再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

お寺参り

2022-11-27 16:19:13 | Weblog


本日の寺参りはこちらであった。
正門入り口の橋で、本堂等は写っていないのではある。

連休のフィーバー来た私がついつい車のパンクも直り、どっかいかない?と家人にぼやいたことから始まる。
しかし、私の好きなものは寺社仏閣と温泉、家人の好きなものはおさかなさんと水族館。

共通点じゃないが、家人は車の運転は嫌いではないだけが接点で。
それで子ども送り出した後、いそいそと動物の名前の車に乗って、2人で出かける。子どもも成人して、身軽になったこともある。
問題は最近の寺社仏閣で道が狭いネタの場所はあえて一方通行にして、入口出口をきっちり地元の方が抑えこんで、離合できないように考えておられるようです。

それでとんでもない山道とそれに似つかわしくない車で、ガードレールもほとんどないネタの中家人は乗り付けていることもあって、すいすいと走っていく、私は内心(実家の山の中みたいだなー)と思ったが口には出さなかった。

現地に到着して、歩いて正門についたら、犬連れた人間が「犬は連れて入ってよいですか?」と寺の関係者に噴いたことをおっしゃっていて、普通に口にも出さなかったが、
(って言うか、その質問が堂々と出来るのがすごい・・・ペット可とあるところならまだしも・・・・)

だが、ここのお寺さんのお答えはすごかった。
大まかな言い方でお寺さんが一語一句こうおっしゃったではないのですが、
快活な口調で「ダメとは言いませんが。(にっこり)基本は犬を抱っこして、下を歩かせず、周りの方々にご迷惑かけないようにしてからなら・・・・」
「しかし(二匹)は抱っこできないですよね・・・境内で粗相がないように、周りのお客様に絶対迷惑がかからないように配慮してください」みたいなことをおっしゃっていた。
多分盲導犬の類ならそういうことはおっしゃらないだろうけど、相手を傷つけない、周りを不快にしない物言いをなさっていて、内心感嘆したのであった。

私も犬が家族って認識はわからないではないが、自分がやっていることについて、疑問は抱かないのだろうかとは思う。
私なら、「ダメに決まってんだろ。ペット可とは書かれてもいない。お前の頭ん中洗って来い」くらいは言いそうだからである。
一応大変失礼ながらものすごくでかい寺でもなかったけど、ここ、本山の寺なんですけど。

最近こういう場所で良く見かける光景だが、不勉強は私もだが、もっと不勉強な状態で来るのがいて、申し訳ないけど神様や仏様の逆鱗に触れないのかなと思ってしまう。

普通ならお稲荷さんのところはお稲荷さんは犬を嫌うから、連れて行かないとかあるのに。
私は家人とちんたら歩けば幸せだったが、ここのお寺さんに集っていたのはなんでか行った時間帯は割に静かでない人種ばかりであった。
その上お札いただくために社務所にいて財布広げているのに横切ってくる年配の女性人を横切りながら「あー腰が痛い痛い」ってなんやねん。
痛いのはわかったが、それもどうなんかと。
気が短い私はいっそ痛みから解放されるのなら葬儀と一セットで・・・とか悪い考えがよぎるので相当黒いです。

袖振り合うも他生の縁・・・って一瞬頭によぎったが・・・

ただ、本山クラスのお寺になるとお寺さんの品位他違ってくるのは間違いなく。

一方で、私は幸せなんだろうと思った。
30年近く寄り添ってくれた家人がいて、普段この人のルーズさにぷーたら不足ばっかり言っているが、一方行きたいところに連れて行ってくれるのはこの人である。おかげで御朱印帳たまっていくの。

5月からこっち、身内がバタバタ亡くなり、私が唯一本当に悲しんでいるのを知っているのはこの人だけで、父の納骨のあと、二人で歩いている時に「お父さんいなくなった…」とぽろぽろと泣いている私に声をかけるでなく、同じ歩調で横を歩いていたのはこの人であった。

そして、私の父に対し「僕にとっても27年間お父さんだった」と言ってくれたのもこの人である。

家に仏壇も置いていないが、あちこちにいく分に関して言えば付き合ってはくれるのである。黙っていてもずいぶん慰められた。それだけは事実である。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世の中不思議だらけ

2022-11-25 18:48:52 | Weblog
今日は学校で、試験であった。
筆記試験であるが、正直不吉感しかなかった。
これに受かれば他免除とか言っていたような気がしていたが。

勉強はかろうじて済ませたが、テスト答案みたら本試験のネタの答案である。内心やられたとしか思わなかった。なぜならば、ひっかけ問題が多いからで案の定ひっかけ問題だらけであった。
先生簡単簡単とおっしゃっていたが、全然簡単ではなく。
とりあえず、一旦すべてに目を通し、不安なところだけ印付けて回答して行った。
そして、1時間後テストが終了、そのあとに先生は先週の模擬実技についてのダメ出しが始まったのである。
大半あたしのネタじゃねーか・・・と思いつつ、必死こいてノートを取る。
その上先生から色々ダメだし食らった最後、「基本授業中に寝る生徒はいませんでした。今回だけは皆モデルになれば寝てしまうので以下略・・・今回は気合が入っていないようです」

そりゃ社会人が集う学校で、皆本気だろうさ、私だって冗談で通ってはいない。だが、今年選んだ私がバカだったんです。
仕事、町内会、親の介護と逝去、その後始末他に学校来て、何もないと言えばウソになる。
他の人間だって多忙な中、やりくりしてきているのは同じことで。
ついで言えば、皆下手だったとしても相応の腕があるから、寝てるんだと思うわ。

問題は生徒の中のおひとりの方で、ものすごい見抜く目をお持ちの方がいらして、昼をご一緒しながらいろんな話をしてくのだが、一番聞きたかったのは、部下とか新人とかが就業規則を守らない時はどうするのか伺ってみた。
そしたら多角方向に詳しい方で、会社でもいくつも部門を持っておられるみたいで、メインではそういうのは来ないが、別部門だといろんなのがきて、同様のことはあるとおっしゃった。
うちだとピアス問題。
だがその方は、守らないのであれば辞める方向に持って行くしかないとおっしゃった。私はそういう立場でもないが、諍いは嫌なので聞いてよかったと思う。

問題はもう一つ。私は勉強のためにいくつか施術を受けているのだが、その一つの中で施術を受けている最中に何でか手足にいろんなものが絡みついてくる感覚があって、そいつは何物かと聞いた話から。
「執着」とのことだった。だがそいつについては私が刺されなければ良い。
一方でその相手は依存心が強く、子どもみたいだと・・・・当たっています。
言っていないし、見えないのに何で分かるのでしょう・・・・謎です。
お答えはあまり近づかない方が良いとのことです。そうですね。その方が良いでしょう。

そして今日のメインイベントは授業ではなく。上記でした。
自分でもわりにそういうことは当てることがあるのだが・・・それにしても全く話をしていない人のネタが当たるのはなあ・・・・すごいとしかおもえないのである。

だが本当の問題は資格取得だ。
一つでも取れないとやばいのである。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピアスごときで

2022-11-24 16:31:32 | Weblog
別にピアスに罪はありませんわ。

だがしかし、このピアスがうちの仕事での火種になっている。
恐らくピアスホールがあいていないのはベテランさんと私だけ。皆あいているが、責任者と一番古いバイトは仕事でそいつはつけていない。

問題は新人で戦力にならない奴ら。
就業規則でダメってものが何でかわかろうともしない。己の欲だけで生きているのか何も考えていないのか。

だが、とうとう私は責任者の胸中を知ってしまい、とうとう私が大鉈をふるったのである。
責任者は自分を非力だと責めている。当人らはそういうことはまるで考えていない。

とりあえず、超新人の朝勤務にはそんなにつけたいのなら見えないように髪の毛で隠せ!とぼやき、近々他チームに移籍になる新人にはかわいそうだが、説教ぶっこいてしまったのであった。

「なあ、ピアスつけてるなあ・・・一応華美でないものを左右一つずつが原則だって言われてなかったか?(そしたら慌てて外していた)私は責任者ではないが、何でダメだかわかるか?」
「はい・・・」
「基本はお客様のものを傷つけないため。そこは聞いているよね?」
「はい」
「それだけではないわよ。これで今揉め種が出ていて、古いバイトが新しいバイトのピアスホールが増えたと騒いでいる。実際もう一人の新人とあなたは勤務中透明ピアスをつけたりして目立たないようにしているが、一人そういうことをしないって怒っている。それで責任者自体はたった何時間の勤務のときだけ外せないのかとおっしゃっていたが、何のために就業規則があるか考えたことがあるか?一つはお客様の為である。お客様が耳に何個もつけているのを見たらどう思うか考えたか?うちは接客が仕事で、お客様からみたらピアス大量について、人によっては威圧感等感じる可能性はあるし、あなたは圧はないけども、これで自分宛てに苦情でも来てみ?まず態度が悪い以外に関係ないピアスがいくつもついていたから感じが悪いとか、お客様はともかく好きなことを言うよ?」
「はい・・・」
文句を言うときはその文句の数が多ければ相手をつぶせると考える人間は一定数いるからである。

「それに、ここ遊びに来る場所じゃない。あくまで金を稼ぎにくるところ。となれば就業規則は基本守るが原則。会社が何でそう言う指定をしたか、してはいけないことをやる必要があるかよく考えてごらん」

責任者にばれたら私もはっきり言うつもりである。お客様の信頼を失墜させる気なんか新人たちは!!と。
ベテランさんや私が必死こいて信頼築いてきているというのに。積み重ねは何年もだが、失墜なんか一瞬である。だから言いましたと。
どうせ監視カメラ見ればわかる話である。だったらそれでもかまわない。文句があるんなら正社員がやればよろしい。使えないから古いパートがこういうことを言わなきゃならなくなる。

「ただ・・・だからと言って私だってちゃらちゃらつけたい時もあるし、実際デパートに寄った後勤務に入るときもあって、そういう時はちゃらちゃら首についているときもあるが、うちは首元を隠していればOKだと聞いている。だからやり方はあるだろう。女ならテンション上がらない時、ちゃらちゃらつけて自分を慰めてテンション奮い立たせてとかあるのもわかるけどね」

だが、ここまで言わないとわからないのが今時の子らしい。全部ではないけど。
自分が客観的にみられていないのであろう。
他に移籍すると言うのに、こんなにふわふわで大丈夫なのだろうか。
親御さんはかわいいかわいいで大事になさってきたのだろうと思うが、だいじなところは教育して外に出せ!だよ。

私はビジネスマナーについては同時に説明している。これで膨れていればそれだが、知ったことではない。勤務の邪魔しているのだから必要なことは言うわ。責任者が知ったらどう思うか知らないが、それについてはそろそろ必要なことは言わないとなあ・・・
若い成長途中だと思って、なるべく言わない努力はしてきたのだけど。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕事せい!!

2022-11-21 10:53:57 | Weblog
昨日の勤務のことである。
新人と交代だったが、さすがに一生懸命やっていてもぬけがあって、勤務に入ればなにかしらをやらなければならない。半年くらいたてばようやく物になるのだが。

一方で次が困らないようにするって認識がどいつもこいつもかけているようで、それで私の仕事が一気に増え、その上暇なのかと思えば、夕方お客様が殺到する有様。
そもそも一人一人が気が付いて、片付けなりなんなりしていれば、忙しい日に一気にやらずに済むものを。

問題は1週間前に変なジジイから連絡があって色々難儀させられたが、そいつがやってきたのである。

一見普通のおっさんであるが、理屈っぽいのと自分が損をするのは明らかに嫌、持ち物についてはごくごく普通で物が傷んでいるとかはない。ただのけちんぼかいなと思いつつ、名前を聞いた段階で「電話で確認したとおりですので」と必要事項を済ませたら、今度は注文が飛んでくる。
でも散々高くなる要求をしておいて、やっぱり高いから全部やめ!ね・・・と言われたときは忙しいうえに、後ろにお客様いらっしゃったからぶっとばしたくなった。(#^ω^)てか大阪で出して帰ればよかったんじゃないの。

ただし、高いと文句を言うが安くなる代替案みたいなのを出せば文句は言わないようである。
と言うのは解ったので、責任者には報告しておこう。

次のお客様は私にご親切なお客様である。前のお客様のネタは聞いておられたのだが、先週より電話でめちゃくちゃ言われたとぼやいたら、
「まあ、なんてわがままな!!」と一緒に笑って下さったのであった。
余計なことはおっしゃらないが、人に寄り添うと言うのが上手なお客様である。私がお見掛けすればラッキーと思うお客様の中のおひとりである。

その次は、クレーム大王のお客様の弁償案件。
ちなみにくどくどおっしゃらないが、少々世間知らずの向きがあり、これでクレーム??みたいなところがあり、弁償ネタはお返ししたが、来られたのはご主人で、もし不満があれば店に連絡をと言って引き取っていただいた。

そして、夕方にお客様が殺到しててんやわんやで、残業して夜に交代したのである。
そしてあろうことか、貴重なお惣菜店のネタを職場に忘れて帰るのであった。
正直面倒だったので、そいつについては取りに行くのは断念して、夜勤務に上げた。上げたことは惜しいとは思わないが、私のごぼうムースが・・・・食べたかったな(笑)

…でついていないのはこれだけでなかった。帰宅してめんどくさいのがとぐろ巻いているから、やっぱり勉強すらできなかったのである。
何もせずにゴロゴロするのなら、私の目に入らないところでやれ!!腹の立つ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご相談?!

2022-11-18 16:56:22 | Weblog
勤務の話である。

用向きがあり、責任者に連絡したところ、
「私さん相談があるんです?」
ん?リストラかなんかか?と思ったが違っていた。

話では、大学生バイトの新人研修をした一番古いバイトが言うに、新人が言うことを聞かない、殊にアクセサリー類についての指示に従わないと言う、私さんどうしたらよいでしょう?とのことだったので、

「ちなみにピアスの話なら、私が入社した際は両方の耳に一つずつで、かつ落ちにくいもので垂れ下がっていない物ならと聞いています。今、片耳3つ以内ですか?はあ、いつの間に就業規則が変動しているんです?そもそもうちのナンバー2がおっしゃったのは両方で一つずつと聞いていますけど?」
「私もその認識です」
「そもそもつけていけないのは、落としたりしてお客様のものに傷等つけたらいけないからではないですか?」
「そうですそうです」
「働きに来る以上、会社のルールに従うのは当然のことで、はっきり言えば古いバイトの言い分が正しい。それにしてもなんで従う気がないのですかね」
「一つは私(責任者)と信頼関係が築けていないことと、あとは入社時に必要事項が貼り付けてある場所で確認してあります。そこで納得したと思ったのですが」
「最近の子はなんですか、片耳にピアスの数が半端なくて、もう一人の新人もでしょう?」
「それですそれ。それで古いバイトが言うのに、もう一人の新人にしても、やっと一人だちした新人も穴は沢山開いているけど、仕事中は透明なのを付けてごまかしている。何であの人だけがあんなにじゃらじゃらつけているんですかと言うんです」
「確かにもう一人の新人も5つくらい穴が開いていて、見れば、確かに可能なところは透明の奴、一つだけねじみたいなのがはまっていて。耳のてっぺんですけど。そいつは本人ばんそうこうで隠すかどうか悩んでいて、私は髪の毛で隠すとかなら別に問題はないかと。これについては責任者に預けます。私はピアスをはめないからよくわからないので。ただ、ピアス何個もはめていれば、お客様から見たらなんか怖いとか威圧感はあるかもしれないんですよ。なんで就業規則でそいつがいけないのか、わからないと。そもそも守れないのなら契約解除なんじゃないですか?悪いけど誰が採用したんですか?」
「上司です」
「見る目がない!!」
「私は勤務時間だけ外すように伝えようかと思うのです。たった数時間我慢できないのかと」
「問題は、私らの認識はピアスは片耳1つまで、上司は3つまで、そこをはっきりさせる必要はありますね。上司の上司に問うのが確実かと、そこまでしなければ古いバイトは信用しないと思います。多分今回すっこむ気はないだろうから。大体責任者は古いバイトはいる子ですか?要らない子ですか?」
「必要です」
「では、正しいことを言っているのだからその辺はきちんとしないと。それと指導しきれないのであれば、私が預かります。ただし、私が出るってことはわかっていますよね?本人に聞いといてください。このふざけた状況で優しい責任者に指導受けるか、怖いあたしに引導渡されるかよく考えなさいと伝えてください。パワハラをする気はないけど、そもそも金をもらいに来る場所で色々舐めてます。挨拶もろくにできないし、いちいち心がけが悪い!従い必要なことはいいます」

その話はそこまでだが、問題は古いバイトをなだめなければならない。
責任者も気にしていた。ここで自分が聞き流したら大変なことになるからきちんとすると。

って言うか、何で就業規則を守らないのをきちんと指導しないのかって話だよ。これは上司宛の話。
あっちは良い、こっちはダメみたいなことをやってきた上司だから無理もないが(当然皮肉)女の世界は極力平等にしないと諍い起きるんですけど。

溜息しか出ない。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うう、良かった

2022-11-09 19:41:09 | Weblog
昨日勤務前にデパートに行き、伯母さんの為に某高級店のお使い物を送り込んでもらって、勤務に出た。

そして今日夕方、伯母さんから連絡があった。
最初バタバタしていて電話に気づかず、留守電に伯母さんの声が入っていて慌ててかけなおした。

伯母さんは私に菓子のお礼と香典のお礼を言って下さり、送ったものは先に仏壇に供えて夜におろしたとおっしゃっていたので、早ければ夜以降にでも口に入ればと思う。少しだけでも元気になっていただきたいのだ。

香典も何も家族葬になったから私は人数の関係で顔も出せなかったし、そもそも父が亡くなった時の通夜で母ではなく、血縁つながりではないが伯母さんに抱き着いて泣いた私としては、逆はないってこと自体がありえないので、申し訳なく思っていた。
それについても謝っておいた。
伯母さんには抱き着いておいて、逆がないとは本当に申し訳なくて、食欲がなくても食えそうなものを勝手に送り付けましたと。
お返しは出来ないといつもおっしゃるが、電話で声聞けるだけで十分すぎるし、そもそも中学の時に八方塞がりだった私を母の実家に親が出したとはいえ、1週間とか泊まっていく私の面倒を黙ってみてくださったのも伯母さんである、同じことしろ!って言われても、相手がよっぽどの人間じゃないと無理だ私には。

申し訳ないが何もないところで、伯母さんとたまに出張に出ていない伯父さんが相手をしてくださったのだが、まあ当時は温泉施設もなく暇だったので、伯母さんのママチャリ借りて方々をチャリで出ていた。あの時があって今の私がいる。
だから、気が向いたらお菓子は贈るから、嫌いなものがあったら教えてくださいと。伯母さんはいつも好き嫌いはないとおっしゃる。

先日母に「伯母さんはどうしているのか、身内の方は既に自宅にお帰りになっていると聞いている」と、その後「じゃあ私が電話して様子見てみる」と言うのでついでに
「私は伯母さんが心配でせめて高級菓子くらいは(宅急便で)送りたいのであるが、お母さん構わないかね?」と聞いたら、それは贈れ!ってことだったから、速攻手続きをしたのであった。

だがすまないとおっしゃるが、今やっと恩返しにもならない恩返しが出来て嬉しいのは私である。
伯母さんが迷惑にならないで喜んでくださるのなら、毎月送っても構わん!

だが私は気の利いた言葉は全く掛けられず申し訳ないことをしたのである。

その上切るころにはまた泣く羽目に。

「伯母さん、私は父が死んだときに通夜で抱き着いたけど、逆は出来なくてすみませんでした」
「抱き着くのは・・・何時でも良いから・・・」と伯母さん。
ごめんね伯母さん。50近くにもなって抱き着いている場合じゃないのよ、本当は。だがそいつについては他の身内には絶対やらん奴である。って言うか、近寄るのすらアウトだよ私は。おかんにもやらないもの。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続き

2022-11-05 15:34:38 | Weblog
しかし、空いている日で空いているいる日を希望したので4日だったが、これが宿付近では裏目に出た。店が開いていない。結局二人で足湯して宿に戻るが、電灯が半分しかつかないから部屋はあまり明るくない。

一方で家人はすることがないと携帯を、私は資格の勉強道具は持参していたので、そちらとにらめっこ。
夕食の時間だけが楽しみで、大広間に集められるのであるが、そこで目にした光景は・・・・

高額支払った順に部屋ごとに席が分けられていたのである。(◎_◎;)
うちは高額の方だが、何というカーストや・・・二人でドン引きしたのであるが、お目当てはふぐだったので、がっつり食べましたよ。ふぐ。
しかし、この露骨さは仕方ないかもしれないけど、ホント露骨すぎた。
幸せでした。
多分私の身内がばたばた亡くなっていき、家人も見かねて連れ出してくれたのかなあと。

結局ここは宿が古いがご飯については足りないってことがないような配慮はあるみたい。何せコンビニが近くになかった。

一方で露天風呂を予約していたので時間が来たので入る。フロントでカギを渡され、「寒かったら入られなくても良いですよ。お金いただきませんから!」とのことだった。
問題は床がフガフガだったこと、添え付けのシャワー出なかったこと、仕方ないのでかけ湯して風呂に入る。馬鹿みたいに二人でぬるいだの寒いだの言いながら、ぬるいって言っても入って30分以上いられるような湯で、外は確かに多少寒かったが、割に寒冷地仕様な私には寒いまではいかなかったな。暗いし、風情もあった。問題はいつ壊れるかわからないような仕様だったが、ありがたいことに邪魔も入らずゆっくり風呂につかりながら「おい、風呂の湯舟がいきなりばらばらになったりしないかな。ドリフのコントみたいに・・・」「あはははは」
そのあと、髪とか洗えなかったので、部屋の内風呂ではいりなおした。

そしてマッサージを頼まなかったが、家人はかわいそうに私の資格試験のモデルにされてしまい、全身剥かれてエステをされる羽目になったのであった(TT)可哀想すぎる。非道い思い出になったかも。

それで詰まんない話して、10時過ぎて寝ようとしたら今度は虫が・・・
刺すとかそういうのではないが、ブンブンやられたら困るからフロントに「虫がいるんですけど」
「すぐに伺います!!」

虫はあっさり駆除されたのだが、そのあとまた虫が出たのである。暗くしていればごそごそもされないだろうからあきらめて寝る。そのまま部屋を共にしたのである(笑)私は所詮田舎育ちである。静かにしていれば大丈夫!その代わり踏んだらアウトだから、床だけはしっかりチェックしたが。

次の日、朝食もカースト付きだったけど、内容はほぼ同じだったようだ。って言うか修学旅行の朝食思い出した!!こんな感じだよねと。

そして部屋を片付けてフロントへ。
支払い済ませた後、車のカギを確認されて、いきなり
「私は今までこの車種を運転したことがありませんでした。車種を聞いておけばよかったのですが、行きの駐車場へはなんとか私が持ち込みましたが、すごく怖かったです。帰りは駐車場までお送りするので・・よろしいでしょうか?」

正直でよろしい!下手に傷つけられるより良い!以前しれっと傷つけられて返されたことがあったし。ちなみに県下では有名な高級懐石が出る超高級旅館での話。二度と行かん!!

「ハイハイいいですよ」と家人。
それで宿の車で駐車場まで送っていただき、送ってくださった方の愚痴を聞いた後、タオルを渡され「車の窓拭いてくださいね」と。
「ありがとうございます。また来てくださいね」とおっしゃってくださったので、
「家人はこの辺良く仕事で来るので、チャンスがあれば!どうもありがとうございました」

ごめん、他に高い車種あるだろうよ、この日のお客様の半分は年配の金持ちみたいなのばっかりだったけど、国産高級車だったよ、どれもこれも。
正直某Hってホテルの駐車場カースト思い出した私であった。

高いのででかいのは平面。そうじゃないのは立体に回されていた。

意外だったのがうちってパターンだろう。
車に乗って家人と「スゲー宿見つけてきたな、噂通りだったけど、人の好い人たちで面白かったわよ。しかし・・車は乗り方が色々謎なら言ってくれれば乗って行ったのに・・・だが、エンジンかけっぱなしだったんだよね?」
「いや・・・」と家人。
「あ・・・・じゃあ困惑するか」
「いや、エンジンボタン変なところにあるし、ギアがあれだし、困ったんじゃないかね」
「はあ・・・でも正直で良かったよ。傷だらけにされたらかなわないもん。それにしてもホント話通りだった。あなたもそー言うの見つけるの好きだね」
「いや・・・だがこれなら年一でどっかに行くのも悪くないな(笑)」

普通なら怒る案件だよなあと、宿に手が入っていない時点で。
だが今回うちは面白がった。若いころなら切れていたかもしれないが、丸くなったんだろう。スタッフの方はとても人が好かったから。

後は少しだけ観光してお土産沢山持ち帰った。
久しぶりに笑ったかも。頑張ってまたお金貯めて楽しむことが出来たらと思う。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

家人と

2022-11-04 20:11:00 | Weblog
私の今月の勤務表が出て、家人の休みの話が出た時、気が付いたら月に両方とも空いている2日休み日程が2度ほど存在した。それで夕食時に

「ねえ、どこか行かない?休みだし」
「いいね~」と家人。
最初はヒラメを食べられるところに絞ったが、出発が数日後予定でも20日後予定でも空いていなかった。行楽シーズンだもんね。
家人は会社の福利厚生プランを使ったらどうか?と言い出し、2人で必死こいて携帯登録をして、探すことになったのだが、「フグが食べたい。空いているところなら!!」
やっと見つかったのが、設備は古いがそこそこのネタが食べられるネタで、そこを予約するまで2時間半要したのであった。

泊まるところが決まったら次はどこに寄るかと言うことになるが、私はかねてより画像のところに行ってみたかったのである。
「いけるのならそこに行きたいが、無理なら良い。運転は必要ならちゃんとやる」

だが、ここで子どもは勤務だったので皮肉を垂れてくださりながら「気を付けて行ってこい」と前日に。

一方で家人と私は、車に荷物を詰め込み、高速に上がる。家人は出張で縦横無尽に走り回るからあまり珍しくないのだろうけど。
途中で休憩して昼ご飯食べて、目的の神社へ。
離合が難しいと聞いていたけど、え??となった私である。
実家の離合より簡単じゃねーか!!てか道思ったより広い。確かになれていない人なら通らない方が良いかもなあって感じではあるが。(車になれない人間にはおススメしない)
あっさりと現地について家人と最初に海を見て、それからお参りする。
お願いはかなった。ありがたいことに家人と離婚もせずにいて、大変なときもあったし色々あったが、動物の名前の車に乗って、2人で行動出来て、子どももとりあえず大きくなった、やっと親がやっていたことを私も出来るようになったのだなあと思った。

ただし、この度の目的は、自分のお願いもしたかったがそっちは諦め、どうにも私の身内は一度に4名の方がお亡くなりになったのであるが、葬式に出られたのは父のだけ、後はコロナ禍で皆さん家族葬を選択されたので、私は手を合わせに行くことが出来ず。
それで、その代わりと残った人たちがせめて平穏に暮らせますようにと。
一方で、直近でお亡くなりになったいとこについても、親せきは同じ日に西本願寺に飛び、お参りをしたという。それぞれでお参りしては携帯で報告しあう。

・・・でお参りも済んだし、宿に行くにも早いので道の駅に行ったり、別の島に車で出向いた。
実は家人も私も小学校の時の修学旅行はほぼ同じ場所だったし、ただ家人は大人数の学校、私は少人数の学校だったから、内容はかなり違うみたいです。
車で修学旅行の話になった。
「私はJRで新幹線駅に行き、そこから新幹線に乗って、県内の割に真ん中あたりの新幹線駅で降りたら地元のバス会社のバスが待っておりましたと。底から2泊3日で方々回り、この島も確か観光に来たが、30年前以上と道は同じようですね」と。
「ここで何をしたのか?」と家人。
「確か遊歩道歩いて、出された弁当食べたような。景色すごくよかったんだけど、今は行けるのかしらね」

そして、宿に入られる時間が来たので宿に移動。
ここで家人のセンスの本領が発揮されるのである。

まず車を止めてフロントに声をかける。
駐車場は遠くにあるから、係の人間が回すパターンであるが、良くあるのが、うちが所有した車は見たことがそもそもない、乗ったことがない、よくわからない、送迎するから家人か私が現地まで運転していけを想定していたのであるが。
そこは一応セーフであった。
問題は前に止めていた年配のお兄様、うちの車見て一瞬ひるんだが、そちらのお兄様は日産の高級車でした。しかし、そっちんがぴかぴかつるつるじゃないか・・・羨ましいのは私の方だが、そーか、こっちの勝ちなんか・・・と顔色観て思ったが、世間ってよくわからん。

だが宿の部屋に通されたら、古いのは外観もだが、中もあまり・・・茶菓子くらい出してくれるのかと思ったが、それもない、問題は家人はハウスダストのアレルギーがあるから家人さえOKなら私も問題はないのだが。
これ見て、ポットの湯や水は飲めないなあと判断して、そのまま付近の探索に出た。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする