再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

やってられないわ

2018-11-13 18:13:08 | Weblog
今日も仕事だったのですけど。

やってくれたのは上司で、明らかに私に嫌がらせをしていると言うのがハッキリ致しました。
私パートだけど、今後は逆手に取らせていただきます。

だから朝ベテランさんが地味に浮かない顔をしていたわけか。まあ頭の良い方だからこれがどういうことになるか薄々わかっていらっしゃるのであろう。
結局うちの会社は入った順番ではなく、序列は年齢のようですので。やってられっかよ!!
結局ベテランさん→ノンビリさん→新人→私で年齢が若くなるが、私はノンビリさんよりも勤務歴は長い。
ついでにノンビリさんほどミス出していないんですけど。

ちなみに今回のネタは本社行きのネタでした。
別に行きたくもないが、ここまでいないものとしてスルーされて蔑ろにされるのもね。

こないだ上司はうちのチームが本社行きのネタを振ったら、私以外は都合が悪いからってことで「行けません」ってことでその場にいた私が注意されたのである。
「皆で行かないとなすりあいではなく交代で行くように」
流石にこれには行きませんとやってない以上はと「私は行けませんとは一言も書いておりませんが?」と反論したんだけど、そしたらその仕事他チームの新人にあてがったんですよ。
考え方次第だけど、この状態ならそいつに勤務させて私を出すって方法もあった。
バカでなければ、その辺の序列は気を付けて動かすもんだけどね。

普通なら入ったもん順でなんとか配慮していくものだが、よーくわかりました。後は痛い目見てもらいます。チャンスがきたら。チャンスは必ず来るんで。
結局上司はそれで良いかも知れないが、結局首が絞まるのは下の人間だからね。
新人が追い詰められるだけだ。

それにしてもここまで使えない信用できない上司の下でやってられっかよって話で。
この会社でしか理不尽ってネタ、受けたことがないんですけど。

どこ行っても多少の理不尽はあるけど、ここまで大掛かりなネタはないもんで。

コメント

強烈厄払い+寿命-20年

2018-11-12 15:16:21 | Weblog
これは岡山の最上稲荷です。
本当なら年始に行くのが正しいと思われるが、人混みが全くダメな私はこの時期にどこぞの寺社に出没する。

これが家人にねだった今年の誕生日プレゼントであった。
問題は車の免許を取ったのに、他所のお宅と違って、家の車に乗れないとプー垂れる輩が約一名。
ただし国内に台数がない以上、おしゃかにされたら代わりがないリスキーなネタなのに初心者においそれと渡せるか!!って言うのが家人と私の言い分。
欲しけりゃてめーで買えであったが、とは言え不都合もあるので、ついでに少しだけ追加で保険をかけて高速走行をやらせてみることにしたんだけど、これだけは思いっきり失敗であった。
だから厄払いに言っても寿命だけは家人も私も減らされているに違いない。

結局親のやったつもりもない英才教育のせいで、初心者マークつけて同じ運転しようとするし、スピードは出すしで、一方で家人は止めないから結局往復で半分以上は初心者マークで運転する羽目になったのだが、ブレーキ遅い、ハンドルの切り方荒いで、正直お経唱えながら車の後部座席に乗っている私は何の罰ゲームかと思いました。
下手な仏心出すんじゃなかったなあと。
それは一人の時にやらんかいって話で。
だが、私の時だって親が黙って助手席に乗っているのは事実で、そこで我慢したから私の親は今たまに恩恵を受けている。

だが、何故か地味に懐の広い家人は黙って助手席に乗っていたのである。
あれだけ酷い運転で文句なしでどれだけ仏様なんだ?と思っていたのだが、真相は会社の初心者マークの新人が子どもよりひどかったとのことで、私はそれ聞いて寒くなってしまった。
実際、下手な新人のせいで高速道路上でタイヤパンクしたからタイヤ交換したことがあるって言っていたし。罰ゲームにしてもひでえ話だよなあと(-_-;)
あれに比べたらマシだったそうです。凄い究極の選択みたいなことになっている。

それよりすごいのが自動車学校の先生だよなあと。
あっちは助手席にブレーキついてるけども。あれマジで欲しいなあと思ったのは免許取りたての時と今!!

結局子どもと車が分不相応なだけである。
子どもが学校卒業すればそのうち車も新しくなるだろうけど、家人が欲しくて無理やり購入したものである。
だが、子どもも大きくなり、あと何回家族で遊びに行けるのかなあと思いつつ。
私は家族の時間が減ったし、子どもも親と一緒で出たいなどはあまり言わなくもなるだろうし。
色んな意味で複雑だが、ただ車の運転席に子ども、助手席に家人ってなんだか変だなあって。そのうち慣れるだろう。

一般道を走らせるのなら追加の保険もグレードアップしなきゃならないようである。
コメント

子どもの背中に

2018-11-09 17:53:16 | Weblog
どうやら羽が生えたようです。

天使の羽か悪魔の羽かわからないけど、私の子なら悪魔に違いないだろう。
羽が生えたのは親の手から離れつつあるから。

車の免許を取ってから、小さいけどバイクを手に入れて行動範囲が広がっただけではなく。
気が付いたら、バイトで泊まりで出たり、バイト先で著名な方と接する機会が増えて来たこと。

家人と応援する一方で、
「あれの業界が儲かるなんて聞いたことねえよなあ・・・」と家人。
「やっぱりあたしたちが一財産こっそり残さなきゃヤバいかね」と私。

私は堅実な親に「公務員最強」と言われ続けていたのだけど、一度だけ派遣で行った県庁で仕事して一発で飽きた。
父の知り合いで結婚紹介所みたいなのをやっている人のネタで「男は大企業のサラリーマン、公務員、金持ちの自営業」しか、うちでは登録出来ないとのたもうたことを聞いた。
それに紹介してもらえる女性は、やはり同様の親を持つ娘。
父と家人は一応カテゴリ違いだけど上記のネタには食い込んでいるけども、私などは上みても下みてもきりがないと思ってしまう。
そうだったとしても、誰しも浮き沈みみたいなものがないって保証はないもんで。
私だって浮き沈み何度も体験してる。

こんな話の一方で先日妙なものを書かされたのである。
子どもの関連のアンケート。
入学金他1年でどの位掛かっているかとか、学校の支払い能力他についてのネタだった。
気が付いたらとんでもない額を子どもに投入していたらしいと。
だが、家人も私も奨学金他背負わなくて済んだのは親のおかげであって、私たちも二人で働けるならと。

そして、子どもの高校の同級生の一部は同じ系列の大学に上がったけど授業についていけなかったりして、お辞めになっているらしいと聞いて内心ぞっとした。
色々話は聞いていたのだけど、自分の子が無理してなくて良かったなあと。
とは言え、子ども自身も浮き沈みは体験するに違いない。
何とか乗り越えていけますように。

ただね、手が離れるにつれ私が地味に暇になって行く。
本当は離れないといけないんですけど、少しだけ付いていけていない私がいる。

普通の親御さんは早ければ小学校卒業以降、学業の関係で子どもの手が離れる人だっているので、ついていけないなんてぼやけば罰が当たりそうである。
コメント

やってくださいますわ

2018-11-06 15:23:24 | Weblog
隣の家である。

結婚してからお隣さんには大変良くしていただいたのだけど、現状お隣さんまで手が回らない私である。
そのことも何度も伝えているのだけど、どうにもご高齢になられたせいかきっちり伝わっていない様で。

昨日のことである。
この人子どもがバイトに出る時間に限ってやってきてくださるので、出入り口が塞がる格好となるし、子どもと大事な話をしているときに限ってきてくださるので、その話も中断となる。
子どもの年を考えれば親元にいない子どもだっているし、この時間を割かれたくらいでガタガタ言うのも大人げないとは思うが、資格試験の為にお金がいるとか進路系の話、子どもの学校推薦ネタのバイトの話とかだと邪魔で仕方ないんです。
殊に学科に寄るのかもしれないが、最近の専門学校は遊ばせてくれませんわ。
そうなると聞き洩らしは親子で命取りになる。

いつものことながら門開けて「○○さーん」

ゲッ?!!!!!!!!!
子どもとこんな顔に。
挙句に夕方のくそ忙しい時間帯に来られても正直迷惑でしかないが、もし仕事だったらこの時間しかいないってことで押しかけてくるんだろうけども。
だったら電話で済む内容ならそうしてくれよと思うのだけど。

何かと思えば、ゴミの話であった。
結論だけ言えばまあ最近のゴミ集積場は鳥や害獣にあらされる心配はほぼないが、放火の心配もあるからゴミは当日の朝6時以降から8時半までに出すのがきまり。
だが、先日庭木の剪定してゴミが大量に出たから前日に半分出していいかどうか?って話で、あえて言うなら私に言えば半分くらい手伝ってくれるだろうって見越してのネタとみたので、
「聞くんなら、斜め前の五月蠅い人に聞いておくのが間違いないかと。出すならまあ・・・民家が無い側にこっそりが無難でないかと。それと申し訳ないのですが私は腰を痛めているので手伝いは出来ません」

まあ冷たいと思ったかもしれないが、現実腰は傷めているし重たい物持つなんてとんでもない話である。
正直こう言うしょうもないネタで押しかけてきたり、とんでもないこと言い出されてこっちは地味に困っているのだが、言えもしないし。
そもそも週に数日でも仕事に出れば休みの日は自宅の雑用片付けないとならないから、遊んでいる暇もないし。
私が専業主婦のままならともかく、そう言う環境ではなくなったし。
コメント

仕事増える

2018-11-05 17:04:33 | Weblog
約一週間前に腰を痛めて、整形外科通いをしていたが飽きてきた。

仕事は休めないからブロック注射と痛み止めと湿布とコルセットのフル装備でやるんだが、余計なところに負担はかかるし、痛み止めは私にはリスキーである。
昨日も勤務だった。問題はセールぶつけてきたから、暇がない。
正確には昼勤務以降詐欺か!って状態になった。

ここのところ集配さんと世間話しながら仕事をするのだが、どこそこに新人が入ったので色々やらかしてくれる・・・あっおたくも!(笑)みたいな。
ただし、ここでは新人はミスの登竜門超えないと一人前にもなれないのだから仕方ないのだが、だがやってもその後の態度だろうなあって。
自分がやらかしたのに気が付いて、そのミスを処理した人間に「すみませんでした。今度から気を付けます」くらい言えないのかねと思うし、結局他部署とトラブルになるのは3回ルールでもないけど、3回言っても仕事を覚えない奴と謝らない奴と勝手なことをすると上から注意が飛んでくるようである。

正直、新人である以上年齢は関係ない。目の前にぶら下がっている給料は同じだし、ミスが多いなら気を使う必要があるのにそれはやらないからである!

この間うちのチームに執着する他チームの人間がやらかしてくれて集配さん怒らせたらしい。
本来受け付ける時間破ってネタを受け付けた上に、集配さんを待たせたようで、集配さんもここのチームじゃない人がこう言うことをやればチームの人が困ると上司に伝えたらしく。
当然チェックは入ったらしいが、私自身は集配さんに
よくやった!!!って言いたかった。多分集配さんにごめんなさい待たせてとかも言わなかったんだろうね。

だから私もついつい「ああ、あの人なら絶対自分が悪いネタをぶっとばしても詫びなんか一つも入れて来ないよ。普通なら新人でミスをするなら仕方ないにしても、自分でやらかしたものを誰かが何とかしたのなら次に顔を合わせた時にでもすみませんでしたくらい言えば済む話だけど絶対言わないから。前に別の集配さんと私に他チームからミスぶっとばしてきても、後日別の集配さんにも私にもすみませんでしたとかなくて、正直呆れるしかなかったんですよ・・・」と。
この集配さんは筋は通っているので「謝らないのはちょっとね」と。
その代わり大事にすればこちらも大事にしてくださるので、私はその集配さんから沢山見えない恩恵もらっているよ。

おそらくやり玉に上がる奴は詫び方が悪いか手回しをしてないのだろう。
絶対してないだろうなあって私ですら思うもん。

これはうちのベテランさん達には死んでも分からないと思うけどね。集配さんからクレーム上がって前にノンビリさんがやり玉に上がった時だって「なんか言い方はないの?」って。知らなきゃそうなる。
私は話を聞いていたので先に言質取っておいて、「まず、私は今朝勤務についていないから間違っていたら申し訳ありませんが、集配さんがあさうちに来るのは一番最後でしたよね?」
「そう」
「そこで、まだ荷物が出来上がっていなくて”他所回ってから来てください”を何度もやられ、どうしたらよいか私に聞かれたことがありました。私は自分達の上司かそちらの上司に相談するしか方法がないとしか言えませんでした。何度もあって腹に据えかねたんだと思います。あちらだってなるべく言いたくないからと我慢されてきたのも知っておりますが、限界超えたようですね」
それで納得する有様だもん。だいたい前の部署の集配さんだってノンビリさんのクレームは今の集配さんたちより出しやすかったようだけど、それでも何度も代わりに注意されてきた私からしたら手に取るようにわかる話である。

この人たちはオープニングメンバーだから最初から上の立場で下からの眺めは見てない。最初に上の人間に散々やられたとはおっしゃっていたけど、以後は後から入ってくる人間が立てるわけで、彼女らがミスをすっ飛ばしてきても、先に入った人間は謝らないことの方が多い。(そうじゃない人もいるが)
従い下っ端の苦労はわからないだろうし、兼任業務もないからますますわからないと思う。視野が狭いとまでは言わないが、苦労も言うほどしてないってこと。
私より先に入ったバイトは今は全員兼任業務をやっているから、彼女らは多少は苦労は知っているようだけども。

それにしても結局謝らない人は損だなあと。
私たちがチームで必死で怒りこらえていても、他部署からは謝らないと容赦ないようだし。

その上セールもあって昨日などは簡単に帰らせてもらえないし、結局顔合わせた人間が「セールなんかいります?」ってブーブー言う羽目になる。

上記込でくたびれ切った私も腰は何とかしないといけないので、今日は思い切って荒療治に出ることにした。痛み止め飲んでも治るわけではないし。
自分の奴は治し方知っていても自力じゃ無理なんで、まず温泉。ひたすら私にしては温めて、その後患部外してマッサージを受けた。
烏の行水みたいな風呂の入り方する私にしては長風呂だった。
そしたら、痛み止めなくても我慢できる程度にまで回復はしたらしく。
やってくださった方も腕が良かったのだと思う。感謝しかない。問題は明日もこの状態か少しでも良くなっていれば成功だ。

でもやってくださった人に「お尻が矢鱈堅かったんですけど・・・」そりゃそうだろうねえ、普段立ちっぱなしの仕事で集配さんのやらなくて良い手伝いまでやればそうだと思いますわ。
でも私は集配さんと仲良くやりたいから出来ることはやれる範囲でやろうと思いますけどね。
だが、たまにはメンテナンス必要なようだ。
コメント

こうなります・・・

2018-10-31 14:39:45 | Weblog
うちの新人ちゃんの話である。

有る物を書くネタが毎月あるのだが、上司からも誰からも説明を受けてなかったので、暗黙の序列他説明して、これを書いておいてねと。
うちのチームは基本他と違って慈悲深い人間が多いが、だからと言って秩序を破れば叩かれるのも事実で。
要は、本日無礼講ですって言う割に、絶対無礼講じゃない飲みと同じってことで。出方間違うと恨みを買う。
跳ね飛ばせるだけの物がある奴は別だが、普通なら潰されます。

新人ちゃん、割にノンビリな系統だとは思ったのだけど研修すんでいざ現場に放たれたら・・・
申し訳ないけど細かいミスが。それだって本人が気を付ければ防げるものであるが、どうにも一歩間違うとお客様とトラブルになりかねないミスで、交代前にそのミスのおかげでお客様とやりあう羽目になった私。
お客様の説得とお客様納得していただくために上層部に連絡をする。
その上でこちらが隙を作ったのも事実だから、平謝りです。
これだって上司が研修中にバイトに研修を半分くらい任せていたようだけど、その辺がいくら優秀でも全責任持つわけないじゃんって話なのよ。
教え方だって適当にやっていた結果がこれ。そもそもパートとバイトは兵隊であって責任はほとんど生じないってことだろうにさ。

新人のやり方が甘かったのが一番悪いのだが、それにしてもお客様もほんの少しだけ悪いんだけど、ご自分の物を預けるのであればどのブランドの何々を預けたって覚えておく、こちらが信用できないのなら証拠は作っておくほか自衛策だって本来は必要なんであるが。
それで、「子どもの物だからわかりません」って言うてキレるのは預ける側もほんの少々無責任かと。
私たちは当然気を付けなければならないが、どうにも某所から来るお客様には変な地雷源があるようで。

上が預かった物は間違っていないと言うのは私も信じるしかないし、お客様だって帰宅なさった後に、念のために持ち主様に確認していただければ済む話ではある。
実際お返しの際に確認していて、そいつは監視カメラに映っているのは間違いないので。

それで、本来なら新人は黙って見守る、お客様へのご迷惑と3回ルールでどうにもならなければベテランさん達と上司にお任せしようと思ったのだけど、現にお客様からのクレームが出た以上私も発動か・・・と思いつつ。
口が沢山あるって言うのはあまり良い方に作用しない。

本人が勤務交代時にやってきたので、早速、
「これ・・・あなたが先日受けた物だよね?この件でさっきお客様から注意受けたんだけどどうもこのミスが多いようだけど?これもやり方が甘いように思うのだけど、ほんの少し気をつけて仕事をやってください」とさらっと言っただけなのに涙目になっている。

(ありゃ・・・これで涙目か不味いな・・・怒られ慣れていない。後から子どもと同い年だって言うし、言い方奴に聞かなきゃならないなあ)と息子が思い浮かぶ始末。

「ただし、このミスはあなたに限らず誰でもやるし、私でもやることがあります。だからあまり気にしないようにしてください。ただしその仕事にかかる際は少しだけ注意してやってください」と。

それで少しほっとしていたようだが、どうにも新人の苦情が上司にも昼のベテランさんにもきていたようで、私は言いたくなかったけど先日上司から「必要なことは言うように」・・と言われたらこれか~
帰り際にちょっと気になったので、少しだけ手持ちのお菓子差し出して帰ったのだけど、勤務中うだうだと気にするのはなあと、ちょっと気の毒な気もして。

帰宅して、子どもと家人にそれぞれ聞いたけど、結局撃たれ弱い人間対策はしなきゃならないと言うことか。
それにしても面白いもんだ、それぞれ意見聞いても色んな意見が出るもんだと思いつつ。

一応連絡ノートにお客様とのやり取りを簡単に書き置きをした帰ったけど、今日の昼はベテランさんが入るならいっそ連絡してしまえと。私は遠慮と言う物がまるでない。
そしたら暇だったみたいで、必要案件ゆっくり説明した。
「お疲れさまです。昨日お客様から○○落ちの件で指摘があったので、申し訳ないけど新人ちゃんに説明して注意させていただいたんですけど途中涙目になっていて、申し訳ないんですけど今日交代時に彼女に”○○(私)に言われたことはあまり気にしないように伝えてもらいたいのと、もう一回タグ落ちに関して言えばものすごく多いようだし、ベテランさんの方からも説明してあげてくださいませんか?それにしても怒ったつもりはないけど私は早口だし、普段の会話が息子となので言葉がきつかった可能性はあるので・・・」と言ったら、
笑いながら「わかった。そこはちゃんと言っておくから大丈夫!」
「それと、彼女には言わなかったんですが、お客様がおっしゃるのに物を預けた時に人が沢山いた状態で並んで皆待っていて、本人が不慣れな状態で対応していたこともミスにつながったのではないかと怒りながらおっしゃっていました。それで今回私が注意受けたと言うのもあるみたいなので、その辺もお願い致します」と。
上司に連絡はベテランさんはやらないと思うが、私も言ってない。こないだ彼女の話だしただけで「今度は何やったの?」ってあんまりな言い方だったし。

私は申し訳ないが昼ベテランさんとは勤務時間が同じな以上顔を合わすことはないので、何かあればこう言う形でずっとお願いしてきた。
お願いばかりで本当に申し訳ないんだけど、だが顔を合わさない人間に関して喋らないのは一番悪いと思っているので。誤解も招く。
顔つなぎの意味もある。あまり良くないとは思うけど。
ベテランさんよろしくお願いします。ベテランさんは仏のとか菩薩のだとか、天使のって枕詞付く方なので。私とは大違いである。


コメント

最悪と女神降臨

2018-10-31 11:50:37 | Weblog
昨日は勤務日だったが、朝から腰が痛い。
ロキソニン飲んでも全く効かなかったし、あ・・こりゃやばいわと。
仕方ないから勤務前に病院に行くが、病院も仕事時間前に済むとは限らないので一応前勤務のベテランさんと上司には軽く連絡して出ることにしたのだが。
ここで人柄の違いと言うか、元の育ちやバックの物が出てくるらしい。
私が言ったのは、「病院経由で仕事に出るので、遅くなるようならすみません。前勤務の人の許可は貰ってあります」
だがシフト制の仕事で穴をあけたら不味いのは誰しもである。

先にベテランさんに連絡したら「気にしないでいってきなさい。その代わり交代要員が必要なら探しておくから」
上司の方が言ったのは「今日自分は動けないから、もし休みが必要なら交代要員は自分で見つけておくように」と言った後で一応「気を付けて」であったのだが、正直私たちより上司の方が環境的にアカンところにあったとしても言い方だよなあ・・・
これに関して言えば、労基署ネタに矢鱈詳しい家人が「・・・・それはパートの仕事ではない。以下略」でなにやら言っていました。
私のところは皆も認めるブラックで「しかし・・何かあればあっさり証拠が揃って労基署にしめしめだな・・・そこは」と家人が何時もぼやいてる。

私は何年かぶりにかかりつけの病院に行き、先生に色々聞かれるのだが、私の過去の病気や術歴だよね聞きながらドン引きされつつ「レントゲン室ね!」
私は酷い椎間板ヘルニアにかかり30年の付き合いだから間違いないだろうと思っていたが、そいつに違いは無かった。ただし、先生が「今から仕事に行くのか?」とおっしゃったので「はい」
「やるなあ~」
「そう言うわけで、とりあえずの痛み止めなんとかなりませんか?」と言ったらニヤッと笑って「わかった!横になって」
腰に注射打たれた。腰のは痛いし、4年前の手術の前に意識が遠のく前に打たれたの腰だったよなあ・・・と思いつつ。

普通の先生なら止めるレベルだろうが、この先生昭和の医者って感じで、良くも悪くも豪快なんである。
正直、院内あまり綺麗じゃないし、ビルも先生もナースの皆さんも年季入っているいるんだけど、最初もボロクソ言われたこともあったんだけど、ただ唯一こっちの希望は可能な限り聞いてくださる。

結局このヤバい状態で勤務に出ることになったのだが、その途中女神が降臨したのである。職場近くで。
この方、私がブライダルに携わっていた時に隣の部署のお偉いさんだった女性で現在も現役。60?とっくの昔に越えていらっしゃる。
車見て「あ!!!」おりたその方に「○○社長~」
「あー久しぶりじゃないか!元気だった?」

この女神は私が生涯目標とする女性である。
ともかくかっこよい女性で、潔いし、女の部分は出さずに仕事をする、家も完璧にこなして見事なんである。
この方は以前「私なんか目指したらダメ!」とおっしゃったけど、申し訳ないけど確かに若干外見は年齢のものがあるが、だが綺麗なんである。
自前のドイツ車と自前の高額な物、夫の稼ぎでではない。
仕事だってどこの同部署以上に稼いでいる。
直属の部下の皆さんが私のことを知って、「○○さん(私)あの人は他部署のあなたにはものすごく優しいが、あたしらにはものすごく厳しいのよ」と。
知ってる。
隣の部署の会議の際に、ものすごく厳しい言葉がでまくっていたから。

私が別だったのは肩揉んでたから(笑)

だが、私はそこは一生の仕事をするところではないと出ていった。今だって今の職場で一生仕事が出来る保証はない。
だが、お元気そうで良かった。

一方の私は前勤務の人たちのご厚意で休みが貰える予定だったけど、それはお断りした。
働けるときは働く。ベテランさんには感謝である。
流石にきつかったけどね。

問題はこの腰、30年ぶりに酷い椎間板ヘルニアに。
その時に手術を言い渡され、某所のおかげで手術は免れた。
今回手術はヤダなあと思うのですけど。
コメント

若い!

2018-10-26 15:51:44 | Weblog
最近私のチームにメンバーが増えた・・・(途中で消えていかなければだが)

上司が必死こいて研修やってるが、たまに私たちがスケープゴートにされてしまうので、微妙だとは思うのだけどね。
チーム強化は夜部門なので、ほとんど大学生とかで。

それで研修終了した学生バイトと交代するようになったのだが、年聞いてびっくりしたのが、私の子どもと同じだ!!
これじゃ子ども相手するのとあんまり変わらんなあと思いつつも、頭は大して良くないが、躾だけはどこの坊ちゃんか!って言われる最低レベルは施してきたせいもあって、正直「大丈夫なんかこの子らは???」と。

正直、人の制服と間違って着用とか接客に不慣れなのは仕方ないにしても、なんか心配要素がこれじゃああたしゃお母さんだよ!って心の中で突っ込みながら。

実際専攻学科の関係で子どもは芸能人やアーティストと接することが多く、そう言うのでバイトでつく際に「特に口の利き方には気を付けるように」と言って送り出す。
非礼無礼を働かなければもういいわ。
良く言うのが、自分より後に入った中年に対する対応だけは地味に気を付けるように・・・だが。
後から仕事に入れば年齢関係なく後輩なんだけど、だが中年以上なら無駄に経験は良くも悪くも豊富な上に自分が先に入ったからと言って必要以上にやらかしたら後は知らないよと。
だって、特に私みたいなチームのケースなら夫の社会的地位がむっさ高いって落ちが付く人が多いから、やりすぎたら何されても文句言えませんよと。

どーせ子どもは、腕っぷしだけは無駄にあるんだからこっちはなんとかしなさいねと。

問題はバイトのお嬢ちゃんたちだよ。
ふにゃふにゃした対応していたらお客様怒らせるだけだが、上司も研修中に逃げられても困るから最低限しか躾はしてなくて、結局昼勤務のパートが気を付けることになるのだ。
昨日もそうで、もしかしたらくせ者のお客様がいらっしゃるかもしれないから気を付けるように、では時間が来るから私は撤収するが、何かご質問は!!

「どんなお客さんですか?」

娘さんが来れば普通だが、おっさんが来ればその人が曲者だから、きびきび対応して聞かれたことに的確にお答えしないと付け込まれますよと。
上司におそわったことはきっちり覚えておくと良いですよと。(一応上司も立てておく)
他にも普通なら教えないけど、逃げられても困るんで、
「もしカウンター付近が汚れたら簡単でも良いからモップとかで床が汚れていたら掃除はしておくこと。誰も言わないけどね、店内汚れていたらお客様にクレーム入れさせる要因になりかねないから、まあ要は汚いって言うのはつけこまれやすいからね。その辺は心がけた方がいいですよ」と。
これは事実。後から入った人間にしか教えないけどね。実際私が配属されたころはベテランさんが勤務に入られなければ掃除も行き届いて無く、クレームも多かった。
だが、パートが増えてから掃除が多少行き届くようになるとクレームは減った。
上司たちがどう思っているかは知らないけどね。

実際にやるかどうかは本人が決めたらいい。

解らないネタを説明しながら仕事する日が来るとはあまり想像してなかったんだけど、ただこのお嬢さんは素直なようだ。
まあ覚えるまで、困っていれば自分だって助けてもらってきたのだから、それはやればすむことである。

一方で困った案件もやってくる。私にばっかり当たるような気がするんだが、こうなると上に確認の連絡を取ることになるのだが、最近は管轄ナンバー2も私からの連絡はだいたい把握できるようで前ほど緊張感がなくなった。
それでネタを説明すれば指示が出るのでそのようにしてお客様に確認を取る。
本来ならこのネタは直属の上司だよなあと思っても、直接通す方がまた聞きにはならないだろうと。たまに私が電話口で噛むので、電話越しに笑い倒している時もあるようだし。

以前などは店名が長いので会社の別部署間の連絡ですら「○○店○○です。お疲れさまです」と言わなきゃならないが、店名の途中から噛んで、電話の周りと電話口の人間が笑い転げていたと言うのは日常茶飯事であった。
そして仕事内容が地味に煩雑だから、新人は普通に想像つかないようなミスを皆やる。
皆同じミスではないのだ。
コメント

最悪

2018-10-23 19:50:22 | Weblog
今日も勤務であった。

忙しくもないし、慌ててどうとかでもなかった・・・がしかし、勤務前に制服に着替えていたら、聞き覚えのある声が裏までする・・・

「あー・・・・・・・・・」声は出さなかったが、急上昇中の曲者客や・・・・
前勤務はベテランさんであるが、あのしつこさは誰が対応しても疲弊するんで、慌てて服着て出たら、やっぱり!で案の定ベテランさん困らせていた。

しゃーないなあと思いつつ、「いらっしゃいませ、○○様」
これで空気が変わった。

このお客様スタバでもないんだけど、やたらと追加注文が多い。スタバなら追加注文受けるけど、それだって追加料金取るよね。
だが、このお客様は自分の要求が通常料金で済むと思っている。
言葉使いこそ丁寧だが、内容は無茶苦茶であえて言うなら礼儀正しい銀行強盗みたいな・・・

仕方ないので2人で対応するんだけど、いちいち難癖方向に行けば、前のやり取りを覚えているので私が制止しつつ、上司に連絡を入れながら様子を探る。
結局レジ受付で時間を食い、ベテランさんはすんなり帰れなくなった。
ありがとうございました!って言ってお帰り頂いた時に、外の備品にけつまづいたので、笑いつつ神妙な顔をして頭下げっぱなしにしていた。
店から逃げた後「二度と来るなー!!!!」と叫んだので、ベテランさん困惑。

時間が来たので私一人でやろうと思ったんだが、ベテランさんが「この人の対応教えて頂戴」と言うことで、今までこれこれこうやっていたと説明しながらやるんだけど、あのベテランさんが珍しくイラッとしていた。
「ここまで酷かったの?」と。
だから酷かったんですよ!!
2人でやったから30分で済んだけど、1人だったらこのお客様のネタで1時間は食うわけ。
それもごちゃごちゃごちゃと五月蠅く注文してくる上にしつこい質問攻めで、それだって知らないネタを聞くんじゃなくて、前に担当した者から聞いたネタをねちねちと突っ込んでくるが正しく。

「ねえ、あの人奥さんいるのかしら?」とベテランさん。
「いるって、他部署の新人が言っていましたよね?新人は奥様の方と知り合いで、奥様はいい人だって言っていたけどお客様はアレ・・・・」
「奥様うんざりしないのかしら?」
「あーいうのに限って、奥様にはしおらしいと思いますけど」

2人でうなってしまった。

外でご迷惑な人はだいたい家ではおとなしい人が多い。この業種のところに来るお客様に限るけど。

流石に来店都度天井知らずの要求が増えて来たことと、こう言うお客様が出てきたら上に報告義務も生じているから再度連絡をする。
流石に上がうんざりしていたけど、こっちは何度もうんざりどころか対応都度疲弊させられてきた。
そろそろ本気で上も動いてください。

他は特に問題なかったけど、次の問題は近所の年中ハロウィン(皮肉)の妻が来店。
ふだんむっさやかましいくせに、他の人からも聞いていたが、こう言うところじゃ横柄で喋らんわけねと。
だが、あなたの顔、八方ふさがりかそうじゃなきゃ病気だろう!って突っ込みそうになったわ。
地味に人相見ることは忘れていないんで。
多分、周りから何らかで恨まれまくっているか、本人も大して体調が良くないのだろう。

私の顔を見たなら、二度と来るな!でもそういうのは大抵時間ずらしてくるからなあ。うちの店舗あちこちにあるんで、他所にいってもらいたい。
問題は最近新人がまた配属されてきたので、その人には「このネタ、上司が来たらそのまま渡して色々レクチャーしてもらってください」
新人が逃げたら困るから、しばらく面倒な人は来ないで貰いたい。


コメント

やってしまいました(-_-;)

2018-10-23 10:19:03 | Weblog
やったのは上司に多分本性ばれちゃったって奴ね。

先日から新人や研修受けている人間が入り込んだので、その都度私も上司と顔を合わせる。(普段は合わせない)
その上昨日などは昼のベテランさんと勤務交代したんで、本当ならベテランさんがとばっちりを食うネタであった。

最近疑いがかかれば逆切れだし、少なくともやったかもしれない、やったであろうと言うものは言い訳も無しで「申し訳ありません」と言い続けてきたが、勤務も1年半経ったし、餌の要らない猫は減らしていく予定である。


私の誕生日の日の勤務などは上司がやってきてお小言をくらわしてくださいました。
本社で会議があって、各自チームから1人は出席とあったが、私以外のパートは全員用事があるって勤務表他に記載していたから上司の怒りが私に向いてきた。
「ほんとうに用事があるのなら仕方ないけど、そうでないのなら交代で会議には出るように」
間違いなくノンビリさんと昼ベテランさんはご母堂の病院があるから無理だって聞いているが、これって事情まで書かなきゃならんか?って。
ノンビリさんのは事情聞いていたけど、勝手に言うわけにいかなかったので、後日「○○さんあの会議の件、皆でないって上司に休み希望出してない私が怒られたんだけど、先日事情があるから無理って言っていたでしょう?あれかいとかないと不味いですよ」と事情説明して、付箋がついた。
なんで、親の病院関連でここまでしなきゃならんのだろうかとご本人も思ったに違いないけども。
わしら正社員じゃありませんけど?ってかましてやろうかと思った。
今日はベテランさんに言いつけておく。さーてどう言う反応か楽しみだわ。

ただし、私は休み希望は出していないので、「申し訳ありませんが、私はその日に休み希望は出しておりませんが?」と。
その続きも言うて潰してやろうかと思ったんだが、そこまではやらなかったが、少なくともその会議に一度も私を出す方向には持って行ってないくせにどの口が言うんかと?!
私が最初から捨て駒扱いだったのは知っているので、何かあれば知らないわよ。いつも思うが派遣でもどこでも経歴や経験かくして入って「できますやれます」って絶対言わないんだけど。
見抜く人間と見抜けない人間がいて、その違いがなんなんだろうかと。

その上ベテランさんから交代して出た勤務で、上司が新人研修をするのだが。
うちの店舗でそれはいらないから、出来れば私を休みにして研修してくれよ・・・と思う。前はそうだったのだけど。

研修前に常連のお客様だけど難解ネタばっかり来るから、こちらも神経は使う。
そのネタは研修ネタにかっこうだったけど、私に恥をかかせてくれるな。
個人的にはそのお客様好きなんですけどね。私がいるだけで笑われるので。
あろうことか上司の前でやってしまったのである。
話の流れで、何か夫に酷いことをやられたらどうするかって流れだったので、
「私は、例え負け戦でも相手に例えひっかき傷しか追わせられなくても、仕返しは絶対にします!」って言ったらなんでか大笑いになり、
「ついでに私の最終目標ですが、死んだときに”おかしい人を亡くした”と言ってもらうのが希望です」と言ったら、お客様の腹筋が崩壊しておった。
お客様、わたくし珍獣ではないんですが?!
まさかの上司と新人がいたんですけど、やっちまったなあ(-_-;)
ほんまにおかしい人じゃん。
私は”惜しい人を亡くした”とは言ってもらいたくなくて、”おかしい人を亡くした”(おかしいはクレイジーな方でなく)なんで。

やることないから雑用と掃除しまくったけど、その状態にびっくりなさったのはお客様もであった。
一方で上司も私が地味に仕事でお笑い劇場他やってるとは思ってないだろうしなあ・・・しまったなあ。
そんな日に限って私がポンコツだってばれるお客様ばっかり降臨なさる。(笑)

その上集配さんがドン引きだった。
そりゃそうだよなあ。出来ればベテランさんの勤務でやっていただきたかったわ。
コメント