旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 




今日(2月23日)、ローカル紙を読んでいたら、小田原城址公園の梅がほぼ満開という記事が出ていました。

小田原では、この時期、有名な曽我梅林と小田原城址公園で梅祭をやっています。
(梅祭関連の情報は下記サイトを参照してね)
小田原市HPより→梅開花情報

小田原市HPより→梅祭情報

今日は、小田原駅内(新幹線口)にあるお蕎麦屋さん「箱根暁庵 小田原店」を紹介します。
 
お店の外側はこんな感じ。

店内です。
駅中にある店としては、テーブルとテーブルの間が広く、ゆったりとしています。
この日は日曜の夕方だったせいか、お客は私達だけでした。

ざるそばと「小田原おでん」を注文しました。

 
ざるそば(800円)。一般的な蕎麦屋さんより少し高めな感じがしますが、それだけに美味しい蕎麦が出てきました。ほんのり蕎麦の香りがして、食欲をそそります。


こちらが小田原おでん(850円)。
魚の形をしたさつま揚げがかわいらしいです。

どの辺りが「小田原」なのかと一瞬考えてしまいましたが、良く見ると種に梅干が入っています。
だしはさっぱりで、確かにおでんと相性がいいようです。妙に感心してしまいました。

小田原駅構内でお蕎麦というと、これまでは小田急改札の横にある「箱根そば」(立ち食い系・但しこの店舗は座席あり)を利用していましたが、今日は家族でお出かけした帰りなので、少し贅沢をしました。

公式HPより→箱根暁庵
結構人気店のようで、小田原店もお昼時はかなり混みあうようです。


小田原おでんはお持ち帰りもできます。(1050円。「店で食べるより高いですね」と店員さんに聞いたところ、少し種の数が多いのだそうです。)





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 三浦海岸・和... 伊豆高原ビー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。