♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

孫のpopoちゃんの小学校卒業袴

2024年03月21日 | 家族
孫のpopoちゃんが、小学校卒業式の時に
羽織り袴を着たいと言ったのは昨春ごろでした。

え?羽織袴着たいの?!
男子だけど、着たいの?
着物に携わっている私としては嬉しいお願いでした。
popoちゃんは、ダンスをしているので、パフォーマンスとかコスプレとかに興味があります。
そういうことなら、準備をしましょう。

着付け教室関係の呉服屋さんに相談したら、
「そのサイズを仕立てたら何十万かするよ」
「正絹じゃなくてもたぶん10万弱かな?」
うーん、一生着られるならともかく
この身長のを誂えても、おそらく一、二回しか着られないからねえ、、、
これはリサイクルとかネットで地道に探そう。
その時点でpopoちゃんの身長130センチちょっと。チビたんです。

何ヶ月か探して、135センチのサイズの羽織袴を買いました。
お値段は2.3万円。

いよいよ卒業式が近づいて、今年になってから、ちゃんと着せてみたら、なぬっ?!
着物の身幅が小さい!!
簡単に着せられるように、帯や紐がマジックテープで留められるようになっていて
それが、逆に着せづらい。
普通に紐で結んだ方が楽。
百均でマジックテープを買ってきて、繋げてみたり、色々工夫してみた。
予想より大きくなったので、肩上げもなし。
羽織紐はムクロジの実とイニシアルのビーズでジジが作ってくれた。
白のもしゃもしゃ羽織紐は使わず。
足袋や雪駄も用意したが、卒業式の式場は体育館なので、体育館履きを履くので
結局、スニーカーを履かせた。

前の晩から泊まり込んで、おばあちゃん頑張りましたよ。
娘にも無地着物を着せて、送り出しました。

この写真は卒業式が終わり、校庭でクラスメートと名残を惜しんで鬼ごっこをしたそうで(まだ子供)さすがに袴が下がってしまった。

娘から送られた卒業式の写真を見て、
びっくり。
男子も女子も袴姿が洋服より多い。
ここに写真を載せられませんが
予想より和服人口が多いことに嬉しく思いました。
レンタルの子は派手な色柄ですが
我が孫には正統派を着せたかったので
黒の紋付袴にしました。

小学校を卒業し、大人の階段を上り始めたpopoちゃん。
可愛いpopoちゃんと猫っ可愛がりは
私も卒業しなくちゃね。
これからは別の楽しみがあります。

せっかく羽織袴を揃えたから
春休みに「十三詣り」をする予定です。
この時に、写真をちゃんと撮りたいです。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の命日 | トップ | 母の七回忌 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakame)
2024-03-21 20:24:18
さすが!CDさんのお孫さん袴姿がバッチリですね。
正統派!わかります!
これから新しい生活がスタートですね。
ご卒業おめでとうございます♪
wakameさんへ (♪CD♪)
2024-03-21 20:28:21
ありがとうございます。
思いがけず、孫が羽織袴を着るなんて
楽しませてもらいました。
Unknown (ソフィー)
2024-03-23 10:36:15
POPOちゃん 卒業おめでとうございます
かっこういい袴姿で 卒業式参加 ばあばとしてはうれしいかぎりですよね💛
いよいよ中学生  また別な意味で成長が楽しみですね


こちらの小学校でも 和装をする子が男女ともに増えています
特に女子はやく三分の二といってもいいほどの着用率でした(おかあさんのきものは一人!!)

袴ブームにのって 着せやすいですよと売りに帯のない袴セットが出回ってきて それがかえって大変!
確かにマジックテープで止めていて ひもはなし 帯も無いので背中にふくらみを持たせるスポンジの台がついています かわいいけれどポリエステルなので 滑る滑る・・・
先日の式でも 何度かそのスポンジの台がせなかから見えている子が数人いて 2度ほど 袴をあげるのに走りました(汗)
あと男の子で さがらないようにときっちり紐で結んで最後まで着崩れはなかったものの 式が終わってから保健室に運ばれた男の子もありました

ちょっとして知識や技術がないと その日だけの和装にはちょこちょこトラブルが付きまとっているようです
Unknown (pochiko)
2024-03-24 23:14:21
おぉ~~popoちゃん、立派な元服姿で
こういうのを着ると、もう大人だなって思っちゃいますよね。
そうなんですよ、私もビックリしちゃいましたけど
ここ数年着物姿の多い事ったら。
その着物姿で保育園へ挨拶に来てる卒園生。
時代は変わるものだとつくづく思いました。
まあ、考えてみたら着物って正装ですからね。
ソフィーさんへ (♪CD♪)
2024-03-25 00:15:14
学校で着付けができる先生がいらっしゃらないと無理なようです。
POPOちゃんにはサスペンダーをしました。
男子は羽織で隠れるので。
でも、女子はサスペンダーってわけにもいかないですね。
「親の見栄で、【そんなモノ】を着せるなんて横暴だ」という意見がネットにあって、びっくりしました。
pochikoさんへ (♪CD♪)
2024-03-25 00:21:25
そうかあ、、
なるほど昔なら元服のトシなんですね。
私は最近、小学生が袴を着用するなんて
知らなかったので、popoちゃんに頼まれて驚きました。
卒業式の会場には行かなかったので、どんな雰囲気かは分かりませんが、皆んなが裾を踏んづけて着崩れたり、気分が悪くなったら、大変ですよねー

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事