歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



先日Dから法定1年点検の案内状が届きました。

月日は早いもので、E90を買ってもうじき2年が経とうとしてます。

今の所E90は先代に比べて大きなトラブルもありませんが、最近になって又アクセルを踏むとフロア下の方から「ヒュイーン」という扇風機の回るような音がし始めました(汗;)

また直進性がかなり悪くなり、結構ステアリングがフラフラするようにも(-"-;)

他にも以前Dに預けた際の課題なんかもあって、6月に入院させて徹底的に見てもらおうかと考えてます。

そういえば2年が経つというのにモディの方はなかなか停滞気味ですが、以前は黒豚計画だなんて言いながら、尾ひれしか装着してない事にも改めて気付いちゃいました(^◇^ ;

今年はせめてフロントリップをカーボン化したいのですが、なんとGLADさんがカーボングリルを開発中とか!?

私の好きな"綾織り"だったら是非検討したいのですが、何だか高くて買えなさそうな予感も・・・(泣)

話は変わりますが、2年間といえばE90を購入して以来ワックス代わりに付き合ってきたGold Glitterがそろそろ底をついてきました。

次は別のモノにしてみようかと考えたりもしましたが、あの簡便さを経験すると他のモノへは移れないような気もします。

ただ、撥水効果はそこそこあるものの艶は殆ど出ないので、少しグレードを上げてGold Glitter EvolutionPermaluxeにしてみようかとも。

どうもこの違いが良くわからないのですが、次の洗車までには決めておかないと・・・

ちなみに英語の弱い私はGlitterが『きらめき』である事を最近初めて知りました(汗;)

※グリルの画像はGLADさんのWebからお借りしました。



コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )




昨日は今年2月から始められたgucciさん主催のBMW 3.net Circuit DayのRd.2に行ってきました(^-^)ノ~~

家を朝3時頃出たのですが、首都高環状線まではパラパラだった雨が6号線の途中から土砂降りに(汗;)

お陰で筑波に到着した時は前日の洗車が見事に台無しになりました(T_T)トホホ

5時30分頃になると続々と車が集結。

アタック組の方々は気合い十分な感じで準備に取りかかられてます!

7時50分頃にメインストレートで記念撮影を行い、8時からアタック走行一本目のスタートです♪

今回はアタック組の皆さんの写真修行を目的にしてましたので、じゅんぺい320さん、Albさんにお付き合い頂いて一本目は第1ヘアピン前のスタンドから撮影してみました。

まずはアルピン系から。

今回はBitteの中村さんが運転していたgucciさん号となばちんさん号。

続いて.Gさん号。

CB師匠号とflatさん号。

今回路面に露出を合わせたら、アルピン系のお車は少し飛んじゃいました(汗;)スミマセン

続いて濃い車。

急遽参戦となった謎の(?)直線番長さん号とJUNさん号。

初参戦を果たされたshinさん号。

ちょっとWetで心配しましたが、皆さん気合い十分な激走ぶりでした!!

その後体験組参加だった私はドラミに参加した後に9:30から走行しましたが、gucciさんの配慮で結構速めのペースで走る事が出来ました♪アリガトウゴザイマス

続いて10時30分からアタック二本目に。

今度は速い車の撮影に挑戦しようと最終コーナーに移動して撮りました。

シャトー・マルゴーさん号とshinさん号とfumio318さん号の編隊。

いー90さん号とCORTEXさん号とflatさん号の編隊。

イン側を思い切って攻めるseasideさん号とCB師匠号。

皆さんの走りっぷりはとても参考になりましたが、特に驚いたのはGさんです。

あのお尻の微妙な滑らせ方は感動モノでしたw(゜o゜)w

そしていよいよ表彰式に。

表彰台でシャンパンファイト(といっても1本ですが)を行った上位の方々です。

4Cの部。

6Cの部。

ショップさんの部。

今回表情が公開できなくて残念ですが、このgucciさんとアクセス大久保さんの表情が最高でこの日一番の写真です♪

そしてハイパフォーマンスの部。

皆さん、本当におめでとうございました!!

朝早かったので家路についた時にはヘトヘトでしたが、とても楽しい一日を過ごすことが出来ました(*^ー^)ノ

最後に主催者のgucciさんを始め、お手伝いされた皆様、大変お疲れ様でした!

Rd.3はまたアタック走りたいなぁ~とムズムズしちゃったのはナイショです(- -;)



コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )




ここのところ写真にばかり夢中でモディの話題から遠のいておりますが、久々に車ネタを(笑)

最近気になっているパーツのひとつがロアコントロールブッシュです。

E36の時代に「高速走行時やブレーキング時のハンドリングがシャキッとしますよ」と薦められ、その効果に思わず驚いたパーツでしたが、当時は純正ハード・ブッシュを流用していたように覚えています。

E90に乗り換えて日が浅いこともあり、この頃は全く気にもしてませんでしたが、先日+S-さんのNew Itemで紹介されたのをきっかけに気になってきました(^o^;

という事で調べてみる事に(笑)

あまり聞き慣れませんが、主にNISSAN系のパーツ開発を手がけるムーンフェイスさんという所が『MF-R Super LAP for EURO』というシリーズでBMW用のロアコンを出された様子です。

これを装着すれば、E36の時と同じようにハンドリングが更に良くなるんでしょうか・・・(謎)

ところで、このメーカーはコントロールアームも発売しているのですが、ローダウンしたBMWのロールセンターをメーカー設定値に限りなく補正してくれるもののようです。

そういえば装着当初から比べるとかなり低くなってしまった気がするビル足くんですが(汗;)、こんなのを入れたらどう乗り心地が変化するものなのか興味津々です。

しかし、このパーツ定価は8諭吉弱だそうでして・・・(汗;)

うーん、この値段なら最近ようやく発売になった4気筒用Exective Tuningに履き替えた方が素直かも知れませんネ(^^ゞヾ(-_-;)オソイッテ

※パーツの画像は+S-さん、ムーンフェイスさん、SUNBEAMさんのブログからお借りしました。



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )




今回飛び石のGWな事もあり、渋滞を嫌って遠出するのは止めたのですが、昨日は4連休中日だし、都内は空いてるだろうとドライブ行ってきました( ^-^)ノ

まずは神楽坂へ。

今回は新潮社近くの駐車場に停めてみました(゜∇^*)ガラガラデス

そういえば新潮社のマークがパンダになったのはいつからなんでしょう・・・

今回は混んでると有名な『Saryo神楽坂』を狙って行ってみたのですが、残念ながら既に長蛇の列で断念(泣)

という訳で結局上島珈琲でお茶しました(汗;)

店を出たお昼頃には、神楽坂上付近は結構な人出で賑わっていました。

行きたかった料理屋さんも一杯だったので(泣)、BACKERでドイツパンと梅花亭で柏餅を買い、そそくさと退散。

折角なら綺麗な車の写真が撮れそうな所で昼飯を食べようという事に。

という訳で播磨坂へ。

撮影修業の前に腹ごしらえが先と『Tanta Roba』で食事をしました(;^_^A

ここはトラットリアの割に夜は結構お値段が張りますが、昼はお手頃価格でとても美味しいです。

追記

N3艦長のリクエストにお応えして前菜だけ撮っていたので載せておきますm(__)m

食事の後はいよいよ修業に(笑)

といっても構図は1ポイントのみで設定を変えた撮り比べにチャレンジです!(*゜▽゜)ノヾ(- -;)オイオイ

結構気に入ったのは絞り4.0で撮ってみた写真です。

続いてCanon機特有のワンポイントカラーを使ってスパグラ色のみ指定してみたのも面白い写真になりました。

一見普通のモノクロ写真のようになっちゃってる気もしますが・・・

という訳で合計30カットぐらい撮りましたが、こうやっていろいろ設定を変えてみると勉強になります(^-^*)/

でも、近くのオープンテラスの喫茶店に居た人たちの視線が妙に冷たかった気が・・・(- -;)

都内だと車が綺麗に撮れる場所探しってなかなか難しいですね。



コメント ( 40 ) | Trackback ( 0 )