私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

宮城・つくりびと産直市

2011-08-05 13:30:29 | Weblog

先日、コルトンプラザへ買い物に行った時、店内で「宮城・つくりびと産直市」が開催されていました。
3/11の大震災により、震度の強かった内陸部は物的被害と経済の落ち込みが著しく、沿岸部は生活と産業の場の両方を全て津波にさらわれたそうです。
そこで、被災した人達は『復興しなくては』・・・と、動き始め自らを奮い立たせ、再び立ち上がろうと、かろうじて残ったもので商品作りをして、復興に向け頑張っているそうです。
その、前向きで元気な宮城の人々に接する事が出来、私が励まされ、元気をいただき、嬉しさがこみ上げました。
沢山の商品を拝見して、少しでもお役にたちたいと思い、買い物をして参りました。

この女性の方は、まだ避難所暮らしをしているそうですが、笑顔でテキパキと対応しておりました。前向きに進むしかないので、今、自分たちに出来ることを考えて皆で協力して生活しています、と話されておりました。
しかし、心の傷は、まだまだ癒えないでしょうね。
新聞で作ったエコバックの小さい方を求めました。大きいエコバックは「すいか」が入るそうです。
写真とブログの掲載は許可をいただきました。

藻塩と、藻塩の飴です。(飴は、外出用です。)
昔ながらの製法で作った「藻塩」は、ミネラルが豊富とか。 

ミニ盆栽もあり、写真の「アジュガ」を購入。春、紫色の花が咲くそうです。
綺麗な花が咲くように、愛情を注ぎ育てます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花・いろいろ | トップ | 入道雲と朝焼け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事