ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

人生のアディショナルタイム  の巻 ( & ニャン便り )

2018年01月11日 05時05分00秒 | 日記



仕事を受託している会社からのメールで新規物件が減っているので関連した業務を新しく計画しているとの事。

講習を受けて資格が得られるのです。

若いころはこういうのどんどん積極的に受けていましたが、70歳までとすると後2年、そしてバイクもいつまで乗ることが出来るか?

癌が見つかって半年、などと言う事もあるかもしれません。


飛行機でいうと最終進入路に入って車輪を下した状態かなと思います。


講習は希望しないことにしました。


今やっている仕事をやり遂げると言う事で良いのかな、残っているアディショナルタイムは自分の楽しいことに使おう、アディショナルタイムに決定的ゴールと言うのもよくある事です。





ニャンに気を使ってあまり外出しないので何だか運動不足になっています。

最近は極端な低糖質にしていません。


ご飯は朝と昼に小さな茶碗に軽く1杯、おかずは漬物、その他に食べる煮干し、豆腐、マグロの刺身、サバの水煮、オイルサージンなどを食べています。


夜はおかずだけにしています。


ただ、お酒の量が増えています、これでは体が壊れます!





今度の日曜日は今年初めての低山部、御岳山に初詣と長尾平でトン汁です。

もう一つ何かと私は酒粕の甘酒を用意しようと思っています。


週末は寒いそうなので防寒に気を付けねば。






昨日は食後の散歩で国営昭和記念公園を一回りしてきました。

冬、平日の公園は貸切状態で広い空間に誰も見えないことも多いです。


ちょっと散歩コース(1時間以内で家を出て帰るまで約5キロコース)を歩いてみました。

昭島口ゲートから入って南売店あたりから原っぱ周遊コースに入り左回りに渓流広場レストランの東に出てトチノキ並木からイチョウ並木を経て帰ると約1時間、ちょっとした空き時間に歩くには良いコースです。

下は昨日のイチョウ並木です。

帰りによほどお酒を買おうかと思ったのですけど思いとどまりました。



( 追記 )


昨日は自宅にあったプランターを1個ベランダに置いて土も入れました。

買った野菜の種は3月からがまき時との事なのでしばらくはこのままです。

今日、新しく買ったプランターと土も届く予定です。

我が家のベランダは雨が下に落ちるので下の洗濯物を干している部分までは行かないようにせねば。


息子に本を送ってあげました。

明日の午前中に配達される見込み。


暗くなって知人に寒中見舞いを出しにポストに行ったのですけど、その足でコンビニに行き焼酎を買ってしまいました。

少し飲みました。

友人から久しぶりに長い電話を貰ってそれぞれ苦労しているなと思いました。


ニャンは今朝2時前に ニャア と来たのでキャットドアを有効に(雨戸を開けて)しました。

朝降りると自分の位置で寝ていました。


夜走り回ったのかこの時間(午前7時半)は熟睡しています。


さて、外を掃除して可燃ごみも出さねばなりません。


明日は復帰後初めての基礎検査が1件、これしかないのでまた当分暇ですから片づけです、






( 追記 )


昨日電話をくれた友人は近くなのですけど地主さんの息子でお父さんが介護状態になり遺産の相続対策などのために定年前に退職していろんな作業をしていました。

不動産などがあると相続対策は大変です。

まして地主さんの息子なので数年かかったそうですけど兄弟たちへの相続も終わらせて完了したとの事。

今はお父さんが残した畑や貸家の管理をしているそうです。

外猫2匹を保護しているようで、猫の話でも話しがあいます。


もう一人の友人は退職して農業をやるのだと年賀状に書いていました。


人生の新しいシーズン2、自分のために楽しんでもらいたいなと思っています。


子供たちは外に出て夫婦二人暮らしになる例が多いですね。

農作業(家庭菜園程度でも)は高齢期には良いかもしれません。

創作と言う点でも残ったものが片づけなくてよいし、何かを作るという達成感もありますし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物を増やさない趣味  の巻... | トップ | キャベツのぬか漬け  の巻... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事