KJR・LEGACY~始動            Next great Challenge

本気の頑張りは必ず花開く
人ではなく、自分に負けるな
そして大きな舞台へ
夢に終わりはない
頑張れKJRっ子!!

男子2連覇~

2019-11-28 23:22:08 | KJRlegacy
続いて男子の駅伝です

今回KJRから2区りくと・4区たけ・5区中ゆうの3人が出場
1年生2人2年1人とリフレッシュなメンバーでもありました
男子に関して顧問から、今回は厳しいとの話を聞いていました
ライバルになる学校が強いとの話でした
それもあり男子に関してはかなり分析し作戦も立てていました
その中で一つの記録会の結果を見ていました
それを見ると確かにタイム的には劣っていました
しかしそれを見ていて1つ気が付いた事があり、レースの展開を選手と顧問に聞きました
それを参考に勝つ為の作戦を考えました
練習ではペース走を軸に組み立て練習しました
スピードよりもペースがカギを握ると考えたからです
3キロは勢いではタイムは出ません、始めの入りが早くても後半に失速する事も多々ありました
入りが遅くてもビルドアップでタイムが出る事もまたよくありました
まずは自分のペースを知る事でした
そこからスピードを入れまとめた練習に終始しました
実際今までの練習とはかなり変化があり、子供達も戸惑ったかも知れませんが・・・(笑)
レース当日も作戦に終始、KJRの親御さんも協力してチームを支えてくれました
作戦を立てても選手が実践してくれなければどうにもなりません
しかし、レースではみんな冷静にしっかりと走ってくれました
抜かれても焦る事無く後半勝負、まずはペースを作り走る事に徹していました
レース展開として3区までには先行する事でした
逃げるのではなく、先行して走れるメリットが大きなカギでもあったからです
その展開になり選手達も落ち着いて前半走れ、後半に足を残す事が出来たと思います
前半詰められても後半で開く。そんな感じで進んで行きました
それが功をそうし見事に優勝、昨年に引き続き2連覇を達成しました

アンカーの子にレース前1つだけアドバイスしました
「必ず一番で襷を繋いでくれるから、ゴールテープをどう切るか考えなと~」
「2連覇だからⅤサインだよと」
結果ゴールテープは普通に走ってゴール・・・その直後Ⅴサインを出していました(笑)
ちょっと遅めだが彼らしくもありましたが、立派なⅤゴールでした
1年生メンバーの日記に書いてあった言葉にこんな一文がありました
アンカー3年生の為に頑張りたいと~
普段から良くしてくれる先輩だと~
だから優勝して恩返しがしたいとの文面に心打たれました
そんな想いも重なり頑張れたのなら仲間の力なのでしょうね~
これから関東大会、そして全国と繋がります
その想いも忘れずに仲間と共に楽しんで欲しいと思います

りくと・たけ・中ゆう・こじろう~おめでとう~
小学生全国・中学生全国出場凄いね~














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。