ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

芽吹きの季節( & 老人とニャン )の巻

2024年03月21日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

父の残した幾つかの鉢があるのですけど、ほったらかしでプランターに置いていたら下まで根を張って水抜き穴をふさいでしまっていたのを切り離して根を整理して植え替えたのがボケとサツキ?。
枯れてしまわないかと心配していたのですけど、ボケは以前のように華やかではありませんが花を付けています。
サツキは太い幹は枯れてしまい、脇から出た細いものが生き残っているようなのでそれを残して植えました。
良く見ると芽が出そうな気配。

玄関にあるナンキンハゼとイロハモミジもたぶん大丈夫、プランターに乗せているヤマボウシはどうかな?大丈夫だとは思うのですけど芽が出て葉っぱになり始めるまで心配。

下駄箱の上の昔からあるパキラは頑張っていますが、昨年だったか買った小さいパキラはやっと葉っぱがそれなりにと思った時外に出して枯らしてしまいました。
新しい芽が出てくれると良いのですけど。

ご近所さんのご主人は庭の手入れを良くしていて鉢とか庭木の花がきれいでしたが無くなって荒れてきています。

下のコンビニに行く途中にある元豚小屋の前にある大きな桜は毎年きれいに咲いているのですけど今年も咲くでしょう。
桜の木は普段目立ちませんが春は自己主張。
昭和記念公園の桜は沢山ありますが外の桜で目立つのが線路の北にある小学校の桜、少し切られてしまいましたが公園より少し早く咲くでしょう。

もうすぐ桜の季節。




高校野球を観ています、一所懸命なところが良いです。

もし今自分が高校生だったら。
高校時代は何しろ団塊世代の最後なのでそれまでの浪人の数も多く、受験はすごい競争率でした。
その頃塾など無くもっぱら受験雑誌を参考にし、東京からかすかに聞こえる大学受験ラジオ講座に耳を澄ませ、時折電波に割り込んでくる北京放送に邪魔にされたり思えば懐かしい時代でした。

では高校時代に戻ってみたいか?
まっぴらです。
その時代から今までの道を思うとすごく面倒、山あり谷ありでその時間をもう一度辿りたいとは思いません。

若者よ若いうちに楽しめ ですね。




我々仲間も色々なところが不具合になる人が目立ちます。
ネガティブになる人がいるとこっちまでへこみます。

_________________________________

今朝は冷え込んでいますが良く晴れています。
下に降りたらニャンさんは椅子にいたのでチュールをあげて部屋が温まるまで膝に乗せてから活動開始。

いつもの朝の水仕事、洗濯、シャワー、水やり、道路掃除、可燃ゴミ出し、洗濯物を外に干しと大忙し。

メスティンに1合仕掛け今日はコンビニで買った冷凍カツ煮でかつ丼にしようかな?




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春あり冬ありの季節( & ... | トップ | ニャンさんの留守番( & ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事