ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

特定小電力トランシーバーを新調

2017年09月14日 05時05分00秒 | 日記


明日は久々の仕事、市内なので歩いていきます。

物件をとめて手持ち物件の処理だけにしているので次第に少なくなり検査も週に1件程度になっています。


ラジオで紹介していた


【決定版】母に歌う子守唄 介護、そして見送ったあとに (朝日文庫) 文庫 – 2017/7/7

落合恵子 (著)

と言う本を注文してみました。


落合さんも一人でお母さんの介護をしていたはず。

共通した気持ちもあるかなと思いました。







低山部の迷子防止用として久しぶりに特定小電力トランシーバーを2台買いました。

10名引率するとなるといろんなシーンで人数確認する必要があります。

日曜日の上野では混んでいたので何度数えた事か。



旧山の会では佐々木さんと言うベテランさんが引率していたのですけどその時は私はラストをキープしていました。

みんな面白い植物などを見つけたときは引っかかってしまいパーティの間隔が離れてしまう事が多いのです。


トップを追い越さない、ラストは追い越さない が原則で トップとラストでトランシーバーを持とうと思います。


特定小電力は何台も持っていますが、今の物で良いのを見つけました。

単三電池1本で動き、大きさも名刺サイズ、これなら持つのも苦になりません。

おもちゃクラスも結構ありますけど今回はちゃんとした無線機メーカーの物で使えそうです。


ただ、ラストがうまく使ってくれるかどうか。


別に指名していないのですけどいつもラストをやってくれている人に頼もうかと思っています。


上手に使えば後ろから追いついてきた人たちをやり過ごしたり、前から来る人を避ける時などにも活用できるのですけど。






仕事が入ってないのに外出する気が無いのは何故、まだ四十九日前なので母がいるからです。

なるべく一緒にいてあげたいと前で過ごしています。

最後の親孝行。

四十九日の日、何だか台風が心配。

何とか早く行ってもらって台風一過の天候になりますように。






ヘルパーさんの事業者から丁寧なお便りをいただきました。

こちらこそ大変お世話になり感謝です。

助けていただかなかったらやり遂げる事は出来ませんでした。

まだ立ち直れませんが四十九日を終えたら少しずつ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲間に写真と資料発送。 | トップ | あまり出かけない訳。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事