再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

ハイ次!

2023-03-28 15:32:33 | Weblog
クレームで腐っている場合でもなかったのである。

休みが来たので、久々母に電話したら、声に張りがないのである。
おかしいので「なんかあったんか?」と聞いたら、背中が・・・どうにも寝返りして痛めてしまったらしく。家のことはかろうじてやっているが・・・他の用向きは無理だと言うので、次の日実家に行くことにした。
だが、その前に伯母が来ることになっていたのだが、それでも来いってことになった。

ここで私にやれと言うのは、「お前は私の背中見ろ!」と言うことである。
さすがに気になったので、高速使ってさっさと出向いて、では体みるかってときに、伯母さんがいらっしゃった。母の2番目のお姉さんである。

どうにもこの伯母さんと母はご陽気者みたいで、2人そろうと死語だけど、便所の100ワットどころか1000ワット状態になる。無駄に明るい。
しかし一人は子どもを亡くし、一人は夫を亡くしていて、本当なら不幸のどん底だと思う。

「〇〇ちゃん(私)久しぶりだね。それにしても・・・車は外車だし、くれたお土産は高級品だし・・・立派になったのね!」
「ああ、立派なのは夫であって私ではなく・・・・」
だって、私の稼ぎで外車買えません。残念でした。

私からしたら手土産はたとえ安くても少量でも必要で、少なくとも一人になった母にあれやこれやと連絡くださるとかありがたい以外にありません。
となれば、このくらいのご用意は必要かと思われ。

それで、母が「姉ちゃんちょっと施術してもらったら?」と言うことで、伯母さんのから始めた。
伯母さんは私がこの手の技術を持っているのを知ってか知らずか、驚かれていたが、楽になったとお茶を飲まれたので、次は母をやろうとしたのだが。

最後に伯母に少しだけ色々やることがあり、「ちょっとだけ肌見せてもらっていいですか?」と聞いたら、
「もう肌とか気にしないよ。だって今から嫁に行くことは絶対になくても、逝くことはあるんだからあはははははは」
御年84歳らしいが、このネタ笑いながら言われて、母と「言い方・・・・」って笑うしかなかった。
だが、私の年なら、嫁に行くことがかろうじて100%ないとは言い切れないよなあと思いつつ。

問題の原因はわかり、さっさと出来る処置をして、伯母さんと二人きりにすることにして、私は次の用事に向かった。

実家近くの幼馴染の職場である。
幼馴染は私見て、「あ!!」って言ってくれたが、行くって言っていたはずです。
それで、手土産渡して(逆はない(笑))それから必要なものを購入してしゃべる。

・・・でだよ、あまり聞いてはいけないような話は聞くし、色々矢継ぎ早に聞かれるしで。
相談相手いないのかな。

それで、先日身内を亡くされた際に、ある方より棺にお手紙を入れる話になったそうで、喪主だった彼はそれは快く受けてあげたのだそうだ。ちなみに初対面だったとのこと。
…と、ここまではものすごく良い話なんですけど、ついつい私が「優しいわね。しかし、私なら封がしていない手紙はなんだか気持ち悪くてそのまま返しつつ”悪いんだけど、一旦封して持ってきて”って一旦返すかも・・・やっぱりそれ引き受けてあげるのって優しいと思うわ」

ここで思い出したのは認知症の父方の伯母が今年になって手紙をくださったのだが、あろうことか封がしていない状態で手紙が届き、そいつを思い出してぞっとした次第である。
その上最近恐ろしい冊子をもらった私からしたら、不気味さしかないのであった。言ってないけど。

しかし未封については事情があったそうです。美しい内容ではありましたがここでは書かないけど、それにしても自分が喪主ならどうするのかなあと思った。

要は家人か子どもの喪主になって手紙入れてくださいと言われたら、子どもは独身で相手も独身なら考えますけど、家人のもネタ次第かなあと。

一方で子どもに振ったら「おかんが死んでのそれなら相手次第だぞ。彼氏みたいなのが出てきてそれ言ったら、断るかもなあと」言う。
家人は家人で「未封なら、その場で検閲して考える」
検閲するんかい!!

うちは今のところ一番先にくたばりそうなのが私と言われていたが、そろそろ形勢逆転しそうである。

結局この案件で、実家から引き上げる時はしんどかったなんてもんじゃなく、その上、道の駅お休みになっていて、コーヒー飲めない!!ってことで、すごすごと帰ったのであった。

無料奉仕で持ち出しで疲れるだけ疲れて帰ったのである。
別にそれは良いのだけど、報われてないような気もする。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クレーム再び!

2023-03-27 14:50:07 | Weblog
ハイハイ、もうどうでも良いです、本音は。気分が悪いくらいで。

前回上がった私への本社行きクレームは、お客様が閉店時間過ぎて来たのに、受け付けてくれなかったというネタと、今回は対応や説明、きちんとこなしているが、お客様が面白くなくて本社に言いつけたが、対応に不備はなかったそうですが、上司が「クレームが来たとだけ・・・・」「それでどういう対応をしたのか?」と聞いてきたので、
「最初に受け付けたネタが新人で、説明しているかどうか謎だったのと、ネタはクレーム出されても落ちないようなネタだったので、そいつの説明をしようとしたのですが・・・・」
「聞いてくれなかったってことね」
「そうですね。聞かない方に必要事項を説明するのは無理です」

会社も監視カメラ見たらわかるでしょ?って話。どうせ今時音声が取れないわけがないだろうし、実際チェックしたんだろう。

上司もあれこれ指摘したりどうこう言わなかったことから、おとがめなしだろうけど、まあ理不尽系クレームだから・・・と。
だがここで、どうしてほしいとか指導がないのでは言われ損なくらいで。
しかし、落としどころのない上司のそれにイラっと来たのは私だけか。
責任者には報告しておいたけど、責任者へのおとがめもなにも報告だけだったそうだ。はっきり言えば、上がきちんとパートやバイトを守っていればこういうことは起こっていない。若いのを上に上げるのは勝手だが、結局普段のクレーム対応はパートにやらせておいてこれかよと。

ただし、お客様がこちらに通えば、どういうわけか必ずこちらにお客様への反撃のチャンスは絶対訪れるのだ。
来なくなっても別で逆の立場に立たされる。そういうものです。客だから偉いのではない。

正しいクレームならそれは良いと思うし、必要なことは言うべきだと思っている。そういうお客様に反撃するつもりもないし、そういうお客様は言い方にも気をつけてくださる。間違っても八つ当たりみたいなことはなさらない。
だが今回のは面白くないことがあって、こっちに八つ当たりしてやろう的な感じだったからね。子どもの前で恥ずかしくないのかと思い、気の毒になった。
私も言うべきことは言うタイプだが、自分の子どもの前では極力慎みました。

実際、私ではないけどチームのメンバーにクレーム出したお客様がいらっしゃっても、筋が通っていれば、以後の関係性も良好だったりするし、逆に親切になられたりとか、クレーム出すのが悪いばかりではないのも事実。
逆にきちんとお詫びをすれば、以後気にかけてくださったりもある。逆にこちらも出来ることはやらせていただきます。

悪いが人相観られる私とて、そのくらいは察していて内心「また当たったのか」くらいでしかない。客側にトラブル起こす相が出ていたから、こちらも出ないように気をつけたのだけど。
お気の毒なのはご家族で、こんなんが家族だったら・・・って言うのは何度も見てきた。
そして理不尽をやった方は、家族にお使いに来させて自分は来なくなるのが大半です。そして、ご家族が要注意扱いされるので、逆にお気の毒になります。
自分の尻拭いは自分でやるべきであり、ご家族に負担を強いるなと思います。

大層気分だけは悪かったのであるが、流石この年になると恐るべき鈍感力で、寝られないとかご飯食べられないとかはなく、へいへいまたですか・・・・ですむ。

とは言え、怒りで補修中の仮歯を欠けさせてしまい、歯医者で担当ナースに「なにかありましたか?」と。言われるのである。普通なら欠けない場所が欠けていたからである。
「ああ・・・あなた方ならわかるでしょう?いい客(患者)ばっかりではないだろうから、たまには腹立つときもあるでしょう?私もいい客ではないけども、それでも頭に来るのがいた時についつい噛みしめた様で・・・申し訳ありません」

「あはははははは」
個室だったこともあり、担当ナースが笑っていたな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伯母さん・・・

2023-03-24 13:00:44 | Weblog
ちなみに私の親戚の伯母は、8名いる計算である。

父の方の伯母は皆痴呆で施設に入っていて、連絡取れない。
2人目の伯母から正月に手紙が来たのだけど、未開封で届くし、返事は悩んで封書で返したものの、昨年父が亡くなったことには触れられていなかった。
1人目の伯母は大好きだったけど、生前の父が大学病院のSICUに入っていた時に母の携帯に連絡があり、代わりに出たら普段私へのあたりと違って、きっついことこの上なかったので、あまり好きではなくなりましたね。
私とわかったら声は柔らかくなったが、自分の親の扱いが悪いのは私とて気に食わないのですよ。だからって本人邪険に扱わないけど。

だが一番萌えるのが母方の実家に住んでいる伯母。母には義姉にあたる。母の一番上のお兄さんの奥様。
私も血縁つながりにはならないが、伯母は私が学生のころ、1週間とか泊めてくださった人である。私がその立場ならちょっと嫌だろうなと思うので、伯母は心が広いとしか思えない。

その伯母の誕生日が近いのは知っていた。
昔伯母が誕生日に孫が肩を揉んでくれなかった…とぼやかれて代打で私が揉んだことがあるのと、いとこのお嫁さんが伯母の誕生日に手製のケーキ焼かれてたのだけど、就職決まって保証人のお願いに伺ったらそいつが出てきたが、そのケーキものすごく美味しかった。
だから覚えていたが、正確な日にちを知らないので、いとこに教えてもらった。
昨年父が亡くなって、伯母に久しぶりに会えたのであった。そもそも諸事情会って母の実家に私たちが行くのは止められていた。コロナのせいもあったんだけど。

今まで父の為に病院関連引き受けてきて、それでも亡くなって実権握った人間が出てくれば、私がやったことは全部反故になった。

その上、線香番出来ず。
持って行く場所のない怒りを伯母さんが受け止めてくださったのであった。父の最後のお別れだけど伯母さんに会えたのはとても嬉しかった。

だが、伯母さんの子どもが亡くなられたときに私は葬儀も何も出入りが出来なかったのである。かろうじて香典だけ出させてもらったけど、私は父が死んで伯母が受け止めてくださったが、逆はないんかい・・・って。
いとこだったのでちゃんと見送りたかったです。それも、いつも弄られていたし、車が変われば鍵貸せ!って。父も私もやられている。私が貸したのはカマロの鍵でしたが。
やっぱりコロナは不条理なネタでしかありません。

その後私にできたことは、私の給料で好みかどうかわからないが、折見てスイーツを送り続けたことだけです。
今回は誕生日にかこつけて、送ったら連絡が着ました。

伯母さんは開口一番気を使ってもらってばかりで私はお返しが出来ない・・・と。
これはわかりきっていたので、手紙にお返しの心配はしないでくださいと書いたんだけど。
私は声がたまに聴けるだけで充分ですと。

いつもおっしゃるのだけど、伯母さんは当時中学生の私にいろんなことを教えてくださり、好きにさせてくださった恩であり、今返せるのならこんなありがたいことはないし、伯母さんの年齢も私の年齢も考えたらどっちが先に逝くかわからないからね。
最後に伯母さん、「あんた車は乗れるの?」「はい」
「だったら遊びに来て」わかりました。休みが取れたら行きます。
最後になるか、次回があるかわからない。しかし、年齢考えたら一期一会くらいの感覚でいないと。
だいたい葬儀と言う最後のお別れすら、出られないのが主流になってきている。だったら生きているうちに会えるならそうする。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チーン!四たび

2023-03-23 17:45:15 | Weblog
どれだけチーン♪が好きなんだろうか私は。

あれでメンタル持たせているのもあるからそれはそれ。

結局私の2人目のエステの先生のところに予約を入れたのだが、その前に職場により、ベテランさんと喋る。
私がいきなり現れたので驚かれたのであるが、用向けはあったので仕方ない。

ベテランさんが招き入れてくださったので、まず新人の誕生日をどうするか、それにあたってお金募るメンバーをどうするか、予算はいくらか、その辺を伺った上で、責任者の異動が決まったと回ってきた用紙を見てもらいそこから次の説明に入る。

面倒なのが消える話もご存じだったので、これについても、今後彼女が戻って来ないようにと対策を練らなければならないし、うっかり先で雇われどもしたら地獄みるのは末端の人間。うちは再雇用多いんですけど、出来ない人に限って再雇用でやってくるし、元のチームに迷惑かけて辞めているのが多数だから、次に配置されるのが希望の場所とは限らなかったりもする。
散々他人に迷惑をかけ、かつ責任者の大事なコマだったから皆黙って追い出しはしなかったが、結局そこらの恩情もわかってなかったみたいで好き勝手したから、上もカンカンである。
責任者が変わればその話はなかったことになる可能性もあるから。だから釘は刺さなければならない。

一方で他チームの押しの強い方が還暦あたりで責任者になり、それもベテランさんと引いたのである。
だがベテランさんが意外なことをおっしゃったそいつの方が気になった私ですが、この還暦責任者の方、圧しが強くてどうにもベテランさんは苦手だったらしいって。確かオープニングの際に一緒に働いたと聞いていたのだけど。
ついでに責任者もあまり好いてないし、私も出来れば関わり合いになりたくないタイプだし、この方は面倒バイトを嫌っていたから入れないように責任者が頑張っていたって知って、ベテランさん笑っていたな。

出世おめでとうございますとか一言も聞かなかったな(笑)あと5年頑張られるのですかね・・・と二人でドン引きした。

私は責任者の栄転と某所正社員さんの出世は心からおめでたいと思っています。

後は世間話だったけど、うちは正直ベテランさんと私は古いけど若い人には優しい方です。本気で。他のベテラン勢だとこんなもんじゃない。ただし、同じ苦労をしたものへのいたわりは認めてもらったらあるみたい。

喋った後、ベテランさんには「次に行きます。お邪魔致しました」と、次は先生のところに。
先生はハッピーの真っ盛りであった。おめでとうございます。

一方で私は気になる先生方について先生から話を聞いた。事情は言わなかったが、友達が体を良くしたいから色々探していて、住まいの割に近くに同列のそれがあったので、一応薦めて見たのだけど出来れば人格とか知りたいもんで。

そしたら色々教えてくださり、一方で私が講習を受けた際に最初にどの先生についているのか、初対面で散々聞かれたこと、先生の名前を言ったとたん、「おー〇〇先生ですか」と概ね同じ反応だったこと、先生がすごいのはわかっていますが、全員同じってどういうことで?????と伺った。

あと私にとって謎の先生がいて、その方は誰よりもよく働いていて、あの方はいつ昼ごはん食べたんですか?と聞いたら一応その方なら食べているし、後ろの方で食べてたとおっしゃりながらこちらも色々教えてくださった。
先生は私がぼやいたネタに少々驚かれていたが、もし、私がそこを目指すのであれば、絶対気にかかるところ。

先生方はチームワークも良いし仲も良いみたいで、雰囲気も良い。しかし、下っ端が走り回るのが当たり前とか、開催者や下っ端が飯食いそびれるみたいなのは私が嫌いなのである。
昔々父が社長で元気だったころ、よく会社の人や社外の人とイベント開いた際に手伝いに駆り出されていたが、昼ご飯を先に外部のお偉いさんが、次に外部関係者と父の部下、最後に私たちかと思えば、一番最後が父だったのだ。
あまりたくさんは見てこなかったが、どこでも下座について、自分が一番最後。あれで育ってきているせいもある。
実際法要等でも、昔実家では女の手伝い当たり前だったが、ご飯の最後は私たちだった。だが、くいっぱぐれるもなければ、同じもの出されていたし。

家人の実家くらいだよ、私が最後に残り物食ったのは。お給仕して、他の人間食べているのに、私が食にありついたの1時間半後でしたよ。こんなの当たり前にしたらダメです。
時代が変わったのか、私の周りの方々の人柄が良いのか、ありがたいことです。

今から講習会受け続けて見極めるしかないのであろう。
ちなみにライセンス取った先生のところだって、私たちを下に置くことはなさっていない。
そして、どうなる職場?!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

運が尽きたか

2023-03-22 20:08:08 | Weblog
今日、国際ライセンスを取った学校から講習会のお知らせがきた。
日程が空くのであれば行ってみようと思う。先生から手書きで一言是非いらしてくださいねと、社交辞令だったとしても嬉しいものである。たぶん行く。
だが、この先どうしたいか決まらないのである。相変わらずの決定打に当たらないからである。

問題はこの先である。
某所の予約を入れたら先約があり、私の予約は入れられなかったのである。ダブルブッキングしないように先方も配慮してくれよと思いつつ。
どうにもネットと電話で予約受付しているようだけど、まともに管理していないのだろう。
当然別の時間を勧めてきたが、断りました。こんな予約の入れ方だとろくなことがないだろうとね。
前もあったんだわ、前後の客と被りませんとかHPで書いときながら被ってしまい、後から来た私が帰る羽目になったことも。いやこっち、飛込じゃなくて予約きちんと入れて結果的に追い返された格好なんですけど、これで潰れていないのが奇跡だと思う。傲慢だし。
その時に待たない方が悪いって口ぶりだったし。
被らないと明記しているのなら、こちらに少しくらい待ってくれてもとか言う甘えは通用しないと思う、ましてお金取ってるなら。それに待合室がないのならそういうことだと思うのですがね。Ω\ζ°)チーン

ま、代わりにカイロプラクティックの予約入れたんで。
甘いよね、そこだけにしか行かないとかないから。予約貰う方も少しは頭を使え。

その上、責任者が異動になってしまったのである。
やんわりとは聞いていたのだが、うちからいなくなれば、若い人も私も残念がるし悔しがるだろうと。
一方で私は独立も考えたのであるが。

次に来る責任者は私は面識もあるし喋ったこともある。仕事面は優秀だが、問題はだよ、あまり人のこと言ったらだめだけど人間はやはり綺麗なものに目が行くのは間違いなくて、美しいと言われた人の後に、普通のレベルの容姿の人が着たら当然ハードルは高くなると思う。
実際、お客様も彼女のファンが多かったみたいで、良く気さくに声をかけられていたからね。

従い彼女が責任者になったと聞けばお客様、老若男女問わずがっかりされるんだろうし、実際スタッフが皆彼女を慕っていて・・・
以前異動話が出た際は、責任者の管轄にいた全員がブーイングを出してその話はなしになったのだが、今回はダメだったみたい。
その時に責任者は私のとどめの一言を上にはなったらしく、上はどうやらなんで私さんの意見ばかり聞くのか?との給うたらしい。
責任者「私さんは間違ったことを言っていません」と返したそうだが、私は出来れば巻き添えにしないでもらいたいです。って言うか、私の意見言うなら、私に言わせろ!

だが、うちの会社でうちのバイヤーがどういう立場か本気で分かっておられるのは私は会長だけだと思っている。
末端パートが大半だが、これまた勤務年数が長ければお客様を網羅しているのは上ではなくそっちだからで、会長は店舗を訪れれば、深く頭を下げて帰られるのです。
会長だけは立派だと思います。

運が尽きた私はこの先どうなる!!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

謎だ

2023-03-14 21:15:35 | Weblog
先日某所にて奇妙なものをもらったのである。

最近病院とかでなんたら通信みたいなのとかもらうけど、そっちは病院のことが分かりやすく書いてあったり、治療についてどうしたらよいかとか役には立つので、一通り読めば処分はするが、ファイリングまではしないです。

しかしこの度渡されたのはくれた人の語録…みたいなやつ。間違いなくくれた奴の神経もどうなんか??と思うが、一番はそんな奇妙なものを要らないです~とさくっとお断りできなかった自分が一番複雑であった。おいて帰ろうとしたが失敗して手渡されてしまったのであった。(-"-;A ...アセアセ
お前の思想読んで私に感想文とか論文書いて提出せい?ってことなんでしょうか?謎過ぎて私は眠れません。

その上こいつがどうやらお礼のつもりなんじゃないかという疑惑。
ちなみにわたくしのお礼はそこそこのお店の物をお使い物として出します。

これなら”はなさかじいさん”のポチの方がよっぽど良いものをくれているレベル。って言うかポチはすごい。少なくともポチなら私を悩ませないであろう。

私は昔から奇妙なものをいただく人生だったからである。
書道の紙とか、和紙で字は綺麗だし掛け軸にしても良いくらいのネタだが、もらうこっちは当時は乙女だし(←マジで死語)気持ち悪いなあと思っても口にすら出せなかったし。
今ならもれなくそいつに、「これは呪いですか?」くらいは聞く。心臓に毛が生えているからね。

男性が女性のハンクラ品もらうのもどうか・・・と思うより、こっちからしたらそんな使い勝手のきかないものとか、下手したら思いっきり魔除けでしかないし、趣味に全く合わず部屋に飾れるネタでもないし、正直こちらがくれと言わない限り、書道の紙は要りません!!風呂の焚きつけくらいにしかならないよ。

次に来たのはオリジナルの絵である。メーテルみたいな絵で綺麗だったよ、だが私の好みではなく、気が付いたら消えていた。
くれた人間は隣の学校の方で面識なかったんですけど。

これらは乙女のころの話であり、今問題なのはその怪しげな語録。捨てても祟られそうだし、読まないともれなく祟られそうだし、私はどうすればよろしいのでしょうか?まだこんなんなら普通に手紙貰う方がましです。

少なくとも職場では、同業者の方やお客様からこれ以上に怪しいものをいただいたことがないからである。
仕事柄お客様からの差し入れはあるし、個人的にいただくことはある。

だが、これについては、家族にも話せていない小心者の私がいる。

町内会長の耳かき案件を家族にはやっと喋ることができたのだが、語録はちょっと。
耳かき案件は、家人が(会長が私の指を貸せって言った時点で)
「気持ち悪い!って斬ってやれ(#^ω^)」
子どもが
「おかんも会長も双方で弄っているその関係はなんなのだ?」
で済んだのに。
会長とは付き合いが20年近い。昔々私がまだ若かったころに町内会の仕事して「広報の娘」と呼ばれていたが、今は流石に娘とは言われなくなった。
今?庶務のおばはんなんではないでしょうかね・・・

顛末は、くじの棒を持っていた私が、ボールペンで耳かきしていた会長に
「耳かきするんならこっちの方が良くないですか?(笑)」とにやにやしながらくじの棒をだし、
「それ使うんならアンタの指が」と言われたので、
「これ・・・ですか?」と指を上げたら
「やっぱり太いからええわ」というどうでも良い会話であったが、周りからしたらうすら寒いネタであろうと思われる。
ちなみに私の指は普通であり、世間で言う太すぎる指ではありません。

なんにせよ、語録貰ったネタは落としどころがなかったからのようです。
もう要らんからな、そういうのは!!

本当はそいつここに曝したい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

〇〇母

2023-03-09 16:23:55 | Weblog
私の現在の立ち位置だそうで。

昨日勤務であったが、責任者から言われたネタ。
45越えたあたりから、お母さんって扱いになった。
私が特段老け顔とかそういうのではない。

ただ、世話を結果的にやったその結果がそれ。
うちの会社の場合、総務とか盲腸的部署はともかく、他の部署は不規則な食事ネタとなる。お腹減っているのはどうなん?ってタイプで結果的に知り合いにはご飯とかそういう類を出した結果らしい。・・・いや飯くらいって食わせてやれって思わないかな。

職場に着たバイトのご飯の確保から、他部署の正社員のご飯の確保、挙句に責任者の愚痴を聞いていたらそういう扱いで、私からしたら子どもが1人、この子の世話だけでたくさんである。
他のバイトもそんな感じで思っているか嫌っているかのどちらかであろう。

責任者が「私にとっての母は私さんで〇〇母(〇は名字)です」
「実のお母さまお元気でしょう?」
「あれは疎遠だから良いのです。それより黙って困っている時には助けてくれて愚痴聞いてくれる私さんがお母さん」
「それはダメですよ。私は気に入らなければ上にでも平気で楯突くやつで、普通なら私の真似もダメだし、私と親しいとか上に出したら絶対駄目ですよ。ここでは残れないから。私は怖いもの知らずで、うちの会社の中間職くらいなら社会的地位は私の方が上なので好き勝手やるだけで」
「そういえば上司が最近話がわかるように」
「あの・・上司は子どものお使いか何かですか?」
「あははははははは」
「いや・・あれは悪いけど、人の背中ばかり撃つから全く信用していないのだけど、今更あれが仕事が出来るようになったからと言って信頼回復できるわけでもないし」
こんなこというやつはお母さんにしたらいけません。

だが責任者曰く、他部署の正社員はもう付き合わなくて良いってこちらが突き放してもまた近づいてくると言うことで、私があの人のお母さんみたいですけどイヤー!って・・・あらま。

世の中誰かの世話をするように出来ていると思う私であった。

最近母性が強いとかなんとか言われるようになったのだけど、空腹だけはダメだろうって言うのが私の根底にある。

今までのような職場なら定時になればご飯にありつけたけど、今の職場はそういうもんでもない。昼勤務の私の昼ご飯は朝の9時から10時になる、家が近くならもう少し遅く食べられるのだが。食えるだけましなんですけど、他部署なんかキリが付かないとご飯食べられない、下手したら昼ごはんが昼の3時とか4時だよ、きつい仕事なのにありえない。
ただし、水分補給は出来るから、そこでハイカロリーな飲み物飲んでいれば何とかなるけど、さすがに固形物入らないのはきつい。

もう女としてみてくれとも思わないけど、やっぱりお母さん役が増えるのはちょっと・・・

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お仕事の道

2023-03-07 14:36:11 | Weblog
私の勤務はとうとう7年目に入ってしまったのである。
パートではあるが、きつい業種と言われながらよく頑張ったなあと思う。
そして、私は、〇チャックボタン付け担当になってしまった。
今時ボタン付けもまともにできない人間ばかりで、って言うか、生活で必要なんだから家庭科できちんと教えんかい!って話。
仕事しながらボタン付けやってる場合ではない。ボランティアだよまったく。

2番目にチームで古い人間なのは間違いないのだが、お客様からも一部なじんでいただいた。お客様があんたなら・・・と信用してくださるようにもなった。
信用落とすことだけはしたくない。後はなるようにしかならないだろう。

先日から仕事のとばっちりを受けて、責任者にはとうとう「悪いんだけど、あの一番古いバイト何とかしてもらえません?」と。
先日彼女がやらかしたミスは新人ですらやらないような大ミスで、お客様だって人の話聞かずに好き勝手なさっているからどっちもどっちだったけど、お金いただいている以上は、どのみちお客様が優先される。

従い、その仕事を受けていなかった何もわかっていなかった管轄トップと、たまたま三日ぶりに仕事に出て勤務していた私がとばっちりを食らい、トップには電話で話した際に最後に舌打ちされてしまい、責任者には、
「私はこの件でお客様に急いでくれと言われ、トップに連絡したらこちらのミスだから本腰入れて仕事してくださる気はなかったようなので、一旦はもういいです・・・と断ったのですが、あとから連絡が着て”明日仕上げます”って話になった、そのあと電話切るあたりで舌打ちされたんですわ・・・それで、後ろの方で”あ・・・しまった”って声もね、こちらのミスであちらが被るネタになったから仕方ないとは言え、何もしていない私が舌打ちされなきゃならないですかね?」と。

責任者が青くなった。これには事情があり、他部署のナンバー2が嘘の指示を出したことから、バイトが真に受けてそれをやったことから、結局はあちらが悪いのに、管轄トップはそいつをその時は知らなくて、私にやらかしたと。

ただし、私はパートとは言え怒らせたら地味にヤバイ認定はされているし、私がキレたらどうなるかも知っている以上しばらく震えとけと思うが、責任者が悪いのは「あちらだと思うのですが・・・」

私もとうとう
「あちらも悪いかもしれないが、おかしい内容で仕事指定されたらまず自分の直属の責任者かその上に正解かどうかルールが変更したか確認取らないか?と、それにあの子は勤務は欲張って総取りして、結局能力がないから色々負担がかかるからありえない大きいミスをする、それも一度や二度ではない。
挙句にパニックになったと言い訳するが、何度パニックになれば気が済むのか?新人なら理解できるが、3年以上勤務していてその言い訳はない!それに、新人が着任したらものすごく威張るし。
加えてミスは最終的にベテランさんや私が火消しに追われる、威張りたい時はパート寄りになり、ミスをしたらバイトだからってころころ都合よく変わる人間を、かつ勤務が足りないと責任者に物申す、一方で来月から勤務は減らしてほしいが土日限定で出たいとか、どれだけわがままを許しているのですか?特にシフトの問題はデリケートで、万人満足するネタなんか無理にしても、思い通りにしたいのなら、他の仕事探せ!である、他のバイトの士気を損ねるようなのはどうなのかと。それに、新人バイトいじめているでもないけど、彼女から新人にミスの指摘したメールはちょっときつすぎますよ?」と。

責任者もたまにしか入らないけど、メールの件は知っていた。
うちの勤務形態考えたらミスはメモか連絡ノートか個別にメールで確認取るかになるけど、休みの日にそれを送るというのは責任者からしたら×。
私からしたら、メモが悪いとは言わないが、少なくとも注意してほしいと責任者に伝えたのなら、それ以上のことはパートやバイトはやらない…だと思う。
追い打ちかけてって言うのもだし、そもそもうちの仕事で新人が先に入ったものにでかい顔できるのは頭が残念な人間なだけで、後は黙って我慢する。
従い、こういうのを見たら、年寄りとか古い人間が察して対処する。
私は言わなければいけないことは直接本人に言うけど、個別にメモ残してミスの指摘はやらない。連絡ノートでは悪いけど、全員気をつけんかい!!ってことで、個別指摘はしないが書く。

大概にしてほしいから、私は自分の携帯から証拠おさえて責任者に送信しておいたので、あとは勝手にしてください。

こんなだから出来婚の人間の評判が悪くなる。
私も一つだけわかったが、職場には迷惑かける掛けないについては、当人ら次第。
きちんと妊娠していることを告げて、自分が出来ることはやって・・・であれば謙虚な行動とみなし、当然助けます。しかし妊娠隠してうそついて勤務奪うような姑息な人間なら、職場にいらない。
反省したのかと思えば、全く反省もしていないし。

それに管轄トップも舌打ちするのなら、当人にやってくださいである。
お前のことは今後一切信用しません。以上です。(なんなら悪事ばらしてやります)

だが私は、チームに絶対必要な奴!となってやるんで。
そうなれば、パートでも上は頭が上がらないからね。少なくともクレーム対応している以上。
がんばる責任者の縁の下の力持ちになります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通常の生活

2023-03-03 12:46:27 | Weblog
資格取得が済んで証書が届いた。
一方で、販売士の更新も無事終わり、そちらも資格証がきた。
1月半ばまでの怒涛の生活は終了した。

勉強した後に見えた景色は、達成感という最近味わっていないものであった。だが同じことは二度とやりたくない。
父が元気でいてくれたら報われたかもしれないが、試験二日前に「お前・・・合格せえよ」と一言夢に声だけ出てきたのであった。

そして、家のことと町内会のネタが4月半ばまでと、たまに実家の強制下放と、仕事と、仕事休みの日はちゃらちゃら車で買い出しに出る。
この度はご褒美と言うことで、トトロのグッズを買いあさってしまったのであった。トトロは学生のころから大好きで、たまーにそいつらみると買ってしまうのだが、自分の給料を使うから心も痛まない。
可愛いじゃないよ、トトロ。

それで、勢いづいてハイ次!って別ネタ受講したものの、勉強したいと思うが、色々私の理想にマッチせず。復習会先生が折角やって下さったのに、なんか決定打が今は見えず。
もしかしたら、あのエステはメディカルエステティックなら、まあ肌理までガタガタ言わないのかも知れないが、まだ不勉強。
来週施術受けて、先生の話聞きつつ、また考えるしかないのだろう。
だが、ポジティブな人は資格があればそのまま開業!って簡単におっしゃるけど、どうしたものか。

一方で、施術受けるにもどれか一つに絞りたいが絞り切れていない私がいる。
鍼とカイロを体調で使い分けているような感じで、あからさまに内臓が悪いときは前者、明らかに体酷使してんだろ・・って時はカイロに行く。
双方にばれたら嫌な顔されるんだろうなあと思いつつ。
だが、他人のケアはするが自分まで回らないから他人の世話になると言う矛盾。

仕事では責任者にあれこれ頼まれるネタをこなし、お客様にたまに他の人のミスで怒られ、管轄トップにはその仕事のせいで舌打ちされ、それでも腹が立っていない私は丸くなったなあと思う。ま、忙しいから仕方ないよね♪みたいな。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

復習会

2023-03-01 14:10:15 | Weblog
ちなみに私に似合う方は復讐会・・・(笑)
長物持てば出入りですかとか言われる程度の柄の悪さは持ち合わせているようで。

だが残念ながらこの度のは復習会で、私にはエステの先生が2人いるもう一人の先生のネタ。

昨日の話で今日予約が取れたので、今日先生のお好きなものを購入して先生のところに出向くことになった。

先に先生は、お題もショバ代も取られなかったので、お好きなものを渡す。近くのスーパーでしか売っていないネタであるが、ラッピングを知り合いの方がしてくださったのだが、「誰に渡すの?」「私のエステの先生」
それで綺麗にしてくださったが、「まじまじと見られて怖かったわ」とおっしゃられて申し訳ないことをした。
だが、最後に彼女には「エステでもやってもらう先生ではなく、やるのを教えてくださる方ね」と訂正しておいた。
目が点になっておられたが、私はエステを受けるくらいなら施術した方が良い。自分でも変わっていると思う。

先生はそのお使い物は嫌いではないようだが「気を使わなくて良いのに」とはおっしゃったが・・ただでってわけにいかないでしょ?!と思う。

その上モデル急で連れていけなかったから、先生が実験台×・・・いや練習台する羽目になって、もうこっちからしたら先生ごめんなさいだよ(-"-;A ...アセアセ

そこで私が気になった暴言を吐いてみる。
「せんせー、この間某色の白衣の方がエステ資格お持ちの方なんですよね?」
「そう」
「せんせーには悪いんだけど、せんせー以外の方、肌汚かったんですけど・・・」
「それ本人たちに言ったら嫌われるよ」
「そりゃそうでしょうね・・・しかし、エステティシャンと名乗るのなら、肌の手入れは最低限の必須事項では?」
「ただ、元の肌質とかあるからねえ私は・・・以下略」
「年齢がわからないから、実は実年齢より若く見えて、肌だけ(年齢が若い方に)追いついてないのかもしれないけど、普通は肌見られることも考えてそういう場に出るのであれば、出る前にそこそこ手入れしません?」とまこと鬼のようなことをぼやいた私である。
「資格取って間もないのもいるから・・」
「はあ、エステも見ればフェイシャルやボディもやっていて、かつ粧剤も指定のがあってそのレベルだと・・・正直(受講して)大丈夫なんかという話に・・・・・」
せんせー言いたいことはご理解してくださったようだけど、私の口には閉口されただろうな。
だが私は間違っていないと思う。
私は正直ダイエットについてお客様に語る気はありません。教えてくれって話ならその説明はしますが、私の体では説得力はない。そのくらいは弁えております。
ただし、肌についていえば説得力はあると考えてそれ。

だから後から先生には「私がこの度ライセンスを取ったところは割に厳しくて、講習会一つ出向くにしても、あちらで肌が汚いエステティシャンはお客様の肌を手入れする資格はない!と言われ、出向いたところで地味に肌チェックされてきているんです。従い、私みたいなのでもああいうところに出る際は数日前から気を使って出るのですが・・・・」
先生も呆れておいでだったが、国際ライセンス取らせるようなところなら、そのくらいは言うだろう。
これについては、一緒にライセンスの受講した他の方々も(◎_◎;)←こんなんなっておられたけど、私は講習会で何度も言われてきた。
まして先生方です・・・って前に出されている奴の肌質がいまいちとかない。

練習半分、この先のネタについて半分話を聞いて終了。
超絶後ろ向きの私に先生はため息の一つもつきたかっただろうけど、私は施術の決定打が欲しいだけであり、有名になりたいとか店を出したいとか言う欲はない。あえて言うなら雇われの身が良いとしか思っていない。

やっぱり結論出ないまま、どうなる私?!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする