歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



今日は奥様を銀座に運んだ後、SUPER☆AUTOBACS Tokyo Bay東雲で開催されていた『BMW Special Fair』に遊びに行ってきました。

日曜だったせいか、入り口手前の路上で少し待ち行列となりましたが、思っていたよりスムーズに入れました。

このフェアarc、T.M.WORKS、サン電子、GLAD等のメーカさんが装着体験等をやっているイベントでしたが、私が一番興味を持ったのは「SEV」です。

SEVというのは簡単にいうと「物質を活性化させる装置」だそうで、さまざまなロスを軽減させたり、匂いを消したりできる効果があるようです。

という事でエンジンから吸排気、エアコンに至るまでいろんなタイプが出ているのですが、一番興味を持ったのがエンジン用の『ヘッドバランサー』です。

P-1が低中速域での効果、P-2が中高速域での効果をもたらすもので、トルク感の向上と、よりスムーズな加速感が体感できるそうです。

更にこの2つを組み合わせると3-5000回転で双方の相乗効果が生まれるらしく、一段と効果を体験できるとの事。

又、特に最近のBMWはチェーン式のタイミングベルトを採用しているので、経年でこのベルトの音が耳障りになってくる事が多いようですが、金属である為にSEVの効果が出やすいとの事でした。

試乗取付をやってくれるという事だったのですが、残念ながら時間があまりなかったので、今度ショールームにお伺いする事にしました。

うーん、今度訪問したら思わず取り付けちゃうかも・・・(^_^;



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今までホイールの洗浄ってあまり特別なものを使わずにボディ用のシャンプーをそのまま使っていたのですが、最近細かい黒点状のしつこい汚れがなかなか落ちなくなって困っていました。

前車の時はホイール洗浄用としてブレーキダストクリーナー・マグナショットなるものを使っていましたが、これはダストなどの鉄粉をドロドロと溶かす作用からかなり綺麗になっていた記憶があったので、今度もそれを試そうかと某カー用品店へ。

洗車用具コーナーでブラブラ見ていたら、ある店員さんが

「ホイールクリーナーを探してるんですか?」

と声をかけてきました。

「なかなか落ちない汚れがあるもので・・・」

と答えると

「それならシュアラスターがお勧めですよ!」

と積極的に売り込んで来られます(笑)

 「良さそうですけど、前に使ってたマグナショットにしようかと・・・」

と言うと途端に顔が曇った感じで

「ホイールを大事にしたいならアレは使わない方が良いです。強すぎますから・・・」

と言うではありませんか(*_*;

勧められないんだったら店に置くな!と思ったものの、確かにあの作用を見るとかなり強いのかもと考え初めてしまいまして、だからといってシュアラスターの回し者かも知れない彼の言葉を鵜呑みにしてこれを選んで良いものか悩んでおりましたら、あっけなく当たり障りのないものが見つかりまして・・・

そうです。BMWホイール・クリーナー・ジェルです(^_^;)

これなら絶対悪い影響があるはずないですよね(笑)

でも、本当に気に入った点はブランドというより他のものに比べて成分表示がしっかり書いてあった事と非酸性でアルコールが含まれていた事でした。

という訳で試してみた結果ですが・・・

これは名前の通りジェル状なのですが、汚れを吸着しながら落としていく感じが視覚的にもわかりますし、実際ダストもすっかり落ちてちょっと驚いてます(゜O゜;)

これはお薦めです(^-^)ノ



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最近変な気候が続いてますね(゜O゜;)

寒いと思った次の日には嘘のように暖かく・・・

嵐のような局地的な豪雨があったり・・・

外回り隊の私には特に『今年の変な冬』を肌で感じます。

正直地球温暖化について特別に「これをしなっきゃ」と実践してる事はありませんでしたが、あまりにも異常気象が続く中、ある記事にとても興味を持ちました。

それは元F3レーシングドライバーの五味康隆さんのエコドライブに関するメルマガなんですが、とても参考になったのが具体的な運転(整備)方法と環境への影響が数値化されて載っていた点です。

1)タイヤの空気圧が適正値より0.5kpa低いと、50km走るのに150cc無駄な燃料を消費

2)クルマに10kgの荷物を積むだけで、50km走るのに15cc無駄

3)暖気運転5分で、160ccの燃料を消費

4)アイドル5分で、65ccの燃料を消費

5)高回転まで使う急加速を10回行うと、無駄に170cc燃料を消費

偶然にもこれらの殆どがBMerになってから結構気を遣っている事でした!(^-^)ノ

しかし、目的がかなり違ってまして・・・(汗;)

1)タイヤ空気圧適正値より高め →固めな足が好きだから(`-´)

2)クルマになるべく荷物を積まない →速く走りたいから(`-´)

3)4)暖気運転やアイドリングをしない

 →昔のイメージでエンジンが被り気味になって調子が悪くなると思っているから(`-´)

5)高回転まで急加速はしないが、速めに踏み込む

 →シフトショックやノロノロ運転が嫌いだから(`-´)

どれもエコ的発送とはほど遠いですね・・・(+_+)

でも、それがエコに効果的とわかったので、これからも実践していきます!

ちなみに他に驚いたのは、極短時間のエンジン停止(アイドルストップ)だと止めないほうが二酸化炭素の排出量が少なく澄むという事です。

エンジン再始動時直後は燃料を多く噴射するモードになる為のようで、トータル的に燃料消費は増えてしまうそうです。

目安は今の技術レベルでは約20秒で、信号待ちでエンジンを20秒以上停止できる状況で無ければ、やらない方が良いとの事。

ドイツとかではアイドルストップが慣例化してるみたいですが、信号時間も長いんでしょうか・・・(^_^;)

いづれにしても、車が『油を消費する機械』である事は間違いないんですよね~(゜~゜;)

近い将来石油資源が喝枯するとも言われてますし、車が好きな者としてはより長く楽しいカーライフが送れるようエコドライブを心がけようと改めて考えさせられました(^- °*)-☆ 



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以前から気になっているARQRAYさんのマフラーですが、今とても気になっている事はテールエンドの形状です。

ご存知の方も多いと思いますが、E90 4気筒用のサイレンサーのテールパイプは76φWの2本出しになっていて、フィニッシャ形状としてスラッシュカットとインナーカールのいづれかを選択できるようになっています。

・・・ARQRAYスラッシュカット

・・・ARQRAYインナーカール

どちらも決して悪い訳ではないのですが、私が装着したいと思っているテールパイプは二重管構造になっているものでして、HKSさんのESpremiumが憧れに近い形状ですが、残念ながらBMW向けは製品化されていません(T_T)

・・・HKS ESpremium

INS-SPORTSさんオリジナルのブルーウェーブ製マフラー(トップ画像)は結構近い形状のようですが、ブルーウェーブの音量や音質はどうなんでしょうか・・・

二重管なので熱によるボディ焼けとかは心配なさそうですが、今度音を聞きにショップさんに遊びに行ってこようかと考えてます。

本当はARQRAYさんでテールパイプ形状だけ二重管形状にしたいんですよね~

そういえば、BMW-COMでお友達になった“M”さんがE46の頃にテールパイプトリムをワンオフされてましたが、あれも二重管形状でしたよね!

ARQRAYでワンオフ頼むと何十諭吉にもなる噂なので(汗;)、テールパイプトリムだけワンオフで頼んでみようかな~(笑)

※画像はINS-SPORTSさん、HKSさん、“M”さん(ブログ)からお借りしました。



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ウチは機械式駐車場でして、お隣の車との間が結構狭く、日々ドアパンチの恐怖と戦っておりますが、先日遂に恐れていたことが起きました。

それはドアパンチではなかったのですが、フロント左前側にバックかコートか何かでやってしまったと思われる擦り傷が付いていました(`o´;)

しかし、そもそも1750mmの規定を外れているのを承知で車を押し込んでいるのは私の方でして、しかも同じ屋根の下の住民の人ともめるのもやっかいだなぁ~というのが正直な所なので、付いてしまった傷は消せば良いだろうと考えました。

幸い傷もかなり浅いので研磨剤を使って消す事に。

いろいろと調べた結果、まず傷消しにはSurLusterの『SPIRIT CLEANER』を選びました。

更に研磨後のつや出しにはAutoGlymの『SUPER RASIN POLISH』を選択。

両方ともちょっと値段が張りましたが、特にコーティングを施工していないので、少しくらい保護してあげようかと奮発しました(`⌒´)ノ

施工は至って簡単です。

まず傷の周辺部分を綺麗に水洗いし、『SPIRIT CLEANER』を専用スポンジに付けて傷周辺をこすります。

この時、

①ボディに直接垂らさない(シミにしない為)

②スポンジで傷に対して水平・垂直方向を交互に繰り返す

という2つがポイントのようです。

白く乾いたら拭き上げて研磨終了。

私の場合、この作業を2回繰り返したら、近づいても何処に傷があったかわからないくらい綺麗になりました!(゜O゜;)

そして『SUPER RASIN POLISH』を円を描くようにこすりつけ、『SPIRIT CLEANER』と同様に白く乾いたら拭き上げて完成です。

この『SUPER RASIN POLISH』は製品特長にある通り、確かに艶やかな仕上がりになったのでお薦めです!

とりあえず、家の脇の道路で施工したので傷周辺のみの作業でしたが、今度洗車場に行ったらボディ全体にやってみたいと考えてます(^-^)ノ

☆注意☆

後で知ったのですが、この『SUPER RASIN POLISH』には研磨剤も入っているようで、強くこすると0.02μ程塗装を削る可能性があるようです。

通常の塗装表面は45μの厚みのようなので全く問題ないようですが、艶を出される目的で施工される場合は強くこすりつけない事をお薦めします。



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現車を購入してからStudieさんに行った事がなかったので、この長期連休を活用して平日にお邪魔する事にしました(^-^*)ノ

折角なので、購入当時から気になっていたスタースポーク・スタイリング159リアのツラ合わせを相談してみる事に。

本当は『パツパツ』とか、『ツライチ』とかにしたいのですが、ウチの機械式駐車場は幅が狭く、本来1750mm制限の中に無理矢理押し込んでいるような状態で、左右の余裕の合計が6cm弱しかありません・・・(汗;)

↑右0.5cmの時に測った結果です。

こんな状況で装着可能な幅の小さいスペーサを入れても、リアのツラが満足いくのかどうかが相談のポイントでした。

という事で午後一に訪問。

早速応対してくれた店員さんに相談した所、「BMWはキャンバー角が大きめに取られている傾向があるので、実際に測って限界値を確認した方が良いですよ」とアドバイス頂いたので、お願いする事に。

しかし、今日は平日の水曜日だというのに結構混んでまして(゜0゜;)、お陰で測定が終わるまでOnly BMW1年分を読み終える事が出来ました(笑)

結局、ツメ折り加工をしない前提であれば、リアは片側2㎝前後が限界との事でしたが、駐車場の事を考えてリアは1.2cmを選択。

更に前後7mm以上の差が出るのは走行上も薦められないとの理由から、前にも5mmを入れる事になりました(^-^)ノ

※StudieさんオススメのH&Rです

結果は・・・

※装着後の画像

※ちなみに装着前の画像

想像以上に前後とも貧弱さが消えて非常に満足してます(^-^)ノ

あまりの嬉しさに(?)憧れのステッカーも貼ってもらいました。

いつの日か高級靴に履き替えもしたいのですが、結構このツラ状態気に入ってまして、当面は我慢できそうです。

「その前に駐車場替えたら!」という突っ込みは無しでお願いしますね(笑)ヾ(^^; )

追伸

YYSさん、こんなになりました(汗;)



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ようやく忙しかった1月も終わり、今日から年に一度の連続休暇をもらう事に(^-^)ノ

折角の休みなのであれもしたい、これもしたい状態ですが、まずは前回のテーマだったシール剥がしとお気に入りのシール貼りをやろうと洗車場へ行ってきました。

皆さんにアドバイス頂いた情報を参考に、まず東急ハンズでこんな道具を揃えてみました。

①シール剥がし剤

ちょっと悩みましたが、他にも使えるだろうと藤320さんに教えて頂いた『dufix強力粘着剤はがし』を購入。

かなり強力なタイプのようで塗装面には付けないよう注意が必要です。

②スクレーパー

①の粘着剤剥がしにも付いていたのですが、KUMAさんにご紹介頂いたようなもう少し大きいものの方が作業しやすいと思い、『カーボンはがしヘラ』を購入。

傷が付きにくいカーボン製なので、気楽に(?)作業が出来るかと・・・(汗;)

結局、剥がし剤もスクレーパーも買っちゃいました(;゜-゜)

「これで鬼に金棒!」と洗車場へ。

まずは洗車してからマスキングテープを貼って作業開始です。

少しだけスクレーパーだけで剥がしてみましたが、思った以上に強く、糊あとも残るようだったので、剥がし剤を投入です('-^*)

泡がシュワシュワとはじけ、いかにも溶かしてるって感じがします。

暫くおいてから剥がしてみると、かなり簡単に剥がれました!!(*^ー`)v

仕上げにシリコンオフで綺麗にした後、お気に入りのステッカーを貼りました。

やっと「BMW OTTAKKY'S」ステッカーが鎮座しました(^-^ )

コメントを下さいました皆様、BMWおたっきーずの中橋様、この場を借りて重ねて御礼申し上げます<(__)>

今度駄目になったら銀色にしよう~っと(^-^)ノ



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