旅するCARUROS今日も征く!

日々の出来事・感想を表示。皆さんの意見・励ましをもらえ、人と人との繋がりが深められるキッカケになればとっても嬉しいです。

可也山登山(事前調査)なんとかクリアー!

2017年09月19日 21時36分52秒 | H29 夢ウオーク
2017年 9月19日(火) 薄曇り。
 
 今日は、10時志摩庁舎(駐車場)集合~可也山登山事前調査。
その後、時間と体力に余裕があれば、立石山へ行く予定で出発。
 
本番は、以下の予定。
「10/15 立石山ハイク&ビーチで遊ぼう~!」
「11/ 5 可也山ハイク&ノルディック体験教室」
詳細は、追ってHP等で公開し参加者募集予定。
 
●可也山標高:365.1m(別称:一年山/一念山/可也富士/糸島富士)
●気温:28〜32度位、曇り空にて微風。
●参加人数:4名(波多江インストラクター/吉村/早川/飯田)
 
●志摩庁舎駐車場集合 (車で師吉公民館前まで移動)
10:04 師吉公民館  出発

10:50石切り場(休憩)

11:37可也神社(休憩)

11:50可也山展望台 到着 (休 憩  23分)
12:13可也山展望台 出発

13:46師吉公民館  到着
 
登り時間  1時間46分(途中休憩6回、時間含む)
下山時間  1時間33分(         〃         )
 
総時間:3時間42分
総距離:約 4.8Km ・・・以上、波多江さん測定記録より抜粋。
 
途中、幾人もの登山者達(トレランやっとる人も)と出会う。
下山時には、一人で鍬&金槌&スコップ持参で、黙々と階段状の遊歩道を整備されている方に出会う。 地元の方で、ボラ作業の模様。 凄い人達のお陰で、里山&遊歩道が守られている事を知る。
素晴らしいぃなぁ~。 なかなかできる事じゃない。 感謝!
 
マジ、舐めてかかっていた。
普段の運動不足がモロに負担となり現出。
1/4合目で早くも膝がガクガクしだした。
波多江さんの機転でノルディック用ポールを借用し、かなり膝への負担が軽減。
しかし、その分腕と手に力が入る。
 
途中の「石切り場」で休憩し、登山諦めて一人だけ待機して待っておこうかとも思ったが、本番に向けて現場の状況を把握して置く必要があり、我慢して再び歩き出す。

途中から膝が笑い出し、足も思うように上がらん様になる。 
ここが我慢のしどころ・・・途中何度か波多江さん指導で体操を取り入れての筋肉ほぐし。

お陰で、なんとかついて行き頂上へ!
展望台では、見晴らし約230°程の素晴らしい景観に出会う。
23年振りの登山となる。
 
 
 
しかし途中から担架のお世話にならんで良かったぁ~。 
ホンでモッテ、マジ死ぬかと思った。

余力があったら立石山も予定しとったが・・・
『今日はこのくらいで勘弁しちゃっとこ!』と言ったら皆が大笑い!

帰りセブンに寄ってビール&総菜購入し、14:00頃帰宅。
足はガタガタ、腰はズキズキ、顔はヒリヒリ、風呂入って、ビール+セブン総菜で遅めの昼食。 
後はバッタンキューで爆睡! チカレタビィ~。
 
誘導&指導いただいた波多江さん、そして一緒にお付き合いいただいた吉村&早川さん、誠に有難う御座いました。 お陰様で、何とか初期の目的を達成できました。
11月5日の本番、又ヨロシクゥ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿