ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

AED+CPRトレーニングキット(+長男の単独介護日記)の巻

2016年04月27日 05時05分00秒 | 日記




昨日は朝食でご飯で無くて粥が食べたかったので作り、ポーチドエッグ、ホウレンソウのおひたし、梅干し、メザシ で食べました。


ここのところ間食はしないのですけど、疲れのせいでしょうか甘いものが食べたくなり、ゼリービーンズとスニッカーズを注文しました。

昨日届いて食べたらゼリービーンズの懐かしく優しい甘さに癒されました。

だるいのは疲れがたまっているせいでしょうか、あるいは季節のせいでしょうか。






介護の本で面白そうなものがあると買っていますけど、たまにきれいごとを並べたものもあります。


共通しているのは、

一人で頑張らないで使える制度や人を利用する。

頑張らないで上手に息抜きする。

怒らないで笑顔で。

などですけど、これが簡単にできないのが介護前線、主介護者の生活。

たいていの著者は ご主人がいたり、他の家族がいたりで、愚痴をこぼす相手もいない単独で介護している人の本はありません。
もっともそういう環境では本を核どころではありません。



介護は突然倒れたりしていきなり介護環境に入る場合もあるでしょうけど、年老いていく介護の場合フェードイン。


私の場合、74歳で父が無くなって母を引き取ってからすべての食事を作っていますが、買い物や銀行には母が言ってくれていましたので、介護と言う感覚はありませんでした。

手押し車で歩き始めても自分でタクシーに乗って二駅先の眼科に通っていましたし、手押しカートにすがって歩いていてもスーパーで山ほど買い物をしてくれていた頃も介護と言う感覚はありませんでした。

それが昨年90歳になって衰えが目立ち、寝たきりになったころから介護生活に入るなと思ったものです。

看ていて認知機能が衰えてからが大変、どんどん手がかかるようになっていき、介護申請をしてリハビリと入浴介助のヘルパーさんが来てくれるようになりました。

訪問介護を利用する前が一番大変でした。

ポータブルトイレからベッドにt移るときに3度ばかり下に落ちて、自分がどうなっているか解らないほどで、このへんで私の精神状態は戸惑い。

そして出来ていたことが出来なくなってくると、ちゃんとできていたのに何でできないのかと言う怒り。

そしてまあ年取っていくと仕方ない、世話をするのが大変でもほかに楽をしている自分がいるわけじゃあるまいし、これこそが自分の人生なのだからとあきらめ。

他の人生があるじゃなし、これこそが自分の人生と悟り。


だいたいみんな同じような経験をしているはずです。

でも、あきらめ、悟り 難しいですよ。


今でも母が私の嫌いな事を言うとたまに切れます。


そんなものです、家族の介護とは。






昨日は外出無し、一日家に停滞でした。

若いタレントさんが44歳で亡くなったとか。

医学生が救命をおこなったそうですけど、駄目だったみたいですね。

小型のAEDとかあると良いのですけど、なかなか難しい。


私はレスキューダイバーでもあったので心肺蘇生法に関しては良くトレーニングしていましたが実際の現場に出会ったら難しいだろうなと思います。

人工呼吸のマウスピース、幾つかバイクに積んでおこうか。

3個装備しました。


自分のほうが危ない気がしますけど。




こういうのは実践に使えるように定期的にトレーニングしておかなければなりません。

それで AED+CPRトレーニングキット を発注しました。


これも1万円弱だったりして。


以前はボールを使用してCPRのトレーニングをしていましたけど、今はAEDも使えないといけないのでそのトレーニングキットです。


AEDは20~30万円しますし、すぐそばの病院には装備されているのでシミュレーションで覚えておけば大丈夫だと思うのです。


どこで災害があるか解らない今の時代、それぞれの心がけで助かる命があったら助ける、一人一人の意識を高めていくのは大事だと思うのです。


今日届くので楽しみ。






( 追記 )

今朝の母の朝食

牛肉コロッケ、半熟卵、レタスとトマトのサラダ、イージーファイバー入り牛乳。

豆ごはんの粥、みそ汁。


血圧、体温 問題ない範囲(今日は血圧やや高め)


朝食の後家のトイレに行って少しうんちゃんがでました。

昨日は3回でしたが、今日も複数回かも。



レンジとかファンヒーターが壊れたり、いろいろ買ったので5月のカード支払い額がけっこういきました。国民年金(手取り)4か月分くらい。
ま、現金支払があまりないのでそれに代わっているのですけど、完全リタイアしたら少し自重せねば。

明日はバイクを整備に出します。
これがまた今回は高額になりそう。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘いものが食べたい!(+長男... | トップ | 久しぶりにCPRトレーニン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キネン公園は宝)
2016-04-27 15:52:59
カナール両側のアレが藤棚だとは、ついぞ気付きませんでした(*_*)

立派ですね、大規模ですね、長いですね!
来シーズンからはフジと云えばここを見張ります(^^)

ナンジャモンジャは、まだでした。

蛇はねえ…
飛び上がっちゃいます(^^;)
今年のカナールの藤は。 (ぶたころ)
2016-04-28 08:41:56
 キネン公園は宝 さん

おはようございます。

今年のと言うか、ここのところカナールの藤はすべて花盛りと言うより部分です。

ナンジャモンジャの丘はカントウタンポポがきれいでしたね。

そういえば地球の歴史の学習コース、最近利用しているのを見た事あります?

冬の間はお休みなのでしょうか。

人気あるのかな~と思いながらいつも見ていますけど。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事