再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

私の進む道

2023-09-27 17:13:45 | Weblog
遠回りして遠回りして、この年まで来てしまったのであるが。

腰を傷めかけた私が1週間後にまた現れて、カイロの先生は少々お困りだったようだけど、施術してくださった。
実は事故の後遺症で手のしびれが残り、治らないとまずいから方々当たったのであるが、ある所からのお答え、みなければわからない(そりゃそーだ)、しかし少しでも治ればありがたいと思って以下略。

看板に偽りありなんですかね?
しびれは対応できるとHPに。
どこのどういう症状かも聞かずにすごいこと言うなあって。

痺れについては、関連が少しわかってきたので、運気は悪いが仕方ない、県外で行われるセミナーに参加するか・・・ってところまできた。
信用できない他人あてにしたところで無駄無駄。

それで先生が私に施術中にダイレクトな質問をなさった。
「昨年取得した国際ライセンスと私がこちらでも資格が取れる・・・とどちらが先だったの?」と。

私が資格を取りだしたのが何年前で、最初に取ったのがリフレクソロジーだったが、その後先生が辞められて今のスクールに行くようになった。
流れで言えばソワンエステティックである。
スクールでは普通の資格も取れたが、やっぱり国際ライセンス取るお客様の方が優遇されてきたこと、今は無理でもいずれ私もこの資格はダメもとで受講したいと思っていたこと、それがかなったのが去年の3月で、先生の話は入金後の話で、やっぱり回り道だったかもしれないけど、必要だったと思います。国際ライセンス資格は。

じゃあカイロプラクターは私にとってどうなるのかと。
私的には家族と身内と大事な人間だけ何とか出来ればよい、家人にしか言っていないが、最終的にアメリカ研修に行けるくらいの腕が欲しいと。
生活に困れば考えるが、今のところ、別に超贅沢をしなければ家人の稼ぎでなんとかなります。

結局私がしたいのは勉強であって、じゃあ開店してどうとかこうとかではない。生きてきて後悔してきたネタを埋め合わせることが出来ればそれでよい。

先生がどう思われたかは知らない。
更に質問が飛んできた。
「何で私のところにきたの」

ある人間と喧嘩したからです。とだけ。
ぼそりと話した。家人かと聞かれたが違う。家族や友達とかではない。

だが、接客もまともにできない奴に語られるのが超級で嫌だっただけです。
2か月後に私の人生が良い方に変わっていますように。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嬉しかったねえ

2023-09-26 15:20:21 | Weblog
何故か縁があってのことであろう、姪の体育祭を見に行くことが出来たのである。

私が一番かわいがっているこの姪はすっかり女らしくなりましたけど、まだ可愛いところがたくさんあって、なごみます!!
最近になって昔の約束を果たし、整理して出てきた彼女の年代で使っても良いだろうと言う宝飾品を綺麗にして彼女らに渡した。生前分与みたいなことをした。
ちなみにフェイクはすべて処分しました。

普段使い残してほぼ本物が残り、後は換金できるものはうちの子が相続すればよい。最近になって買い足した。ダイヤのリングと祖母からもらった黒真珠一式と笑えるジェットはまだ考えていない。
そしてほしかったオパールの指輪はこれ以上を求めると私が死にそうだから諦める代わりに次もし、人間で生まれることがあれば、その時はオパールに囲まれたい。以上。

話は元に戻る、それのお礼もあるのかなあ、「私さんに来てもらって」と母親に言ったらしく。
体育祭にと言われたが生憎午後から勤務だが、どうしても一目だけでも見たかった私は、午前だけでもと、同じ区内にある某体育館まで出向くことにした。
ついでにうちの子も何でか行くと言い出し、別行動で出かけたのである。
それで現地集合。

私は体調を崩した30代40代前半は外に出るのもきつくて、外だったら行けていないだろうけど、今回室内。
姪の競技の時に客席にいた母親と叔母(私)といとこ(私の子ども)みて手を振る彼女は恥ずかしくなかったのだろうかなあと思いつつも嬉しく。
だが、高校生の体育祭ってあれだ、学校によってやることほとんど同じような気もするのだけど、ここのはなごむネタだった。確か私が子供のころにあった競技とか普通にやっていたのだけど、高校生がやると3年あたりだと場慣れとか状況把握しているから要領が良い、力任せに行く1年生とか見ていて飽きなかった。

ちなみに私の子どもの学校、運動会で目から汗が出そうになったのが、小学校最後の運動会で組体操をこなしたときであった。

そして高校の運動会だけ、3年の時に家人と行ったのだけど、男子校の運動会は猛々しいの一言であった。迫力の塊とでも言おうか。
騎馬戦や棒倒しとかばかりだもんなあ。
姪のところは救護班と言うのがちかくにあったようだが、男子校の場合、救護班どころか救急車学校裏に待機させないとやばいんじゃないかみたいな勢いだった。

一方で私は悔いを残したネタが一つだけあった。
高校3年の最後の文化祭に「焼きそば焼くから来い」と言ってくれたのであるが、親戚の葬儀と重なってしまい、見に行くことが出来なかったのである。
その親戚は正直間柄で言えばどうでも良い間柄であったのは事実だが、帳場頼まれてしまえば断ることも出来ず。
お亡くなりになった方とはほとんど面識もなく、私何やってんねんみたいな状態であった。

コロナ禍でそういう思いを一杯してきた親御さんに比べたら文句言っては罰が当たるかもしれないが、私はそれと子どもの最終学歴の卒業式も、コロナ禍で保護者はストップがかかった。
今回のあれは、埋め合わせだったのであろう。

姪がこの先自分が行くべき道に進めますように。
沢山の幸せが訪れますように。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本気ですか

2023-09-25 12:11:17 | Weblog
今日朝、ごみを出しに出た早朝のことである。
いきなり、ご近所の方に捕まってしまった私である。
腕組んで話して。手を離してくださらないのである。

何かと思えば、どうにも喋りたかったらしい。この方、昨年の町内会役員でご一緒したのだけど、何故か私を気に入って下さったようで。
大半が噂話だから、出来ればあまり踏み入れたくないなあと思うのだが、私もご近所は一線を引いての付き合いが大半で、突っ込むとろくなことがないのは知っている。

私の世代はまだマシなんですけど、団塊世代の団地出来立てで入って来られた方々は無駄にプライドもあれば、諍いも多かったと伺っている。
大半はそういう話、後はあちらの奥様の嫁入りで如何にいびられたかという話で、私の朝の30分潰れてしまったのである。(笑)
出来れば仮眠を取りたかった私であった。せっかくの休みなのに眠れない。

実家で母が自宅に押し掛けたオバサンにこういう時間の潰され方をされているのを見て、嫌だと思ったけど、ここでもそれに似たことがあるんだなあと。

半分は町内会ネタで、町内会長と何故かウマが合う私は変わり者みたいで、大半の方は怖がっておられると言うのだが、別に普通にしてれば普通じゃんってことで、こちらも勝手に会長弄るからなあ・・・無礼承知で。
ボールペンで耳かきされているのをみて、箸渡したり。

だが役員をする気は毛頭ない。会長下につけば、フルにこき使われます。むしろ家に籠っている方が平和だと思っている。まあ会長の見てくれは想像にお任せします。
だが、以前住んでおられた私がお世話になった奥さんのことを「お高くとまっている方」とおっしゃって、一瞬切れそうになった私がいるが、あの方はお高くはとまっていらっしゃらない。育ちの良さが故のことで、ものすごく気さくで優しい方で、そこの誤解だけは解きたかったなあと。だが余計なことは言わない。ここは恐ろしいところだ。
以前もあった、嫉妬深いご近所さんがいて、同年代の育ちの良い方がひらひらと歩いているだけで悪口を言われる。
あの世代ならお茶お花をやっていて免状があるってだけで悪口言われる。なくても困らないんだけど、当時は嫁入り道具のネタだったと祖母から聞いたな、そういえば。

そのあと別れたあとに出てきたのが隣の家の奥さん。
亡くなったご主人は品がなかったのであるが、奥さんは何故かこのご主人にものすごく愛されていた様で、邪気がない方である。お嬢様のままお年を召された感じ。
この奥さんは品があるのに、他の一族は品がなく、ご近所を何十年も困らせているのだが、止めることはできない模様。以前子どもにいたずらされたネタで悪質ネタが何度かあったので突っ込んでやろうとも思ったのだが、「おはようございます。久しぶりだね」と穏やかに言われたのでは戦意喪失しました。

眠くて買い出しに出られないかと思ったが、なんとか買い出しは出ることが出来ました。
少しでも眠れさえすれば幸せな一日かも知れないなあと思います。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先生!!

2023-09-20 16:53:17 | Weblog
今の私の先生はカイロの先生が先生。

今日はがちがちに体がやられていたので、先生のところに予約して出向いた。
先生は私をファーストネームで呼んでくださる気さくな先生で、お姉さんみたいな人である。実際綺麗だしね。年齢通りに見えない典型の方です。

以前・・・某所で自分のことも一番でなくても良いから私さんにとって二番で良いから先生と認めてほしいと言われたことがあるんだが、ほんまもんならそのお願いをあっちからしませんよ。どういう意図でおっしゃったかわからないけど。だからと言って粗末には扱ってないし。
先生って、先を生きるって書くけど、そこら辺もくわえて人格も伴っていないと。って言うか、自分から先生だと言う奴は何かとめんどくさい。以上。

 ・・・で施術受けながら先生が一言、
「ねえ、エステ国際ライセンス取って、それ活かしている?って言うか練習している?」とおっしゃり、
「してないですね。(他の資格の勉強しているから。だがパックの練習とか部分部分の練習は怠っていない、施術の順番だけ怪しい奴。尻の施術とかやらないからもう忘れている)先日、一緒に受講して合格された方と食事に行ったんですよ。そしたら、美容師や看護師の資格があって、国際ライセンスを取ってる人と、国家資格のない丸腰のあたしらでは、店出したところでやれることが違ってくるし、合格してよかったね!とは言われても、いきなりそれで食っていくと言うのは無理だねえって。その上一旦どなたも店を出されるけど最終的に店は閉めて自宅開業するケースばかりだって」

先生が「そうよねえ・・エステだけではねえ」

「以前先生エステだけだと間違いなくくいっぱぐれていたとおっしゃったけど、あちこちから話を聞けばその通りかと」

そしたら先生が一言、「自分は占ってもらったの実は、店を出す前に。エステだけだと食い詰めると言われたんだけど、その通りだった。リーマンショック以降がね、あれでバタバタあちこちが潰れて行った」と。

この先生は何十年も同じ場所でやっておられるのだが、一言で言えばさっぱりしていて謙虚な性格の先生である。だから慕う人が多いみたいで、ネット評価も高いのである。私はそれは無理だから、看板出さずに困っている人だけをやれたらよいと思っている。
それにやりたいことが、エステは勉強の一つであり、今の資格も勉強の一つ、メインを絞り切れていないが、先生は私がカイロプラクターになればよいと思っておられるようだが、私が一言、
「次、講習行くなら、先生ともう一人の先生がいなきゃ嫌です(笑)」

もう一人の先生はそちらで通称おじいちゃん先生と呼ばれているそうですけど、品のあるお優しい先生です。
私が若いイケメン先生じゃなくて、そっちがいいって言うから先生達がお困りだけど、ただ先生もこれが友達とかならタイプが違いすぎるから色々無理だろうし、今のまま、それでよいのではと思う私がいます。
だが私の友達は私と同じタイプではない人ばかりである。

だが、私の情報は他の先生に流れているに違いないだろうな。
敬意は払いますけど、そのおじいちゃん先生は癒される先生なのですよ。
家に連れて帰りたい。
私もそれなりに上の資格を取ればその先生たちと同じ立場になるとわかってはいても、出してもらえるかどうかは別の話だし、右手のしびれを直すのが先かと思われる。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愚痴再び!

2023-09-20 16:09:23 | Weblog
仕事の不満はそんなにない。正直言えば、チームの人間は平和で、穏便にやっているし、トラブルメーカーもいない。
ただし、次来る新人がクラッシャーじゃないことを切に願う。

お客様もそう、責任者とその上が若いし新しいメンツだからお客様からお小言を頂戴するが、それは愚痴程度のものだから年寄りのあたしらが何とかすればよい。
話を聞いてさえすれば、そのお客様に当たったとき、お詫びをすれば済むだけのこと。
筋が通っている分なら問題ない。

ただし、昨日は違う新しいモンスター客来たる!であった。
一つモンスターが来なくなれば新しいモンスターがやってくる、これお約束。
ご自分ではそのつもりはないかもしれないが、無理難題をふっかけていれば要注意人物とされる。
それで、最終的によくあるのが、主にバイトちゃんがモンスターがいちゃもんつけるのに堪えかねて、切れて泣きながらお客様と喧嘩する→お客様来なくなる→解決ってこともある。

正直私くらいかそれ以上の年齢の者が、理不尽並べ立てて子どもくらい年が離れているのを泣かせてどうする?くらいは思う。
筋が通っているのなら、バイトは上から怒られる。

…で今悩ませているのが、以前いたバイトの同級生の母というのがモンスター化している。はっきり言えば、うちでモンスターになるのは地味で間延びしたお顔の方が多かったりする。(うちのみです。他はわからないです)
私は観相学は学んでいるから、マスクがない今(これは・・まともに応戦したらやばい奴!!)
と思ったら案の定、文句をつらつら言い出したのであるが、うちの場合世間知らずを拗らせて言うケースが圧倒的に多い。要は考える時間が多く、その上今の状況があまりお幸せじゃないケース。
幸せな人と忙しい人はそういう細かいネタに難癖つけないです。
悪いけどマントヒヒみたいな顔になっていたな。顔色が。運気悪いんだと思う。

どういうわけか、不満等についてはきちんとうかがうが、明らかにバイヤーを弱いものとしての八つ当たりの場合もある。反論は余程でないとやらないからね。他の者は見抜けないが私は見抜いた上で判断する。
普通のケースならあっさり私がお断りするが、これ断ると後がやばいとみて、渋々引き受けたのと、あと管轄トップに連絡したんだけど、
曰く、私さんがお断りできないって言うお客様は余程の人だ!と言い切られ、一旦預かるけど、無理ならもう返金して商品返してくださいってことだった。

まあ、前者は私への皮肉も入っているのは知っている。
私は上だろうと何だろうと問題があればかみつくのはその人は知っているし、だが、あっちが困っている時は困っている内容が無謀でもお客様へのフォローだけはきちんとしてきました。
まあ今日上司が夜に入るそうだから、きちんと教えていただきましょうか。
粘着質の対応について。

私、仕事でなければ応戦しているが、結局給料は我慢料だし、お客様も理不尽やればどうなるか見ているから静観できるわけで。

私は自分のチームとそこに関わる上司(若い二人)と前の責任者と他部署の正社員さんだけは粗末にはしません。

だが、モンスターにひとこと。
”当たり返されないからと、八つ当たりしてんじゃない!!万が一私の手の内の人間他尊厳傷つけたりしたら容赦しないから!!”
どの立場でもそう、やり返すチャンスって結構な頻度で来るんだけど。
それで静かにやり返して、ご来店されなくなったのもいくつも見てきたのである。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次の会食

2023-09-13 19:20:09 | Weblog
今月が誕生日月間みたいなことになっているのだが(・・?
ありがたいことに私と一緒に食を共にしてくださるとか物好きだなあとも思ったりもします。

今日は近所の方と有名料亭に伺ってみる。
この方とは、つかず離れずのお付き合いで、今回初めて食事を共にした。
以前はお茶をしていたのだが、私が仕事をするようになって、あまり顔を合わせることがなかった。
今回は先方に合わせて同じメニューにした。食べながら話を聞いていたら、

そしたら近隣のネタが出るわ出るわ(;^_^A

ちなみに私の近辺は1と2のグループがいる。
恐ろしいのは、そこに住んでいた人間でも言う2の皆さんである。
この辺のお住いの人間が元がどういう人間たちが住んでいたかってことになり、1は某建設会社の社員たちが主に家を買って住んだ、2は某自動車会社の人間とかそういう感じ。それで先住民でもそういう人たちが優越感バリバリ出されてで仕切って来られたのである。
大半は鬼籍か施設にいますとのこと。

それでそのあと町のやかましオバサンみたいなのがいなくて、ごみ当番とかきちんとやらない話とか、誰がポスト〇〇になるんだとか。

結局どっちもこっちもつかず離れずくらいで近隣と付き合っている感じで、私はかろうじてでもあちらに信用をもらったのであろうと思われる。
とりあえず平和な関係なので、ありがたいことである。

だが、食事だけで喋り足りなかったので、別のところに移動してお茶を飲みながら話をしたのであった。

結局揉めるネタは生活騒音より子どもの騒音の方が問題視されるうちの地域。
目の前の奥さんや私みたいに一線引いておくのが無難だなあと思ったこの頃である。

子どもが学生のころ、ボスママみたいな人が各学年に いたが、永遠にボスママではない。
嫌がらせしてくださったところで、子どもと子どもの付き合いがなければただの人で、今では私見ると下向いて歩いているからね。その人。
団体でいないと強く出ないんだなあって。

この奥さんとはまた折を見てお茶をしようかと思う。向こうさんがよろしければ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

〇〇なら良かった

2023-09-08 14:36:10 | Weblog
最近私の周りの女性の口から聞く言葉は「〇〇さんだったら良かった」というフレーズである。

ありがちなのが結婚したころは夫が守ってくれていたのだけど、結果的に女の方が強くなって、弱音がはけないとか、弱音を吐いても気が付いてもらえないとか、大怪我しても自分で運転して病院に行ってくるとか言う、割に損をしている女性の話である。
そしてその集大成が昔お客様から聞いた「カビのスーツだなんてアンタにお似合いね」と奥様が毒を吐く、こうくるのであろう。

先日ある方から「夫が弱っているのをわかってくれない」とおっしゃられて、それで、自分の我慢するしないは結局親みて育っているから親次第なのでは?と。
お母さんがお父さんにばかり頼っているような家ならそうなるだろうし、そうでなければ頼らない女が出来上がるのでは?と。反面教師のばあいもあるから 必ずしもそうばかりでもないだろう。

その方、率直な物言いをされるから私の何がダメなんだろう?とおっしゃるので、「もう一声欲しいかな(笑)夫を褒める言葉が」とだけ。
お世辞とかうまいことが言えない方なんだけど、その代わり嘘つきではないから、私は好きなんですけどね。

でも彼女最後に「某アイドルみたいな性格だったら甘えられたのに」と。
可愛らしい方ですよね。私の年になると、「ああ?家族に何か期待するとか無駄。やってくださったらありがとうございます。やってくれなくてもまあポンコツの役立たずくらいに思っておけば腹も立たない」ってもっと可愛くなくなるのである。
私の母ですら、私の夫が微妙扱いだ。
あれでよく離婚せずに我慢が出来るな!!と言われるが、金がなきゃダメだろうね(笑)

そして声のでかい大叔父と、職場で元気の塊みたいに言われている私。(声はさほどでかくはない)
「いつも元気ですねえ」

・・・・なあ30超えた人間は大半の方が持病お持ちじゃないのか??
大叔父と私は心臓が悪い。
「私たちは病人に見えないのか!!!!」
やっぱりか弱い方が得なのでしょうか?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お食事会

2023-09-07 14:34:08 | Weblog
ライセンスを同じ時期に受講した生徒さんの一人と食事する約束だったので、約束の店に向かいました。高級イタリアンのお店です。ああ、腹に蓄積される(笑)だが昨年きつかった服が、少しだけ細くなったようで、すんなり入ったのであった。ちょっと絞まったのか(・・?

到着したら、車はばれているようで出迎えてくださいました。
珍しく前日から顔他ケアして、服装にも気をつけて、珍しく高額なアクセサリーもつけてみました。ある意味デートよりすごいかもと思う私がいた。
結局エステティックライセンスだったから、何人であれ私は手は抜けないってこと。

そして実習中に私の布巾を見て、「これいいね」っておっしゃっていたのが店にあったので、それをプレゼントとして持参した。
もしかしたらお持ちかも知れないと思ったが、購入はされてなかったようで喜んでくださった。

それから他の生徒さんがどうされているのかとか、自分たちがライセンス取ったところで大してハクはつかないし~みたいな話になる。ちなみに彼女は元プロです。でも謙虚だから自分より上は沢山いるとおっしゃるのです。だが彼女のエステで授業中しこたま寝た私がいる。途中どこでも寝ない私がモデルになると寝てしまうので、皆さん腕があるのは間違いない。

結局、国家資格には敵わないのである。勉強して大枚払ってそういう壁を見せつけられただけ。それが現実です。例えば美容師がライセンス取得して活躍するのと丸腰のライセンスだけでは色々違ってくると言うこと。
だからと言って勉強を怠ったのではない私たち。

とどのつまり、2人が出した結論は「外国なら国家資格だけど、日本だとそうじゃないのでそれだけでは活かせない」であった。だが彼女は自宅開業は確実にこなせると、彼女にはそれだけのものがあります。

国家資格でない体を扱う資格で国家資格になるよう頑張っておられる方も沢山いらっしゃると聞いている。私の二人の先生もそれぞれの場所でそれを願い、活動してこられたのも事実。
だけど一人の先生は「私が生きているうちは国家資格にはならないだろうね」とおっしゃったのである。

そういう話から私が勉強はまだ続けているけど、学びたいだけで店を出す気はないし、合格したけど同じ勉強はもうごめんだってことになった。
彼女も私も受講中に人生を変えるようなことがあったからである。彼女の頑張りが一番すごいと私は思う。

だが、一つだけ謎が解けた。
受講中先生が”今回の生徒はチームワークが良い”って話が謎だったのだけど、その理由を知ったのである。
もう一人の方が別の時期に受講された方と知り合いだと言うのだが、その辺になるとチームワークどころかちょっとのことで揉めてバチバチだったそうで。
要は、仲が悪ければ協力体制に無いと言うことである。

話では最初のころは経営者たちがそれぞれ生徒として集ったが原因らしい。
やり方が違うとかどうとかで揉めるそうで、私たちの場合は経営者と元プロと素人丸出しの私だったから、私からしたら一番出来が悪い状態でスタートだから、譲れるところは譲ればよい、物の貸しあいにしても、学校から近い私が出来る負担を背負えば良い、その代わり素人丸出しでモデルになる方はへたくそのモデルで地獄を見るのだから、やっぱり出来ることはそれぞれがやればいいじゃんだったから、全員で昼ご飯食べて休憩中寛いでいたが正解。その間に私とて皆さんから色々教わったし喝も入れてもらった。

ちなみに受講前にフェイシャル18時間追加が事前に組み込まれた私であったが(フェイシャルの資格は取っていなかったから)、その時でも一日中受講の場合は一緒に受講したその方とご飯はご一緒していてそんなもんだと思っていた。
あはー、知らぬが仏とは良く言ったもんである。
確かに癖が強くて相容れないタイプの方もいらっしゃったけど、その場合は午前受講で終了とかだったし。

多分私の先生も知っている、私が店を出してどうこうする気はないが、単なる学びたいだけで、商売しても私からは取れないくらいはね。先生には取れるところからガッツリ取って下さいとしか言えないです。

久しぶりにお会いして楽しかったです。受講中の食事も楽しかったですけど。
また年末ごろに行きましょうとのことだったので、楽しみにしています。
どうかお元気で。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

品位のあるなし

2023-09-07 09:24:41 | Weblog
最近の勤務の話である。

以前私に高級果物を2箱くださったお客様の娘さんが来られたのである。
お客様は御年90をこえられているが、お元気でたまに顔を見かけては安心するパターンであった。
私が新人だったころ、不慣れでも親切にしてくださったお客様は何人かはいらしてくださるお一人である。

その中でも一番の紳士である。
話では外国勤務が長く、ご家族の会話で込み入ると英語で話されている。
娘さんも私よりは年上だがものすごく品のある奥様である。どうにも話では日本育ちでもないような感じで、でも綺麗な日本語で話されるお客様である。
それで、「お父様はお元気にされていらっしゃるのでしょうか?」と私。
お客様は「暑いから外に出られないから運動不足だけど元気」とおっしゃった。
お客様が関東から折をみて帰られてお世話されているそうだが、私に「介護されていた・・・・」
「父ですね?昨年に亡くなったのですよ」
「まあ」

それで、亡くなる前に自宅への帰巣本能が強く、入院先から脱走してしまうので、強制退院が二度あったこと、一度は自分に連絡があって10分後には実家に向かうためすでに高速に乗っていたこと、最後には脱走不可能な病院に入れたけど亡くなったと。
「寂しくなられましたね」とお客様。

寂しいのは間違いないが、苦しい姿を見るよりはよっぽどマシだと。
私の中では長期入院したものだと刷り込んでいる。仏壇にもお参りするけど長期入院中!(強引)

ともかく腰を骨折して入院中、まだコルセットも出来ていない状況で夜中に脱走して2キロ先で捕まったけど、なんで骨折しているのにそんな体力があったんだと・・・
それに力があったから世話した方々も大変だったことを話した。
そしたら悪気は全くないが、品のない奥様がいらっしゃったので、ここで話は終了。
奥様には私みたいな後悔がないように、そしてお疲れにならないようにと思います。だが、この辺にはいないくらい品がおありである。

悪いんだけど私の大事なお客様追い出すようなことしないでくださるかしら?
私はお客様って認識しているのは金を落とす額ではない。
バイヤーで立っている人間にも敬意を最低限払って下さるかどうかだ。

一方で忙しい責任者以上がなんでかうちに集っている状態で、年寄りの私が地味に大鉈をふるっている。(なんて迷惑な(-"-;A ...アセアセ)

というのが、今の責任者もその上の上司も若くて謙虚で、正直見守りたくなった。若い分至らない部分はあると思うし、正直私については上司だったばあさんが私の悪口は言いまくっているだろう。耳に入っているに違いない。そりゃ私でもこんなのがいたらむかつくと思うわ、仕事はそこそこやる、上司には胡麻すらない、偉そう、金持ちげに見えるようだし。あくまで金持ちではない。ついでに仕事休みの日に学校行くような私とあちらは絶対合わないから。
それでもって、ある程度人には親切にしているから、あちこちから助けてもらえるし、なんだかんだで伝がある。
ちなみに、家人には報告済みで「私が勤務中に何かあった場合、会社責任でもないネタなら上司一人をロックオンせよ」と。

上司は正社員で役職付きであるが若い。子どもとあまり年齢が変わらない。うちの会社は圧倒的に中途採用が多く、若いうちに正社員と言うのは比率が少ないので、やっぱり長年同じ場所にいるパートのおばちゃんの方がヒエラルキーが上みたいなことになるらしい。

それで、レジ番とかベテランさんはそう言うことに首を突っ込まないいい人だが、その代わり人の気持ちはあまり察しない方なので、私が突っ込んでみた。
まず正社員の上司。
「レジ番、1桁にしておきませんか?」と。
その時の相手の反応を見れば、やっぱり早い方が良いかどうかがわかる。謙虚だから言い出さない、勝手にレジ番変えなかったとわかったので、ここならあいておりますよ・・・と。もう少し早くに気が付けばと思ったが、相手が口を出されたくないタイプなら余計なお世話であるから。
「それと、今うちで動いてくださっている以上はうちの人間なんで、うちの裏にある菓子類は食べても良いんですよ」と。

これだって、所属でもないけど黙って食う下品なのと、言われないと手を付けない部類がいるのだ。彼女は後者。
この度も差し入れがあったのだけど、彼女は手を付けてないらしいと思ったので、「この箱の菓子も食べてくださいね。別に一緒に仕事しているのだから遠慮はいらんでしょう?」と。
正直うちのチームは売り上げが高いチームではない(笑)(笑っとる場合か)
ただ、チームワークは良い方で、お客様も大半はご親切である。

穏やかな人が来るなら大歓迎で、チームを引っ掻き回すのなら責任もって追い出す。
で最後に「上司は謙虚ですね。うちは承認欲求強いのが多くて・・・とくに〇〇の責任者とか××のパートとか、勘弁してもらいたいです」と。
〇〇の責任者に私が悪口言っていたと言うならどうぞ伝えてくださいって話だし。
いや、なんなら本人に向けて言ってやるから(笑)

私の本性知っている会社の人間たちが”私さんは普段言葉遣いも敬語だから、おとなしいと舐めてかかっているんだろうね。でも車見たらどうなるのかしら?”って笑っていた。
残念ながら車だけじゃない。
私も普段の格好ならそいつに乗っているようにも見えないし、高額商品買うにしてもどーでも良い格好で出向くから。
見抜けないと後でとんでもないことになる。

仕事柄、ブランド物が一生ものとは限らないと思うし。
古い何十万円もするブランド服を後生大事に着るか、コスパの良いネタを3年周期で交換するのが良いか、それは当人が決めること。だが私は後者である。
実際安くても、3年どころかものすごい当たりのネタを引くこともある。
それは安くても仕事が丁寧だったのだろうなあと感心する。
カシミアのコートならそれ以上は持つものを探します。

服も、よそ行き→普段着→野良着→部屋着となって、あとは整備の際のネタに使って布は終了する。

結局品位はどこから来るのかな?
今度またマダムがいらっしゃったら聞いてみよう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

信用ないそうです

2023-09-06 08:43:00 | Weblog
ちなみに普通に私は嘘もつかないし他人陥れることは滅多にやりません。
ただし、やられたらいずれチャンスが来た時にやり返しますが。

ちなみに信用がないのが、私がお見舞いで入院中の方に渡す本です。
ちなみに昔々今の仕事の次に書店勤務が長かった私は、割にマニアックな本をお見舞いにチョイスする。だが、病室で以前お見舞いの本見たとたん、
「ちょっと傷塞がっていないのになんであんな笑える本持ってくるんだ???」だそうです。
これは40年近い付き合いのある友達からのクレーム。

ただし目上になら相応の本持ち込んでいるからそれはない。

それで、事情は知らないけど入院はすると聞いたので、とりあえず子どもとネタを選び先日送り込んだのでありました。
書店で見たら虫のパズル(立体型)があり、友達は虫とか好きな方なので、子どもとどれにするか?とさんざん悩み、子どもは最初「おい、このモスラ(蛾)が良いぞ」というが、ご婦人のお見舞いにモスラはないわな。
と言うことでカブトムシのパズルと友達が好きそうなネタの雑誌と、出汁の雑誌と江戸時代の山野草みたいなねたを送り込んでみました。

でも友達、送ると連絡したLINE見て「傷口広がらない?」と。
広がらないわ!!

流石に孫もいるお年頃なんだから、そこまでふざけないってば。
だが、退屈したらお気の毒なので、おすすめのユーチューブ教えておきました。ぜひ入院中に爆笑してもらいたいが、警戒している友達は「自宅療養中にみる」と。
是 非 入 院 中 に み ろ!なんですがね。私としては。残念である。 


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする