♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

十三参り

2024年04月08日 | 家族
元々は京都での風習のようですが
昨今は私の周りでは「十三参り」をするかしないかと話題になる事が増えて来ました。
十三参りとは、、、
平安時代の清和天皇が成人の儀式を13歳でなさったことが始まりだそうです。
虚空蔵菩薩という13番目の菩薩様が
知恵を授けてくださるということで
七五三と同じように正装でご祈祷をあげていただきます。

ご祈祷の後、ご住職が「正しい行いをしなさい。正しいという字は一と止まるという文字から成り立ちます。
一度立ち止まって、今しようと思う行いは正しいのかどうか、考えてみてください」
と、お話しくださいました。

今年数えで13歳のpopoちゃんもお参りしましょうと虚空蔵菩薩がご本尊の正覚寺に家族みんなで行って来ました。


桜も満開、みつばつつじの鮮やかな色も美しかったです。

先日の卒業式の羽織袴を身につけて
なかなか凛々しく見えましたよ。
足袋と雪駄も用意したのですが
結局、スニーカーで通してしまいました。









花の美しいお寺で、5月6月には紫陽花や花菖蒲がステキです。
ゆったり落ち着いたお参りができました。


お祝いのお食事はイタリアン。
お祝いプレートを前にピース✌️

ランチのお店に向かう途中でダルメシアンと遭遇。
アミまでお祝いしてくれたかのようで嬉しかったです。

popoちゃん、これからも健やかに育って欲しいと思います。
中学生になると、色々難しい出来事に遭遇することもあるでしょう。
それを乗り越えて、素晴らしい人生を歩んで欲しいと「ちゃん」は思っています。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兄弟旅 桜旅 | トップ | 今年のお花見 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十三詣り (pochiko)
2024-04-10 23:55:56
確かこちらでもやってるようです。
個人では行く人行かない人といますけど
小学校の6年生の時かな、学校で連れて行ってくれた記憶があります。
あ、私の時代は忘れてしまいましたが
息子娘の時代連れて行ってもらった記憶です。
今の孫たちはどうか分からないですけど。
赤べこ発祥の地、柳津の虚空蔵尊です。
POPOちゃんもお祝いしていただいて良かったですね。
pochikoさんへ (♪CD♪)
2024-04-12 10:17:19
学校で十三参りに連れて行ってくれるなんて、
すごいですね。
柳津のお寺には一昨年、桜を見に行きました。
きれいなお寺でした。
赤い橋から見た景色が忘れられません。

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事