旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

てんがらもん170回目の報告、パソコン・ボランテイアお二人のお話、メサイア。

2015-06-11 | 日記

6月11日(木)雨  10741歩 

てんがらもん170回目

今日のお二人は、弱視―視覚障害も跳ね返して、県下にパソコンの

バランテイアを10年続けておられます。

出来さんは中学の理科の先生をされていた方です。生まれつきでなく、

途中からの弱視という事で 校長先生までされていましたが職を去られ

たのだと中野さんに伺いました。

米元さんは、生まれた時からの弱視という事で、とてもご苦労があっ

たのではないかと思いますが、語られる生活はつい視覚障害が

ある方とは思えないほど、ろう学校卒業後は 同校の教師となり、その

後も永年病院で働いてこられた方です。

http://www.ustream.tv/recorded/63487405

てんがらもん視聴ください ↑

 http://blog.goo.ne.jp/kaeru-23  カエルさんのブログご覧ください、

今日の平均年齢は71歳です。

 

 夕方中野さんからの電話で、「感激を通り越して涙が溢れました」

ブログが見れているのか訪問して、私のブログや視聴できる方法を

手ほどきしました。ちょうど出来さんからも電話でブログが見れてよ

かったねの会話が。メールはできる人なのでコメントも教えて・・・。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

 

 昨日のお勉強がたたったのか、放送終了後、家で視聴しながら眠って

しまいました。

夜メサイアの練習があるので、休めない。吉野からのKさんが留守電に

「今日は天候がわるいですね。そちらまで回りましょうか」と入っていました。

メンバーの中でも一番遠いKさん。

最終的には指揮者の曽木先生と話し合って中止を決めました。

大雨注意報や警報が出る中、高齢者集団、運転も歩きも危険です。

中止の連絡等でバタバタしました。

 

落ち着いてから電話をいただいた

中野さん訪問で前記の通りです。

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民児協ブロック研修会・来週... | トップ | 西伊敷民児協・研修視察で「... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう涙涙の日でした (中野ケイ)
2015-06-11 19:54:59
村永さん
素晴らしい放送聞きました。
私の気持ち、とてもよく伝えていただきました。
兄や妹にも話します。
出来さん,米元さん ありがとうございました。
生きてきて本当に良かったそう思いました。
しばらくは興奮状態でした。
これからも前向きに「夢はかなうもの」と信じて頑張りたいと思います。
返信する
Unknown (夏雪草)
2015-06-12 07:15:35
おはようございます🎵
可愛い、きれいで癒されますね。
沖縄では梅雨が明けたとか。
そして、九州の大雨とのニュース。
鹿児島の文字をちらりと観て、
そちらは大丈夫ですか?
と気になりました。
バタバタしたコメントでごめんなさい。
返信する
Unknown (いいないいな)
2015-06-12 08:06:14
初めて、生放送をiPadで聞けました!今まで何回やっても行き着かなかったのに
きのうはすんなりと連れていってくれました! えっー、できたんだあ。
それだけでも感激だったのに、お二人のお話を伺ってまた感激、そうなんですね、
お二人がパソコンを使いこなしていらっしゃることにもびっくりですが、お仲間
の皆さんに、もう10年もボランテイアで指導していらっしゃるなんて。

自分の周りしか見ていない健康なもの、、、想いを馳せることを学びました。

南九州病院の患者さんたちもそういえば、昔から動かない指や口を使いこなして 、
ワープロ、パソコンを動かしていらっしゃるものでした。
身体は不自由でも心は翼をいっぱい広げて、、、と言ってらっしゃいました。

皆さんのお力を借りて、勉強なさっていたのでしょうね。

今朝はここまででした。父の日特集も心を打ちました。
返信する
おはようございます (mappee)
2015-06-12 09:57:41
190回たんがらもん お疲れ様でした
素晴らしかったようですねー
今からですが、楽しみにしています

九州は大雨で大変みたいですねー
大丈夫でしょうか 気を付けてください
今日のあいさつでした
ではまた。

返信する
てんがらもん170回 (シュシュ)
2015-06-12 10:06:00
今回のてんがらもんを拝聴するまで、目が御不自由でいらっしゃることとパソコン操作がどうしても結びつかずにおりました。
その性質をお持ちで立ち止まるどころかパソコンが有用とわかると周りの方に広めていらっしゃる行動力と優しい思いやりは本当に素晴らしいと頭が下がります。
たくさんの方が外の世界に向けて目を開くきっかけをつくられてきたことでしょう。
雑誌記事の音読をなさるボランテイアの存在も今回知りました。いつか耳にした「両手が合ったら一本は他人のために」のことばを思い出して自分を振り返ります。

「父の日」特集、ハンカチなしには拝聴できなかったのは言うまでもありません。今回もたくさんの気づきをありがとうございました。
返信する
目が見えない・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-06-12 10:16:19
それにしても、すごい人たちが鹿児島県の目の不自由な
皆さんの支えとなり、指導者として活躍されているのに
ほんとビックリさせられました。
私は今は大丈夫ですが・・過去に二回の網膜はく離で
手術した経験がありまして、数日間暗闇の世界を経験
した事のあるものとして、拝聴させていただき昔の
自分に照らして目が見えない・・そのことについて
思い描きながら聞いていました。それは皆さんも
たった一日でも経験してみますと・・その怖さが判ります
真っ暗な暗闇の世界・・一瞬生きていることすら疑い
食べることトイレに行くこと人と話すことそのすべてが
異質の世界です・・その世界で暮らしている人そのもの
に頭が下がりますが、更にその人たちをパソコンを
通じてサポートするとは・・出来さんも米元さんも
それぞれが目が不自由なのに、他の会員さんの
サポートや指導とは・・・恐れ入りました。
網膜はく離手術で一ヶ月と少しくらいの目の不自由
は問題じゃありません、このお二人のゲストさんに
勇気と元気を頂き、更に私らもその中で何かの
お手伝いが出来ないのか?? これも今後探ってみたいと
改めて異質の世界を拝見させていただきました
ありがとうございました。



返信する
みなさん、ありがとうございます (chidori)
2015-06-12 21:56:02
中野ケイさん
 本当にいいお話をありがとうございました。
あなたとはもう10年近く、たくさんのことを学ばせていただいてきました。
私がお役にたっていることは少しです。
これからも一緒に勉強させていただきます。
返信する
夏雪草さま (chidori)
2015-06-12 21:58:13
鹿児島でもあちこちがけ崩れなどあり、一時避難されたところもあったようです。
幸い私のところは、何事もありませんでしたが、メサイアの練習を中止して、その連絡などにバタバタしてしまいました。
いつもコメントいただいてうれしく思います。
返信する
いいないいなさんへ (chidori)
2015-06-12 22:05:25
ハンドルネームは変えないことにしましょう。やはりいいないいなさんがぴったりです。ワイコマさんの一言でよかったですね。
そうですが、ライブで見ることができたのですね。
毎回素敵な方々に出会えて、それだけでも大きな得をしています。これがなければ出会うことがなかった方にも出会えています。
嬉しかったのは、米元さんが「コメンとがたっぷりあること」よかったね。割愛せずに伝えたいのですが、みなさんお許しください。
思いを語るにはやはり昔風の文章、簡単なメールではないものがいいのですね。
今日は、かえって一休みしたので遅くなりましたが、やっとコメントにたどり着きました。明日お会いできるのでした。今思い出しました。よろしく。
返信する
まっぴーさんへ (chidori)
2015-06-12 22:09:11
いつも早いコメントありがとうございます。
大雨は私のところは被害ありませんでしたが合唱取りやめにしました。こんな時の決断は早い方がいいのですが、なかなかできせんでした。
今日も充実の研修ができました。
返信する

日記」カテゴリの最新記事