ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

丘のネモフィラが見頃との事( & 老人とニャン )の巻

2024年05月03日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

先日国営昭和記念公園に行った時丘に行ったら今年はポピーではなくネモフィラが植えてあり手入れをしていましたが今見頃になっているようです。

丘は立川口、西立川口から入ると一番北なので距離がありますけど、丘に登って東にはスカイツリーが見えますし、南西方向には富士山が見えます。
ま、天候に恵まれ条件が良ければですけど。

この連休は天候に恵まれるようなので多くの人が来ることでしょう。

_________________________________


低山部の活動ですけど足が弱くなり遠出できない仲間も増えてきました。

公園ならみんな近いし、公共交通機関を利用しなくても来ることが出来るので公園を主活動の場にしようかと思います。
そして季節によって見どころでお茶を楽しむ。

低山部お茶の会 です。
作法には全くとらわれません。
ただ、野点で薄茶とし点て方は裏千家に準ずることにします。

普通の抹茶茶碗は直径12センチ前後、野点の抹茶茶碗は10センチ前後です。
これを各自持参、これだけ。
とりあえず以前も使ったメラミンの茶碗を人数分私が買いましたので次回配布。
そのうち自分で気に入った茶碗を見つけたらそれを使う。

お菓子は言わなくてもみんな色々持ってくるので大丈夫だと思います。
仲間も歳とともに遠出はきつい年齢になってきましたがたまのミーテイングも楽しいと思います。




今朝は晴れ、連休後半は天候に恵まれそうです。
朝の交通情報ではすでにところどころ渋滞との事。

渋滞とか人気店、アミューズメントパークのアトラクションに並んでいる時間って。

今朝は洗濯、シャワーは無しなので朝の一連の作業。
道路には数本の吸い殻、何も考えない投げ捨てをする神ニャンさんの経が分からん。
生まれてこのかた喫煙はまったくないのに掃除させられるのはばかばかしいです。
市長へ路上喫煙とか投げ捨てに何か対策してくださいとメール。

ニャンさんは今朝 おはよう おはようとよくしゃべりました。
ニャンさんの後ろ足、白っぽく薄毛?だったのが気になっていましたが今は違和感なしまでになっています。

朝起きて形態を見ると午前2時に非通知電話が入っていました。
どうせ詐欺電話です、削除。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から4連休( & 老人... | トップ | プライムビデオでゴジラー1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事