旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 




今年も行ってきました~ 横浜タイ・フェスティバル2008 (横浜赤レンガ倉庫前広場前) 10/25(土).26(日)

 大興奮 昨年のタイ・フェスティバルの記事はこちら→ 横浜タイフェスタ2007


先週末は、ちょっとバタバタしており 着いたのは4時過ぎ、すぐ真っ暗に・・ ってことで夜市の部(?)から参加 (10:00~20:00までやってました♪) 今回は入り口のゲートの所で協賛金100円をチャリティー (入場は無料)。

いやぁ、すごくワクワクする屋台の雰囲気♪  こういうの大好き~ 
 
昼間はもっと混んでいるらしいので、夜にぷらっと寄るのはなかなか良いです。
売り切れちゃう商品もあるけど、最後のほうはかなりオマケしてくれちゃったりして


さてさて、
今回のお目当ては、去年 すごく美味しかったジャスミンタイのグリーンカレー
でも、入り口でもらった パンフレットには ざっと見たところ載ってなかったの・・・ 今年は出展してないのかな?(ちょっとがっかり。)
とはいえ、気を取り直して  さぁ、早速 食べるわよ 
 


まずは ベトナムタイ料理のお店サイゴンにて 


 グリーンカレーを。 ご飯は日本のお米でした、普通に美味しかった。

そのお店に並ぶ魅惑的な  お持ち帰りコーナー

タイやらベトナムのお料理がずらっと。

デザートにお餅を買ってみました。    ココナッツがシャリシャリする甘い餡がはいっていた。

 ・・・ ただ、冷めていて硬くその場では食べずにお持ち帰り。温めて食べました。 

 息子用には辛くない (っていうかちょっと甘い) タイ風ヤキソバ パッタイを。 
去年食べたやつより 美味しかったし大盛り  ナッツが入ってました。  


 この前レトルトを買ってすっごく気に入っちゃったサイアムカレーの ヤマモリタイカレーでタイカレーの試食いただきました~    その記事はコチラ


今年は精力的に売り出しているのかな?? 知ってる~って感じでとても嬉しかったし 美味しかった。  特別価格で売り出してました。  

その他にも 今年はフルーツ (マンゴー、ドリアン) の試食とかもあり、試食色々あって嬉しかったな 

おぉっ タイでは有名らしいフルーツの彫刻がっ    この前ネスレのフリーペーパーで この特集をやっていたので興味津々だったのだけど、生で見られて満足。 にんじんとスイカとレモンかな? (ちょっと干からびちゃやってるけど)
 



去年も食べて美味しかった   タイ風チマキ? もち米をココナッツで炊いたもの ほんのり甘くて美味しいの 竹筒のまま焼いてます。今年は赤い米の入ったタイプをチョイス。 焼いている所は去年の記事みてね → 横浜タイフェスタ2007



さらにぷらぷら見て回ると気になるお店発見。 イーサン食堂

大和にあるタイレストランらしい。 豚スネ煮込みご飯(カオカーム)もとっても美味しそうでした。
しかし今回は トムヤムクンラーメンをチョイス。

  なんだか 他のタイ料理に比べると 奥深いダシの味わいがして美味しかったです。 

※ 後から気づいたのですが イーサン食堂って、大和(南林間駅)で有名なタイ料理店じゃないかな?? 前から気になってたの。 カオカームも食べればよかった・・。


そしてその間にもメインステージで繰り広げられる エキゾチックな踊り・・・。

アジアの踊りは指先が綺麗よね   


帰りにふと見ると、   ジャスミンタイがっ 出店してる!! (しかもイーサン食堂の隣に・・)

ナゼ気づかない、私  パンフレットを見たら カタカナじゃなくてJASMINE THAI って書いてあったので ぱっと見見落としてしまったの がっくり。

だってもうお腹いっぱいなんだもの、でも あぁ ジャスミンタイ美味しそう♪

 しょうがないなぁ・・食べちゃう??

って事で、
グリーンカレーはもう食べたので 次に気になった  チキンバジルかけご飯を。

ボリュームもあって、美味しい   さすがっ、ジャスミンタイだな。 一皿500円だけど 六本木の本店で食べたらこの値段じゃ食べられないと思うし。 


もうお腹一杯なんだけど、 「年に一度の事だしね」 とか言って結局 グリーンカレーも食べてしまう。 メタボになりそう・・。

 
ご飯はタイ米。 この独特の香りと食感がまた素敵、最初はマイルドなんだけど後味がくわーっと辛いのよね。  タイミングによるのかな? 煮込み具合が去年の方が美味しかった、けど、 やっぱり ココのグリーンカレー 大好き ♪  アロイ アロイ (タイ語で美味しいって意味。)


横浜タイ・フェスティバル は 良心的な価格(一皿¥400~500円中心)でボリュームもあって本格的で すっごくお得な気分になれて 大好きな祭りです。 来年も是非行きたいなぁ。
 
本当は タイにも行きたいなぁって思うけど 現地で食べるタイ料理はもっと辛いしんだよね。(一度しか行った事ありませんが。)




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ハロウィン便... キリ番ゲット... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (伊都)
2008-10-29 16:28:25
いいなぁ~♪
横浜ってなんかイベント多そうですよね。
旅ごはんさんの記事を見てるとそう思う。

私も、タイに行ってみたい~♪
タイ料理自体、ほとんど食べたことないけど、辛くて美味しいですよね。
旦那が腹壊しそうで、きっとタイには行けないけどw
 
 
 
タイ (旅ごはん)
2008-11-03 14:51:26
伊都さん
お返事遅くなってゴメンねー。

確かに、横浜では色々イベントやってるみたいです。
特にこの時期は多いかも。

私はもっぱら食べ物祭に行ってます。

タイ料理って、前はパクチーなど苦手だったんだけど、近頃は たまに食べたいって思っちゃうから不思議。
そうそう。 アジアの食べ物はお水に注意しないと お腹壊しちゃうみたいだよね。 そしたら折角の旅行がっ

伊都さんはお腹丈夫なのかな?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。