旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 




子供たちと 神奈川県立 生命の星・地球博物館 へ行ってきました~。

小田原駅から、小田急線に乗り換え 箱根方面へ 入生田駅徒歩5分、立派な博物館です。



 

こちらの博物館は、色々な展示物を実際に触って体験出来るので子供たち大喜びです♪ (隕石とか 月とか 化石とか触れちゃうよ♪)


  天井が高くてなかなかの迫力な館内。



 特に驚いたのは、米国の地層から切り出された壁一面のアンモナイトの化石。 

子供が 「大きいペロペロキャンディー」と触って楽しんでました。 それはアンモナイトって言うんだよ。  館内には説明員の方が多数いて色々教えてくれます。


  恐竜や大型哺乳類の化石も充実

展示されている恐竜やマンモスの化石はレプリカが多かったですが、原本をこちらの博物館で所有しつつ、レプリカを作成して公開しているものも多数ありました。

もっと色々ありました(ティラノザウルスとか大型草食恐竜、翼竜など)が、館内が暗かったせいか、写真はピンボケ多くて抜粋です♪


展示で天体や地質から始まり恐竜のレプリカ、哺乳類の剥製 昆虫の展示 民族の映像なんかも。 シアターもやってます。
私、こういうの見るの大好きなので、かなり楽しかったです。 今大変気になる地震のメカニズムについても学べちゃったり。

駅から近いですし、子供が小学生くらいになったら 夏休みの自由研究などに役立ちそうです。

この日はとっても良いお天気で、箱根の新緑が奇麗でしたが、室内の施設なので雨の日に来るのも良いですね。
外のビオトープ(?)にはオタマジャクシが沢山いて 子供たちが遊んでいました。



神奈川県立 生命の星・地球博物館 公式サイト
〒250-0031 
神奈川県小田原市入生田499
電話 0465-21-1515 

OPEN 9:00~16:30
入園料 大人510円 10代の学生は400円 高校生65歳以上100円  中学生以下無料。



 このあと 近所の小田原温泉で入浴、鈴廣で焼きちくわと箱根生麦酒を湯上りにいただくのが 旅ゴハンお勧めの過ごしかた また後ほど記事にしますね♪




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« オフスタイル... 初体験 ぶっ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (伊都)
2011-05-05 21:32:43
地球博物館!
こんなのがあったとは知りませんでした。
ここ行ってみたい~!!
 
 
 
お返事です (旅ゴハ)
2011-05-09 12:34:29
→ 伊都さん
コメントありがとう♪
うちも初めて行ったんですよ、県立?って思うほど なかなか立派でビックリでした。
水晶などの奇麗な石もたくさん展示してありました。
母はもっとゆっくり見たかった・・・

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。