昨日私が勤務中にベテランさんから連絡が、
多少は話が出来たけど、お客様いらっしゃった時点でそいつは終了だったので、今日、私が別件かたがたベテランさんに連絡。
当然ベテランさんも暇ではない。
それでも少し話が出来たのはラッキーであろう。
別件案件のネタを聞いた後、件の問題が。
「ねえ、最近上司おかしくない?」とベテランさん。
「いや・・・この間クレーム案件が出て、上司に言うようにとお客さんから言われたので伝えたら、あたしゃ忙しいと言うのにくどくど電話で間違ったことを言われました。うちのクレーム受付は基本、出来上がり次第1か月で、それ以外は受け付けないようにと管轄トップに言われたのだけど、そいつが覆りましたよ。だからって言うとおりにしたら、絶対怒られる奴で、どうしたもんでしょう?」
「私も私で、先日総務から頼まれた案件上司に言われて出したら、総務や上司から矢継ぎ早にまだかと連絡がくるが、うちは総務に行くまでにタイムラグがあるじゃん、そこ無視ってどういうこと?」
「ああ、総務・・・まさか新人でも入ったんですかね。ちなみに〇〇さんは一番古い、××は私より後から入ったけど偉そうだけど正社員らしいです」
「あははははは偉そう・・・・でも偉そうはいいけど、うちは次の日に総務送りにしても届くのはその日の夕方か次の日では?」
「そうですよね・・・それに私も言われて昨日某ネタ操作したら某ネタが固まっちゃって、3時間ほどそいつが使えませんでした。後にきたのが某上司だったから良かったものの」
「あははははは固まったの?だからうちの機械類はあまり触りたくないのだけど、それもひどいわねえあははははは」
ベテランさんは笑いたかったらしい。
「その上お客様からのクレームがほとんど夜バイトのネタなんだけど、問題は、あのピアスのせいですよ。態度が悪いって。それにしても何個つけとるんか!!って話ですよ」
「あの問題は上司がOK出したのでは?」
「あれは・・・ぼけてんじゃないですか?だいたいうちの上層部が正社員がちゃらちゃらピアスつけていたのに対し、本来ならつけないが正しく、つけるのであれば、地味なのを左右1つずつって正社員怒られたらしいですよ。ってことは一つが正解なのでは?それにしてもあのとんがったピアスは無いと思いますがね・・・それに片方3つまででってどんなんですよ?」
「あはははははははは」
うちはばれなければ言われないようだが、アクセサリーは基本禁止。
クレーム出されたときに関係ないことまで言われる材料は作らないに越したことはない。一度は注意したけどわかっていないのは自分だ。
女だからちゃらちゃらしたいって言うのはわからないじゃないんですけど、だが、勤務中たった数時間我慢が出来ないのかと。
お守りだって言うなら、ポケットにでも入れておけば済む話で、身につけるなというものをつけておくのはビジネスの場でどうなのかと。
だが、ベテランさんや私がお客様から怒られるのは違うだろう。
立場は基本一緒なんだから。
前に私がピアスいっぱいの注意した子は移籍したけど、その場できちんと改めてくれた。
言ったことを理解してくれたのであろう。
やっぱり上司には申し訳ないのですけど、本社で結界張って何とか閉じ込めてくださいだな・・・正解は。