再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

仕事覚えてくれ

2023-12-27 14:46:58 | Weblog
新人が研修すませて、1人で放牧されたころに起こる現象であるが、これは誰しもが渡ってきたことである。新人が皆同じミスはしない、人数分だけオリジナリティーあふれたミスをする。

1人放たれても半分以上は解らないことだらけで仕事をするんだ、自分が作ったノートと上司へ、もしくは同僚へ聞いて残りの仕事は覚えることになる。
それを早くにする者が割に早くに仕事を覚えて戦力になる。
早ければ1年遅い人だと3年かかる。ただし、勤務帯によって扱うネタが変動する以上、扱ったことがないネタも存在しているので、勤務プラスロシアンルーレットみたいなネタになる。

しかし、例外には例外があって・・・
今回の新人はまるで使い物にならず、うちは研修終了後には私たちと同じネームプレートを使用するのであるが、まだ渡してもらっていない状態で、かつ同じように勤務はやれないと責任者が二の足を踏んでいる。
だが、この新人が出た次の日は必ずトラブルに巻き込まれるのが私らしい。

一度は本社から請求された書類探すためにゴミ箱漁りをやらされ、今度はミスの後始末を私が大半行うことになった。流石に私より社番が後で私より立場の上の者が青くなった。上からしたら、あの私さんにそれをやらせる→新人が切れられるだろうなあ・・・(-"-;A ...アセアセ。みたいな。
だが人がいなければ、そこにいる者が指示通りやるしかないのである。
あの私さんとやらはめんどくさいお客様を割に丸め込むから出来ればそっちをやらせたい・・なんだろうね(棒)

それで責任者が青ざめていたのが今日。
私は非番であったが、気になったついでに近くに寄ったから責任者のところに遊びに行くとそれ。
「どうしましょうか?」
「クビです、クビ!(笑)」
冗談だけど、んなもんこの1か月以内に最低限覚えられなければそれ・・・何とかなるならそれだろうが。
皆馬鹿だよね、私に預けてみろ、ちゃっちゃとカタがつくわよ。
別にパワハラなんかやりませんよ。己の置かれている現状を知っていただくだけで。
正直この度やった新人のミスは一度は誰しもやるミスなんです。ただし、相手があまり良くなかった。仕方ないので、朝番ぶっ飛ばして私に依頼が来た際に、面倒なお客様丸め込んで事情説明して、上司に教わってさっさと返金して、残りの手続きのやり方を夜番に託した。
問題はそのあとに、自分が気が付いてお詫びをするかどうかである。
ミスを出すのは仕方ないが、そこで気が付いて「申し訳ありません」でも言えれば見込みがあるが、スルーなら消えていただきたくなるだろうな。
ただでさえ、新人の休み希望に皆腹を立てているのに、ミスまで押し付けられたらなあ。

その上この人のミスだと勤務の1/5がそっちに回されることになる。
それやると自分がミスするヒット率が上がると言う。ただし私より割食っているのはバイトで字が読めなくて困っていると聞いていたが、責任者から上司に上がった人がそれ知って私に事情を聞いてきたことから、その辺は説明していたら頭を抱えていた。
今のバイトの子は、責任感についていえば0か100みたいな子しか来ない。
全くないかあり過ぎてこっちが気を遣うか。

あくまで私調べであって、全部には当てはまらないが、親の年齢が〇歳以上の子どもならそこそこ、以下だとまあこんなもんか・・・みたいなことになる。
あくまで職場の話。ご挨拶がまともにできるご家庭の子どもさんも最近は少なくて、こちらから「初めての時くらい名前くらいは名乗って」と言わないケースの方が少ない。
むしろそんなのに遭遇したら、責任者と声出さずに当人らに聞こえないようにガッツポーズしている私たちが悲しすぎる。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近思ったこと

2023-12-25 15:06:19 | Weblog
最近公共交通機関の割り込みが多いのである。私が利用するところは。
あまりにひどくて先日ニュースにもなっていた。

ただし全員が全員そういうのではない、矜持のある方は、並べず椅子に座っていても、公共交通機関に乗る際は後ろに回って順番待って乗り込む方、一方で自分が体が悪いから、割り込んで挙句に自分の前に並んでいる人に「ここに入りますね」とのたまう。
そりゃ前の人はどうぞどうぞって言うでしょうよ、自分の順番に変動はないのだから。
後ろにまじめに並んでおられる方に「失礼します」と言うのが正解なのではないか?若い方ばかりではないのだ、並んでおられる方は。
何やっても許されるわけではないし、元気そうに見えても体に疾患抱えている人だっている。
口に出さない人が多いだけで納得しているわけでもないんじゃないか?

私とてヘルプマーク等は使用していないが、疾患はあるんで。

その上で、長いことバス通勤していればトラブルメーカーは一定数いる。
乗り物で切れて毎回毎回誰かと喧嘩する年配者とか、迷惑行為繰り広げる人間の乗車拒否は出来ないのかと思ってしまう。前者はもうぼけ入っている怒り方で制御が利かないのだろうけど迷惑でしかない。
その上帰りのバスだと酒も入っているから質が悪い。自分が正義だと思っている。こういうのが店で迷惑かけるんだろうなあと。その上一番に降りられないと機嫌が悪くなるとかお子様?!

それと最近入った新人。仕事が出来ないのは一定のレベルまでは仕方ない。一度に全部覚えろは無理。しかし、郷に入れば郷に従えではないけど、仕事は出来なくても皆と同じようには出来ないのか?初歩的なことをいちいち指摘しなければならない方の身にもなってほしい。これについては出世したYさんに色々聞かれてお答えしておいたけど、彼女も失笑するしかなかったようである。
その上字が汚すぎて読めないわっておっしゃっていた。
字が汚いとか癖があるのは誰しもあるのだが、せめて最低限人が見て読めるではないと。

あと隣のやかましい人たち。
夜大声で騒いでおいて「あんまり騒ぐと怒られるよ」とおっしゃっていましたけど、怒られるようなことをするから怒られるのであり、怒る相手が悪いのではない。怒る相手はずっとずっと我慢してそれでも直らないから切れるのであって、周りが我慢するのが当たり前ではない。恥を知れ。夜は市の条例でも静かにするようにとHPにも書いてある。
30年近く騒ぎ続けてるんだから脳内が明らかに麻痺でもしているのだろうけども、頭の中スポンジか何かで出来ているんですか?
近隣でそういうこと言っていたら自分がばつの悪い羽目に陥りますよ。実際何度もあると思いますけど。
年末年始もやかましいのだろうな。こういうのをさっくり逮捕してくれたら助かるんですけどね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

強烈だな

2023-12-25 14:03:06 | Weblog
先日の勤務のことである。

前責任者だった人が出世して役付きになってから、勤務で遭遇するのが初めてだった、その方の制服は変わっていたし、一方疲れが見えたけど元気そうでよかったなあと。私はうちのチームに初めて着任された年の冬に子どもしかかからない伝染病に罹られて申し訳ないことをしたと思っている。
免疫落としていた証拠だし、気が付けなかったってことも込で。

正直心配だった。若い身で大抜擢されたうえでのことで、私のチームはそれを歓迎しているけど(ベテランさんだけ謎ではある。あまり仲が良くなかったらしい)、中にはその出世が面白くない人もいるとも聞いていたし、心配ではあった。

久しぶりにカフェモカ抱えて勤務に入り、一緒に茶を飲んだのであるが。
イキナリ「私さん、上司が遅れてくるそうです。それで残業してほしいと」
「はい?そんなもん、そんな嫌な役目をなんでYさんにやらせるんですか?自分で言えば済むことでしょう?今日いきなり追加残業を言わせるとか、こんな嫌な役させて」
それでキレキレモードになった私がいる。
お願いとか都合の悪いネタとかそういうのは自分で頼め、部下にやらせるな。私が嫌いでも怖いでも勝手だけど、そういう尻拭いはお前がやれ!!上司。だから嫌いなんだよ。自分で言えばいいだろう。悪い事してないんなら。

それから辞めた嘘つき女の話になった。この人もしかしたらそういう類の病気かも知れないなと思った。
今度からYさんと言う、抜擢されて出世された方が、実は最近になってあちこちに行くようになり、怖い人がそうはいっても各店舗にいるような会社で、近辺で有名なのはうちのチームの隣の部署の人たち(複数)と接触することが増えたのだと。

それで噂だけ独り歩きしていたことに気が付いたのだそうだ。
彼女らみんなYさんには優しいのだそうだ。ただ、仕事面では厳しいだけで。
噂の犯人は採用時不運だった根無し草みたいな人たちである。全員辞めている。何故か3年ももたない。
誰しも所属チームはある、上に行けば行くほど入るチームが増えていくのであるが、同じ立場でも採用時にこのチームで採用したけど、そこの人数多いから他チームにヘルプで行けと言われることがある。

稼ぎたければそれでも良いが、もともと仲の良いチーム悪いチームがあって、古い人で固定の勤務の人は絶対的権力がある会社で、そこで新人がしくじったら居場所はなくなる、他のチームに行っても地味にトラブル起こして嫌われる、結局近隣のどこからも嫌がられて、辞めて行く羽目になるのである。
いじめではない。
結局一人勤務の交代制だから、長くなればなるほど気が強くならざるを得ない。たとえ末端パートでも、預かる責任は上とほとんど同じだし、お客様を網羅しているのは常駐している人間である。
私も例外ではないらしい。上が困れば私に聞けば確実だと思っているようだ。

根無し草の人は、だいたい自分のチームのシフトに入れてもらえなくなって”いないもの”にされる(今は禁止されている)、そういうところは古い人がシフトを作るからである、その上で上が仕方なくシフトをもらいに他の部署に回すけど、そこでも黙ってやり過ごせばよいのに地味に出先でトラブルを起こす、最終的にうちのチームの所属になる予定だったけど、そこでも問題を起こして、最後に隣のチームに移籍になった。
例え他のところに行くにしても、他のチームの人の悪口なんて盛って言うもんじゃない、噂が独り歩きするんだけど、最終的に言った人間に返ってくるのだ。隣のチームでとどめ刺されて辞めて行きました。
最初のチームと最後のチームのお局さん同士がお知り合いだった為、嘘がばれた模様。

それでYさんが「あの人どうしているのでしょう?」とおっしゃるから、
「私、歯医者の帰りに、あ、うちの餌がないわって隣のチームがあるスーパーに寄ったんですよ。そしたら横断歩道のところでチャリ持って車がいなくなるのを待っている姿見ましたよ。私はそこで止まるわけにいかないから車は発進させてなんにもしなかったけど、見れば明らかに目の下のクマがすごかったですよ」と。
「仕事してるんですかね」
「確か曜日は〇曜日だったから、メインの会社はその日が休みだったし、私が見たのはその曜日だったから、まだそっちの仕事はやっているのでは?」と。
「それで、地獄チームと自己中チームのお局さんが怖いと聞いていたのだけど、実際私に接してきたその人たちは優しかったのです・・」と。
「盛って話をしていたのではないですか?結局トラブル起こして居場所がなくなったのは自分の責任ですから。それに私は新人の仕事が出来ないのに対して、ダメだしメモをびっちり書いて残す件については賛成できかねますけど、他については皆筋が通っているとおっしゃっています。Cちゃん(他部署の社員さん)もそこら言ってました」と。
結局人のうわさ話なんか信用したらいけないのだこの会社。見たものを信じないととんでもないことになるのだ。

ちなみに自己中チームのお局さんは2度ほど接触しましたが、敬語を使って敬意を表して接していれば何もされていないのだ、私は。
その人の悪口を言ったのは、その人がおそらくお局さんにため口をきいたせいだと思っている。年があまり変わらないからとか、年下だからため口きいてよいわけではないだろう。仕事で一から覚えなければならない上に、先に入って人間がミスの尻拭いをするわけで、そういう人に敬意を出さない方に問題があるのである。
Yさんにはどうか頑張って上に上がってほしいと思う。

でも一つだけ言わせて。
「私はあなたが上に上がったら辞めます」
「辞めないでくださいね」はありがたいけど、この仕事55が限界でお荷物になると思いますよ。私はそいつは嫌ですから。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ケーキの思い出

2023-12-21 13:36:38 | Weblog
母が今時で言うパティシエだったのだ。とはいえ母のは昔々の話で、化石化しとらんこともない。

そういう母の周りにいた人間は、当時昭和30年代終わりごろと思われるが、田舎で皆モダンなものを知らなくて、母がお土産に連れて帰ってきていたものが飛ぶように無くなっていたと聞いたのは、父が大学病院に通院していて、帰宅途中にある病院の前を通りかかったとき、ふと運転している私、助手席の父に向けて話し出した。
間違いなく菓子職人だった証拠は、本人が未だにケーキのスポンジ持たせたら、そのまま職人技で生クリームを塗っていくことだ。一度覚えたら忘れないらしい。後はいとこの兄さんとかの生きた証言がある。
人気が米袋くらいある袋に入ったお徳用ラスクだったらしい。今それは見たことないのだけど、曰く、パンやシュー、カステラの端っこなどがラスクになっていて、そいつが農繁期の自分の姉の嫁ぎ先で活躍していたのだと言う。
農家で手伝ってもらえば昼ごはんもおやつも出していたころ、珍しいものは重宝されたのだろうと言っていた。

そういうわけで私の場合は、母が色んなものを食べさせてくれたのである意味新鮮なものとそういう系統の物は舌が肥えていたのであろう。
だから悪い思い出と言うのはそこまでないのであるが、最悪と言うかものすごかったのが、新婚旅行最終日の夜のこと、約30年前欧州ツアーで飛んでいたのだけど、その中にちょうど誕生日の方がいらっしゃって、サプライズとしてケーキが出てきたのである。
はっきり言えば30cm越えのぺったんこの巨大円形パイ生地2枚の中に、生クリームとラズベリーが所狭しと挟まれていて、上に粉糖と誕生日の方のプレートがチョコレートで作られていた。さらにろうそく立ててあった。
ミルフィーユみたいなものであったが、大胆な作り方であった。
この巨大パイは生地こそパイであったが、全然膨らんでいない代物で、投げたら首が飛んでいくんじゃないかってくらい激しいものであった。

人様の誕生日に水を差す趣味はない。夫婦で旅行にいらしていた奥さんの誕生日で、贅沢の限りを尽くしてこられたようなご夫婦だった。
今、その夫婦と同じくらいの年齢だと思うのだけど、車はともかく、海外飛んでる暇なんかない。私たち夫婦そんな暇じゃない(TT)

奥さんは感激されていた。そりゃそうだろう、誕生日異国でご主人他お祝いしてもらえるなんてすごくお幸せだと思う。約30年前の話でまだ多少バブリーな雰囲気がかろうじてあった頃。

・・がしかし、日本のミルフィーユみたいな美味なもんじゃなくて、その場でいきなり作って完成させたか、かっちかちのパイの味、生クリームの味、ラズベリーの味がそれぞれする、言ってみれば当たり前の奴で、問題はパイはサクサクしていて口の中に刺さる、ラズベリーも口の中であたる、そいつが合わさると、あまり好き嫌いがない私だが、このときばっかりは目を白黒させて完食することになったのである。嫌いだと切り捨てて残すのは失礼だからね。
その感触が嫌で嫌で、他に貰ったケーキ作ったケーキ色んな思い出があるが、一番強烈だったのはこれでしたわ。刺さるマリアージュ。
途中から涙目になっているわこれ。

二度と食べたくないと思いました。再現しようと思えば、冷凍パイシート買ってきて、そのまま板のまま焼いて、そいつら挟んで粉糖ふれば完成。パイがしおしおにならないうちに、新鮮なうちに?さっさと食べてください。
口の中が大変危険です。

しかし日本のパイシートではかっちかちにはならんだろうな・・・何か重しして焼くしかないのか。
ちなみにカスタードクリーム使ってあるパイは好きなんですが。

今思うに、あれ、あちらのパティシエの本気だったのでしょうか?やっつけ仕事だったのでしょうか?そこらが知りたいものです。
当時ついていたツアーコンダクターがやり手だったので、もしかしたら急遽のお願いだったのを叶えて結果かもしれないけど。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハイゴミ漁りとな

2023-12-20 19:53:13 | Weblog
(#^ω^)

なんでかって?
仕事で新人がやらかしたからである。

大体本社から何らかの連絡が来るのが私が勤務している時間帯。
古株さんからであった(笑)
だがこの古株さんが一番まともであり、安心して電話を受けられる。

聞けば数日前のネタで本社提出のネタが届いていないと言う。
犯人は新人。どうしても新人の間やシステムが変更すれば、慣れていなければミスはする。これは仕方ない。
いつも通りのミスであれば、私が勝手に出力して本社行きにすればよかったのであるが、聞いたけど訳わからんなと言うことで、出世した正社員さんは勤務中と知っていたのでそちらの連絡した。
本来なら、メモをきちんと取って復習していればこんなミスは出さない。

…しかしこの新人、本来ならと言うか他の上司なら多分研修すんだ時点でバイバイだったであろうと言う、正直努力も見受けられない仕事が出来ない子だった。
私からしたら、知る限りワースト3に入るネタで、話を聞いた私は電話の指示通りネタを動かしたのであるが、ミスの際に何度も何度も同じことをしていて、結局そのネタが出てこなかったのである。勤務時間終了前に二度やっていた。本来ならNGである。

仕方ないから正社員さんは私に「申し訳ないのですが、ごみ箱見てもらえませんか?もしかしたら捨てたネタがあるかもしれないから」と言われ、
「はい?今なんておっしゃいました?この私にごみを漁れと?〇〇~(新人)、絶対許しませんから(#^ω^)」
一方正社員さんは笑っていた。
ちなみにこの方は私がどういう育ちをしてきたか割にご存じで、私ならこういうであろうとは思っていらっしゃる。しかし、新人のミスはカバーしなければならないにしても、今までになかったパターンで、次当人が詫びの一つも入れてこなかったらタダでは済ません!!
ちなみにゴミ箱から発掘したうえ、そのくしゃくしゃを総務に送ることになったが、どうせ携帯見たところで、申し訳ないとかそういうのも思わないであろうけど、問題はそのごみの中からものすごいものを発見して、上司にこっそり送り付けたのであった(笑)内容は内緒。

ただでさえ仕事出来ていないくせに、休み申請だけは周りが呆れるくらい出していて、一方で真面目にルールを守って休み申請を出さずに堪えている人間がいるのも知っている私は、とうとう集めた証拠突き付けて、上司たちに言わせていただいたのであった。
知らなかったですませたらまじめにやっている者が損をする。
おそらく他チームで上司二人が困っているであろうとは思ったけど、私はこの正社員の方が上に上がるのを見届ければ去るつもりである。
上がるならここらも汲み取らなければならないと思う。

どっちにしても大事な休みを取れないではパートの意味がない。
働き方の問題だから。
だが最近お庭番みたいになってるな私は。(-_-;)

明日からちょっと長いお休みなので、しばらく会社のことは忘れて掃除する。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伯母さん三たび

2023-12-19 20:29:24 | Weblog
私が言う伯母は、母方の長兄に嫁いだ伯母のことで血縁繋がりではない。
伯父とは血縁がある。しかし伯母は私が窮地の時に黙って受け入れてくださった方である。もう90近い。

今年、伯母に遊びにおいでと言われたのに色々あって春に伺ってから行けていなかった。約束を守れないまま年を越すのは嫌で、じゃあどうするか?と思って私は、伯母さんはお花が好きだと言うことを思い出し、私は園芸等には縁がないどころか虫が嫌いなので、自宅にかろうじて庭らしきものがあっても育てることもない。
じゃあ花を贈るしか・・・しかし給料入ったけどでっかい花は無理だなあ、次の資格の金の関係もあるしなあ・・・と悩み、花屋に行くと。
申し訳ないが化石レベルな店員しかいなくて、おいおい私来ているのに、全員気づかないのか・・・・待っていてそれでもマイペースだからもう踵返して帰ろうかなあと思ったら、女主人がおもむろに「何でしょう?」
アタシが白衣着て道聞きに来たと思ったか?と思ってやっぱり帰ろうかと思ったが、伯母がもし少しでも喜んでくださるならばと、注文はお願いした。
だが、花屋は次回から選びたいわ。

それが昨日の話。
そして今日の夕方、携帯に伯母から連絡が着たのである。仕事から帰って慌てて電話に出たら伯母さんで「今日は結構なものを・・・もらった花は温かいところではさっさと枯れるので涼しい玄関に飾らせてもらった。花はクリスマスをイメージしたようで綺麗な花が来て・・これなら正月の花も買わなくてすむわ」とのことだった。
私はてっきり仏壇にお供えかなあと思ったが、予想外れる。(笑)
仏壇には伯母の大事な方がいるから。
ちなみに玄関のどこに飾ったか想像はついた。母の実家でもあるから、勝手はだいたいわかる。
目的は慰めになればと思っただけ。

・・・・金があるなら正月の花も贈ろうかと一瞬思った私。だがなあ、今資格取得最中でお金はある程度キープしておかねばならないのだ。
可能なら2月に今より上の資格を取得した後、おそらく相当後になるだろうけど、もう一つ上の資格を取りたいからである。現行体がついていっていないのに昨年からここまで来た。出来ない苦労もしてなんとか奪取してきた。
大台に乗り、下げなくて良い頭まで下げてきてこれ。

伯母さんだって元気でいらっしゃるけど、あと何年お声が聞けるのだろうかと思う。

そしてお返しが・・・とおっしゃるので、「お返しは要りませんし、元気な声が聞けただけでもう。父が亡くなって、最初に思ったのが私と同じような考えをする人間が実家には誰一人いなくなってしまった。母も兄弟も私とは全く違うタイプであり寂しくなったなあと。そこに向けて伯母さんいらっしゃらなかったら多分今も立ち上がれてはいません。今生前父と約束したことを果たすために資格を取っています」と。
「それは?」と伯母さんがおっしゃったので、「昔、まだ子供が小さかった頃、父が私に今取っているような資格を取ってこい。金は貸してやるから・・と言って学校を探したけど、家族の反対に遭ってこの話は一度は流れました。もう少し早く何とか資格を取っていれば、父はもう少し元気でいてくれたかもしれないけど、それでも約束はしたので・・・今だと遅いんだけど」
「頑張っているね」と。

動いてなければ嫌なこととか辛い事しか頭にないから、動いていてちょうどよかったと言うのもある。

次に行くときは、資格と技術引っ提げていきますと。
20年早ければ、周りが不幸にならずに済んだのかもしれない。
体が悪くてそれを気に病む人も沢山いる。

伯母さんは結局伯父さんが元気だったころはあちこち2人で行かれていたらしいが、ずっと母の実家に縛られたような守ってきたような生活だったからである。母や私は父が亡くなって気晴らしにと車で出られるし、自分の仕事もあるが、伯母さんそうじゃないんだもの。

ご本人が出るのが好きではないのかもしれないが、ご自分の世界が基本、自宅回りとくる。視野が狭いわけではないのだ。むしろ広い。
冬が来れば外にも出られなくなるし。どうか元気でいらっしゃいますように。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブルーだ

2023-12-18 20:39:44 | Weblog
もうじき正月がやってくる。
別に年を越せないとかそういう悩みではないけど、この時期はへんなのがわいてくる季節である。

殊に正月明け。
仕事は忙しい時期となる、正月明けて必ず仕事に出ると、申し訳ないけど似ても焼いても食えないどころか、接客するだけで疲弊もする嫌みも言われる、がめついのが出てくるのである。
今の仕事に就いて、ほぼ年明けにそういうのに当たってきた。
犯人は大体ば~さんで面白くないのを店員にぶつけて八つ当たりしようって魂胆だし、そもそも安くなることしか考えていないし、年一くらいでしかこないくせに、買うのは最安値で一点、文句は常連様の100倍は言って帰る。

その上、休み申請で正月にたくさん休みをくれ!なんて言ったことがない私はほとんど最短休みしかない。4日しか休みがないのだ。それならそれでも良いけど、これを当たり前にされたら面白くもない。

ちなみに私より早くに入社したベテランさんですけど、大変申し上げにくいのですが、エースはとっくの昔にとってかわって”うるさい”私である。
これは責任者も認めていると思う。持久力がないだけで、仕事が全くできないわけでもないし、うるさいのは極力追い返しているからである。
これは前の責任者がなぜ?ってしょっちゅうおっしゃっていたので、疑問点は的確にこたえる、出来ること出来ないことははっきり言う、出来ることでお客様にご協力できるのであればそこはきちんとやる。それだけなのではないか。
うちはクレームが少ないので有名らしい。その犯人が私なんじゃないかと・・

仕事出来るベテランなら休み申請出しても仕方ないやと思わないこともないが、原則先に入っているからと勤務はお譲りして花を持たせて、休みは少ないと言うのが何年も続いたらなあ・・・流石に何考えとんねんとは思っても口には出さない。出しても良いけど、うちの会社で吹いたこと抜かせばもれなく自分に跳ね返ってくるからである。
この度禁じ手を使われ、正月最初に有給申請出していたので、上が文句を言うかどうかわからないが今のままなら、私は4日しか休みがないだろうなあと。
責任者なら注意出来ない、その上の上司ならたぶん本人にこれはないんじゃないかくらいは言うだろう。
その上バイトまで、勤務の休み申請は原則守っていなくて、上が困っている。

私以外に朝勤務も同様らしい。仕方ないのでその人と「はいはい、あたしらどーせ最低限しか休みないわよ・・・まあ貧乏くじだけど一緒に引こうかね」と。まあ最終日と来年初日は貧乏くじだしなあってコーヒーでも奢っておこうかいと思う。互いにいたわれるチームならがんばれるからね。
一番有り難いのは暇で平和だったりする。絶対ないけど。
だが女ばかりが大量にいればトラブルメーカーは絶対出てくるし、人数的にはこのくらいがちょうど良いのであろう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

良運と不運

2023-12-18 15:49:07 | Weblog
私の周りを見ていたら、運が矢鱈良い人とそうでない人といて、その違いはなんなんかいな?と思いつつ、観相学他でチェックする癖がついてしまった。

先日の会合でもそうだった。

既に成功者と、今から成功するんじゃないかと言う者、まあぼちぼちでもやれる者、成功しなさそうな者、例外で私みたいにちゃらちゃらしている者がいる。
これは人相にも出ているし、夫婦で参戦している人間の場合、どっちかの人相が良ければ相手にも相乗効果でもないけど、恩恵は来るようで、他の勉強に行っているのに、占いの勉強の材料にしてどうすると言う?!
だがずっと営業の仕事してきて思うのだけど、外見の良さと言うのはやっぱり実力のうちなんだろうなあとも思う。
清潔感と笑顔があればほとんど超えていけるんだけど、越えられない壁と言うのが容姿なんだろうと。これは私の偏見であり、他に求めるものでも否定するものでもない、ただし、得ばかりでもないことを私は知っている。

ちなみに自分で店を持っても、半分くらいは数年で消えるんだろうなあと。

悪い言い方をすれば、今から自分が頑張らなくても、夫が元気で馬車馬のように働いてくれるならおそらく夫の稼ぎでそのままあの世まで行けるだろうと。だが怖いから手に職はつけておく。どうせ私たちの年代は元気なうちは働くになると思う。

営業展開で良くある、上の人間がおっしゃる「頑張るとこうなれます」って奴、私の場合頑張らなくても夫の資本で別に色々出来て父他先祖が遺してくれたものがあり、この言葉は昔から通用しない、だからちゃらちゃらしていると言った。
実際皆頑張って頑張っているはずだけど、新参者の私がふざけた車乗って現れた時点で、男性陣も若い人は私と口もきかないわ。
とは言え、私も逆の立場なら考えるかも。仕事柄相手が誰でも物おじしないだけだし。

車見て引かなかったのは、私の先生と同門の、今から間違いなく偉くなるであろうと言う先生くらいだった。彼女も夫の資本も他も色々恵まれていらっしゃるのであろう。当然本人の実力もだけど。

そういうわけで、口をきいてくれるのは成功者と年配者だけ。(笑)

そして、先月私が研修受けた際にその場で派遣されてきた若い方と久しぶりにお会いしたんだけど。聞けば子どもより若くて、かつ少年みたいな姿で正直(この子大丈夫なんかいな・・・守ってやらないと)と思うような若い方で、食事をご一緒した際に、私が一皿手をつけていないものをみて「もらってよいですか」とおっしゃったので、「構いませんよ。こんなんでよければどうぞ」と二度ほどメインディッシュを差し上げたのであるが、上に吠えてやる。

「あれだけ若い子フルにこき使うんなら、この子の時間と晩飯の一品くらい増やしてやれ!!」
私は華奢な子だから小食なのかと思えば、やっぱり殿方は殿方であった。でもこの方育ちが良い家の方だ。上にも上がれるであろう。

彼についてはその場で追加で頼んでやりたかったわ。そんなん待っている暇もなく、仕事中とは言え気の毒になり、忙しい我が子を置いて研修に出た私を一瞬恨んだ。そういえば私の子も食う暇もなく働いているのだろうなあと。
どうか彼が偉くなって、食べるのも忙しくて暇がないとか言うのがなくなりますように。
「お元気でしたか?」と聞いたくらいだったけど、今の苦労が報われますように。またお会いできる日が来ればよいが。

ちなみに私は鶏肉の調理法によっては食べられません。以前アレルギーがあったからで、今全く食べないわけではないけど、体調が悪いとわからない、だが研修のメインは鶏ばかりであった。彼はそれを食べただけで、私的には粗末にならなくて良かったなあと。

今のところ私が店を持つ気は全くなく、出来れば雇われの身が一番楽なんじゃねえ?と思っている。

さてと、何年か後に私の読みが当たりますかな。
ちなみに私の職場のニックネームは〇〇の母である。
占えば当たるのと世話焼きだと思われているからである。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人間性

2023-12-12 15:23:03 | Weblog
人間性と言うのは、ここぞって時に出るのだなあと思う。

先日知り合いが事故でけがをしたと言う。
ちなみに知り合いに過失は全くなかったそうだが、あろうことか事故の相手が警察等にその場であちらが全面的に悪いと大嘘言ったそうです。だが証拠が上がればどっちが嘘ついとるねんってことになり、保険屋からその相手は怒られて「菓子折りもって謝りに行け!」と諭されたらしい。
今なら警察でもそこら教えてくださるケースがある。言われたことは素直に従っておくことである。
だが相手が割に近隣同士の場合、お詫びにって言ってもお断りされるケースがあるようだ。逆恨みされてもと言うことであろうか。

嘘をついて大丈夫とかではない。心配するのは相手の怪我の方が最優先であって、己の保身ではない。
それにしても自動車保険の類は年払いでも月払いでもできる限り金を惜しまず払うのが一番得策だろうと思われる。

自分に分が悪い場合、現状を受け入れて下手な言い訳なんかしない方が逆に良かったりすることも多々ある。相手から言いたい放題言われたとしてもだ。長い目で見ると正直で良かったなあと思える日が来る様だ。
私でもそうだが、きちんとお詫びをすればしばらくは恨んだり恨まれてもするが、してなければ一生相手を潰すことを考えるようになる。これは子どもでも大人でも同じらしい。

これで思い出したことがある。人を悪気なくその場のノリで陥れる人間、これについては早かれ遅かれその場から消える。所属していた会社にもいて、地方のお偉いさんの子で同業だからと言うことで修業に来ていたそうだけど、態度も良くなければ頭も良くなかったので、あちこちでいざこざがあったらしい。
正直政治家とか社長の子どもって言うのは、制限が大なり小なりあって、跡目を継ぐために来ているのなら、そのプライドを捨てて本気で仕事に取り組むべきところを、あちこちで仕事をしないからと疎まれ思った仕事をさせてもらえないからと本人はふてくされ、結局消えて行った。
あれならどこに行っても同じことであろう。

だが、実家に戻ってもせいぜい親の会社を潰すだけだろう。他人様に迷惑かけなければセーフ。あんなボンクラの下に就くバカは恐らくいないだろうからである。いやボンクラに失礼であった。訂正しておく。だがある会社のパーティーには親と一緒にのこのこついてきていたというので、どの面下げて来たのか私には不思議である。同業の噂なんて共有と同じみたいなもんだろうに。
耳に心という漢字をご存じないのであろうか。

一方周りに確認を取ることなく、嘘の情報を教え込まれて、挙句当人に確認を取らず、上の人間にいわれのないことを言われたと伝えるが、最終的に自分の分が悪くなってそこからいなくなる奴、結局大人になって必要なのは誰かが自分の何かを言っていたと言うなら、それは自分の耳で言った当人に確認を取らなければならなかったのではないか。それが出来ないなら正当な方法で上司に確認を取ってもらうと言うことをしなければならなかったのではないか?
結局自分では何もできないから、周りを扇動して騒動になる。

挙句それが嘘や濡れ衣とわかったとたん、あちこちに言いふらした自分は始末がつけられない、私の前に出てもオドオドして自分からはお詫びが出来ない、その上この件は自分が仕事に差し障るから内緒にしておいてくださいと言う。
だが、自分の始末は自分でつけなければならないのだよ。大人になれば。
内緒にしてくれと言うからこの件は黙って被ってやったけど、これを利用したバカ上司約一名。

それはさておき、人に迷惑をかけた貴様がすることは、まず間違いだったことを言った人間に訂正すること、迷惑かけた人間にお詫びをすることであって、結局そういうことをしない上に同じことを他の人に何度も愚行を繰り返したから、その場に居られなくなったこと。
転職した先でも恐らく同じことをやり、人間関係をしくじって一生を終えるのであろう。自分から謝ることが出来ない以上。

だがこの人からのトラブルについては、誰かがおかしいと気が付き信じてくれた人間がいたり、上の人間で扇動した人間は、私の上司以外は制裁を受けたのであった。
火のないところに煙は立たないは嘘です。んなもん、なくても立つわ。

ちなみに私の上司は私の話は聞かずにあちこちに言いふらしたけど、後から事実を知った人間が相応のことをしたようで、結局上司は色々悪事がばれて上の人間から絞られたそうですが、私についていえば最近は警戒しているのがわかる。
何でかって?社外では社会的地位が間違いなく上なのと、正直な上司からの覚えが良いからである。乗っている車が違いすぎるからね。
バカでなければ己をわきまえるであろう。

ついでに最近昇進した上司はどうやら何かあれば私の言ったネタを使用していたらしく。私はプライドは高いが下げるべき頭は下げられるので、上は腰が低い人間だと思っている。少なくとも私は誰彼態度は変えないが、本気で怒らせたら別である。

どうせこの上司も数年もすれば還暦を迎え、今のままの立場は難しいだろうし、そのまま残れば今度はいわれのないことをされた人間からの反撃が待っている。
私もこの上司に限って言えばタダで済ませるつもりはびた一文ありません。
相応の制裁は受けていただきます。
だが仕事についてはわざわざ奴の足は引っ張ったことはないです。これは自分のプライドが許さないからです。

実際前例があった。筋が通った厳しさについては周りも認めるけどそうでなければ、社内で還暦こえて地位が下がったりすれば、なんだかんだその人の昔を知らない人間からとか、私みたいな立場からぼこぼこにされる。
私は内部情報でこっそり聞いていたし、上司に降格して役職が曖昧だった際に、「何と呼べば?」と確認したら「〇〇さんでいいんじゃない?」と言われたが、私の勘は絶対これはまずい奴だと思った。

だが、電話でご本人と交渉する用事があった際に、ご本人声だけだったけど、今までの張りもなかったし、落とされて落ち込んでいる感満載であった。
上の役職のころは下へのあたりがきついので評判だったし、私も八つ当たりのような嫌がらせみたいなことを新人の頃に悪気なくされたことがある。別にそこでお返しをしても痛くもかゆくもなかったが、私もプライドはあるので、あえて丁寧語は今までのまま崩さず、呼び名も謎だったころは「〇〇様」と呼ばせていただいたので、電話口でホッとされているのもわかったし、仕返しと言う名の嫌がらせはしなくて良かったのだなあと思った。
本人もそういうことを多分、パートからされたのではないかなあと。実際私と同じ立場の人間から喧嘩ふっかけられたらしい。

ちなみに後からこの方の正式役職名が発表された時に、間違ってなかったなあと。
勘の鋭い人間はこの辺上手く回避したようです。だが当人は裸の王様状態だったと気が付いているのかどうか。気が付いていないのなら愚かである。
誰しも人間が出来ている者ばかりではないからである。

私がやらないことは嘘はつかないこと。これにつきます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

女の園は製糸工場(昔)

2023-12-12 13:08:32 | Weblog
みたいですね。

私のいう女の園は職場。
野麦峠が有名になったのもそれだったかなあと思うのだけど。曖昧である。

私の仕事は女のヒット率が高い会社である。
多分7:3くらいの割合ではないだろうかと。7が女性。

それで、先日から他のスタッフが倒れ、代わりに正社員の皆さんがやってくるのであるが、上司に至っては一応上司だけど女ウケしない上に、設備の使い方が汚いため、他のスタッフが嫌がる。
後の勤務に入る場合はどこそこ汚れているのもだし、あちこちにいろんなものが投げてあったり、ごみまで投げてあるので、私などは「こいつ外身は女かも知れないが、中身は女じゃねえ!!」って思っている。
男女差別のつもりもないが、私がそういうことをすれば家人は嫌がると思う。
あんまり頭に来たときは証拠画像をこっそり別の上司にプレゼントさせていただいている。
そいつに酷いことされたらこれを上に提出するように!と。

それで、私が勤務の日に欠員が何度も出て、その上司には当たってほしくなかったのであるが、その日は運が良いことに正社員でも若い人に当たったので、「お疲れ様です・・・・」
「今日、上司の代わりにきました」と正社員の方。
「おっしゃラッキー!!(とガッツポーズ)上司かと思ったらどうしようかと思っておりました」
どういうことかって顔をなさったので、「悪いんだけど掃除しないどころか汚して帰られるので・・・私はあれがこないだけでありがたいです」ってぼやいたら笑っておられたが、もし当人にチクって下さればそれはそれ。
反撃くらわすからね。間違いなく。うちの会社で上司が施設汚くするって言うのはありえない話であり、ごみも捨てずにやらかしてくださった画像でも差し出せば。鬼みたいに怒られるに違いないから。

それで複数が正社員がいるが、今月皆休めてない上に、上司に至っては何じゃこりゃ状態で、いくら好きではなくてもあんまりだなあくらいは思う。それで来た正社員の方に、
「正社員の今月の休みの少なさはありえないし、若い方にこりゃないだろうとは思うのですが、上司に至っては・・・あのここは昔の製糸工場かなにかですか?・・・・」とぼやいたら、彼女は大卒で教養もおありなんだろう、一瞬間を開けて大笑いなさったのである。
「あははははははは」
「上司のこの休みの量と勤務量考えたらそんなもんじゃないですか?」と。

昔の製糸工場全部が全部ではないかもしれないが、12時間労働だし、休みもほとんどなかったし、花嫁修業が出来るとか言って募集かけたけど実のところ、そこまででもなかったとか・・・・

上司については正社員の方が「先月うんと休まれているから大丈夫ですよ」とおっしゃっていたけど、掃除他に関して言えば彼女も被害者なんだろう、口に出さなくても顔に出ていた。お気の毒に。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする