旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



食料品はキルナのスーパーマーケットやイエリバーレのドムスにて購入しました。

ニシン(酢やからし、ワイン漬け)ビン詰め : ニシン(sill)は朝食で食べて気に入ったので土産に買ってきました。缶詰も見かけましたが、缶の底がむちゃくちゃ膨らんでいるやつがあった。アレは一体なに?

ロフバーグ スウェーデンコーヒー(Lofbergs Swedish coffee) : スウェーデンでコーヒー?と思いますが北欧コーヒーは結構美味。スウェーデンで焙煎している歴史あるコーヒーだそう。紫色の包みに黄色い字です。500gで300円位だったかな。

フルーツティー : これも朝食で飲んで気に入ったので土産で買ってきました。オレンジティーがお気に入り。

ゲイシャチョコ : 北欧では有名な高級菓子メーカー(Fazer ファッツァー ファッツェル?)のチョコだ! 何で北欧で芸者ぁ? ※ 写真参照

ジンジャークッキー : 北欧の定番、生姜風味の薄焼きクッキー。色々な種類があり、素朴な味です。

ダイムチョコレートキャンディー(Daim) : スウェーデン定番の赤い包みのキャンディー、チョココーティングされたナッツとキャラメルです。

北欧チーズ : やっぱり、ヨーロッパはチーズが安いし旨い。 いつも買っちゃうけど、北欧でも買いました。チューブ入りのクリームチーズもありました。

リンゴンジャム : スウェーデンのリンゴン(コケモモ)ジャム。甘酸っぱくて美味しかった。

食料品以外
キッチンツール、ステーショナリーグッズ インテリアなど : 北欧デザインは洗練されていてなんだかとってもオシャレ。値段はちょっと高価ですが。

バンドエイド : 犬ぞりで一緒だった奥さんが教えてくれました。スウェーデンのバンドエイドは “長靴下のピッピ”の柄やタトゥー柄があったりとなかなかステキなんだそうです。 価格は400円位だそう。 ニルスの不思議な旅、長靴下のピッピもスウェーデンの児童書です。

サーメ人の木工クラフト : 素朴なあったかい感じのクラフトです。値段はちょっと高価です。

その他 革、毛皮、ニット製品、ガラス製品 などもお奨め。
お買い物については前の記事  TAX FREE SHOPPING も参考にしてください。 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 語学!切磋琢... ソリ犬のフン... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは。 (joulupulla)
2005-03-01 02:10:43
昨日は私のブログに遊びに来て下さりありがとうございました。

はい。ゲイシャチョコはフィンランド産です。



スウェーデンにあるようなニシンのマスタード漬けなども、ここフィンランドでもよく食べられています。

やはりお隣の国ですから食文化は似てますね。



オーロラは残念でしたね。

おととしはオーロラの当たり年だったようですが、、、。

是非次回は見れますように♪
 
 
 
こんにちは (carpincho)
2005-03-01 12:45:45
遊びに来てくれてありがとうございます。

(うわぁっ ちょっとはずかしー)

Joulupullaさんのページはフィンランドの生活とか景色が伝わるステキなページでした。

次回はもっとのんびり北欧を楽しみたい

と思いました、北欧の夏もいいなぁ。



そうですか一昨年がオーロラの当たり年だったんですね、残念!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。