再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

チーン!

2023-07-20 20:00:38 | Weblog
今日の勤務は特に平和であった。
それは良い。

しかし、先日私が対応したクレーム親父がまた来る!って言って帰ったらしい。
悪いんだけどクレーム親父は「もう二度と来るな!」であり、ご来店なんか経営者以外お待ちしてなんかいないって言う事実。

その上、夜勤務の責任者とチェンジで話していたらいきなり変な人がやってきた。
聞けばお客様ではなく、近くで営業している店が優待券持ってやってきたのである。ここではよくある話であるが、責任者が対応していたので横で聞いていたのであるが、やっぱりその業界の激戦区だけあって、お客様争奪戦やっている状況なんだと思う。

それで面白そうだったので、首突っ込んで聞いてみた。
「おたくは、ネット予約で弾かれたりとかしない?」と。
前行っていたところが、ネット予約だけは出来るのだが、他の客の予約がネットに上がっていなくて、じゃあ大丈夫なんだと予約をしたら「そこには予約が入っていて前日なら・・・」とか、それで予約がそこがダメでも、その日ならいつがあいている、別の日なら3日くらい出してここが空いているとかやってくれればそれでも構いやしないが、次の日のいつなら空いてますって、正直こっちからしたら本気で選べる範囲が狭く、客舐めとるんか?ってことになり、そんなに予約いっぱいなら私行く必要ないじゃん・・・って行ってない(笑)

でも知っているよ、割に閑古鳥だろうってね。客足にばらつきがあるようだ。

話は元に戻る、それで挨拶に来た人が、
「ネットでほぼ弾かれることはないけど、ぎりぎりで取れなかったりすればこちらから連絡をして、空いている選択肢3日分くらいは言います」とのことであった。
じゃあ空いているところに入れたら行ってみようかなくらいは思った。

腕が飛びぬけた良いか平均値くらいなのかわからないが、後学の為である。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんじゃあこりゃあ!!

2023-07-19 16:22:10 | Weblog
私がいつも行くところの美容室を使わず、他に行った結果である。
行きたくて行ったわけではないのであるが。

諸事情あって状況的に他を使わなきゃならない状況で、でも髪は朝起きるとどこぞの音楽家みたいなことになっている。俗にいう、学校の音楽室に飾ってある音楽家のポスターみたいなことに。悪いけど、あの辺は地毛ではなくヅラなわけで。それで地毛が爆発すること毎日では整えるのが大変である。

それで考えて考えてようやっと、ネットサイトで見つかったところに予約を入れた。予約入れるのに3日悩んだ。

一方で今日伺ってみれば接客が悪いわけではなく、私の対応をしてくださった二名はかわいらしい方で、とても好感が持てましたし、髪の毛をぞんざいに扱われたわけではない。接客だけなら問題はなかった。

しかし、普段行くところがものすごくて、申し訳ないが経験値が足りなかったりするのだろう。これでいつものところがどれだけありがたいかわかった次第であるが、問題は仕上がり。ショートにしてくれと言っているのに。なかなかやってくれないし。

結果はアシメントリーな仕上がりであった。
本人に聞いたよ、これは左右差あるデザインでこれなんですか?って。
5年前くらいに流行った時はショートで、アシメントリーにされたのであるが、それはそれで。
そしたらお答えはくせ毛考慮しましたって言うけど、それにしても左右差あり過ぎて、帰宅して自分でカミソリとはさみで直す羽目になった。
いつもならこんなことにならないよ・・・(;´д`)トホホ。
正直気分転換と運気変えたいから髪の毛切ってもらいに伺ったんだけど・

要は経験値が足りないようである。
子どもより若い人だったから仕方ないのであるが、ついでにヘッドスパお願いしたのだけど、力任せ?みたいな。
力任せにしたら胸鎖乳突筋や側頭筋とか傷めるだろうに。
どこで習ったのかわからないが、正直腕がよろしくないってことになる。
金額考えたらいつものところより少しだけ安くて、腕さえ良ければ問題なかったのであるが、他の方の散髪風景見てたんだが、そこの美容師頭が悪いらしく。別に国際ライセンスとかちゃんとした資格が偉いかどうかわからないが、あえて言うならパワー系エステはダメだろうって話。
私の子には向いているかもしれないが。

隣で県境にある某島が何県にあるのかわからん・・・ってやっていて、正直頭抱えた私がいる。腕があれば問題ないわけではないだろう、その業界も。
お客様と会話するのなら、お客様が何振ってくるかわからないわけで、正直激戦区なのに大丈夫なんか・・と心の中で思った次第である。
次行きたいかどうかと言われたら、多分否。

仕上がりがヘルメットか!って感じだった。中学生とかの髪型ならセーフ。しかし、ババアの私にはアウトな奴。
なんだかなあ・・・これほど結果に結びつかないのは心がしんどい。

いつもの先生に戻ったらありがたみが倍増するでしょう。
やはり髪の毛の関係と風呂はなかなか変えられないって言うけど本当や。
私も今まで28年世話になったところが一番落ち着きます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

正解!?

2023-07-19 12:20:40 | Weblog
先日より、私をチームで一番気に入っているという、噂ではお金持ちのお客様がやってきた。事実は謎だ。だが金がない人のそれではないのだけは間違いない。

正直、最初頃ご来店されればこだわりと要望が強く、対応すれば説明をいちいちしなければならない上、その後対応した者が疲弊しなければならないので、私は正直自分の時には当たってほしくなかった。

気が付いたらお客様は、出来る出来ないをはっきりものを言う私を気に入って、来店時に私がいればいいと思いつつ来られるのだと言う。物好きだ。
ハイヒールで踏んづけられたいタイプなんだろうか?

前にいたパートの子どもの同級生の親だったのがその方で、その人はお金持ちで、毎年妻連れて海外旅行に出る人だとは聞いていた。だから金持ちに好かれてラッキーなんじゃない?くらいは言われたが、実家なら間違いなくそこらには負けていません。
今も結構なことになっているが、特に変わったのはちょっとだけ食費が上がったくらいで、他は今まで通り。問題は食費はなかなか削れない奴でそろそろランクを下げないと老後が怖い。

前よりはお客様に抵抗なくなりましたけど、だからってウマが合う部類ではないのだ。車関連で付き合うディーラーが違いすぎる。その上ディーラーに癖があるからである。

客商売だから多少はゴマすりも出来るようになってきましたけど。
私の普段の乗り物と、仕事でバイヤーでいる私は色々一致しなくてどうにも面白かったらしく、今度は色々と車のこととか家人のことを聞いてこられるようになった。

普通に考えたら、夫がハイお前乗れ!ってレベルの車ではないからである。
私はそいつが家人や父に鍛えられて運転できるってこともある。そもそも家人は”ヨメ泣かせ”と呼ばれるような車しか乗りたがらないので仕方ない部分はあるが、これ、相当私が無理をしている案件だ。

だからお客様には「正直・・・私が1人で所有するのであればそんな大きな車でなくても・・・・」
「だよなあ・・・ところで、車はどこで買ったの?某ディーラー?」
と聞かれたので、
「あそこで買おうとしたのだけど、担当した営業が気に入らなくて、買おうとすれば自動車保険だなんだと入れと押し付けられて、自分の儲けのことしか考えない営業と付き合うなんてごめんだと家人が最終的に、”先々の付き合いを考えたら、おたくが担当なら私はここで車は買いません。あなたとは今後の付き合いは考えられない”」って言い放ったとぼやいたら、本気で笑われたのであった。
「あはははははは、正解!!あそこはそうだと思った。そういう商売しかしない。じゃあどこで購入したの?」
「実はうちのお客様の中にそういう仕事の方がいらっしゃって、そちらから新〇車引っ張ってもらってきました」と。
金持ちだけどその話を面白がって実は・・・ってお客様が話をされた。
「それは良い事だ。私も実は同じ買い方をしている。購入先は某ディーラー」
「あそこ・・・私、整備に怒られたことがあるんですけど!!」
「なんて?」
「昔まだ若かったころに某スポーツカーに乗っていたけど、不具合が出て、購入先で新〇車掴んだ奴だけど、そこでは直せないから近くのそのディーラーに行ってくれと言われてそちらに行ったら、整備の人にめっちゃ怒られました。何でサッサとうちに持ってこないんですか?って。(;^_^A」
地味にばらしているが、あちこちで笑われる案件だったりする。普通は整備に怒られないわ。どっちが客なんだよなあって。ついで言えば、外車の整備の一部はプライド高いのか、どっちが客かわからん接客される。
その上、そちらのディーラーで修理待ちしていたら、小型国産車乗ってきた客に対し、営業がものすごく偉そうで、私はあちらはあまり行きたくないわあと。

「あははははは、私の車はあちらの整備から色々融通してもらって以下略」
お客様はそうだろう、一度仕事の電話聞いたことがあるが、厳しいのなんの、部下だと摩耗する奴だと思った。先日のクレーマー親父みたいな詰め方をするので、一番質が悪い奴だが、味方にすればこれほど強いものはないだろうって。

知る限り、金持ちでも大地主の類とか、どこぞのお偉いさんの一部は新車で買わないらしい。
かと思えば2年ごとに新しいのになっているお金持ちもいて。
まあケチだから金持ちなのか、金の使い先を見極めているのか、どっちかは謎。
だが、車については富裕層は大事に乗っているには間違いないな。知る限り粗末にはしていない。

お客様は私の困った話に大笑いされながら、「またくるね!」と帰って行かれたのであった。
最後、「お父さん(家人)によろしくね」と。
家人が私をおかしい奴にしたと見抜いているのであろう。金持ち恐ろしい(笑)でもここ金持ち関係ないな。

あのお客様、私の生い立ちから全部話しても思いっきり笑いそうだけどね。
嫌なことばかり続いてどん底だったけど、見えない神様が、困った私に少々困った褒美でもくださっているのであろう。
本当はありがたいことだと思います。

ちなみに後からネットで調べたら、某有名企業のお偉いさんだったようです。過去形だけど。昔からだけど、お偉いさんに面白がられる私はいいんだか悪いんだか。
何でかわからないがうちにはネットで引っかかるようなお客様が多かったりする。良くも悪くも。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

躾をせい

2023-07-13 15:13:33 | Weblog
本来、子どもの躾は基本自宅で親が行うことであり、団体教育等は家庭では無理だから、学校で教わるスタンスだと私自身は思っている。私は教育専門ではないので、詳しいのを知りたければプロに聞いていただきたいものである。
だからって、私が完ぺきな子育てをしたとはびた一文思ってもいないが、必要なことは子どもには伝えてきた。

しかし、今日日はバイトに来た奴に1から説明しなければならないのである。
お金貰いに来ているのに、何しに来てんだ?…ってことなんです。

今日責任者から連絡があって、一日だけ6時間勤務にしてもらえないか?と。それについては事情がある分だから仕方がないが、問題は1時間余分に勤務をするのが当たり前ではないので、とうとう私が口火を切った。

「やるのは構わない。しかし問題は、いつも交代時に1時間遅れたことに関して自身からお詫びの一つもないのはどういうことか?責任者がいる場所に買い物に出るつもりだったから昼に行きます」と返事して、出向いたのであった。

責任者は私の子どもとあまり年齢が変わらないので、やっぱり前の責任者同様子どもと同じ扱いだが、一応上司なので、敬語は使います。

そしたら、暇だったようで。
小一時間話すことになった。
先に、「私は電話口だと言葉がきついようなので、直接話に来ました」と。

それで、交代とか余分に勤務するのは構わないが、本来なら交代する人間は仕方のない事情とは言え、1時間遅れてくることにより、昼勤務が一時間余分に出るか、朝と折半して30分余分に勤務に立つことになる。
それで、「遅れてすみませんでした」とか、間違っても若い者からくれとは言わないが、気を遣うバイトなら、普段迷惑をかけていると差し入れが着たり、その場で安い菓子等くれるケースもあった。お気持ちの問題である。
私自身は言葉でも良いと思うが、一言もなくベテランさんや私が契約外で遅くなるのは当たり前ではないと思います。

ただでさえバイトはミス等が多く、他の人間が迷惑被っていて、そろそろ朝勤務の温厚な〇〇さんですら、切れそうなんですけど!(笑)

責任者を詰めるつもりはない、だが現状知らないと責任者だって判断に困るわけ、それで「本来なら責任者がいるチームだから、可能なら責任者から注意してもらいたい、私は古いだけで上司ではない以上、よほどでなければあれもこれも言うことはできないですよ」と。言ってよいなら言う。

聞けば、ベテランさんからも同じ指摘があったという。
彼女らの本業は勉強である、バイトは2の次と言うのもわかる。
しかし割に替えの利かない仕事なので、多少の責任感は必要であり、まして他の人間へ悪気がない、親が教えていないとはいえ迷惑をかけ続けるのは違う。
責任者はまだ責任者としては機能していないと思ったので、申し訳ないけど前の責任者ばかりに頼るのも違うので、可能なことはベテランさんに相談したらどうですか?と。そちらが忙しいからやれないとでも言えば、私でも動きますと。

責任者が頭を抱えていた。
悪い子ではないのだ、気が利かないだけなのもわかっているが、このままではお客様から好かれないし、同僚もミスを出しても庇いたくなくなるし、悪いこと尽くしになるのだ。

一番悪いのはチームで動かないといけないのに、そこで病欠だったり親の介護だったり、冠婚葬祭とか、試験とか皆事情があってそこを双方で穴埋めをするのである。同じ時間帯の裏勤務帯だったり、早めに出たり遅めに出たり、協力してやる。
その上で、必要なら「お世話になりました」と直接言えなければ、メモを残すでも良いではないか。失礼かもしれないけどやらないよりマシである。
だが、それをやらず割を食えば誰しも面白くない。

結局目先しかわからないのだろうなあと。気の毒だとしか。
未成年だから親の責任なんだろうなあ。半分は。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通院

2023-07-10 16:11:45 | Weblog
ものすごく運気が悪かったわけでもなかったのだが、とんでもないことが起こったのは一週間前。

そして通院することになった。
通院は、嫁いできてからお世話になっている先生のところに。

この先生最初とっつきが悪かったって言うか、きっつい先生やなーと思ったのが第一印象。家人に「行ったらめちゃくちゃ先生きつかったんですけど?」とぼやいたら、「気に入らなければ、その場で言い返せばよかったんだ!!」と言われ。どうにも以前かかった際に言い返したそうです(-"-;A ...アセアセ

あれから約30年、先生は性格がすっかり丸くなられたのと、子どもがお世話になったりした際に、必要なことは言う、厳しいこともおっしゃるが悪意のそれではないし、困ればこちら側の立場をおもんばかって助けてくださると言うのがわかった。
今回に至っては暇だったようで、診断書書くのに普通なら診察室から出されるのに「まあ隣に座っとれ」と、わたしゃホステスじゃないんですけど(笑)とか思いながら。それで世間話をしながら。
悪意がないはっきり言う人は嫌いじゃないんです。この先生ははっきりおっしゃるが、他人を傷つける言動は割にない。
まあ、痩せろくらいは昔言われたけど、今では笑い話だ。

一方で、他の職員の方は親切だけど、他の病院みたいな敬語とか様付とかはないのであるが、腹黒いわけでもないから、別にそれで良いかと。ただ、言葉遣いが若干きつめではあったりする。

…で診察や色々受けながらそいつを思い出したころ、他の患者さんが「そういえば、昔の先生は本当に怖くて、職員を泣くまで怒鳴りつけていた」と。おそらく開業当時の話らしい。
(ああ、私の時はまだましだったんだな)と思いつつ、先生の領地で先生がその場にいないとはいえ、言いたい放題やなあと黙って私の頭上を飛び交う言葉を聞いていた。

一方で、こっちは特例でご迷惑かけてしまったので、先日菓子折持参した。
受付で「先生と皆さんでどうぞ」と。
一度は辞退されたんだけど、「ご迷惑おかけしているので」と伝えたら、そいつは受け取って下さり、「これ、美味しそうなやつだよね。皆でいただきます。当然先生にも分けておきます」

???先生がメインちゃうんかい????と思ったのであるが口には出さなかった。人数分ある自信はあったし、表に出られない裏の仕事の人たちの口に入るようだなあと。安心はしたのである。

ここのことを知らなかったのであるが、今日出向いたら、あちこちから「先日はありがとうございました。いただきました」ってお礼が・・・
顔から火が出ると思った。いや、別にそういうつもりではなかったのだが、お世話になったので・・・・

一方で私の担当の先生、治療しながら私に向けて
「車・・・いいですよね・・・僕なんか瀕死の〇〇なのに」
申し訳ないが、はっきり言うことにした。
「今、私にそれがあるのは楽して手に入れたからではありません。それまでにやっぱり人に言えない苦労はしてきました。その結果論だと思います」
誰もが楽はしていないし、努力についても運で色々決まることもあるのはわかっている。
だから収入うんたらについて問う気も詰める気もない。私はただ運が良かっただけであろう。家人はどう思っている解らない。

「正直、今があるのは家人が死ぬほど働いてきたから。帰宅が遅い人ではあったけど、忙しくて深夜2時帰宅が3週間続いたとき、向こうも大変だったが私とてそれについては起きてご飯を出したりしていました。」
「勤務時間は?」
「当時は〇〇時でしたが、まあ着替えに帰るようなもんで、通常通り出勤していました。寝る時間もなかったし、朝は弁当作って出していました。そういうのがあっての今であり、楽はしてきておりません」と。
仕事でもお客様から伺うことがある。
富裕層のお客様が「自分たちは若いときに苦労をしてきた。それで今がある」ともおっしゃった。そういうことであろう。寝る時間のあるなしの話ではなく。

正直医療従事者が楽をしているとはびた一文思わないし、やっぱり患者の相手は間違いなく大変であろう。勉強するにしてもエステみたいに相モデルとは言わないのだろうけど色々やってきて、でも成功者には外車や年収4桁がついてくるのだろうけど、大半はそうでもないようだ。
私は、そういう方を存じ上げているが、やっぱり相応の苦労がついてきていると思う。
正直、医療従事者のお給料がもう少し高くなるべきだと個人的には思います。

私の世代は就職氷河期ぎりぎりのところだったし、正直世間が言うように運が悪い世代でもある。家人は苦労して乗り切った。それだけである。
それが当たり前だとは思っていない。体潰しながら給料たたき出しているのだ。これはどなたも働いている方は同じことであろう。

先生のお車のネタがさっさと直りますように。願っておきます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする