旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



前にTVのワールドニュースかなにかで
“今年もスウェーデンユッカスヤルビの冬の風物詩アイスホテルが営業開始しましたー”
てな感じの映像を見たことがある!(ような気がする)

近くの川から切り出した氷で毎年2ヶ月ほどかけて作成するそうで、レセプション棟の奥のほうにあるアイスホテルは壁、カウンター、調度品などもほとんどすべて雪と氷で出来ています。
建物や部屋は、世界的なアーティストが作っている芸術品で、この冬限定(春になったらとけてなくなる)と思うととても貴重です。

さて、
レセプションでお金を払って(120スウェーデンクローネ 2000円弱/1人)英語のツアーに参加します。(所要時間 約45分)
集合場所には25人位集まっていました。

銀と青色のマント(アイスホテルカラーか?)を被ったガイドのお姉さんが色々説明してくれます。
質問が飛び交って、なかなか和やかな雰囲気です。

最初に説明を受けた氷の教会は、冬の間は正式な教会として登録されているので、結婚式を挙げることができるそうです。
日本人カップルも挙式したそう。
むちゃくちゃ寒いながらも幻想的な式になったんだろうな。
雪の壁に透明な氷が窓のようにはめ込んであって、そこから光が差し込みとっても綺麗。
2時頃にはもう夕焼け色でそんな移り変わりもまたうつくし。

ちなみに、旦那は“ツアー参加者に北欧美人がいた!”ととっても嬉しそうでした。

日本人の観光客ご一行様も見かけました。日本語のガイドさんもいるのかな?

※ 写真は氷の教会入口付近、トナカイの皮がのった参列者用の氷の椅子と氷で出来た募金箱が置いてあり、この裏には氷のマリア像が立っていました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ご当地キティ... 毎日3分間翻訳 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。