再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

ご縁なのかなあ

2024-03-04 16:32:21 | Weblog
ほんの少し釈然としない移動。

だが、今の超うるさい家からは解放されるからそいつはありがたいのである。

私が嫁いできたころは、小さい子どもがほとんどいない場所で、ほとんど年配のご夫婦ばかりのお住まいだったので、割に静かな方であった。
しかし、夫婦のどちらかがお亡くなりになったり、都合が悪い場所だって皆引き払って出ていかれた、代わりに今度は小さな子持ちの家族が増えたのであった。3方囲まれてしまい。
プール外交から深夜のお見送りまで”うるささてんこ盛り”である。

口の数だけうるさいのは仕方ない、しかし、騒いで良い時間とか普段からやかましいのであれば、せめて顔を合わせた時に挨拶の一つでもして、「うるさくてすみません」の一言もない奴に誰も情けはかけないのである。
ここのところ夜9時くらいから深夜11時くらい迄に家中駆け回る音が隣から聞こえるのである。これってこちらが我慢せえ?ってことでしょうか?

それとも子どものやることだから仕方ないのでしょうか?

挨拶できない人はまず子どもの躾しろ!!それしかあるまい。
私、子どもが小さいときは「いつもうるさくてスミマセン」くらいは言っていた。

一方で、私どもは近隣の都道府県に父が亡くなったあたりからご縁が出てきたのである。
私の学校の同期の方がそちらから通ってこられたり、父の形見を修繕するためにその地に2度飛んだり、挙句私は年の初めにたまたまPCみていて、そこの地域の有名な城の城主だったかたの食べていたとか言う本を見つけて取り寄せた・・・
形見はその地のものらしいから、その地で修繕しようってことになってのこと。

・・・でチーンな転勤と。
偶然なのだろうか。本を取り寄せてから、あちらの地域から講習会の参加のお知らせが届くようになったのだが、「はいはい、無理無理いけませんって。面白そうな内容だけど・・・」って諦めていたのだけど、今これ・・・・行こうと思ったら数か月後には行けるじゃんって思ったのであった。
まあ数か月後に飛んでも行きたい講習はすんじゃっているだろうけど。

どういうご縁が待っているのかわからないのですが、まずそちらの神社で有名なところにご挨拶には行こうと思っている。

その後は、家を片付けながら一人であちこち散策する。
実家に様子もカンタンに見に行けない、勉強もストップ、知り合いもいないんだし、だったら観光するしかない。

・・・でありがたいことに私には、送別会を開いてくださろうと言う物好きな方が何人もいらっしゃって。それはありがたいの。
ただね、一部の方なんだけど、その場所に行くのに車出すの当たり前ってなんなの?と思う私がいる。食事の場所も私が決めて車出してって誰の送別会なの???
車でかいから街中には早々止められないって言ったんだけど?そしたら郊外指定されたのね、でも公共交通機関で行こうとかそんなんじゃない、車で連れていけってことだよなあ??
暇がないのにこれか・・・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それで片づけ | トップ | あの人もこの人も »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事