千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

江南居(神田神保町)の「炒豆苗」「特製春巻」「蒸し小籠包」「焼き餃子」等

2011年07月06日 | 中華
【平成23年7月某日 調査・登録】
 こちらの店「江南居」は、神田神保町にある手作り点心がウリの中華料理店です。
 《前回のこちらの店の調査・登録:海老たっぷりの塩味そば


 今日も蒸し暑い1日でした。ということで、まずは「サントリー ザ・プレミアム・モルツ生」です


 肴には始めに「炒豆苗」をいただきました。ニンニク風味の炒めものですが、味付けはとても上品です。


 続いて「特製春巻」です。



 次に「蒸し小籠包」です。あふれ出る肉汁が美味です。



 次に「焼き餃子」です。餡にしっかり味がついています。



 酒も進み、次に「紹興花彫酒5年陳酒」をいただきました。


 次に「空豆と高菜の和え物」です。空豆の食感が美味です。


 最後に「かぼちゃと豚バラの炒め」です。かぼちゃの甘みと豚バラの食感のハーモニーが素晴らしい逸品です。


★江南居
  所在:千代田区神田神保町2-24-8
  電話:03-3261-5089
  品代:サントリー ザ・プレミアム・モルツ生500円、炒豆苗880円、特製春巻300円、蒸し小籠包300円、焼き餃子380円、
    紹興花彫酒5年陳酒1,700円、空豆と高菜の和え物480円、かぼちゃと豚バラの炒め880円


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランチしてきました (k-jcp)
2011-07-13 00:03:40
お昼に通りがかったので、酢豚定食を頂きました。肉が多くておいしく、750円(だったかな?)で杏仁豆腐がちょこっとついて当たりでした。暑かったので、ビールを飲めれば言うことなしだったのですが…
返信する
k-jcpさん コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2011-07-17 20:19:56
 酢豚ですか。美味しそうですね
 こちらの店は味付けが薄味で素材の旨味が上手に引き出されているところに好感が持てます。
返信する
Unknown (ジャスミン」)
2011-07-17 23:13:17
 こんばんは、中華は大好きです。どれも美味しそうですね。特にかぼちゃや空豆など、季節の野菜を、使った料理が彩りが、良くいいですね。
返信する
ジャスミンさん コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2011-07-18 08:32:30
 中華は季節を問わずに美味しくいただけて最高ですね。私も素材の持ち味を生かした料理が好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。