瓢簞舟の「ちょっと頭に浮かぶ」

こちらでは小説をhttps://kakuyomu.jp/works/16816700427846884378

落語について

2024-03-31 12:30:05 | 随想
そういえば立川談志が落語は業の肯定だっていってましたね。

ちょいと前に私たちは色を実在として生きているんだから苦悩や煩悩を生きるほかないってなことを書きましたが、ようするに業の肯定ですわな、このモノ云いは。

♪わかっちゃいるけど、やめられない♪
ってな歌がありますけど、ここで正論を持ち出して、わかってるんならやめたらいいだろう、なんてことを言っても人生つまらなくするだけ。本当にアホウやなあ、あたしたちってなぐあいに笑っちゃうほうがいい。正反合。善いと悪いを止揚して笑いにしちゃう。

落語の人物描写、というかそれは人間観でもあると思いますけど、ホントある種の達観といっていいんじゃないかしら。業を肯定しつつ笑っちゃうんだから。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書メモ(なかたに ゆうす... | トップ | なんて厄介な生き物なんだろう »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。