旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 




もうすぐ 息子初めての雪遊び旅行です

結局は スキーというより、酒と米と温泉に惹かれて、六日町温泉に決定しました

準備はコチラ参照してね → 前回の記事 と 前々回の記事 オマケ関連記事 激安!子供スノーブーツ


そこで六日町近辺の子供向けスキー場情報です



 まずは地元、六日町から 

① 六日町みなみスキー場 
 
 JR上越線 六日町駅から無料シャトルバス あり。
 施設としては、雪遊び専用ゲレンデ、ゲレンデの横に自由に登れる雪山があるそうです。
 日によっては、雪上宝さがしや雪だるまコンテストなど、子供向けのイベントもあり。
 さらに「かまくら体験」というイベントもあり、2月3日、10日、17日は、10:00~11:00、14:00~15:00
おもち、地酒、甘酒/おしるこ  が振舞われるそうです。これは楽しみかも 

・近隣の情報は、→南魚沼市六日町観光協会

六日町八海山スキー場
 JR上越線 六日町、又は新幹線 浦佐駅より路線バス
 施設は、雪遊び専用ゲレンデ、ソリ専用ゲレンデ、など。但し、スキー場のHPからは分かりにくいので、情報は前々回の記事 に載せている冊子からです。


 越後湯沢周辺からは 


セントレジャー舞子スノーリゾート
 越後湯沢駅からシャトルバス約20分→スキー場アクセス
 雪遊び専用ゲレンデ、ソリ専用ゲレンデ、託児所など→キッズパーク

・越後湯沢温泉 →越後湯沢温泉総合案内所


 冬の花火情報 
ところで、越後湯沢近辺の観光情報を検索していたら、
こんな情報に行き当たりました。→湯沢冬花火

なんでも3月22日までの土曜日を中心に、湯沢町内のスキー場を舞台に花火の打ち上げがあるそうです。
直近では、2月2日 ルーデンス湯沢スキー場、2月23日 かぐらスキー場みつまたステーション、3月1日 湯沢高原 布場ゲレンデ などなど。

そういえば、2月9日と10日に開催される六日町の雪まつりでも、ラストは花火が上がるそうです。。→六日町雪まつり
雪の中の花火大会って、少し寒そうだけど多分幻想的で綺麗なんだろうな


さらに、色々探したら、こんなサイトもありました。→冬の花火&温泉
阿寒湖や十和田湖の花火大会が紹介されています。
熱海の海上花火大会くらいしか知らなかったけど、いろいろあるんですね。


また、雪の中の花火とはいかないけど、2月の各週末には河口湖でも花火大会が・・・。→河口湖 冬花火
上のサイトには入ってなかった(多分温泉じゃないから)ので、一応紹介しておきますね。

最後に、去年旅行した花巻の鉛温泉スキー場でも2月2日にミニ花火大会があるそうです。
冬の花火&温泉


 以上 旅ごはん旦那レポートでした。 (旅ゴハン家では国内旅行は旦那担当 折角色々リサーチしていたので記事にしちゃいました

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 激安!子供ス... おばあちゃん... »
 
コメント
 
 
 
冬花火 (ふつつかママ)
2008-02-01 23:12:59
いいなーーーー冬の花火なんてロマンチック!
白い世界で花火なんてーーー。うーーん羨ましい!
子供が小さい頃に色々連れて行くと、目で見たものは覚えているもので、意外なときに「花火見たよね!」
と言ってくれそう。うちも、小さい頃に連れて行ったところを覚えていてびっくりしました。
思いではお金にはかえられない!楽しい思い出をたくさん作ってくださいね!
 
 
 
いつの間に! (aimaimie)
2008-02-01 23:31:00
そんなに楽しいイベントが盛りだくさんに!
六日町、すごい勢いです~

寒いところでおしるこって、たまんないですね~
うわぁ~イイナ

花火もロマンチック★

滑りたくてウズウズしちゃいます。。。
 
 
 
すごい! (ままりん)
2008-02-02 00:04:10
子ども向けのゲレンデ企画ってあるんですね~ 私は南国系なんでスキーはニガテだけど、一度子どもを雪国に連れて行きたいと思ってます。こういうとこだったら、大丈夫かな??
それに、冬に花火!! そんなのやってるんだぁ~ 花火と雪を見に行くだけでも、いい旅ですね。
旦那さま、ステキな情報、ありがとうございます!(わが家のダンナはマメでないので、うらやましい…)
 
 
 
冬の花火 (takepi-)
2008-02-02 10:06:15
スキー場でみる花火って空気が澄んでるから、より綺麗で、きてよかったと思えますよね。
 
 
 
いいなぁ (maki_n)
2008-02-02 18:15:41
ちょうど、2月9日と10日の六日町の雪まつりに行くのでしょうか・・・

いいなぁおいしいご飯とお酒

旦那様がマメって、うらやましぃ

パパちゃんの実家が山梨で河口湖が近いんですけど、まだ湖上祭には行った事がない
道が混むと思うとなかなかタイミングを逃してます。
 
 
 
コメントありがとう♪ (旅ごはん)
2008-02-03 02:21:46
ふつつかママさん
 aimaimieさん  ままりんさん takepi-さん  maki_nさん  

旅に出ます。
こんな記事を書いておきながら
花火の予定と合わずじまいなんですけど。

八海山とコシヒカリとカニとおしること温泉
などを楽しんできます

久々の雪
お返事は返ってきてからゆっくり書きますね。
では。
  
 
 
 
Unknown (きうい)
2008-02-03 15:02:52
もうすぐ出発ですか?
寒そうだけど、スキー場は楽しいですよね。
旅行記はグアムが終わる前にスキーに突入で、2本立てでしょうか?
頑張れ!

我が家も海外は私で国内はダンナ担当です。
今年の冬はすでにケアンズに行ったので、さすがに、これ以上はどこにも行けません。
夏は熱海の花火を見に行きたいなあとダンナが言っています。
 
 
 
やっとお返事。 (旅ごはん)
2008-02-06 02:53:29
皆様
コメント遅くなってごめんなさい


ふつつかママさん
こんばんは。

雪景色の花火ってロマンチックですよねぇ。
今回は残念ながら、花火と予定が合わず
食べて飲んで終わっちゃったんですけどね

小さい子供って、旅行に連れて行っても忘れちゃうんだろうな?って思ってましたけれど、心のどこかには残っているんですね。 なんか嬉しくなっちゃいました。



aimaimieさん
調べてみるとイベント沢山ありますねぇ。
六日町って冬だけでなく四季折々で楽しいことやってそうです。いい所です。

かまくらでおしるこ食べてきました
「雪が入るー」とちょっと焦りつついただきましたが美味しかった

aimaimieさんも来シーズンはキッズゲレンデデビューかな?? 



ままりんさん
こんばんは。
ウチの息子には雪遊びはちょっと早かったかな?
と思いましたが、3歳になったら自ら楽しんでくれそう、来シーズン~がいいかもしれません。

あと、六日町の宿でやっている、子供田舎体験ってのも 興味津々です。 もっと大きくなったら行きたいなぁと思います。

>旦那さま、ステキな情報、ありがとうございます
旦那がむちゃむちゃ喜びます。



takepiさん
こんばんは♪
夏の花火の雰囲気も良いですけど、そうか!冬は空気が澄んでるから綺麗に見えるんですね。
それは素敵
雪が積もっていると 音は小さくなっちゃうのかな?
 ?? 雪崩れ起きないといいけど・・そんな 余計なことを言ってしまった



maki_nさん
雪祭りの時期はさすがに宿も満室で断念。
一週間早く行ってきました。 
うん、ゴハン美味しかったです
スキーも久しぶりにちょっとだけ滑って来ました

旦那さん、山梨なんですね。(前に早とちりしちゃったけど

近くの祭って、混み具合が分かっているだけに なかなか行けませんよね。 でも湖上祭ってちょっと興味ありです


きういさん
ドキドキ
2本立てでというか ごちゃ混ぜです
いつものことなのですが もー大変。

>我が家も海外は私で国内はダンナ担当
一緒ですね~

そして、熱海の花火はなかなか素敵です。
子供と一緒に 冬は山へ、夏は海へという感じです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。