再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

ついてないわ

2023-04-25 16:12:52 | Weblog
ここのところ、予定通りに事が運ばないどころか、邪魔ばかりはいるのである。

今月の大半はそんな感じである。
挙句、家人が風邪(コロナではなかった)をもらってくる、私がそれによって振り回される、一方で熱と症状がなければ仕事と最後の町内会の仕事はこなさなければならない、実家から要請かかる、講習会ある・・・だったが、結局仕事と町内会だけは無理やり薬飲んでやり過ごした。

熱も出なかった、しかし体調はだるい感じですこぶる悪く、なんかだましだましやってきたのだが、町内会済んで結局家人に移される格好となったのである。
別に病気なんか誰もやりたくてやるわけじゃないのは重々承知である、しかし、寝室離して、自分は寝ていればよいだけで通常通りだが、こっちは簡易ベッド出して別室で寝ている以上、免疫とか体力は落としたくなかったのに、夜更かししやがって!!って奴で、隣の部屋の電気煌々とつけられたのでは暗くないと眠れない私が寝られるわけがない。悪いけど家では休みの日は何もしない厄介者認定で、99%役に立ってないんだから熱が下がってない時くらいおとなしく寝ておいてもらいたかった。退屈なら本でも読んでおけ!だ。寝室で。それだったらかろうじてもらわなくて済んだであろう。

そういうわけで、私も用心してもひどいネタをもらい、色々あって3連休もらっていたけど、実家にはいけない、行けば母が大変なことになるから諦め、自分も具合が悪くて大して買い出しにも出られない、挙句車取り上げられて自分の用事済ませるために私は公共交通機関で研修会に行く予定が、体調が戻らないままキャンセルになったのである。車あったらかろうじてでも行けていたんだけど、こっちは何か月も前から予定入れているのに、稼いでいるというだけで、ポンと予定入れて車使うからって強奪するかね・・・・

って言うのが結婚してから何度もあり、とうとう周りが「離婚した方が」と言い出したのである。どう見ても私にうまみなんてないからである。
いくらなんでも何にもしないから。

これが一度二度なら仕方ないが、結婚後ずっと我慢しなければならないのかなあと。問題は職があって金があれば、捨てるのは問題ないと言うことであるが、周りの見解が、あんたは金に困るかもしれないが、相手は金があっても間違いなくホームレスみたいになるだろうって、全員同じこと言うんだよね。
別に捨てればホームレスでも汚くても私には関係ない。勝手にしてくれ。

挙句研修会って言うのは任意であるが、こっちに人生かけて動いているネタ安易に諦めなければならなかった私は一体何なのだ?
単純にご縁がなかった、何かあったから妨害はいったんだろうって諦めろと?
次に良いご縁が来た時にああそうだったのだ・・・と言えるのなら良いが、チャンスはみすみす潰したくないのも本音だし、本当なら車で行けば、研修会終わってから、GW前に街中で買い物して帰ればGWの自分の負担が減るかと思ったけど、これでは何にもならないどころかマイナスだったのである。

あっちは大型連休で何もせずに家でダラダラしていればよい、言うだけ無駄、こっちは家事一切投げられて仕事もある、うまみなんか一切ない、あってもだらだらしている姿見て、立腹しないで済むだけましというだけである。それに少しでも金になるんならってことで、我慢する日が約10日。この間だけドラキュラ棺に入って仮死状態にしてくれんかなあと思わなくもない。
だいたい大型連休の店なんか後半なんでか拗らせたのが半分くらいやってきて、店舗スタッフに無茶ぶりして、困らせて怒らせるのが関の山で、正直接客業は楽ではないだろう、どの業種でも。

それにGW終わってもまた車を強奪される日があるのである。

更に3泊4日で出たかった研修も、自分が1人で朝起きる自信がないからと出してもらえませんでした。(#^ω^)
てめーの管理くらいてめーでやれって話であり。
私には色々謎です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嫌で嫌で、あと少し

2023-04-24 14:02:16 | Weblog
嫌いというかもうあかん!になったのがうちの一番古いバイト。月末でいなくなるので、あと一週間の辛抱であるが。

これは前からで、あざといから好きになれなかった。
たぶん誰も気が付いていないころ、私がこの子のあざとさに気が付いたが、まだ周りで良い扱いを受けている人間はそれに気づかず「いい子」だと言っていた。当時は馬鹿だなーって思っていたが、正体がわかって皆辞める方に追い込んだのである、上が。

この子、自分が得をすると思う上の人間にだけ尻尾を振るのである。最終的に学費が必要だからと人から勤務を取った割に実は子が出来ていたってパターン。本当に学費が必要だったとしても、うちの勤務はシフト制で、1か月90枠しかないのを、概ね5人から6人で分ける。上がうるさくないチームに負担をかけるなら、この人数が更に増える。
大体それぞれの朝昼夜のシフトに2人ずついる計算で、普通なら15日勤務となるのに、学費が・・生活費が・・と責任者に何度も何度も泣きついて、結局最低20日くらい勤務を奪ってきたのである。私からしたら勤務に出たらパートもバイトも同じ扱いの以上、優遇されるのは契約で週4日以上勤務・・・でなければこれはおかしい話で、他は超最低勤務、この子は下手したら22日くらい出るネタで、さすがに前の責任者には私も何度か「これ・・おかしくないですか?」と言ったら、「それが・・・シフトをくれとうるさくて・・・それで・・・」

なあ、責任者?それは違うだろう?と。金が欲しいのは皆同じだから仕事をしているのであって。優遇は違う。
足りなきゃ他の人間は他のところでダブルワークしているし、何なら、他のチームに行かせてもらっているのに、あの子は勤務は欲しいが他には行きません、うちでなんとかしろ!!だからである。
それなら、同じように勤務与えて当人が、他の人間拝み倒して勤務くださいってやれば済む話であって、迷惑がかかっているのは同じチームの人間であって、そこをスルーするのは違うだろう。

そういう私は何度も色んなバイトに拝み倒されて勤務1時間とかくれてやってきたよ。
だがこれを常習化したり、5時間勤務と4時間勤務をこちらが頼まれて交代するのに、1時間余分にくれとか、親はどういう教育をしているのでしょうか・・・それにトイレ、家で済ませてこい。
家の水道代とかけちるために、我慢して職場に来るってどうなの?

だが、そういうことをした辞めて行った子たちは最後にそりゃあ価格はまちまちだったけど、個別にお礼を置いて帰ってくれていたが、このあざといのは絶対ないだろうと思う。

挙句に、辞めると分かったとたんにミスがこちらに回ってくるようになった。ただ、処理する方はこれが続くと嫌になってくる。お客様も私は責任者でもなんでもないのにそういう話をなさってくるし、どうしたもんかいなあと。
最後に追い込んでしまうか、逃がすかは今の責任者が決めることであるが、見ものである。

一方で私はストレスであちこち体に異変が出ている。
その上悪気なく家人に邪魔されて来月半ばまで自由にならないことが判明した。
悪いんだけど、長期休暇とかいらないんで、会社も働かせてくれ!って思います。その長期で家の片づけをやってくれるとかならまだしも、だらだら何にもせずに過ごされたらこちらのストレスがMaxどころか・・・

お客様まで下手したら拗らせるからね、それで店で八つ当たりして帰って行く。あたしらあんたらの八つ当たり要員ではありませんって話です。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶり~

2023-04-19 08:22:40 | Weblog
昨日も仕事であった。
最近運気が悪いので、お客様の当たり外れが割にひどく、ルールを守っていないのはあちらであろうに、こちらに八つ当たりして帰る中高年ども・・・・
その上繁忙期で、朝勤務が帰宅前にお客様がいらっしゃり、朝勤務はどんくさいのばっかりで、ここで先に早く着て手伝わないと自分の首が絞まる。
前の責任者が朝勤務の時にこんなに仕事がたまっているとかなかったんだけど。うちの会社も人取るんなら、まともなのを取ってもらいたいものである。
間違っても天然枠とか必要ないんで。天然枠は仕事が遅い!!!!!

がここのところのお約束である。

久しぶりだったのは夜勤務のバイトで、ご無沙汰いたしておりますは私がここで働きだしてから、親切に見守ってきてくださったお客様である。

先日娘さんがいらっしゃり、この度親切なお客様がいらっしゃったのである。ちなみに間違いなく富裕層の方のようですが、親御さんも紳士淑女なら娘さんも同じであります。
育ちは大事なのだなあと思います。他にもあとそういう親子の方がいらっしゃる。きっと良い旦那さんに恵まれていらっしゃるのだろうなと思う。年回りは私より少し若いようですから。

「ご無沙汰いたしております」と私。
「ここで長い事頑張っているんですね」とお客様。
新人で手つきも怪しいころからご存じで、そこから私が成長したとすれば、国際ライセンス取得しながら、他の能力を多少上げたくらいで、やっぱりパートのバイヤーのまま。
仕事でサービス業だから良い事ばかりではない、しかし、なじんでくださるお客様も増えれば、悪いことは減る。
こういうお客様に育てていただいたのである。感謝しかありません。
商品間違いで会社から地味に疑われたときも、このお客様「あなたは絶対やっていない」とお客様に言い切られて、怒られたのは私でなく、当時の管轄トップであった。
その上、この件でお詫びした後「またいらしていただけますでしょうか?」
「もう来ているわよ!」
かっこいいんですよ、女性のお客様だけど、漢前。姿はたおやかで美しい方なのです。こういう年の取り方をしたいと思いますが、無理だろうな(笑)
本当はうちの会社の別の店の方が自宅から近いのに、こちらに何度かは足を運んでくださるのである。ありがたいことです。

一方で夜のバイトちゃんと久しぶりだったので、「久しぶりー」とあいさつしたのであるが、話したのは天然の新人についてと、あとニューパターンのネタが上がったので、「これについては知っているの?」「いえ知りません」とのことだったので、
「このチラシはランダムにポスティングされます。どこに配るかとかは店舗スタッフは知らないので、お客様もよく”隣には届いているけど、うちには入っていない”とか言って店に怒鳴り込んでくることもある。これは実際にあった話で、他にも本社近くでもらったネタをここで使われるケースもあるので、本当にどこから来ているのか謎なんですが、ハイ問題です。ではお客様が怒鳴り込んでこられた場合、どうお答えしますか?」
「えーっと以下略・・・」
「はい、これでは30点しか上げられない。答えかたについては、このチラシはどこに配られるとかいつ配られるとかについてはスタッフは全く知りません。本当にランダムに配られるので、例え配られた隣の家があっても配布されないこともあります。申し訳ありません…くらいが望ましいが、自分の口で言うのだから自分の文面考えて反芻しておきな・・・が正解かな。殊に怒鳴り込んでくるのは夜だろうからね・・・」

問題は、誰も教えていないんかい・・・・って話で、これではこの子だって半年くらいしか勤務していないのだから、わからないまま仕事をすることになるんだ。やれやれ責任者変わってもここまでは行き届かないかと思ったらため息が出そうになった。

人の文言を真似できて言えるなら誰でも言える、しかしこの仕事は経験や知識を自分の物にしていないのが、人の真似をしたところで、お客様に本当の意味で通じないのである。これは自分でも経験してきたし、誰も教えてくれなかったことである。私はうるさい代わりに余計なことまで相手には説明をする。
知っていれば身を守れることもある。

最初、自分の名前も名乗れない子だったから、残れるのかどうか心配だったし、接客もあまり上手な方でもないから、苦労はするのだろうと思ったが、残っているところを見れば、大学卒業まではこなせるかもしれないなあと。
あまり余計なことは言わない子だが、芯は強いのかもしれない。
こっそり守るのがお年寄りの仕事なんでしょうね。きっと。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伯母さん

2023-04-12 15:06:49 | Weblog
やっと会えました。伯母さんに。
最後にあったのは昨年7月。父の通夜の日であった。
通夜が済んで、伯母さんに「今日は暑い中ありがとうございました」と近寄って挨拶したら、伯母さんが「私は腰が痛むから明日はお嫁さんがくるから、私は来ないけど、今度いつ会えるんかねえ?」と耳元でおっしゃり、とうとう私が今まで足止め食らっていたこともあったし、色々あったからその場で伯母さんに抱き着いて号泣したのであった。
私が誰彼抱き着いたりはしないが、この時だけは伯母さんもなだめてくださったのであった。あれがなければ今立ち上がっていない。
だが伯母さんは困惑しただろうに、後日謝ったら「あんなのは気にしなくて良い。困ったらまた・・・」とおっしゃった。

急遽子どもが参戦したので、家人送り出して、子どもと車で出て高速に上がろうとしたが、天気が悪くて、高速まで10分が30分かかる。
少し実家到着が遅れたので、母が伯母のところに持参する寿司を取りに行ってくれたのであった。

実家にたどり着いて、お父さんとおばあちゃんとご先祖さんにお参りしてから、母の実家に向かった。
悪いけど父いなくなって、往復200キロ強日帰り当たり前って、仕事やってる家人じゃないんだよ!!とか思いつつ。
実家から約30キロの距離であるが、田舎道なので30分で到着はする。

母の実家の手前に温泉があり、ここで子どもをおろして子どもは温泉に、私と母は少し買い物をして伯母の家に。
伯母さんは元気そうであった。だが、ここから母が気にしている案件を探らなければならない。
先に近くにある墓にお参りして、それから母の実家の中に入る。
仏壇にお参りして、小声で「隣の部屋をあける・・・」と母。
それでその部屋見まわして必要なものを確認したけど、怪しいものはない代わりにある額縁が撤去されていて、この部屋は変な気がなくて大丈夫だったが、問題は仏間。重たいのなんのって、私の心臓にきそうになったのである。

「おかーさん、この部屋すごく空気が重いんですけど・・・」
「私は寒いような気がする・・・」

ここでこのネタは終了。もともとどこの家の仏間だって他の部屋よりは若干ひんやりしている物であるが、今回は違った。

伯母さんと母と3人でお茶を飲み、伯母さんに指圧して昼ご飯を食べようとしたら、温泉に入り、2トーン白くなった子が歩いてやってきたので、奴は温泉でご飯食べてきたのですけど、また伯母さんの拵えたものを食べていた。

それにしてもここは、私が幼少時より母たちと出入りしてきて、中学の時に遊びに来て連泊していたところである。変化があったのは近くに温泉が出来て若干開けたこと、昔は山と田んぼばかりで、たまに伯母さんのチャリをあちこちに行っても、山の迫力しかなかったのである。伯母さんの家も昔とあまり変わりがなかったが、父を亡くした母は一人で家が嫌なら車でどこにでも行けるが、伯母さんの世界は主にここだけである。もう伯母さんの実家もカンタンには行けないだろう。
なんか複雑な気持ちになってしまったのである。

私は嫁に出てから30年近いのに、母の実家には見えないものに呼ばれたのであろうと。母は自分の身内が立て続けに亡くなってしまい、その原因が知りたく私と来た。母も車には乗るからここに一人では来られるけど、今日は楽をしたなあとぼやいていたのも事実で。

結論から言えば、写経を納経するのがさきだろうなあと。
私は自分の父方の先祖はすぐに行けるが、母の先祖参りについてははわけあって10年以上行かぬように足止めを食らったのであるが、それはいとこの為に母がしたことであり、あちらの家の方はそれは知らない。
一方で家人の親戚とは疎遠で、やっぱり平等に先祖供養するとすれば、それしかないようである。
家人の一族の近くの寺社に行けばそれなりにお参りだけはやるけど、墓参りや仏壇参りではない。
だったら申し訳ないが、まとめてすることにした。ただし昔と違い、一気に書き上げることは難しく、数日かけて般若心経書き上げる羽目になるのである。

どうか伯母さんに心からの平穏な日が来ますように。
家人と私の先祖供養と、昨年亡くなった人たちが成仏しますように。

家人の許可さえ出れば、伯母の家くらいならいける。
伯母さんも母も元気でいてください。

伯母さんは帰りにご自分が作られた白菜と某所優待券を大量にくださったのであった。また行きます。白菜は美味でした。(*^^*)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

・・・でまた仕事

2023-04-10 15:49:47 | Weblog
形見も返ってきた。

残るは伯母を訪ねるのと、後仕事。
捻挫が治らないくらい。

仕事は仕事で、新規のお客様が増える時期、転勤のお客様が消える時期である。
一方で、新人が投入されたり辞めて行ったり。上司が変わったり。

半年前に入社した新人に色々託し、説明した、お客さまの顔を久々拝見できてラッキーだった、嫌なお客様減った・・・と思ったら、例の辞めるバイトがやってきて、猫なで声で「先日はすみませんでした。色々処理していただいたとききました。ありがとうございます」って気持ちわりーんだ!!って切れそうになったが、「はい」のみ。

て言うか、さっさと消えてくれ。仕事が増えて困る。従い上には、奴に余計なことをさせるな、後から仕事が増えて困るので!!ってあちこちに釘は刺したものの。私やっぱりこの子嫌いなんだわと思った。
あざといからである。

その上、新人がやってきたのだが、時間ギリギリに着て、その上約束と違う方法で出勤してきたらしく、いきなりチャリを止める場所をどうするかって話になったが、研修に来た上司はうちのチームのネタは全く知らなかったらしく、私が説明した。
「うちは登録した人間しかそいつは止めてはいけない決まりになっていて、よしんば止めても外に出されるので、(新人に向かって)、あなたお金ある子?」と聞いたら「あります」というので、
「金払って、有料止めるしかないんじゃない?そもそもなんで先に止められるかどうか確認しなかったの?(・・・と上司に向けて)面接したのは誰です?説明しなかったのですか?」と。
そしたら研修に来た上司が面接したそうです。

両方ダメダメじゃん。
あんたらアホなの?って喉まで出かかったのであるが、双方で必要事項は確認しておくべきで、パートの私が打開策出している場合じゃないんだよ。

だが、一つだけ抜け道じゃないけど思い出して、
「一度だけ、某店のチーム代表の方がいきなりこちらに入ることになった際に、急でチャリ止められないからと店内に止める許可上司にもらって、勤務中店内に止めたケースがあります」

・・でそいつが採用になったが、この駐輪場許可については皆泣かされてきているのを私は何度も見聞きした。

それにしても新人も必要なものは持参してなかったり、遅刻気味だったり、正直メモも用意してないように見受けられたので、密かにため息をつき、前の責任者に報告しておきました(笑)

うち、天然枠1であって、2も3もいらない。すでに天然枠埋まっています。
外見が良くても、アホは要らないんです。
ただでさえ、新人どものミスと辞めるバイトのミスやらが全部私に回ってくるので、私は仕事辞めたいです。
責任者も変更して間もなくて、彼女が休みに限って問題が出てきて、自分で処理できないようなら上に相談しなければならないし、勘弁してもらいたい。
7年目の私には、職場は既に落ち着くところですが、ミスを出しても気が付かない人間ばかりになるとフラストレーションがたまる。

気づいて平謝りする人間には「そんなに謝らなくて良いし、次から気をつけてね」で済むのであるが。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと戻ってきた

2023-04-09 15:28:50 | Weblog
父の形見。

修繕が必要なので昨年夏、隣の県の有名な方に形見をお預けした。
それが先日仕上がったと伺い、さっさとお金を払い込んだのが私。遺産相続した中で払った。私がちゃらちゃらしたもの購入するより有意義であろう。だが6桁だから安くはなかった。

そして、ネタを家族全員で取りに行くことになった。
だが、前日の勤務他運気が悪い私は、普段なら車で寝たりしないのだが、この日ばかりは意識が飛んでいて、後部座席で半分くらい気絶していた模様。
現地で子どもが買い物をしたがったので、私は車の中で待っていたのだけど、アホの夫婦と新生児の車があろうことか隣に止まり、他にも駐車場はがら空きというのに、なんでわざわざ隣に止めるのか、
これがトナラーと言う奴かと感心していたら…×
いや、正直〇鹿だと思った…〇

降りるのにうちの車のミラーが邪魔だと妻の方が、ぼやいて、トナラー亭主が「電動じゃないんじゃない?」と馬鹿なことを。
どこの国の車だと?!電動がないわけないわ。ディーラーにあんたら土下座しろよ!って思った私がいる。恐ろしい人種がいるものである。

お前らのぼろい車と一緒にするな!!って車から出て場外乱闘でもかましてやろうかと思ったのだけど、最後に車の中から
「わざわざ隣に止めるから狭いんだろうが!!」と某方言。
まあ、車とそのナンバーからして怪しいのに、いきなり声がしてビビっただろうなあと。あんたらがもし小心者だったら、声聞いて乳止まったらごめんね。口は禍の元ってご存じ?
そういう発言をする人間の顔の色は墨がかかったような色になっているよ。不用心な生き方しているんだね(笑)

私ならこの車から罵声飛んで来たら、やっぱりドン引きする。仕事柄絶対お客様が止めた車と本人照合は頭の中でやる。お客様に失礼なことはやらないようにするが、やっぱり車のブランドとプライドはある程度は一致するもんですよ。

どっちみちあのメンツなら、うちの方が・・・(笑)

一方で時間が来たので、形見を取りに。
先生なんかドン引きだったけど、そりゃそうか。
夏は普段着全開で車もばれてなかったようだけど、今回それなりで全部ばれたようだし、支払金別途お礼を持参したバカもうちくらいでしょうし。
だがお礼の酒は子どもが、茶菓子は私が用意した。お気持ちですと。そのあとは食おうと人にやろうと、あちらの勝手です。
先生ありがとうございます。

その後、家族で食事したかったと子どもが言っていた店に入り、今度は刀剣関連のところに。うちはどれだけそういうのが好きなのだろうか。
次に古い文化財の民家にお邪魔して、超有名観光地を少しだけ見て帰宅。

・・・で私の行きたいところには全く行けず、6桁払い損みたいな格好となった。
帰宅前に夕食は食べて帰ろうとなったが、店に入ったとたん、家人が「運転してくれるって言ったよね。じゃ酒頼むわ・・・・」
ここで怒りのゲージがMAXとなる。その上私の食べられるものはなかったのである。

それは今言うのではなく、店に入る前に言えや!!やってることがちっともスマートじゃない。

結局この日、私の欲しいものは何一つ手に入らず、希望も叶えられなくて、やっぱり運気が悪い真っただ中だなあと思ったのであった。
いや、舐めとるん?って話。

ただし、こんな最悪の中、一つだけ伯母さんに近々会えるようになったのがラッキーだったのか・・・・と思う。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最悪強化週間

2023-04-04 19:55:15 | Weblog
私にこの一週間で起こったことである。

おかんの施術他実家強制行脚
おまわりからいきなり連絡がくる。←私のネタではなかった
4連勤。
体ヘロヘロ。
挙句にバイトちゃんの誕生日プレゼント確保や、家事他。

その上某所で、離婚を勧められたのであったが、あたしに言わせたらお前が言うことではあるまい?って話。それについて触れて良いのは夫婦間の関係である家人と私であって、他人様でも我が子でもないのである。
どこまで他人の領域に入ってくるのだか。
そんなだからお前んところ繁盛しないんじゃないの?って喉まで出かかった私がいる。

だがそれより最悪だったのが今日で。
目の前ちんたら歩くババアに気を取られて左足を捻挫してしまい、テーピング他購入して固定して勤務。

その上私は人相が観られるせいで、ありがたくないお客様と言うのは瞬時に見抜けるのであるが、今日がそれ。
お客様の顔見て(縁起悪い人相だよなあ・・・)と思ったら、その方私に向けて1枚足りないんだけど・・・なんて番町皿屋敷のようなことをおっしゃり、私からしたら???????(・・?となってしまった。対応したのは新人ではなかったからである。

私からしたら仕事内容についてはほぼほぼレジが全てであるが、ちょっとした勘だよね、おかしいなあと思ったので、新しい責任者が休みだったので、その上の上司のネタが不明だったことからメールしたら割と早めに連絡が着た。

一方でレジ担当になっていた人間も非番だったけどこの場合は連絡をせざるを得ないからした。そしたら彼女は名前だけで、実際対応したのはバイトだと判明。

それで、お客様が預けたものが一枚足りないとおっしゃっているので、念のため監視カメラでチェックしてほしいとお願いしたら、休みだったそうだけど即座にうごいてくださった。

それで、画像を見てやっぱり一枚合わないって話になり、とうとう他部署のトップにそいつがそちらにないかどうか聞き、新しい上司の上についた私の天敵の上司に連絡がいくことになった。

そうなると自分の仕事もさておきそちらで動かないといけない。
その上この子はトラブルメーカーで、仕事は出来てなくても勤務は欲しいと来る。更にもう消えるのが確定しているのに、まだ新人指導をしようとしているので、とうとう前の責任者に連絡をとる。
「今月から責任者になった人間にどこまで相談できるのか謎で、申し訳ないけど、消えるバイトは何かと騒動を起こしているので止めてもらえませんか?」と。
うちは新人に仕事を教えないといけないけど、一つだけ高いところに上がるって仕事がたまにあるが、そいつを教えていいか?と言うが、中には高所恐怖症だとかこの体型でもし落っこちたら打撲じゃ済まんだろ・・ってんのもあって、安易に責任取れないものが教えるのはどうか?と思うし、新人に高いところに上がるネタについてはどういう説明をされているのかと・・・」
前の責任者は優しいので、そいつらについてはバイトにとどめを刺すことになった。出すぎなければ皆から警戒されて疎まれることはなかった。

その上この子意地汚いのよね。差し入れの大半をあるだけ食べる。育ちが悪いんだと思う。皆さんでどうぞときているが、実際くださったのは常連さんで、「あなた(私)とベテランさんと前の責任者は信用する」っておっしゃったお客様で、ベテランさんが休暇取っているのに、それを取り分けることもせず、大半なくなっていたので、とうとう私が”ベテランさんへ これは貰ってますか?」と置手紙貼り付けてけん制かけるしかなかった。
そしたら今日手紙が置いてあって、「食べていなかった。とっておいてくれてありがとう」と手紙があり、朝のパートと絶句するしかなかったのである。
いくら何でも差し入れなんだと思っているのよ?って話。前もこういうことがあったのに。

他の者は謙虚だから1つ2つしか口にしていないし、言わなければ取っていないし、全員に確認が取れる私がいちいち内緒で確認したけど犯人は消えるバイトであった。16個入りを6人か7人で分けたらどうなりますか?って話だよ。

全員がシフトに出て、余った後だろうが、お余りをもらってよいのは。
私は近々県外に出るつもりだが、職場にお土産置くのなら、名前つけて小分けにするしかないのか?と頭を抱えているのである。それか直に渡すしかねえなって。それか最初から渡さないか。

頭痛いし、捻挫した足痛いし、運気が最悪でもう。ため息しか出ないのである。

その上問題が解決しても、別のお客様から同じネタの問い合わせ再び・・・でもう今日だけは仕事辞めたくなったわ。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする