はこがゆく

~ フランスからモーリシャスへ ~

時の人の代理人より

2006-09-14 21:38:08 | Weblog
仕事から帰宅して郵便受けを見たら
3色旗とRepublique Francaiseの印刷とともに
とても立派なデザインのハンコが押してある
封筒が入っていた。

滞在許可証取得の召喚状?!
にしたら早すぎだよなぁと思って中をみた。

今フランス国内で話題の人の代理人からの手紙だった。
話題の人とは、サルコジ内相。

実は滞在許可証がなかなかおりなくて待っていたとき、
その状況を打破すべくサルコジ内相にお手紙したのでした。
(もちろん本文はHが草稿。)
で、それを出した直後に県庁から連絡がきたので
”一件落着”の手紙も出したのでした。

(ちなみにタイミング的に彼らが特別
何かをしてくれたわけではないはず。)

そして今日のこの手紙はその返事。
「ニコラ・サルコジ氏はあなたの労働許可に
関する手紙を確かに受け取りました。
内相は、”いい結果、うれしく思います”
とあなたに伝えるように、と言いました。」
という内容がとても丁寧な言い回しで書いてあった。

移民政策で批判も上がっているサルコジ内相。
彼からたとえそれが代理人からだとしても
こんな手紙が来たのはびっくりした。

仮に来年サルコジ内相が大統領になったときのため
この手紙は取っておこう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
C'est surprise (Kentaro)
2006-09-16 06:22:38
すごいね。これはすごい。

確かにたとえ代理人だとしても、ちゃんと返事が来るとは想像できないな。

H氏がよほどの名文を書いたということかしら?
返信する
Unknown (chartreusejaune)
2006-09-16 17:38:01
名文だったかの判断能力はないんだけど(苦笑)

少なくともサルコジ氏は来年の選挙に向けて

イメージアップしたいところだろうなぁ、とは思うね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。