歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



4月に入って仕事は少し落ち着いてきたのですが、心が緩んだ途端にカメラ周辺機器のモディに散財してしまいました(- -;)

使っていたのが壊れたので折角ならと三脚を炭素化したり、フィルタを取り付けられるようにとエアロパーツ(?)を取り付けたりと・・・

車でやりたい事が更におざなりになっているばかりか、最近のパーツ事情にすら疎くなってしまいました(汗;)

という訳で久々にショップさんのWebを徘徊する事に。

暫く見ないうちにいろんなパーツが出てきてるんですね~(ノ゜ο゜)ノ

まず、目を惹かれたのはBeifallさんのWebで見かけたBMW Performanceのフロントグリルです。

光沢のあるブラック仕様のようですが、写真では少しパールがかったグレーっぽい感じも・・・(謎)

以前同色化したグリルですが、社外品のグリルだった為に太さが少しきになっておりまして、純正グリルの太さで艶具合の良い黒だったら欲しいかも。

一番やりたいのは純正をDBK色に塗装する事なんですが(^^ゞタカクツキソウ

続いて+S-さんのWebで見かけたHELLAのDaytime Running Light。

欧州ではバイクのように昼間でも点灯走行が主流みたいですね。

ウチの車は未だノーマルフェイスなので、ちょっと良い感じにお顔が引き締まりそうなパーツです。

しかし、散財が響いちゃってるのでなかなか買えそうにありません(+_+)

デジイチも欲しいし、車のパーツも欲しいし・・・

またまた妄想に終わらないように頑張って働かないと(^o^;アセ

※画像はBeifallさん、HELLA社のWebよりお借りしました。



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実は先日プログラムのVerupをしてから気になっているのが燃費だったりします。

Verup後に最初何気なく乗っていたら、以前8.6l/㎞だったのが何故か6.6l/㎞辺りに落ち込んでまして・・・(汗;)

慌ててリセットを繰り返したら8.1l/㎞、またまた繰り返したら8.6l/㎞?

私の運転の仕方を学習したから徐々に向上したのかも知れませんが、実は最新の現在は9.9/㎞だったりします(^^;

プログラム側でも何か変更があったかも知れませんが、最近生まれ変わったせいか上の方を回してないからかもなぁと思ったり。

ドイツ車とはいえ、燃調が日本の法定速度前後に合わされているからなんでしょうか?(謎)

回すのはとても楽しいと思う反面、如何に燃費を抑えるかを工夫するのも楽しいもんだと思うようにしてるんですが、エコドライブってどうするのが一番効果的なのか良く分かりません。

調べてみると、殆どがなるべく急発進はしない方が良いと書いてあるかと思えば、たまになるべく早く速度に乗って惰性を使うのが良いと書いてあったり・・・

ん~どっちなんでしょう。

因みに以前もらったBMW Styleを読み返してみると、やっぱりBMWでも「発進と減速は穏やかに」が良いようですが、ドライブは楽しくなければならないのでメリハリのある運転も良いのでは?と苦しい結論で締めくくられております(^^;

(因みに私はHSBのお陰もあり(?)、なるべく早く速度に乗って惰性を使い、ブレーキを踏まなくてもよい(途中で加速を抑える)方法を選んでます)

そういえば、2011年度からカタログ表記がすべてJC08モードに変わるようですね。

そうなると、BMWのようなECE基準の欧州車にとっては有利になるようですが、さすがに国産ハイブリッドには及ばないでしょう。

エコロジーだけを考えればそういう車に乗り換えるべきなんでしょうが、確かに楽しくないのも困りものです(*_*)

BMWには当面普及が難しい水素以外にもハイブリッドエコカーの開発をもっと頑張って欲しいなぁ~と思うこの頃です。



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