再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

ベテランさんと

2023-06-19 16:53:24 | Weblog
昨日私が勤務中にベテランさんから連絡が、
多少は話が出来たけど、お客様いらっしゃった時点でそいつは終了だったので、今日、私が別件かたがたベテランさんに連絡。

当然ベテランさんも暇ではない。
それでも少し話が出来たのはラッキーであろう。

別件案件のネタを聞いた後、件の問題が。
「ねえ、最近上司おかしくない?」とベテランさん。
「いや・・・この間クレーム案件が出て、上司に言うようにとお客さんから言われたので伝えたら、あたしゃ忙しいと言うのにくどくど電話で間違ったことを言われました。うちのクレーム受付は基本、出来上がり次第1か月で、それ以外は受け付けないようにと管轄トップに言われたのだけど、そいつが覆りましたよ。だからって言うとおりにしたら、絶対怒られる奴で、どうしたもんでしょう?」
「私も私で、先日総務から頼まれた案件上司に言われて出したら、総務や上司から矢継ぎ早にまだかと連絡がくるが、うちは総務に行くまでにタイムラグがあるじゃん、そこ無視ってどういうこと?」
「ああ、総務・・・まさか新人でも入ったんですかね。ちなみに〇〇さんは一番古い、××は私より後から入ったけど偉そうだけど正社員らしいです」
「あははははは偉そう・・・・でも偉そうはいいけど、うちは次の日に総務送りにしても届くのはその日の夕方か次の日では?」
「そうですよね・・・それに私も言われて昨日某ネタ操作したら某ネタが固まっちゃって、3時間ほどそいつが使えませんでした。後にきたのが某上司だったから良かったものの」
「あははははは固まったの?だからうちの機械類はあまり触りたくないのだけど、それもひどいわねえあははははは」

ベテランさんは笑いたかったらしい。
「その上お客様からのクレームがほとんど夜バイトのネタなんだけど、問題は、あのピアスのせいですよ。態度が悪いって。それにしても何個つけとるんか!!って話ですよ」
「あの問題は上司がOK出したのでは?」
「あれは・・・ぼけてんじゃないですか?だいたいうちの上層部が正社員がちゃらちゃらピアスつけていたのに対し、本来ならつけないが正しく、つけるのであれば、地味なのを左右1つずつって正社員怒られたらしいですよ。ってことは一つが正解なのでは?それにしてもあのとんがったピアスは無いと思いますがね・・・それに片方3つまででってどんなんですよ?」
「あはははははははは」

うちはばれなければ言われないようだが、アクセサリーは基本禁止。
クレーム出されたときに関係ないことまで言われる材料は作らないに越したことはない。一度は注意したけどわかっていないのは自分だ。
女だからちゃらちゃらしたいって言うのはわからないじゃないんですけど、だが、勤務中たった数時間我慢が出来ないのかと。

お守りだって言うなら、ポケットにでも入れておけば済む話で、身につけるなというものをつけておくのはビジネスの場でどうなのかと。
だが、ベテランさんや私がお客様から怒られるのは違うだろう。
立場は基本一緒なんだから。
前に私がピアスいっぱいの注意した子は移籍したけど、その場できちんと改めてくれた。
言ったことを理解してくれたのであろう。

やっぱり上司には申し訳ないのですけど、本社で結界張って何とか閉じ込めてくださいだな・・・正解は。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クレームの嵐

2023-06-17 13:22:37 | Weblog
今まで勤務してきた中で、ワーストワンたたき出したのは先週の金曜日のことである。

でっかいクレームをもらうと言うのはあまりないが、せいぜい1つくらいで、後はでっかくないのとか小言レベルとか。
今までの最大は前にいた一番仕事が出来なかった、フリーターの新人で、私が休暇から復帰してきたあと、お客様から立て続けに3件もらった件以来である。
ただし、お客様の名誉のために言っておきますが、大半のお客様は親切である。

お客様に寄ってはダメもとで仲裁に入ろうとしてくださる方もいらっしゃる。
私の時も実際にあった。そのお客様には今も感謝していて足向けて寝られません。

立場的に仕事中だとバイヤーは一方的に怒られるだけで、余程でなければ反撃も出来ないからね。耐えかねて中には反撃するのもいるが、この年になればひたすら我慢するだけであるが、当然後から恨みは出てくる奴だ。

この度がそうだった、シミが無料のネタで全く落ちていなかったし、それは最初に説明しているだろうに恐らくその話はなかったものとしたようだ、その上保証期間はとうに過ぎている、お客様は落とせと文句をおっしゃるが、落ちない奴だとこちらが確認してもわかる奴で、だが、しみしみしみしみ言うのなら、出来上がってすぐに取りに来て確認するのかと思えば、1か月以上おいてきて、文句だけは10人前とくる。
こちらもできるもの、出来ない物の説明をするが人の話は聞かない、挙句後ろにお客様が待っていらっしゃるのにくどくど言われ、後ろのお客様怒りに達してしまった。顔見ていればわかる。やれやれまた怒られるんかいなと思いつつ、クレームばあさんの相手を済ませて、ばあさんは結局帰って行ったが、最後に「これは上司にちゃんと伝えておいてね」と捨て台詞。
文句あるんなら、自分で本社に言えば?お客様対応する私よりも、嫌って程聞いてくれるんじゃない?

だが、次のお客様に「大変申し訳ありませんでした。お待たせいたしました」とぼやいた途端、
「大変でしたね」と。
「こういうのはいつものことだから、慣れておりますよ(*^^*)」
「って言うか、人の話聞けよ(前の客)って話で、きちんと説明しているのに話を聞かず勝手なことばかり言って、僕切れそうになりましたよ。でも僕が切れたら油火にそそぐ格好になったらいけないからすみませんでした」
「いえ、ありがとうございます。嬉しいですよ、それ言っていただくの。でも別の店員が大きな声出されて困っていたり、恫喝されていたらこっそり警察呼んでやってください、助かりますから(笑)」

私はバイヤーが長いから、この手の質問を受けるのだが、聞かれたら、
別に前の客に注意とかしなくて良いから、次対応する際にそっとしてくれる
「大変でしたね」くらいの声掛け
お客様が強者なら大声で恫喝されたり絡まれているのなら、警察呼んでくださいくらいは言う。
その場で止めろとは言いません。危ないし、仲裁に入られても当事者から逆切れされて、気分が良くないだろうと思われるし。

クレームについては上に言えってことだったので上司には伝えたが、今度は上司がくどくど言うわけ、一人勤務で仕事たまっていて、くどくど言われたのでは業務がストップするだけで、全く。使えないったら。

その上、今度は自分が気に入らないとでかい声を上げたり、こちらを「使えない」というおっさん、悪いが文句言わなきゃならないのなら他所へ行け!
ついでに、最高級仕様にすれば、嫌でも皆へーこらしてくれますよ。
でもこういうのに限ってケチでしょーもないおっさんで、どこでも好かれないだろうなあー棒
みたいなやつで、悪いけど、さっさと墓所に入って下さる方が周りも平和であろう。家族がいたらくそ迷惑と思っているだろうけど、その前に家族がなんとかせい!!って奴です。野放しにしてくれるな。

皆お客様、まじめにルール守って利用してくださるから、割引とか出来るのであり、守らない人が増えたら割引効かなくなるんだけど、おっさんわかっている?ケチだからあえて書くけど。
自分の節約ばかり主張して、ルールは守らないと言うのはまかり通りません。残念ながら。

それとこの日、もう一人うるさいのがいたんだけど、自分が正しいと言うのならそれで構わない、しかし同じことやってから言いな!なんだよね。一見正論だけど、出来ない人に語られる資格はないと思う。

そもそも大半のクレームが自分のなら仕方ないのだが、新人のそれも努力もしないで給料もらっている奴の尻拭いだし、こいつ使えないからしょっちゅう病欠で休むから他の人間に迷惑がかかっている。
他の人間が穴埋めで余分に勤務に出ているんだ!!当たり前と思うな。

さて、この怒りは今度はどこで昇華してくれようか。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりに

2023-06-15 18:49:31 | Weblog
誕生日月間(ただし他人様)のが続いていて。

この年だから、派手にやろうとかどうこうはないのだけど、先日は友人のネタでステーキ食べに行った。私のおごりである。私は誕生日ではないから。

友達は本当は某ブランドの風呂敷を欲しがっていた。だが、私は食事かプレゼントかと聞いたら、誰相手でもいいところ3千円強くらいしか出さないことにしていて、友達は食事を選んだから金を出した。この時はケーキもなかったので申し訳ないことをしたのであるが。今度ケーキつけておかねば。

今日は身内ので、パスタ食べたいって話だったから店探して予約して、出向いた。ただ、以前のネット評価がものすごくて心配になったのだけど、身内は喜んでくれたのである。
問題は現地に到着した途端、責任者からLINEが着て、某日追加勤務をお願いしたいって、あのなあ休みの日に連絡は仕方ない、しかし私は会食中だってんの。それも割に高級店の。
それに通常の勤務ネタなら追加勤務は黙って引き受けたけど、そこの勤務について、前後に勤務、勤務、講習会、勤務の二日目の勤務を追加されたのではかなわないわけ。その上その日は一番忙しい。要はまともに仕事すれば講習会に出られなくなる。講習会肉体労働&この度は車移動とくる。毎回毎回講習会の邪魔されたのでは私がたまらない。

講習会については休み希望を出していて、事情もメモつけていてこの扱いで私は頭に来たのである。「他に人はいないのですか?」と。
そしたら新しい責任者では他の助っ人は頼めず、私にやらそうとした。

そしたら、前の責任者からLINEが着て、朝勤務が倒れて別の朝勤務が出ることになったが、急なので時間指定があるのと、前の責任者が私の前に穴埋めしたのだが、結局私が前の責任者にこの件について連絡して物申したことから、前の責任者が穴埋めしたようで、これをやると、責任者の勤務休みが減るか、責任者の管轄の人間の首が絞まる奴である。
ただし、私が休み申請出している以上、このシフトはないなあってことになったようだ。

そもそも病欠は仕方ないと思っている。私もやった。
ただし私はそいつをした際は、きちんとチームに差し入れもしたし、出来ることは最大限でやってきた。普段も交代できるときや穴埋めはしてきました。
シフト変更も滅多に断ったことがない。
だが、前の責任者の負担は自分が一番許せないわけで。責任者の不出来を他人が背負うなんてなあ・・・

気分は悪かったが、ご飯は美味だったのである。
前菜、スープ類、肉類、パスタ、デザート、カプチーノときて、それはそれは幸せでした。カプチーノは新婚旅行でイタリアで飲んでから好きになった。
もう30年近く前の話である。
しかし、久しぶりに動けないくらい腹いっぱいになり、身内と「もう動けんくらい食べたぞう」と。

それから腹ごなしに買い物して送って行って帰宅したのであるが、6時間くらいお腹いっぱいだったのは言うまでもない。前の恨みは昇華しましたけども、今回の件はどこで昇華してくれようか。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最悪運気なのだろうなあ

2023-06-14 15:34:36 | Weblog
勤務に出れば何事かに巻き込まれるのであるが、この間は朝勤務が弱っていて、出来る手伝いはしたけど、早く帰らせてあげることは出来なかったのである。

彼女の運気が一番悪かったのかなあ、その日は。
一番めんどくさいお客様のネタを抱えてしまったのも彼女である。

うちは責任者常駐となっているチームだが、実際戦力じゃない責任者で、今からチームで育てないといけない奴らしい。いや、メインチームの所属では何にも教えてもらっていなかったようだし、私よりもベテランの人がいるのに、私ほど情報を握っていないのである。新しい責任者は。
かわいそうだけど、仕込まなきゃならん奴のようで、仕方ないからチームの情報から、本拠地の古い情報まで逐一説明をする。

正直、責任者以上の上の人間も、自分たちより勤務年数が多いパートがいるとやりにくいんだろうなあって言うのも知っていて、彼女らには子供ほど年齢が違っても、敬語を使い、必要事項は言うようにしているが、彼女らからしたら煙たいだろうなあ(;^_^A
申し訳ありません。

ただ、新しい責任者は時間があれば、少しでも早く着て手伝おう、覚えようとしているので、そこは買っている。
先日、「前の責任者を移籍させたのは自分のせいなんでしょうか?」という。
前の責任者の担当区域を彼女が引き継いだからである。申し訳なさそうに。

正直前の責任者はスタッフからもお客様からも万人好かれる感じの方で、いなくなってお客様は彼女のことを聞く人もいれば、残念がる人もいたそうで、それについてはチームの人間も新しい責任者も痛いほど知っているし、正直認めたくはなかったが、上司ではあったが娘張りに可愛がった私からしたら、片腕もがれるような苦痛だった、彼女の移籍は。今もたまに連絡を取っているが、忙しいから、健康を保てるよう草葉の陰から願うしかない。私は幽霊か。

だが、今の責任者も彼女くらい誠実であるようだから、粗末にはしないし、その質問については、
「〇〇さんの責任じゃないですよ。誰にも言わなかったのだけど、実は前の責任者は何人ものストーカーが張り付いていて、ベテランさんや私たちがそいつきたら、隠れて!とか後ろに逃げて!!って言って彼女を隠していました。それも頻繁だし、まだ店に張り付いて覗くだけなら良いけど、早朝や夜仕事が済んだ時に、店に入る、帰宅時何もなく無事に車に乗れば問題ないが、それまでになんかあれば笑えないので、実は超上司(役職は内緒)に連絡して、あれは気の毒なんで超上司の方で何とかしてくれと言ったのは私なので」
「そんなに・・・」
「ストーカーの類については、命に係わるようなネタについては、正直誰かが上に言わないといけないのではないのですか?彼女は絶対言わないですから、自分で」
「そうですよね」
「だいたいお客さんが前に鼻のばして、彼女に見とれて車にはねられそうになったとかのたもうていました。その前に、お前は前を見ろって話なんですけど」
「あははははははは」

それから、今ミスを連発しているバイトの話になったのだが、あろうことか責任者はまだ彼女と対面していないそうで・・・
ごめん責任者、それはさっさと顔合わせしておけやって思いました。
ちゃんと全員と早いうちにそういうことをやらないと、信頼もらえないよ・・・言わなかったけど。
それでクレームの原因について、私が言いにくいことを言った。
うちの規則ではピアスは規定があるはずなんですけど、守っていませんと。
一度は言ったのだけど、注意をきちんと聞かなかった以上、非は自分にある。

責任者は知らなかったのだけど、うちのバイトのピアス問題はここのところ入社してくれば当たり前のように起こり、最近入った子は片耳に何個も穴が開いていると。それで、まだ透明ピアスとかしてくる分なら良いが、お客様からしたらたとえ綺麗な子でも愛想がないとおっしゃり、その上愛想がない子が凶器みたいなピアスしていれば、心証が悪いのでは?
ただしその子は愛想はともかく、喋れば普通にいい子で、正直綺麗な子は得も多いが、こういう時に女のお客様に好かれないから、変な話男のお客様の100倍愛想よくしないと・・・

責任者が私に今更のようにピアスの規定とマスクの規定について聞いてきたので、そいつは説明したけど、わるいがこれは上司の仕事だと思う。

私は教育係やクレーム係ではありません。小学校の係にある奴はまだ可愛げがある奴だよなあと思います。
ちなみに研修も一切断っています。ベテランさんにお願いしろ!!以上です。

明日、イタリアンで恨みは昇華してまいります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう嫌だ!!!

2023-06-12 16:50:09 | Weblog
先日の勤務のことである。
一番忙しい日の朝勤務はパートでものんびりさんパート2(1は以前いた)で、私が早くいかないと自分の首が絞まるので、30分くらい無駄タダ働きとなる。
これが前の責任者なら、こんなに仕事がたまらないんだけど。結局仕事が出来ないってことはこう言うことである。

その上、仕事があれこれ回ってきた。
それと先日騒いだお客様にダイレクトメールを出したくないと言われたので、じゃあ・・・ってそいつの手続きをしておき。

最悪だったのが、バイトが受けたお客様のネタで金が足りないと言うから、本社の他部署より連絡があったが、一番忙しい日の朝は助っ人が必要なのにそんなもんさばいている暇はない。それで、「私さん・・・これあとお願いします」

わかりました。
チンチャックボタンつけとどっちがマシかなあと。だが、私その日の運勢最悪で、特に金は注意せよとのことだったので、こっちは気を張っていたのであるが、問題はバイトのミスでお客様に連絡をしたところ、当然足りないネタをくださいと言う連絡で、大半は文句をおっしゃるどころかキレられる。
ただし、常連様などについては把握なさっているので、その辺についてはおおらかであるし、富裕層のお客様ならそういうことは言わない。

・・でお客様、話を聞いて当然渋る、その上受付したのが若い子で、私は金を払う際にしっかり念押ししたのにどういうことかと言われ、こりゃ払わない奴だから、本来ならさっさと対応しても良かったのであるが、問題はこの若い子は金をもらいに来ると言うのに心がけが悪く、結局今頃でっかいミスを連発していた。
それと確定金額を間違えたり、別件で追加料金が出たら困るから大体このくらいかかるって話をしたら「はっきりした金額を!」と言われたので、下手したら後にトラブルになる奴だ。

さすがにあかん奴と思って責任者に連絡するが、責任者はこの辺の処理をやりつけていないらしい、それで、バイトには申し訳ないがこの度は休みだが緊急だから電話連絡取りますってことで、そのあと連絡したが出ない、その上他の勤務に立っていたので忙しいのは私も同じことであったが、私が上司と連絡を取り、指示を仰ぐ羽目になった。

その上お客様全く切れないし、上司は事情を聞いて指示を出した後、「バイトにはきちんと指導しておくので、後よろしくお願いします」とのことだったので、お客様に確認を再度とる。
そしたら、不足分はいただかないが、もし、別件で追加料金が発生した場合はどうなさいますか?と保険をかける。
そしたらそれについては払うとおっしゃったので、丁重にお詫びをして電話を切った。
クレームを聞く場合、私は絶対新人だからとかそういう言い訳はしない、ただ指導不足についてはきちんと指導するので申し訳ありませんと。
怒られはしたが筋は通っているので、仕方ないし、最近はスルー力はついているようで、怒られても爆睡するようになった。ババアになったな私。(笑)

ちなみにバイトには後から連絡が着て、お詫びはあったので、言いたいことの半分は飲み込んで、事情説明と、連絡をしたのは状況確認をしたく、お客様ばかりの言い分ばかりを鵜呑みに出来ないから確認した、忙しいところ申し訳ありませんとしたけど、忙しいのはこっちだよ!!
禿げそうなんですけど。忙しすぎるし。

この間からクレーム処理ばかりで、その上お客様切れない、集配全く使えないのがまたきて、挙句集配が大事な荷物忘れてきて、時間に間に合わないからお客様連絡の仕事まで増えた。これについては他部署よりお詫びがあったので、飲み込んだけど、忙しいのに勘弁してくれ。使えないのは要らないんだってば!

そこにやっと責任者登場。
普段私が仕事をためていることはないから驚いたようだが、手伝ってもらわないとどうにもならないから、今までの顛末を話しながら仕事は分割してこなすが、やっぱりめんどくさいのは私に回ってきた。

一方で責任者「戻ってきたネタの順番がバラバラなんですけど、いつもこうなんですか?」
「そうです」いつも言っているじゃん。
「これを今日やられたらいやですね。今日は忙しい、集配遅れる、順番バラバラ、両替、その上クレーム処理とか・・・ありがとうございます」

私もう嫌なんですけど。本来なら正社員や契約社員がする仕事なんだ、これ。
入社してから、面倒が私に回ることからみんな笑っていたけど、残念ながら私は商法他やってきた人間である。
その辺については、父から帝王教育らしきものも受けていて、割にお詫びについては抵抗もなくなった。若くなくなったのと私の営業の神様が「頭を下げるのはタダ(笑)」って言って下さり、そこで何かがスコーンと抜けたからである。その言葉は今でも大事にしている。Iさん生きていますか?
それとお客様がクレームについて妙案をさずけてくださったし、私は運が良いのだろう。

だが、今の子はの仕事は悪いけどいい加減だよな、お客様の言い分通りなら。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はぁ

2023-06-09 15:48:58 | Weblog
仕事も結局長く続けているけど、ここで繰り広げられる人間模様ときたらかなりディープで、首突っ込んでいたら大変だけど、退屈をしている暇はないようである。

ここのところ、新しい責任者は努力して皆とうまくやってくよう気をつけているのも、周りに気を使っているのもわかる・・・がしかし。

問題が片付かないので、前の責任者とコンタクトを仕事中に取ったのであるが、久しぶりに笑い声を聞きました。
曰く、「大変だったんですよね?」と言われ、「大変だったのは責任者だけかと。問題のお客様来て、私はもうこの人の相手を半分せずに黙って様子見て、癇癪起こして”もう二度と来ん!”って言ってもらう予定であったのですが、責任者が頑張って対応してくれたんです。」
「あはははははははは、でも私さんがいなかったら怖かったと責任者が言っていたそうです」
「いや・・・堂々とされていたので、恐怖感あったとは知りませんでした。よくなさったと思いますよ。それにしても・・・(客として)要らんでしょ、あんなんは悪いけど。絶対痴呆症入った怒り方だったし、だったら責任者が追い返せば方々からたくさん怒られるけど、パートの私ならせいぜい上司から今度から気をつけてくださいってそれだけで済むじゃないですか、あんなんに延々と来られてみんなが困るくらいなら、私が本社から怒られる方がましです」
「あはははははははは」
前の責任者が、久しぶりに笑ったと笑っている。妙なことをなさる方が来店されるってことは言い方悪いけど貧乏神に憑りつかれたのと同じである。ただし、貧乏神は神様である。同列は貧乏神様に失礼でした。

だって私責任者以上ではないし、必要なら言い返すし、何かわたしにあれば反撃に出る人間がいるし、いいんじゃない?くらいでしかない。せいぜい30年生きるかどうかってところにきて、亡き父に鍛えられて、きゃんきゃん言うくらいで、身に堪えるもんか。声の圧で言い負かそうとする時点でなあ。
いずれにせよ、やってきたことは自分に返ってくる。人相も見た。金があるとは思えないし。

ただしこれはさておき、問題は学生バイトの新人が仕事が出来ず、赤札を別部署から2週間の間にチームに5つ以上出されていて、責任者に直接指導はしてもらいたいこと、今の責任者がそれを言いにくいのであればこちらに丸投げしてほしい事、私は好かれるために仕事をしているわけではないから言うのは構わないし、そもそも自分で仕事用のノートを作り、日々努力して仕事が出来ないと言うのなら私でもわかる範囲で説明するが、そういうことを一切怠り、仕事でミスを出すのは違う、遊びに来ているわけではない以上責任も同じなのだ、本来は。
そしたら前の責任者が引いていた。ノートは作っていないと思うし、ミスが多すぎますねと。

挙句に前にいたバイトのミスが今頃になって露呈している、適当なことをすれば先々で跳ね返ってくる。大学生バイトならせいぜい3年ちょっといて、早い子なら1年くらいで本気の戦力になるが・・・

前の責任者は、そこもだし、今のシフトづくりもだし・・・と。
それに初日に新人が辞めた件も・・・ため息つかれていた。

それで「本当ならこの仕事は難しいこともあり、最初は本当に初心者でも出来る餌を出して、そいつをこなしてもらい、最後の最後に小難しいネタをだすのでは?私の場合は検品でした(笑)前の責任者は新人に最初に何教えたんですか?」
「掃除です」
(教えた割に今の子は掃除をしません・・・がなんでだろうか)

ああそう。

私は半分リハビリと思って勤務に出ているふざけた奴ですが、それでもやる以上は会社に最低限貢献はするつもりできています。

だから、腐ったミカンみたいなのがくれば追い出しはしないが、必要なことはいいます。
正直今バイトに来る学生バイトの大半が、心掛けが足りないように思います。
挨拶すら出来ないんだもん。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出たぁ~

2023-06-07 13:01:25 | Weblog
昨日の勤務のことである。
どうせ運気悪い期間だし、ロクなことないだろうなあと思っていたのだが。

朝勤務と交代時に「私さん、お願いがあるんですけど・・・またボタン付けてください」
ワイシャツ差し出されて、チンチャックのボタンじゃなかったけど、朝子どもと「また仕事でチンチャックの横のボタン付けてくれいとか言われるんかなあ(-"-;A ...アセアセ」と言っていた矢先のことである。

朝勤務がなんだか動揺しているからおかしいなあと思いつつ、ボタンはすぐつけ終わった。そして、先日ボタン4つ当日中につけろと言うお客様の話から、「あれはやりすぎだあ。ちゃんと新人が説明しねえからこういうことになる。本来ならやらなくて良い話なのに・・・その上新人のボタン付け見たら下手だあ!!それにお客様があの子ぼさっとしているって注意受けたし」

…で問題は朝困ったお客様がいらっしゃったと言うことで、珍しく文句を言わない彼女がぷうたら言うので、余程なんだろうけど、つい手に人の容姿なんかについて言わない割に人格者の彼女がここまで言うのだから余程だと思ったし、私はひどい目に遭わない予感はしていたので、「では夜勤務には伝えておきますね」と。

その間上司が来て、私に仕事を増やして帰って行った。
私は退職届確認がかりではない。何度も言うが、こういうのは正社員とか責任者がやらんかいと思ったが、その仕事は私の時は時間切れで責任者に回ったようだ。
これについては伝達だったが、問題はあるご婦人が来店されてから、若い子の対応とされた仕打ちについて色々おっしゃったので、そいつの話を聞くことにした。
監視カメラを見ればわかる話であるが、話は聞かなければならない。
だが、言い分はそれが100%とはならない。それでこれも責任者に上げることにしたが、問題はそのバイトはここのところ、細かいミスを沢山出していて、責任者にも上司にも「この子はノートをきちんと作っていてこのミスばかりなのか、ノートも作らずに適当に仕事してミスを出しているのかわからないけど、きちんとノートも作っていないのなら作らせてください。仕事のミスが多く、後始末が大変だし、あと、他の人間がわかるようにメモは残していないし、何とかしてくださいと。

入社して何か月くらいにやるミスって言うのがあるし、経験してないことをやってミスにつながることもある、しかし、その後自分がやったものをどう取り返すかであり、同じミスを何度もやるな!!って話。

その話をしていたら、朝の時に大文句を言った客人参上。
すぐにわかったので、責任者と一緒に対応したのであるが、この客人ときたら痴呆症が入った怒り方みたいな感じで、ご家族がいたとしても始末に負えない奴で、一方的にこっちを威嚇するし、私はどうせ占えるししれっと対応していたのだが、責任者は私がエスパー呼ばわりされているのは知らないので、必死でやっている、責任者として守ろうとしてくれたのだと思うのだが、いかんせんここで一番クレーム対応しているのは私である、あえて断言するけど、あんなのは息切れさせるまで勝手にさせておけばよいのになあと思いつつ。
それ救急車送りにでもしてしまえである。

結局言いたい放題やりたい放題やって帰ってくれたので、やれやれと。
責任者には上に上げておくようにと伝えたけど、案の定言うほど何もしてくれなかったそうです。そりゃそうだろ・・・うちは何にもしないから。上が。
今の上司の上司が話を聞いてくれるだけましなだけで。

それにしても今の責任者は子どもくらい若いのだが、仕方ないのだけど、まだ力量不足である。頑張ってくれているのは痛いほどわかるのだが、商法とかそういう勉強の方面である。問題は。バイヤー歴は長いらしいのだが・・・

だが、この後に救いがあったのである。
伯母さん♡母の義姉である。血はつながっていない。がしかし。

勤務中母から連絡があり、父の法要後に孫が沢山土産を持ち帰ってきたので、姉と私と母にそれぞれ連絡をしたが、誰も出なかったと母に連絡があったのでそれで、伯母に連絡をした。
伯母さん「はいはい」
私「〇〇でーす!!」
「あ、私ちゃん。こないだは孫が沢山持って帰ってきてお菓子沢山もらった、その上孫に酒までありがとうね以下略」
「うーん、忘れました(笑)でも伯母さんが元気でいてくださるならそれでいいや、酒は先日法要で折角当主としてきてくださったのだけど、隣の席のうちの家族が酒ばっかり飲んで申し訳なかったので(-"-;A ...アセアセ」
「でもビールもらっていたし」←それは母からね

「伯母さん、そこらクマ出るって聞いたけど大丈夫なんですか?」
「それが・・・上も下も出るようになり、上では先日こちらの山から向こうの山に行くのにクマが横切ったらしい、それで近くの施設に行こうとした人から通報があって、うちに気をつけてくださいときた」
「伯母さん逃げて~!!!!!!」←大音量
「あははははははは」
伯母さんやっと笑ってくれた。(TT)

伯母さんは息子を、私は父を亡くしてどん底だった。伯母さんは私以上であっただろう。だって順番が・・・
もうね、クマがいない場所なんかこの県にはないよ悪いけど。
だが、クマと人どっちが多いのか謎な伯母さんの地域は、大事な伯母さんがそんなものに遭遇されても困るので、外に出る際はカウベルとレィディオ~大音量♪お願いいたします。早朝と夕方は出ないようにするとおっしゃっていたのだけど。
カウベルは大山あたりの出身者がそいつつけて学校に行っていたと昔。

それに昼間一人なんだからやっぱり気をつけて~、逃げて~なんだよ、こっちは。
伯母さんの声で、ものすごくなごむ私であった。
また遊びにと言うことだったので、今度は単体で行こうか(笑)
それよりなにより、伯母さん元気でいてください。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本気でチーン!

2023-06-05 13:03:05 | Weblog
お父さんがチーンではない。
父の1周忌法要が1か月前倒しで行われた。

びっくりだったのが昨年家人と子どもの礼服を渡し間違えていた上、当日の朝になって、「あれ・・なんか違う」ってことになり、私があべこべにして渡していたのが判明した。父が死んで葬式済んでクリーニングに出して戻ってきた後、慌てて渡していたのだろうなあと背中に冷たい物が。
そしたら管理方法が・・・・お高い家人の服を管理の悪い子どもに渡していて、なんかあったらどうしようかと。
ついでに、家人の方が細いのに家人の服着て、パツパツで平気とかおかしいんですけど(#^ω^)気づけや!って話です。一番悪い粗忽は私ですが。

家人には謝っておきました。
だが、家人にも災難が。
先日私がジェット買ったついでに、タイピンセット購入した。
今までのは使えるが古いからなあ、そろそろ新しいのをと買ってつけようとしたら真珠取れちゃったよ。何の罰ゲームか?

・・・で私は手伝いだから正装の必要なしと言われ、麻のまともなチュニック、黒のパンツ、黒真珠に代わりジェット一式で行けば、母と妹は割に正装で、ここでいきなり切れた。
「こないだ正装でなくて良いって言った割にどうなっとるんか!!私、正装じゃなくて良いからって聞いてこれなんですけど(# ゚Д゚)これ、スーツ着てこなきゃならない案件だよな?」
母が「それで問題ないじゃん」
「自分は正装していますよね?どうして抜け駆けみたいな、こういうことが毎回毎回行われるのか」
母の場合は先日葬儀があったらであるが、怒るのもかわいそうな気はしたが、先日のお返しや。
珍しく怒った私を見て妹が「私は服については聞いていないが、ねえねえこれ貸してあげるから」
見ればフリフリの長い丈の真っ黒なレーシーなエプロンで、
「なんで私がそんなん着なきゃならんか?」
「これ着物用で下まで隠れるし・・・」
いらねえよ!!!黒柳さんしか似合わないよ、それ・・・

一方で法要でトラブルを作るのは毎回義兄で、本人は気が付いていなくて、周りが気が付いて青ざめるのであるが。
実家には決まりがあり、亡くなった祖母の実家と母の実家については、下に置くような対応は絶対やってはいけない暗黙の了見みたいなのがあるのだが、義兄は知ってか知らずか、誰もいない場で超上座にいたそうで、母が姉に向けて「お宅の婿さん、祖母の本家の人より上に座ってはいけないから下がってもらって!!」
亡くなった父もだし、去年葬儀の場で色々やらかしてくださり、後日私が檄切れしたこともあり、ちょうどやってくださったから言ったのだろう。

家人と子どもが父が元気だったころに「お義父さんどこに座ったらよいですか?」と聞いて「じゃあ、ここ」って指定した途端義兄がいきなりやってきて黙ってそこに座り家人を押しのけた。その場に居た人間が呆れたそうで、父が生前「家人と子どもに悪いことをした」とずっと悔やんでいた。
がんの手術する前日にそれ言われて二度びっくりした私がいた。

一方で母の実家より母の兄(私には伯父)に代わり、次の当主のいとこも昨年亡くなったので、孫になる若い当主が、知った人間は母のみって状況で来てくれた。母の実家の皆さんには大恩があるので年若い彼を下においてはいけない、当初母が「上座に座れ」と言ったら次から来てくれなくなる・・・と言っていたのだが、やっぱり下におかない方が良い奴だと思い、座る場所に困っていたので、「母の実家からわざわざきてくれた、本来ならあなたの祖父である私の伯父は、ここでは父が必ず下に置かない対応をしてきた以上、あなたを粗末に扱うわけにいかないので上に座ればよい、母の後ろに!!」って指差しておきました。ずかずかいかないのであれば、こっちから指定すればよい。

一方で私は下働きしつつ、今度は法要が済んだので、会食の場に移動となったが、誰か先に現地に行っていて!!」「私が行きます」と、うちが先頭で行く。運転が早いのでいつものことであるが、現地に到着したらお寺さんがさっさと到着されたので、会場にお寺さん案内して、2テーブルあったので、
お寺さんに「一番上座はあそこのようですから、あちらに座って下さい」と。
遠慮なさったけど、お寺さんが下座はない。だがお寺さんの隣には祖母の実家の本家の当主が座らされていた(笑)
祖母の実家の当主、罰ゲームなんだか光栄なんだか。
ただし、お寺さんは清廉潔白が歩いているってお寺さんなので、光栄に決まっている。どこぞのえげつないのと一緒にしたらいけない。

一方母の実家の当主も次にやってきたので、「どこに座りたいか?」という質問に対し「あまり堅苦しくないところ」との回答であったので、
「だったら、私の子の隣で良ければそこを空けるからそこに座って下さいで良いかな?悪いけどのんべえに囲まれるけど?」と了承貰う。

そしたらこっちのテーブルは堅苦しくはないが、あたしら姉妹の一家がそろっていて、地味に私と子どもが馬鹿なことをやるテーブルなので、法要の会食ではなく、宴会・・・お父さんごめん(-"-;A ...アセアセ
だがお父さん、当主だった母の兄を下に置くようなことをしなかったし、私も彼を下に置くことは出来ない。理由は仕事がらみでも実家によって様子を見たり、父が亡くなった後すぐにでも手を合わせに来たかったけど、仕事帰りで夏で特に綺麗でもなく、行けなくて申し訳ないことをしたって言う若い当主だよ、本来ならまだ当主にならずちゃらちゃらしていてもおかしくない年齢なのに、いきなりこれだもん。その場が楽しくなければ当人からしたら当主でも罰ゲームだよ。

冠婚葬祭で罰ゲーム一式こなしてきて、未だに出る葬儀も法要もお客様だったことがない私からしたら、居場所くらい黙って作ってやれ!って話だ。

結局子どもが隣で相手をして、何とかはなった。
だが、お寺さんが帰られるとき、私が見送りに出ることになったので、お寺さんには少し待ってもらい、「申し訳ありません、少しなのですが一緒にお持ちになってください」と珍しい菓子を渡し「母を宜しくお願いします」と頭は下げておいた。
このお寺さんは若いときから謙虚で手抜きなど一切なさらないのだ。どこぞの寺と違い。2ページ飛ばしたらいかんよなあ(笑)

私は法名はあるが、それで葬儀をとは思わないが、このお寺さんには次お布施だすかなあ…とは思う。
私はその寺に、祖母を送って行ったことが一度あるだけで中には入ったことがないのだけど。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やれやれ

2023-06-03 19:46:07 | Weblog
先週のネタからどうにも怒りが収まらず、あちこちから話を聞いたのであるが、下っ端だけでやったネタは、どうにも上司に言うとか言った割にちゃんと説明していなかったようだ。

ばれたのは、私の後の勤務が休んだ代わりに上司が出てきたので、はっきりと言ったのである。
「先日、新人の集配が対応して物が届かなくて他部署に物が届かないと伝えたら、あちらはすべて出したのでこちらで探してくださいと言われたけど、実際は他店におろしていたようで、それをやられたら探しようがないです。ついでに両替も届かず、何とかなりませんか?」と。
上司の顔色が変わり、割に温厚って言うか柔らかい人だけど、キッて目つきが変わったうえで多少声が変わり、「何で私に言わなかったの?」
「上司の休みがいつかわからないから、お休みの日に連絡をすれば申し訳ないし、この間のネタは私は責任者と交代だったから、それについては伝えました」
「こういう案件は責任者に言っても何にもならない(いやまて、責任者だろ?)、だから休みでも何でも構わないからこの場合は連絡をしてください」とのことだった。
上司も他部署の正社員の人には思うところがあるのは知っている。
だが、怒り蓄積してきたんだろうなあと。

一方で別の日に不可思議なことばかり起こるから、ベテランさんに会いに行き、最近の顛末を話したら、あちらも割に不可解なことが起こっていたらしい。
要は罪をこちらに擦り付けている疑惑が。

ベテランさんにはこの案件なら上司に相談しろってこの間言われたのでそうしてくださいと。

私は別に仕事するのなら、家を両立させるが条件だから今のままでもいい、きちんと仕事が出来る環境なら少々は我慢する。

一方で責任者が交代で来た際に、朝勤務がポンコツだった旨を伝え、何とかしてくださいと、こちらでも対策していたのだが、「このメモは?他部署から連絡がきましたか?」と私に。

「どう考えてもこのネタは私が正しいので、お客様宛にメモをつけておきました。今他部署はミスについて黙っているけど、このまま同じミスをすればもれなく責任者が”これどうなってるんですか?”って突っ込まれますけど?」
「そそそそうですよね・・・・」
「だったら早くに訂正した方が良いのでは?」
これではどっちが責任者かわからん。

正直私が責任者やる方が確実だわ。健康体なら。いかんせん持久力だけない。
だから今のままで良い。
新人もやってきたのだが、指導方法もいまいちだし、仕方ないので、責任者がお客様対応している間に、悪いとは思ったけど、出来る説明をして、最後に「あなた残る子?」って聞いたら「はい」とこたえたので、
研修一日目の新人に「じゃあ、改めてあいさつします。私は〇〇と言います。よろしくお願いします」
新人「・・・・〇・・〇といいます。よろしくお願いします」
「今から他のスタッフにも会うと思うけど、初対面で会ったら、きちんと挨拶をして名前を名乗ってね」と。

ここまで言わないとわからないって言うのはよくわかったので、新人は大半把握していないだろうけど、アンタらのミスはこちらが被る・・・なんなら代わりにあちこちから責任者でもないのに怒られるので、頭くらいはきっちり下げておけだと思います。遊びに来ているんじゃないのだから。
この子は性根が入れば残るかもしれない。

だが、ここを教えるのは親がきちんと教えていないのなら上の仕事です。
私は頭を下げないバカの仕事のミスは庇いません。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする