旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



  万座温泉記 6 (宿のお食事)


風呂上りの心地よいまったり感、お腹もすいてきました。
夕飯です 
ロビー前のレストランへ行きます。

・・・しかし、ココで悲しいお知らせです
デジカメを床に落としてしまい、撮影不可能に。
残念ながら、ココからは携帯画像になります。(あたしのばかーっ

さて、気を取り直して。
万座温泉ホテルでは、「まごわやさしい御膳」 というお食事を提供してくれます。

まごわやさしい とは まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いも の頭文字をとったもの。 このような食材をバランスよく摂取すると健康で長生きできますよ、という昔の人の知恵を受け継いだお料理だそうです。


「豆腐三昧とこんにゃく刺身」、「花豆のふくめ煮」「地鶏つくねときのこの鍋」「天ぷら(山菜と海老)」など盛りだくさんの内容。塩分控えめで薄味が特徴。

餡かけ饅頭  こけももとオクラ添え、不思議な一品。

 特に気に入った黒米入りのおこわ。


美味しかった  デザートの抹茶クリーム大福。


以前こちらのご飯がさっぱりしすぎて物足りない、といった口コミ情報をみましたが、私達には十分。 安心素材、やさしい味付けに 量もたっぷりで満足です。
湯治のお客さんには好評のようですが、肉ががっちょり食べたい若者には物足りないのかな?

ご飯、漬物、味噌汁、お茶漬けは食べ放題でしたが、お腹いっぱいでお代わりまではできませんでした。 (お茶漬け、とっても美味しかった。)


また 朝ご飯はビュッフェ形式ですがこれまた充実。


(左)野菜海草サラダ、豆、ひじき煮などでバランスの良いプレートと、(右)黒米と赤米のお粥。 普通のご飯やパスタ、パンもありました。

ゴマきな粉のヨーグルト  ヘルシーです。

そう言えば、朝食に出た牛乳、とっても味が濃くて美味しかった 

息子も色々食べられて良かったね


それと、給仕してくれた海外の研修生の方(たぶん)が、むちゃむちゃイケメンだったので、もうそれだけでお腹いっぱいになってしまいました 

あっ、他の従業員の方もとても親切で、息子もかわいがってもらい、ありがとうございました

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 新味覚♪ラカタ... 「明治スライ... »
 
コメント
 
 
 
まごわやさしい (ニコ)
2007-04-06 12:24:41
昔からの智慧ってすばらしいですね。
どのお料理も体にやさしそうでおいしそうですね。
デジカメ、、、ダイジョウブでしたか?
ワタシもよく落としちゃうんですよ。だから携帯もデジカメもオットが紐をつけて「首から下げろ」と、、、。それでもぶつけてしまったりするんですけど(笑)今回もおいしいお料理からイケメンのお話しまで、楽しかったです。ワタシもお腹一杯になりました(笑)アリガトウゴザイマス☆
 
 
 
Unknown (旅ごはん)
2007-04-07 07:02:54
ニコさん
この日はなんだか、デジカメをコロンコロン落としてしまったのですがとうとう壊れました。修理代痛かったです。もう直りました
やっぱり 首から下げておかないとだめですね・・。

ホテルでは外国からの研修生を定期的に受け入れているそうで、日本語上手でしたよ。今から思うと、一緒に写真とってもらえばよかったかな。
 
 
 
Unknown (チョコひと)
2007-04-08 00:16:19
こんばんは。
ヘルシーで健康的なお食事良いですね。
それにとってもおいしそう♪

デジカメ、壊れちゃったんですか??
大変!!

携帯の映像でもおいしさは伝わってきますが、
デジカメ、すぐに直るのかな?心配です。
 
 
 
かわいいですね! (しほりん)
2007-04-08 09:58:16
トラコミュの赤ちゃんの写真が超!かわいいですよね。いつも開くたびに、キャー!って言っています。
お忙しいのに素敵なママですね!すばらしい!
 
 
 
Unknown (旅ゴハン)
2007-04-08 20:22:24
チョコひとさん
おかげさまでカメラ直りました。部品交換だけだったので、思ったよりも早く帰ってきましたよ。これから私は、カメラは必ず首からさげることにしました。

 
 
 
コメントありがとう (旅ゴハン)
2007-04-08 21:39:38
しほりんさん
はじめまして、コメント嬉しいです。
しかも、息子の写真かわいいなんて言っていただいて
いつもの息子はもっとワルいのですが、あの写真だけは女の子みたいなんですよ。

(※写真はランキング ブログ村 旅行グルメの登録写真のことです 念のため)

しほりんさんのページにお邪魔しました。
すごくカワイイお弁当ですね。こども大喜びですね。
しほりんさんって なんだかすごいなぁ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。