旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

ひょっとこ練習日・庭の草取り・ねこちゃん

2015-07-12 | 日記

7月12日(日) 10,849歩

 

 今朝桜島5:41分 3丁目銀河より

 

 

 

 

 

 

 

 4丁目の猫ちゃん

 

 

 夕方ウオーキング中に玄関前にいたねこちゃん。もう13-14歳かな?

模様猫を13年前から飼っているとのこと。

私が「わっきれいな猫ちゃンですね」と声をかけたら

「にゃん」と応えてくれたんです。

部屋だけで飼っているので、こんな風に返事をするのは家族にだけ?

「きっと猫がお好きなんでしょう」「えぇとっても」

「写真撮らせていただいていいですか」「いいですよ」

ブログの話もしてお許しいただけました。

その5軒先では、猫ちゃん母子

 

 

子猫ちゃんはすぐ奥に逃げて、出てくるのをずっと待ちました。

 

 

 

 

 日向ひょっとこ夏祭りは、現在毎年8月第1週の土曜日に

開催されています。

この祭りは、地域の活性化、伝統文化の触承、さらには

観光発展などのため、青年会議所と橘ひょっとこ踊り保

存会が中心メンバーとなって運営組織を立ち上げ、

昭和59年9月にお倉ヶ浜総合公園及び日向市役所前で

「第1回日向ひょっとこ祭り」が開催されました。

豊作や商売繁盛の祈願を込めて大勢でひょっとこ踊りを

踊るこの祭りは、熱心なファンや市民の皆様に支えられ

回を重ねるごとに踊り手や観客も増加し、だんだんと

日向市から全国へ「ひょっとこ踊り」の素晴らしさが認知

れるようになっています。

現在、踊り手は県内だけでなく、北は北海道から南は

鹿児島まで、2000人近くの腕自慢や愛好家からが

参加する大イベントになりました。

団地で誕生して4年。地域の活生か、お年寄りが元

気に活躍すれば、団地も元気になる。かなり大そ

れた目的で誕生しました。

 

今日も練習日(14:45-16:30)

可愛いお客さんがあったのに、うっかりメモリーが

外れたままだった。1歳と3歳のかわいいお客さん。

3年前私のブログからひょつとこの仲間になってくれた

近藤さんが連れてこられたのです。ごめんなさい。

またぜひ連れてきてね。

鹿児島は曇り空時々小雨。台風の影響か風があり

比較的涼しい一日でした。庭の草取りをしました。

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通学路危険個所点検・市民劇... | トップ | 雨の一日・・合間に草取り・... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねこちゃんたち (シュシュ)
2015-07-12 22:31:43
今日はねこちゃん大盛りデーでしたね
chidoriさんにお返事した賢いねこちゃんは、「だれかににてるナ・・・みたことあるナ・・」と考えてすぐにピンときましたよ
小学生に大人気「妖怪ウオッチ」のジバニャンそっくりではないですか?ネットで検索して並べてみてしまいましたやっぱりそっくりきっとご近所で有名では?

子猫ちゃんは一枚目で歩いてきて、二枚目はchidoriさんにお辞儀をしているように見えます

ひょっとこ踊りも大詰めを迎えてさらに気分も上がりますね2時間の練習は大変な運動量ですが、歩数も一万以上ほとんどアスリートの域では?
香りが漂ってきそうな見事なユリにちょうちょが休んでいて、素敵なスナップ

今日もありがとうございました。
お疲れが出ませんように
返信する
こんばんはー (mappee)
2015-07-12 22:54:44
やはり 花は朝撮るのが一番ですねー
シャッキとしています
黒い蝶さん ユリが好き見たい ・・・ 
こんなに好かれてみたいです 笑
猫ちゃん 良い眼をしています 賢い猫ちゃん見たいですね 可愛い・・・

ひょっとこ踊り 頑張って練習して下さい 賞を狙って・・・
返信する
ひょっとこ。 (kaeru)
2015-07-12 23:42:44
大きな祭になったのはそんな昔ではないのですが、
由来はかなり前にさかのぼるようで、温故知新とい
う感じです。町おこしの考え方のひとつでしょう。
返信する
今年の八月 (屋根裏人のワイコマです)
2015-07-13 08:54:56
第一週の土曜日? 八月一日??ですか・・
それは、本気になって練習しないと・・三週間を
割り込んで・・地域の伝統の祭り・・日本の祭り
頑張って盛り上げてください。
ひょっとこのひょうきんはひょっとこになりきらんと
判らない・・ひょっとこになりきらんと踊れない・・
でしょ、小さな可愛い助っ人ともに頑張ってください
返信する
こんにちは (山帽子)
2015-07-13 15:00:22
・ひょっとこ・・・いいですね
こちらでも探せばそのような教室あるのかなあ?自分もこの手の踊り?結構興味あるのですよね、ずっと以前、安来節を習おうと文化教室を探したら 現役のころでしたので練習時間が合わず断念した思い出がありました。こう言うのって結構おもしろいですよね、芸の一つも持っていれば盛り上がりますよね。
返信する
こんばんは (pastera)
2015-07-13 19:11:52
読者登録ありがとうございました。

以前のように毎日は書かないので、たまにお寄りいただければ嬉しいです。

ネコちゃん大好きです。今は買っていませんが、人懐っこい、ロシアンブルーを買っていました。
今は、のらちゃんが時々遊びに来ています。
返信する
シュシュさん (chidori)
2015-07-13 22:06:49
妖怪ウオッチ?開けてみましたがよくわかりませんでした。岩合さんが飼っていた小さい猫の海ちゃん?色が似ていますね。絵ハガキも買って時々眺めています。
猫ちゃんも人を見る目がありますよね。家の猫もそうでしたが、あまり猫すきでない人には怖い顔をします。昨日の猫ちゃんも男の人にはかなり厳しい顔をするとのことでした。私にも警戒している目でしたが。
いつもありがとうございます。
返信する
mappeeさん (chidori)
2015-07-13 22:11:35
今日は雨でした。
広島はいかがでしたか。雨でないところは真夏日で暑かったようですね。
猫ちゃんとお花さんに癒されてこの不快指数の雨を耐え忍んでいます。
ひょっとこもあと半月後?まぁ踊りそのもののしぐさは同じことの繰り返しですが、みんなのレベルを同じものにという指導者の熱い思いに応えたくて。がんばりましょう。明日夜も又練習です。

返信する
kaerusannhe (chidori)
2015-07-13 22:19:26
いつもすぐにネットで確認くださるので私より詳しい。
私も関わりかけた以上足を洗うことができず、特にひょっとこ踊りそのものより、この会へのボランテイア要請があるとき 私のアコが必要なのでそのためにももう少し働かせてもらうことにしました。

昨日の会議で空席だったつまり外部からボランテイアの要請があった時(大体1時間ぐらいの要請)プログラムを組み要請にこたえる準備をすることになります。
できないと粘りましたが・・・。

地域活性につながっているか?自分たちが楽しくての方が大きいのでは?

返信する
本気ですよー。 (chidori)
2015-07-13 22:30:40
ワイコマさんへ

いつも激励ありがとうございます。

私が7月の他の出番をキャンセルして集中したのは、指導者はじめこの会の何としても 精いっぱいの努力をしてレベルアップして出たい。という強う思いに応えているからです。

踊りそのものは、単純な動作の繰り返しですが、それをきりっと見事にそろえて、一糸乱れぬ・・でやりたいというのです。腰の高さ、手の方向や目のむけ方、掛け声、足の開き具合、足の裏を見せない。毎回新しいことを要求されます。75歳のばあちゃんはまじめに頑張っています。休まずに。
去年入ったおじいちゃん、おばあちゃん団員が汗びっしょりで挑戦しています。5歳8歳10歳の3人兄弟 がいつも空気を和らげています。

何かに真剣に向かうっていいですね。上下関係がなくみな平等にというのもこの会のいいところですね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事