再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

キャー(≧∇≦)

2024-03-15 16:45:48 | Weblog
昨日の職場がこんな感じであった。

朝勤務がてんてこ舞いで仕事をしているので、速攻制服に着替えて手伝いを始めることになった。とりあえず朝勤務は少しだけ残業になったが、予想外で早く帰れると言ってもらえたのであるが、彼女は先日お客様から怒鳴られて気分が萎えていたようである。
仕事柄以前は8の割合で圧倒的にお客様は女性が多かったのである。だが、女性は元の性格が悪いでなければ、他人の苦労とかその辺想像して動いてくださるから、圧倒的にご親切なお客様が多い。
2の割合の方でも大半はご親切である。最初はやっぱり勝手がわからずにトラブルになることも多いが、ご理解いただければ大半はご親切である。

がしかい、その中に似ても焼いても食えないような方がいらっしゃって、年に何度かは嫌な思いをしなければならないのである。彼女はそれに当たってしまったようである。

このヒット率も勤務が長くなればなるほど、経験値とお客様が顔を覚えてくださっているから減るのは減るのだけど。彼女もまだうちで3年にはなっていないようだからなあ・・・

一方で私の時に大量に色んなミスが飛んできて処理に追われるが、近いうちに辞めるから、面倒は責任者に渡しつつ出来ることはやるが、私が他部署と一番近い距離間で今まであちらをなだめてきたので、いなくなれば暫くは困るだろうと思う。でもすぐになれると思う。

・・で今度は夜に責任者がやってきたのであるが・・・
こっちもブルーかいな。新人どもが仕事覚えていないどころかとんでもないことをやってくれて、途中からムンクの叫びみたいになっていた。
その上仕事がだぶってる間に増えたので、私はここで残業決定。
残業も仕事は15分以内に片付いたけど、この責任者をほっておけなくなったので、バスを2つ遅らせたのである。

ここで責任者が本音トークで愚痴を言い出したので黙って聞く。
一応伏字が存在しています。
「そもそもなんで血液型が〇型ばかりの子を取るんですか、うちの正社員はーーーーー!!!!うちにはすぐ辞めるのとかいい加減なのしか来ない!!!!!!!!!!」
(いや、血液型関係ないやん)とは思ったが、これ若いうちなら気にする奴で、私も20年若ければ同じことをぼやいたに違いないと思ったんだけど、今は年老いたから(笑)
「あの、私は〇型です」
「その血液型なら良いんですが」
「ちなみに問題の血液型なんですけども、他部署の正社員もうちの上司も〇型なんですよ、実は。私も最初聞いて驚きましたから」
「嘘だーあの二人はいい加減じゃない!!!!」
「確かに。だから血液型ってここではアテにならないんですよ、実は。(それに他チームの上司の上司も彼女らと同じ血液型で、彼女らは仕事はものすごくできるのである)」
「それに何で何度も同じこと言ってるのに新人仕事覚えてくれないのー???」

(これでは飲みの席の愚痴だなあ)
「いや、彼女らはきちんとメモ取っていないんですか?」
「超新人に至っては字以外に絵でメモを取っていたにも関わらず棚の位置が」
「はあ」
「それにこのミス・・・・わたしでしたぁ!!!!」
(ありゃ、発狂しているし)
「ドンマイ。やったもんはしょうがないので、ミス以外は全部今から忘れる。ノートにお詫びは要らないけど、他部署にはきちんと不味かった面を謝ったらそれで済む話。それで同じミスはしなければよい」
「でも」
「大丈夫、近々で上司の上司がおんなじことやらかしたそうですから。気にしなくて良いです。やるときはみんなやるんです。私もやる奴」

落ち着いてくれたらよいのだけど、ずっと我慢していたのだろうなあ。
だから必要なら私が注意しても良いですよ・・・と言っていたのに。
もうばあさんだし、若い時みたいにあれこれ考えないから、夜も勝手に寝倒しているような感じだから。寝れなくて悩んではないな。
最後には「もうみんな嫌いです」とぼやくから
「申し訳ありません」って謝っておいた。
「私さんは好きです・・・でも皆言うことを」

営業だから実績作らないと皆従わないよ、こればっかりは。
頑張ってほしいなあと思うのだけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷班 | トップ | 非道い »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事