旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 





旅ゴハン家では、海外旅行の旅程は主に私の担当。国内旅行は主に旦那が担当。
今年は、息子(2歳児)と雪遊びしたいね と旦那にリサーチをお願いしました。

以下旦那レポートです


                         

 
息子にとって2回目の冬を迎えています。
親としては是非雪遊びにつれていきたい。スキー場で親子でソリなんて憧れます

条件としては、
 1 キッズエリアが独立しており、一般のスキーヤーやボーダーとの衝突事故の危険性がない
 2 首都圏からのアクセスが比較的容易~雪道の運転は自信がないので、できれば電車の主要駅からシャトルバスなど 
 3 普通の雪遊びもしたいので、できれば天然雪が楽しめる
 4 近くに温泉宿泊施設、又は日帰り入浴施設あり

条件盛りだくさん。 さらに言えば、宿泊地、又は行き帰りに美味しいものが食べられそうというのもあります。


 参考にした情報源  

「ぐるなびトラベル」の   ファミリーで行くおいしい&楽しい旅 

同じく「ぐるなび」の   SURF & SNOW 検索サイト 


さらに本屋で見つけた次の冊子を参考に、気になる施設をいくつかピックアップしてみました。

「こどもと行くスキーガイド2008」 (スキージャーナル)の別冊付録の写真。

ちなみに冊子本体は今、行方不明 ・・・・したがって付録の写真だけです。

  こどもと行くスキーガイド2008 


最初にお断りしておきますが、同一エリアに複数のスキー場がある中で、下のスキー場を選んだのは全くの独断です。

(シャトルバスの本数などは参考にしました。小さいとこだと1日1本とかあるよね。また、スキー場自身のHPでキッズ情報を掲載していない OR 分かりにくいところは除きました。後は好みです。行ってみないと分かりません)


(1)  天然雪も温泉も楽しめそうなスキー場

① 草津国際スキー場 
・草津温泉バスターミナルから無料シャトルバス あり。温泉街から歩いても20分くらいだったかな。ただし坂道あり。
・施設としては、雪遊び専用ゲレンデ、子供広場、動く歩道(リフトに乗れない子供には助かるんだな)、託児所など。詳しくはこちらHPよりKIDSのページ
・近隣の温泉地は、もちろん草津温泉→草津温泉観光協会

猪苗代スキー場中央
・磐越西線 猪苗代駅より無料シャトルバス(上記スキー場ホームページから、シャトルバス時刻表(エクセルファイル)をダウンロード可能)
・施設は、雪遊び専用ゲレンデ、ソリ専用ゲレンデ、託児所など、詳しくはこちら→ HPからキッズとファミリーのページ
・猪苗代周辺は沢山の温泉地があります、観光協会のホームページを参照。→ 磐梯・猪苗代エリア情報

岩原スキー場
・越後湯沢駅東口から有料シャトルバス約10分→スキー場アクセス
・雪遊びゾーン、ソリ遊びゾーン、動く歩道など→ゲレンデマップ(キッズエリアの情報はページの下の方にあります。)
・越後湯沢温泉 →越後湯沢温泉総合案内所

(2) 天然雪は?首都圏から日帰り圏の交通便利なスキー場

佐久スキーガーデンパラダ
・高速佐久平PAに直結、又は新幹線佐久平駅から無料シャトルバスシャトルバス時刻表
・キッズランド、ソリ専用ゲレンデ、託児所などコース紹介

軽井沢プリンスホテルスキー場
・長野新幹線軽井沢駅から徒歩
・キッズパーク、ソリ専用ゲレンデ、託児所など HPよりキッズパークオープン

記憶では、パラダも軽井沢プリンスも近くに大規模な温泉地はなかったと思います。宿泊なら戸倉上山田か別所温泉まで足を伸ばすか、日帰りなら、沿線の入浴施設の利用でしょうか。


追加  いつもコメントくださるmakiさん(スキー上級者)がこちらのスキー場の記事を載せています。 ★☆ 旅 ☆★ - 七色神話 


・こんなページありました しなの鉄道のHPから、沿線の日帰り入浴施設の紹介です。
しなの鉄道各駅停車

・個人的には「田中」という駅のすぐそばにある「ゆうふるtanaka」という施設に行ったことがあります。温泉のほかプールなど施設が充実している割に料金が安く(500円)、みやげ物や名産品の販売もしています。
ゆうふるtanaka

最後に
スキー場の託児所は、事前予約制の所が多いようです。今回企画中の旅では使わない予定ですが、利用する場合は要確認だと思います。


                         


素敵な レポートをありがとうございました。 さぁ、どこに行こうかな??

オマケ関連記事 激安!子供スノーブーツ

スキー切符でお得に行こう、酒とグルメも

上越方面 キッズゲレンデと冬花火

 

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« 半額!豚とろ... ブログスカウ... »
 
コメント
 
 
 
ヒャー(^^ゞ (maki_n)
2008-01-10 13:25:08
また、登場している
おはずかしい

あ、TB&リンクありがとうございます。

やっぱり、子連れで行くには佐久スキーガーデンパラダが第一候補ですね

去年は、佐久スキーガーデンパラダに向かったはずが雪が少なかったので絶対に空いている!!とその奥の湯の丸スキー場に行きました。(上までノーチェーンでした)

レンタル代が安かったの
託児所などがあったり頑張っているようです。
http://www.valley.ne.jp/~yunomaru/w-gerende.htm

近場でふじてんスノーリゾートもいいかな~
http://www.fujiten.net/pc/
 
 
 
いいですね~。 (ヤガモコ)
2008-01-10 15:19:38
うちも私がファンスキー&相方君がスノボなので、そろそろ来年当り行きたいな~と思っていたところです☆

色々あるんですね!
草津国際はよさそう!

旅ごはん家のレポが楽しみです♪♪
 
 
 
うちは (スーパーサイドバック)
2008-01-10 16:05:04
岩原に1票です!
でもうちの場合は、車で行ったからでしょうか
いろいろな意味でもかなり便利でした。
あと、舞子高原後楽園ですかね
 
 
 
スキー場 (takepi-)
2008-01-10 19:37:47
もしこちらの方ならば、福島県だと裏磐梯の猫魔スキー場。山形県だと蔵王スキー場が良いと思うのですが、旅ごはんさん宅のニーズに沿っているかどうか・・・。でもとてもよいところです機会があったらいつか行ってみて下さい。
 
 
 
Unknown (きうい)
2008-01-10 22:33:55
猪苗代に1票かな。
でも磐越西線って本数が少ないかも。
首都圏からの交通は、湯沢方面が便利と言えば便利かなあ。

学生時代から20代まではスキーにガンガン行ったけど、ここ何年も行っていない私ですので、スキー場情報、古いですけど。

takepi-さんもおすすめしている蔵王、私もお気に入りですが、息子ちゃんがもうすこし大きくなってからの方がいいかと思います。
 
 
 
お返事です。 (旅ごはん)
2008-01-11 12:53:30
makiさん
こんにちはっ。
いつもTB 事後報告ですみません。
そして、やっぱり、スキー好きの人の意見は参考になります。スキー近頃ぜんぜん行っていないし、子供向けゲレンデなんて良くわからないし。実際行ったヒトの話を聞かないと ですね。 


ヤガモコさん
私もファンスキー派です。(ファンスキーいいよね) というか 長いスキーはもうムリだと感じた スノボはもっとムリだった。 
スキーは今計画中です。 また記事にしますね~。


スーパーサイドバックさん
一票ありがとうございます。
初心者なので色々教えてください!
やっぱり、スキーは荷物も多いし車がいいんですけど
運転が心配で。 (旦那がペーパーなもので私の運転)

 
 
 
お返事2 (旅ごはん)
2008-01-12 03:40:48
takepiさん
東北のスキー場もいいですよね♪
あっ、そう言えば高校の「スキー修学旅行」 が猪苗代だった 今思い出しました。

蔵王はスキーと樹氷を見に一度だけ行ったことあります。 夏に行っても素敵ですよね。 息子がもう少し大きくなってから・・かな?


きういさん
おおっ、本格的な電車情報だ♪
きういさんも 電車派ですか??

私もここ数年スキーに行ってないなぁ。
しかし子連れじゃ滑れないと思うので、息子がスキースクールに入れるくらいまで待たなきゃだめかもしれません。

冬の蔵王は、前に一度だけ行きました。
いい所ですよね また行ってみたいです。


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。