旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



レセプションで聞いてみるとアイスホテル見学ツアーは13:00からとのことなので、それまで近所を見て回ります。
レセプションの隣の棟にお土産やさんがありました。
トナカイの毛皮(1頭分?)、ニット製品、北欧アクセサリーとインテリアグッズなどが売っています。
おしゃれなものもあるのだが、わりと高価で北欧価格(!?)。

でも、ちょっと気になった物があったので、自分への旅の思い出に買ってきました。
温度計と小さな方位磁石がついたアイスホテルのキーホルダーです。
私はそんなに方向音痴ではないけれど、旅には方位磁石が不可欠。
(外国の地下鉄から出てきて方向感覚を無くした時や、星(やオーロラ)を見る時に活用)
これはちゃっちいわりには、気温をー30度~50度まで計れて、
摂氏(celsius)と華氏(fahrenheit)表示。
これで、冬の北欧と夏の砂漠の気温までカバーできるかな? 
これからは一緒に旅しよう!
裏面には風が吹いた時の体感温度換算表ものっています。(日本円で450円位しました)

スカンジナビア政府観光局によると、この時期(12月)のスウェーデン北部のキルナの平均気温は、-6度くらい。
街角や空港に温度計があり、この日のキルナの午後5時の気温が-11度でした。
もっと寒くなっても大丈夫だぞ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 毎日3分間翻訳 ドラマ24ちょ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。