新人が研修すませて、1人で放牧されたころに起こる現象であるが、これは誰しもが渡ってきたことである。新人が皆同じミスはしない、人数分だけオリジナリティーあふれたミスをする。
1人放たれても半分以上は解らないことだらけで仕事をするんだ、自分が作ったノートと上司へ、もしくは同僚へ聞いて残りの仕事は覚えることになる。
それを早くにする者が割に早くに仕事を覚えて戦力になる。
早ければ1年遅い人だと3年かかる。ただし、勤務帯によって扱うネタが変動する以上、扱ったことがないネタも存在しているので、勤務プラスロシアンルーレットみたいなネタになる。
しかし、例外には例外があって・・・
今回の新人はまるで使い物にならず、うちは研修終了後には私たちと同じネームプレートを使用するのであるが、まだ渡してもらっていない状態で、かつ同じように勤務はやれないと責任者が二の足を踏んでいる。
だが、この新人が出た次の日は必ずトラブルに巻き込まれるのが私らしい。
一度は本社から請求された書類探すためにゴミ箱漁りをやらされ、今度はミスの後始末を私が大半行うことになった。流石に私より社番が後で私より立場の上の者が青くなった。上からしたら、あの私さんにそれをやらせる→新人が切れられるだろうなあ・・・(-"-;A ...アセアセ。みたいな。
だが人がいなければ、そこにいる者が指示通りやるしかないのである。
あの私さんとやらはめんどくさいお客様を割に丸め込むから出来ればそっちをやらせたい・・なんだろうね(棒)
それで責任者が青ざめていたのが今日。
私は非番であったが、気になったついでに近くに寄ったから責任者のところに遊びに行くとそれ。
「どうしましょうか?」
「クビです、クビ!(笑)」
冗談だけど、んなもんこの1か月以内に最低限覚えられなければそれ・・・何とかなるならそれだろうが。
皆馬鹿だよね、私に預けてみろ、ちゃっちゃとカタがつくわよ。
別にパワハラなんかやりませんよ。己の置かれている現状を知っていただくだけで。
正直この度やった新人のミスは一度は誰しもやるミスなんです。ただし、相手があまり良くなかった。仕方ないので、朝番ぶっ飛ばして私に依頼が来た際に、面倒なお客様丸め込んで事情説明して、上司に教わってさっさと返金して、残りの手続きのやり方を夜番に託した。
問題はそのあとに、自分が気が付いてお詫びをするかどうかである。
ミスを出すのは仕方ないが、そこで気が付いて「申し訳ありません」でも言えれば見込みがあるが、スルーなら消えていただきたくなるだろうな。
ただでさえ、新人の休み希望に皆腹を立てているのに、ミスまで押し付けられたらなあ。
その上この人のミスだと勤務の1/5がそっちに回されることになる。
それやると自分がミスするヒット率が上がると言う。ただし私より割食っているのはバイトで字が読めなくて困っていると聞いていたが、責任者から上司に上がった人がそれ知って私に事情を聞いてきたことから、その辺は説明していたら頭を抱えていた。
今のバイトの子は、責任感についていえば0か100みたいな子しか来ない。
全くないかあり過ぎてこっちが気を遣うか。
あくまで私調べであって、全部には当てはまらないが、親の年齢が〇歳以上の子どもならそこそこ、以下だとまあこんなもんか・・・みたいなことになる。
あくまで職場の話。ご挨拶がまともにできるご家庭の子どもさんも最近は少なくて、こちらから「初めての時くらい名前くらいは名乗って」と言わないケースの方が少ない。
むしろそんなのに遭遇したら、責任者と声出さずに当人らに聞こえないようにガッツポーズしている私たちが悲しすぎる。