旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



メルマガ “毎日1分!英字新聞” を読んでいたら、メルマガ読者の活用例がのっていました!
・ まず本文英語NEWSを音読
・ そのあと自力で翻訳してみる
・ 対訳を見て答え合わせ
・ 訳出のポイントを見る おしまい。

なるほど・・ なんとなく音読して、良く解らないので訳を見てしまってはいけないんだ。
そんなわけで、以上の手順に則って翻訳してみることに。
まずタイマーをぽちっ。

音読!→ 今日のは手強い、単語だけチェックだ!(ズル) → ムリムリ翻訳 推測しちゃったりして (いいのか?) → 答え合わせで眼からウロコ → 最後にポイントをおさえる
以上で大体時間はぁー3.4分だった、1分じゃ無理だね。
でも、調子が良くて、ほぼ翻訳出来た時は結構嬉しいものですな
(翻訳って、なんとなくこんなイメージという訳をきちんとした日本語にする難しさですね。)
そんな感じでちょこちょこやっているので、近頃メールボックスにメルマガが溜まることもなくなりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 幻想的な氷点... -30度対応... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。