旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

「てんがらもん139回」報告 温泉への山道は?今日の桜島

2014-10-30 | 日記

10月30日(木)  12281歩 温泉、夕方の散歩

今日のてんがらもん下記をクリック下さい。視聴できます。

 http://www.ustream.tv/recorded/54666253

http://blog.goo.ne.jp/kaeru-23 カエルさんのまとめもご覧ください。

 今朝の桜島 7:00頃 半分しか見えませんが。

 

 

 市住7階より 午後4:20頃

 

 上と同じころ

4:30 2丁目より

市住7階より

 2丁目より 4:50頃

今日のてんがらもんラジヲは下をクリックしてください。

http://www.ustream.tv/recorded/54666253

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉への道(暗いので・遅い日のみ通る道です)

 

 

 

 

 

 

 

この坂は104段あります。下るとバス通り いしき小学校横にでます。

蝉の寝けがらもまだ残っています。

       

     

 

 

     

 

左目負傷の猫ちゃん

 

ふるさと館の近くでボランテイアさんが子どもたちに大久保利通像銅前で解説していました。

 

 どんよりとした夕暮れでした。

休みやすみご覧ください。すったいだれもんしたー。

 

 

ソフトバンク優勝おめでとう。秋山さん、よかったね。

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「ふしぎな岬の物語」「... | トップ | 桜島・木市・ふるさと記念館... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てんがらもん・・ (屋根裏人のワイコマです)
2014-10-30 19:43:35
聞きながら、、見ながら・・ボランティアの話・・
そのコメントは、kaeruさんにお任せするそして
ラジオでマジックを・・私はなんとなく判りましたが聞いている人たちは・・どうだったんでしょうか
皆さんがどんなコメントをするのか興味深い
たぶんマジックをラジオ放送したのは・・初めて
じゃないでしょうか・・
楽しいのでよかつた・・ということでしょう
返信する
実は― (chidori)
2014-10-30 20:57:18
ワイコマさんへ
早速の視聴とコメントありがとうございます。
いつもですが、進行中は気が焦ります。どう伝えられているのか。ラジオとネノットの違いもあるので。
今日の場合も帰り着くまで不安でした。

でも結果的に、ゲストにおいてはこんな方がいることを伝えられればいい。ということに落ち着きます。

殆どが高齢者のゲストさん。一仕事終えて、次の人生を考える。または自分の仕事を自分のやりたいことに切りかえてゆく。

その姿を伝える。限られた時間。限られた場所。耳だけに伝えることと、視聴できることと、更にブログによる補足的なことがある。

何処に焦点を置く、ということでなく、自ずと限界はあるとしても、ラジオなりの力で、視聴者に伝えることができている。雰囲気や、コメントの力も借りて。

色々受け止め方を考えると、課題はありますが。

そう考えることで納得するしかないのかなぁ。

今日の赤崎さんの場合も、マジックはおまけのようなもの。見せるためにやっていただいたというより、せっかくネット視聴ができているのだから、さわりだけでもやってみたい、カメラがとらえられるか迷いましたが。

先ほど赤崎さんにお礼の電話を入れたらもうネットで見ておられました。ブログもご覧頂いていたようで。

マジックをカメラがとらえていましたねえと。

団地ではかなり著名な方で、また鹿児島市でもボランテイアグループでは名前も知られた方。
さらに知名度でも上がって、うちも来ていただきたいと
言うことになれば幸いです。
ラジオでの実演は限界がありますので、知っていただければ出て頂いた甲斐があったことになるのではないかと思いました。
返信する
地元の有名人 (いしき団地の住民)
2014-10-30 21:29:22
高齢化社会が進む中、団地におられる方々が、鹿児島市全域にわたってのボランテイアで活躍されているのはうれしいニュースでしょう。地域コミュニテイ―としてもこのような方々を紹介していくのはとてもいいことだと思いました。
団地内でも活躍されているとのこと、公民館に貼ってあるボランテイア名簿にも連ねており、これから団地でも大いに声をかけて、みんなを笑わせていただきたいですね。
返信する
東北訪問のお話 (ピッコロ)
2014-10-30 21:45:33
そのチャリテーショウを観に行きました。
9名のボランテイア代表のみなさんが自費に近い形での訪問と知りビックリしました。
あの時の売り上げはすべて東北への支援金になったのだと思います。
私利私欲を捨てて活躍いただく皆さんに拍手を送りました。てんがらもんに出て頂いて もっと多くの人にも頑張っていただきたいと思います。
返信する
今晩は! (AOISORA)
2014-10-30 22:25:31
遅くに今見せて頂きました。
お笑いマジシャン いい事されてるなぁ、と
感心して見せて頂きました。
いい仲間に囲まれて
こんなふうにお仕事されているんだ、と
伝わってきました。
頑張っておられるのが
よ~く 伝わりました。
有難うございました。
返信する
いしき団地の住民様 (chidori)
2014-10-30 22:54:38
いつもコメントありがとうございます。
地域の方に出て頂けるのは私たちとしても望むところです。私もそうですが、地元よりもよそから声をかけて頂いてよそでのボランテイアが多いです。でも今はもう思いアコーデオンを持つのが一寸負担で数を減らしていますが。
地元に隠れた才能をお持ちの方がいろいろおられるのでそれを紹介できる番組でもありたいと思いました。
返信する
ピッコロ様 (chidori)
2014-10-30 22:57:23
いつもコメントありがとうございます。
そうでしたか。あの時のチャリチィーショーは私はカンパだけで行けませんでしたが、いしき団地から外山さん夫妻と赤崎さんが参加されたことは誇りですね。9人中3人ですから。
ご活躍を期待しましょう。
返信する
うれしいコメントです (chidori)
2014-10-30 23:02:58
(AOISORA)さま
番組を視聴いただいたとのこと心より御礼申し上げます。
私もいつも番組が終わって視聴しますが、つい眠くなって寝てしまいます。
このような番組を続けさせてもらえることが何より有難く、私たちも全員ボランテイアですが、お金を出してもさせてもらえないこと。言いたい放題を言って、ひとをハラハラさせて、ブログでも紹介させてもらって、と本当にこの年齢にしてこのようなこをさせてもらえることを感謝しています。
ありがとうございました。
返信する
たびびとの写真館様 (chidori)
2014-10-30 23:43:05
お久しぶりです。
といってもあなたのお部屋にはお邪魔していますが。この度は私の新しいブログへの読者登録いただいてありがとうございます。

あなたのお部屋でのコメントが受け付けられなくなって時々前のお部屋に挑戦もしましたが届けられませんでした。

今日はもしコメントみて頂けたらと思ってここのお礼のコメントを入れました。

素敵な写真をいつも見せて頂いております。
返信する
お早うございます。  (延岡の山歩人K)
2014-10-31 08:08:14
「てんがらもん139回」放送
お疲れ様でした。

桜島 半分しか見えませんが・・・
朝陽風景がなかなか幻想的で良い感じです

ゲストの
お笑いマジシャンの赤崎治夫様
元校長先生との事ですが、世の中にはいろいろな方いるものだと
改めて感じました。
笑いを届けるボランティア 素晴らしい事ですね
本当にご苦労様です。



返信する

日記」カテゴリの最新記事