってきました。

練習を重ねるごとに、
湯浅先生の曲の奥深さを感じ、
なんとか良い演奏をしたい、
という思いを強くします。

演奏会まであとわずかとなりましたが、
良い調整をして、
本番に臨みたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い日が続いていますが、、

2016-08-08 00:18:11 | 練習報告

こんばんは。久しぶりのブログ担当の春です。
これから一週間は風邪を引かないために、毎日アリナミンVを飲もうと思っています。^^;

ついに来週が演奏会本番です。
名曲だらけの演奏会…神経を研ぎ澄ませて挑まなくてはいけません。
個々人の集合体としての集団の一員として、最後の自己メンテナンスと、譜読み(これが大事ですね…)をしていきたいです。
15日で良い顔で客席の皆様とお会い出来ますように。

短いですが、8/15に向けて頑張って参ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加