旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



申し込んでいた犬ぞりイブニング(18:00~21:00)に参加します。
昨日電車で一緒になったご夫婦とまたもや一緒に、ハスキー犬のマークの付いた専用防寒着(ブーツ手袋も)を着てスタンバイです。
(日本人スタッフは、"防寒着の下は普段着でかまいませんよ"と言っていましたが、走行中はちょっと寒かった)

しばらくすると、若くてかわいい女の子が “イヌゾリ!イヌゾリ!” と(日本語で)言いながらロビーに現れました。
えぇ! この子がイヌゾリ師なの(ティーンエージャーのようだ)?とびっくり。
彼女は私達を車に乗せて、ドゥンドレッドの麓の凍った湖までつれて行ってくれました。

到着すると、辺りは真っ暗、何処からともなくケモノの声が・・・。
もう一人の犬ぞり師が、トラックから元気すぎるハスキー犬を次々出してソリにつないでいるようです、こちらも若い女性でこの犬達のオーナーだそうです。

さて、出発!
犬11匹は待ってましたとばかりに飛び出し、真っ暗な湖の上を走っていきます、快調です。
しかし途中で、犬達が道を間違えたので、犬ぞり師がスウェーデン語で “違う!右よ!” と言いながらブレーキをかけてしまいました。

犬達は “うひゃ!”と止まり、“ナゼ?ナゼ止める?”と振り返り、
指示が解らず  “オレ達はどうすりゃいいんだー” と暴れ狂ってました。
あれれ? いぬぞりの犬って賢いんじゃなかったんだっけ?
あまりのバカっぷりに愛らしい犬達です。
結局、元の道に戻ろうとして新雪の中で立ち往生してしまいました。

犬ぞり師に “私達一度降りたほうがいい?” と聞くと始めは “大丈夫だから座ってて” と言われたのですが、どうも深みにはまったらしく、申し出た私達でなく、ソリの前に座っていたご夫婦が下ろされてしまいました。
犬ぞりは軌道に乗ったのですが、腰まで雪に埋まりながら後ろから必死に追いついてきたご夫婦(ティーン犬ぞり師も)、本当にごめんなさいね(でも私も湖の上歩きたかったー)。

すったもんだの末、目的地サーメ人のテントに着きました。
中にある焚き木で火を起こし、お湯をわかしてフルーツティーとパンをいただきます。
犬ぞり師が犬をテントに連れてきてくれて、英語でみんなでおしゃべりしました。
その後、塩漬けの肉とソーセージなどを木の棒に刺して焚き火で炙って食べました、なんだかワイルドで美味しかった。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰りは道に迷うことなく帰ってきました。
若い犬ぞり師達の “ヤー!フー!ホイ!” と聞こえる掛け声が耳に心地よく、少し雪のちらつく何処までもつづく凍った湖、それを縁取る針葉樹と遠くに見える町の明かりがなんだかとっても幻想的でした。
あぁ、これでオーロラが出てくれればサイコーなんだけれど・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ソリ犬のフン... トナカイのランチ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。