もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

川越祭

2014年11月05日 | 

山車は、牛若丸。

小江戸川越の蔵造りの町並みに21台の山車が練る。
川越祭は、国の重要無形民俗文化財。



牛若丸と羅陵王の山車が行き交う。
山車のおかめ×仮設舞台のひょっとこ



3台の山車が交差し曳っかわせの妙。     つづく














コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 笑撃ニンゲン③ | トップ | 川越祭② »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-11-05 06:56:55
川越祭り
昨年初めて拝見してもう一年経つのですね
大規模で華やかなお祭りにびっくり\(◎o◎)/です。
これは盛り上がるでしょう
続編も楽しみです。




返信する
(延岡の山歩人K)さん へ (iina)
2014-11-05 08:36:31
川越祭では、去年は曇りから雨になりましたが、今年は好天に恵まれて、祭をたのしむことができました。
この川越祭が、皇居からはじまった3泊4日の旅の最終日でした。

日光の大正天皇御用邸も、まことにケッコウでしたよ。

返信する
Unknown (焼酎学生)
2014-11-05 08:48:33
祭でなくても、テレビニュースや旅行番組などで折に触れて見る、「川越」に魅力を感じていますが、いつもの行動範囲よりは少し遠くて、行く機会を失っています。
返信する
(焼酎学生)さん へ (iina)
2014-11-05 09:12:12
富士山が見える日が多くなりました。
そろそろ江の島に出掛けてみようと思っています。

川越へは、例えば八王子駅からJR八高線の1本でも行けます。また、新宿からは、西武を使い「西武新宿⇔本川越」の
1時間ほどです。

返信する
アクセス数 ()
2014-12-24 19:04:52
強烈なアクセス数ですね。
驚きです。
今年の川越祭りも盛会でした。
返信する
(午) さん へ (iina)
2014-12-25 08:57:03
(午) さんを、牛さんかと思いきや、
十二支(じゅうにし)の、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥 に従えば、ことしの干支の「馬」になるのでした。(^^ゞ

川越祭りも盛会とのコメントからすると、祭のメンバーないし住んでおられる方でしょうか。
川越祭には、去年につづいて2度目の見学でした。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/57034d2d8044ef9d65f9da8bd0b9455f

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事