旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



帰りの電車の時間は6:45(位)だったので、時間まで買い物します。
町の中心地に、ドムス(DOMUS イエリバーレにもありました、色々売っている店)が入った小さなショッピングセンターやその並びにある WEDINS という靴や鞄、小物のお店があったので、のぞいてみました。
北欧仕様の質の良いニット製品、革製品が、クリスマスの後のセール価格で売っていたので、お土産に色々買っちゃいました。

ドムスで支払いの時に “これはTAX FREE(免税)になるのかな?” と聞いてみると、レジのおばちゃんがTAX FREEの伝票を書いてくれました。(伝票作成にパスポート情報が必要です)
※ TAX FREEとは、衣料品、雑貨などに課せられる税金(VAT)がその国内で使用しない場合に限り、返還される仕組み。
  同じお店で一定額以上購入すると書類を作ってもらえます。
  スェーデンの場合、最高で購入額の18%返還されます。

その後おばさんは、買った品物を袋に2重3重に入れてから、テープで厳重に閉じて、更に伝票番号の書いたシールで何箇所もシールしてから “北欧を出るまで決して開けてはなりませぬぞ!”と言いました。
今まで、他の国でTAX FREEで買い物をしたことが何度かありますが、こんなに厳重なのは初めてみました。
(それとも最近厳しくなったのかな?)

さて、TAX FREE の返金までの手続。 (皆さんご存知だとは思いますが念の為)

TAX FREEで買った物は手荷物として空港に持ち込み、乗り継ぎのストックホルム、アーランダ空港で手続きしました。
(空港での手続きの仕方は、大体同じだと思いますが、TAX FREEのカウンターで確認するといいと思います。)

アーランダ空港、セキュリティーチェックに入る前にあるTAX FREEカウンター(Global Refund point)で、荷物と店でもらった伝票、パスポートを見せて伝票にスタンプを押してもらいます(ココ重要!中に入る前にスタンプを押してもらいます。スタンプが無いと返金不可能です)

セキュリティーチェック後、中の払い戻しカウンターがあるので、そこで返金してもらえます。

私は、もう買い物をすませていて、スウェーデンクローネを全部使い切ったので、ここでは現地通貨で払い戻してもらわずに、クレジットカードに振りこんでもらうことにしました。(1ヶ月後に購入額の約10%返金されました!)
成田、関空キャッシュ・リファンド・カウンターで日本円で返金してもらうこともできるようです。

(後日談・・・クローネは使い切ったはずだったのにー、
日本に帰ってきてから旦那のポケットからコインがじゃらじゃら出てきた。 どうすりゃいいんだ!

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« まさかこんな... キルナでケバブ »
 
コメント
 
 
 
コメントありがとうございました ()
2005-02-07 17:00:18
 あのような変なブログに辿り着かせて

すいませんでした。こちらは、

とても内容のあるブログでいらっしゃいますね。長期のご旅行、うらやましい限りです。

最近母の動きが少なく更新が

停滞しているのですが、ぼちぼち

頑張ります。

気が向きましたら、また遊びに来てくださいね。

 
 
 
Unknown (carpincho)
2005-02-07 20:30:48
こちらこそ、遊びに来ていただいて

ありがとうございます。

いやぁ、だって娘さんのブログ

ついつい覗いて見たくなっちゃう

題名なんですもの。

チュニジアの記事を見て、そういえば

ハエ沢山いたなって思い出しました。

ではまたっ遊びに行きますね。
 
 
 
英会話は度胸! (マーク(英会話は度胸!筆者))
2005-02-08 00:55:42
英会話は度胸! 



初心者・苦労者のためのシンプルアドバイスを書き続けています。

「読むだけでも納得」というコメントもありました。



海外部門で働くビジネスマンですが、自身のこれまでの苦労経験から 英会話習得の早道を伝授してます。



空港では私もいろいろな不安なことがありました。

私のサイトにも、よろしかったらお気軽に 遊びに来てください。



 
 
 
Unknown (carpincho)
2005-02-08 12:45:05
コメントありがとうございました。

早速マークさんのページにおじゃま

してきました。

興味深いです。特に8話が・・・。

また続きを読みにおじゃまします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。